現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人のアスペルガー。大人数での会話が辛い。

シンドバット
2018年8月7日 13:08

私は自閉症です。知的障害はグレーです。

視覚能力がずば抜けて良く、他の劣っている能力を補っている為か、大学まで進み、結婚することまで出来ました。特に聴覚能力とコミュニケーションが劣っています。

1年前、編物が好きなご近所さん3人で、2ヶ月に1度、数時間集まり、一緒に編物をすることになりました。3人なら聞き取りが出来るし、話題も編物に関する事だったので、とても楽しい時間でした。

ですが、回数を重ねる毎に人が増えていき、知らない人も入り、10人になってしまいました。回数も月1回になりました。

10人になると、私はほとんど会話が理解できません。また話題も編物だけじゃなく雑談ばかり。編物をしない人までいます。私は苦痛になってきて口数も少なくなり、たまに話すとトンチンカンな事を言ってしまったりして、段々浮いてきているように感じます。きっと顔にも表れているように感じます。

もう参加したくないのですが、近所なのでうまい口実も見つからず、先月までは参加していたのですが、もう精神的に限界のようです。

私の障害は皆には話していませんし、今後も話すつもりはありません。近所なので噂が怖いです。

近所の皆さんは、キツイ人もいるけれど、とても良い人達です。多分、私の事を色々思いながらもグループラインから外さないでいてくれてます。でも、私のいないところで私の話をしているのも何となくわかります。

そこで相談なのですが、近所だし、これも縁なので、頑張って参加した方がいいでしょうか?

抜けるのなら、何か口実ってありますか?

私は曖昧な行動が難しく、数ヶ月に一度参加するとか、参加しないけどラインだけ繋がりを持つとかが上手にできません。

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
普通に
まい
2018年8月7日 14:52

『人数増えたから無理。
私、三人くらいが限界みたい 皆さんに宜しくお伝えください』

以上です 最初のメンバーに伝えたらいいですよ

障害名は言わないほうがいいですね
知ったかぶり、お節介、なんちゃって博士の餌食になりかねませんから

私は、障害はありませんが
人数は三人以上は苦手で逃げます

疲れ目のせいにする携帯からの書き込み
きなこ
2018年8月7日 15:18

目が疲れて編み物が辛くなってきた。
眼科医に「目を使いすぎないように」と注意された。
月1の集まりがあると、編み物(作品作り)に張り切ってしまい、目が疲れるので、しばらくは自宅でマイペースでやっていこうと思う。

では如何でしょうか?

最後の日には、皆さんにお礼を言って、菓子折をお渡ししたら良いかと思います。

無理しないでいいし、口実も作らないでいい
ろんと
2018年8月7日 15:31

お疲れの御様子ですね。

もう、大人数でのお付き合いがつらいのならば、無理に頑張らずにさらりとぬけましょう。

そして、その際「うまい口実を」なんて小細工するのやめましょう。

そこまで使わないで言い神経使い、「方便という嘘」を作らないでいいです。

「次回から参加をやめさせてもらうね〜」でいいではありませんか。

理由を聞かれても、警察の取り調べではないんですから、懇切丁寧にあちらさんを納得させる必要はありません。

「ちょっとね」「うん、ごめんね」で大丈夫です。

しつこい人もいるかも知れませんが、その場合はダンマリでいいです。

気にしない。気にしない。

ちょっと忙しいので、、、
あい
2018年8月7日 16:39

私も大人数の会話が苦手で、聞き取りも弱いので、お気持ちよくわかります。

さて、抜ける理由ですが「ちょっと忙しいので」の一点張りにしましょう。
「ちょっといろいろと」「ちょっと忙しいので」とだけ言い続ければいいです。
他に何も説明する必要はありません。また今後参加するかどうかについては
「また落ち着いたら」とだけ回答しましょう、落ち着いたら参加するとも
落ち着いたら参加しないとも、言わなくていいので、とにかく
「また落ち着いたら」だけでいいんです、

