現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

精神科に行った方がいいでしょうか? 携帯からの書き込み

えみ
2018年8月7日 13:36

社会人1年目、不安や失敗を引きずったり緊張しやすい性格です。
一昨日、友人と遊んだ帰りの電車で突然動悸や息苦しさ、息を吸えないような不安と感じました。その後電車を降りた時は足がガクガクと震えてました。再度電車に乗ろうとするも何故か怖くて乗れずタクシー帰ることに。このような経験は初めてです。
その話を知人にするとパニック発作ではないかということになり、昨日精神科で診てもらったら、パニック発作の可能性があり続くようであればパニック障害になり得ると言われました。頓服で抗不安薬が処方されました。
そして今日、職場に向かい始業してすぐに何故か涙が止まらなくなりました。その際、熱はなく血圧がかなり高めだったそうで途中欠勤し内科で診てもらいましたが血圧は低めで心電図も異常なし。
母に一昨日の状況と昨日の診断(精神的に疲れているかもしれないと簡単にだけ)、今日のこと(涙が止まらなかった件は一切伝えてない)を言ったのですが、熱中症じゃないか、仕事が嫌でそうなったんじゃないか(仕事をしたくないだけじゃないかという意味合い)と言われました。
再度、精神科で診てもらった方がいいのでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事が合わない可能性も
かんじゃ
2018年8月7日 21:00

無意識でも仕事や職場を嫌がっている(と書くとわがままなようですけど)場合はあります。
転職するとあっさり良くなる例も。
内科や婦人科等で異常がなくて、
日常生活に困難があるようなら
精神科受診も選択の一つです。
お休み取られた方がいいかもしれなくて。

精神科やカウンセラーは相性の良しあしが強く影響しますので
簡単にはいいとは言い切れませんが
役に立つ場合もあります。
医療は保険診療もあるし、カウンセリングも職場で無料のところもあります。
ご自愛ください。

トピ主:追記携帯からの書き込み
えみ(トピ主)
2018年8月7日 22:42

精神科に行く必要がなければ様子を見たいと考えているのですが、同じ経験から鬱になった知人には早いうちに診てもらうべきだと言われています。
決めるのはあくまで自分ですが意見を聞きたいです。

パニック発作携帯からの書き込み
2018年8月7日 22:48

わたしも
パニック発作だと思いました

周りの理解と協力がいると思うので
親に涙が止まらなくてって事は
言った方がいいじゃんないかなぁ?
ただズルして帰ってきた風に思われてたら
親だから
なんとか仕事に行く様に口うるさく言ってしまうと
思うから
そうなるとあなたは
もっと追い込まれてしまいます
そうならない為にも
今のうちに話しておいた方がいいと思います
心療内科かどこかに
早めに掛かった方がいいですよ

なにか…携帯からの書き込み
まり
2018年8月8日 2:02

そういうことがあると不安になりますよね。
何か心に不安な要素があったりとかではないですか?
人によって症状もきっかけも違うのがこの手の病気なので参考にならないかもですが、私も数年前まで電車に乗ると発作が起き電車を降りたり車内で倒れたりということがありました。
わたしの場合は社長のパワハラと痴漢が原因で、仕事の前日にも発作が起きだし仕事を辞め電車をつかなくていい職場に移ったところ改善しました。
主さんもお仕事で人間関係困ってるとか…
電車の中で不安要素があったりとかはないですか?
経験したことない人からしたら甘えと捉えられがちですが発作が起きたらかなりしんどいし、何より次電車に乗れるのか不安ですよね。
診療内科に行ってみるのも手だと思いますし、少し休めるのであればおやすみするのもいいのではないでしょうか?
あまり自分を責めないでくださいね。
それは甘えではないです。
少し疲れたり不安なことがあるだけ。
普段頑張りすぎてませんか?
たまには息を抜いてくださいね。
今後少しでもよくなりますように。