普通は、ちょっと忙しい、また落ち着いたら、といえばそれだけで
抜けさせてくれるはずです。いろいろ突っ込んで聞いてくる人がいたら
むしろ我々にはそういう人への対処がしんどいように思いますが
いろいろ突っ込んでくる方が、立ち入りすぎなんですから。
相手が納得するかとか、合理的な理由があるかどうかとか
それは関係ないことですから。悩まなくていいですよ。

編み物ができない理由
スタンプ
2018年8月7日 20:12

編み物ができない理由だったら色々と思いつきます。

まずは手首が腱鞘炎で編み棒が持てない。

腰痛で座って編み物をする態勢がつらい。

肩こりが酷くて長時間の編み物ができない。

うつむいて編み物をしていると気持ち悪くなる。メニエール病かも。

などなど。
だから、しばらく参加できません。と宣言して、あとはフェードアウト。
参加者がたくさんいるなら、大丈夫じゃないかな。

主婦付き合いが苦手な人は多い
主婦
2018年8月8日 1:14

アスペルガーや発達障害でなくても、主婦の雑談やママ友付き合いが苦手な人は、非常に多いです。
今の若い人たちは、ママ友トラブルの情報が出回りすぎ、ママ友付き合いへの警戒心が強く深入りしません。
親類が住む分譲マンションでも井戸端会議は皆無です。
10年以上の隣人とも赤の他人同様です。

いまどきの習い事は三カ月単位なんですよ。
ひと昔前のように講師を師匠あつかいもしないし、生徒同士も深入りを嫌がるので。

私も習い事は良くしますが、習うだけ習って深入りしません。
ライン?
とんでもない!
この歳で窮屈に縛られるのはたくさんです。

ですから全く気にしなくて良いですよ。
井戸端会議が苦手な人は多いので。
抜ける必要もないと思います。
周りも「口下手」くらいにしか思っていません。
お稽古が終わったら適当に家族か実家の用事があるということで、帰宅したら良いです。

10人の会話が苦手。
私もです。
5人でも苦手です。
発達障害でなく学校時代の知能指数は高めでしたが、それでも。
私の周囲も、密な人間関係が苦手な人ばかりですよ。
小町を見ても、濃い人間関係を嫌う人は多いですし、ストレス社会で人間関係の悩みばかりです。
あまり気にしない方が良いかも。

黙ってうなずく
アスペルガーかも
2018年8月8日 5:06

限界だと思ってるのなら、何かしら口実を作ってしばらく休めばいいのでは。

止めるとなると何かしら言われるかもしれませんが、用事が入ったのでしばらく休みます、でいいのではないでしょうか。 体調がよくないとか、その時間に何か用事が入ったとか。人はいちいちあなたが思うほど気にはしてませんよ。 

出席の場合は、黙ってうなずけばいいのです。そうね、とか、へー、そうなんだとか。アスペルガーではなくても、10人もいれば、みんな話は聞いてないですよ。

私も人との話が苦手です。特に雑談が苦手です。人の話を聞いてないともよく言われます。 疲れてまで、人付き合いする必要はないです。

わかる
匿名で
2018年8月8日 8:02

その状況のお気持ちよくわかります。特に診断は受けてないですが自分のことの様です。私も少人数(4人ぐらいまで)で好きなことをしながらのお集まりならいいのですが、ただの雑談で知らない人もいる中の輪の中では居心地がよくないです。

そもそもただの雑談って意味ないと思うんですよ、でも世の中の女性たちはそういったことが大好き、要するにおばちゃん的な感じですよね。ゆくゆくはその会は盛り上がって編み物は口実で集まるようになり、ただのおばちゃん会、になっていくんじゃないですかね。

私もそういった中では、話のスピードも速く何を言ってるかわからなくなり、皆と同じような反応ができないし、とても苦痛です。

私も好きなことは真剣に取り組みたい方ですし、ちまちまとやりながらその中での会話って楽しいと感じますが、ただどうでもいい話でワイワイしてるような集まり(大声でしゃべったり笑ったりする人いませんか?)多分その会は合わないだろうなと感じます。無理なものは無理。
悪い人達じゃないのもわかりますが、ただ向いてないだけ。
仕事がある、介護がある、という理由が当たり障りないでしょうね。

おとなし目な人が好きですが、50も過ぎるとご近所さんは元気でずうずうしくうるさい人だらけ。シンドバッドさんとお友達になりたいです。

耳が悪いことにしたら?
こらむ
2018年8月8日 10:04

あんまり気軽に言える内容ではないけれど……
なるべく楽しいことを続ける方向にいくならば、
「実は聴覚がちょっと過敏で、
大人数の会話は楽しいけど耳に負担になる」って言って
ちょっと離れたところに座るとかどうでしょう?

編み物の話を聞きたい時に隣に来てもらう感じにして。

それまでうまくやっていたんだったら、
耳が悪いことにしても通用する気がします。

問題点
もー
2018年8月8日 14:37

アスペルガーの特性のために本来楽しい場が苦痛になることがありますね。

そしてご近所の方はいい方だし、とか今後の付き合いのことを考えて悩まれているのだと思います。

私の考えですが、アスペルガーであってもなくても趣味の場・社交の場って難しいところがあるのではないでしょうか。

編み物の集まりに関係のない人が来て雑談しているのって、口に出さなくて周りに合わせていても嫌な気分になる人もいるのでは。

人付き合いが好きで、集まる口実があれば積極的に参加する人ならいいでしょうけど

そうでない人だっていると思います。

単純に、精神の限界まで追い詰められて趣味の集まりに参加し続けるか、という問題にすればいいのではないでしょうか。

もし辞めるのに理由が必要なら

最近肩こりがひどくて続けられない、など一般的なものでいいような気がします。

やめた後も変わらずご挨拶したり、仲良くしたい方にはどこかへ行ったときにお土産差し上げたり

お付き合いは続けていけると思います。

「感じ悪い」人にならないようにすれば大丈夫だと思うのですが、駄目そうですか?

言ってしまえばいい
サボワ
2018年8月9日 10:38

発達障害という診断がなくとも トピ主さんのような 「一定数以上の人数になると話せなくなる」という方はいらっしゃいます
だから それを理由として言ってしまえばいいと思います

「少人数の方たちだと楽しめるけど、大人数での会話や集まりが苦手で、楽しめなくなってしまったの。だから編み物は自分で細々続けて集まりには顔を出さないわ
わからないことは聞きに行くかもしれないし 相談もするかも、ラインは残しておいて」って初期メンバーにだけ言っておいたらいいですよ 曖昧な感じが気持ち悪いですか?
こう言っておいて 出なければいいんですよ
無理に集まりには行かないで

趣味の場ですからね
「大人数が苦手で」
というのを奇異に思う人も 共感する人もいるはずです

ラインだけ残すのは 別に何かする必要はないですよね?

編み物のせいにすればいいじゃん携帯からの書き込み
ポン
2018年8月9日 17:47

「最近編み物するの辛くなったきちゃった。暫くおやすみするねー」
そしてフェードアウト。

以上。

提案
o
2018年8月10日 6:38

「私口下手で。2人の時は良かったんだけど、今は人数増え過ぎて。それに私は編み物がしたかったのに、編み物よりおしゃべりの方が多くなってきて、望んでたサークルと違ってきたから」

こんな感じで最初のメンバーの2人に話して次から欠席、自然消滅。にしたらどうでしょう。

でもラインまで退会してしまうのは、ちょっとご近所付き合いとしては冷たすぎかな。
急にライン切るような極端ことをしなくても、返信しないようにすれば自然と来なくなるのでは。
まあ、あの人最近付き合い悪いわね、くらいのことは言われるかもしれませんが。

現在位置は
です