出来れば、 精神科か心療内科へ
ひで
2018年8月8日 14:52

トピ主さん 初めまして レスさせて頂きます。

パニック障害で、しょうか?
少し、心配ですね。 出来れば、心療内科などでもう一度、診察された方が、安心 だと思います。

ただ、抗不安薬には、眠気やアルコールなどによる デメリットも有ると
聞きますし、場合に依っては、安定剤などを併用して、薬物治療する場合もある様です。

ですから、状態があまり、ひどくならないうちに、病院へ行くことをおすすめ致します。 こじらせると治りにくいと聞きますので

お大事にされてください。 早く良くなって、貴方が活躍されることを、心より願っています。

精神科へ
私なら
2018年8月8日 20:24

再度精神科へ行きましょう。

無理をしないで携帯からの書き込み
パプリカ
2018年8月8日 22:04

病院に行きましょう。 早い段階で治療を
しましょう。
以前の職場でパニック障害になられた方が
いました。原因は、仕事でした。結局、休職を
していたのですが、自主退職と言うなの解雇で
会社を辞めました。電車に乗る事が出来なくなり結果、都会での就活は出来なくなり
ご家庭とご実家に帰ったそうです。
無理をしてその後の人生まで大きく変えてしまうのは、ご両親も望んで無いと思いますよ。
私は、過度な残業で疲労と自律神経が壊れ
呂律がまわらず上手く喋れ無くなった事も有ります。診察の結果重度の鬱病でした。早めの
治療により10日程で元に戻り、退職し、違う職場で働く事も出来ました。
自分が思っている以上、心は疲れているものです。まずは無理をしないで欲しいです!

熱中症の可能性
道草
2018年8月8日 22:20

お友達と遊んだと仰っていますが、暑い場所や熱波の強い
所に行かれたのではありませんか。

私達は「熱中症」の症状を知らず、原因となる暑さについ
ても、甘く考えている様です。

学校では、日本は温帯地域と習ったと思いますが、亜熱帯
地域に変わりつつあるのではないでしょうか。

昨日、日本は、今迄「春夏秋冬」と言っていたが、これか
らは「春季→梅雨→雨季→熱季→秋季→冬季→厳冬期」に
変わるねぇと話していた所です。

トピ主さんの前段の症状は、熱中症の症状と似ています。
後段の涙が止まらなかったは、精神的な病気を気にしたか
らではありませんか。

暑い夏や寒い冬の活動は、自己の体調と体力に合わせる事
です。友達も大切ですが友達に引き摺られてはなりません。

自らに起きる全ての事を自己の精神や病に結び付ける癖は
良くありません。個々の出来事は、個別に整理する癖を付
けられたらと思います。

悪材料を一杯に詰め込んで、自らを病人に仕立て上げられ
ているように思えます。
不安感が強いようであれば、「心理カウンセラー」にサポ
ートして貰われてはと思います。心の持ち方と整理の仕方
を身に着けられることが大切です。

同じような経験があります
2018年8月9日 1:42

私はパニック障害にまではならずに済み、頓服薬は持ち歩きつつも今では飲むことはほとんどありません。

最初は雨で遅れていつもより混雑していた朝の通勤ラッシュの電車で、あなたと同じように急に動悸、息苦しさ、息を吸えない不安に駆られてたまらず「降ります!」と叫んで発車直前の満員電車を人を無理やりかき分けて降りました。その後、怖くて混雑した電車に乗れず何本か見送り、電車が空いてから会社には遅刻して行ったのですが、不安感が凄かったです。帰りも電車が怖くて途中までバスで行こうとバスに乗ったものの、朝と同じ感覚が襲ってきて、ついに過呼吸発作を起こし、耐え切れずに降りてしまいました。比較的大きな病院が近くにあったので駆け込み、検査をしてもらいましたが特に悪いところはなく「ストレスだろう」と言われました。

その後、満員電車が怖くなり、通勤は早く家を出て降りながら休み休みの毎日でした。電車もバスも怖いし、人混みもダメで外出自体が苦手になりました。
私は心配だったので精神科の病院に行きましたが、たまたま行った病院がいい先生で出来るだけ薬に頼らなくて済むような治療方針を立ててくれました。後で知ったのですが、営利目的なのかやたらと常用薬を出して薬漬けにするところもあると聞いたので、私はいい先生に出会えて良かったです。
最初は頓服薬の処方と過ごし方の工夫を指導いただき、何度か通院するうちに「薬は頓服で十分ですね」と言っていただき、通院自体も薬がなくなったら行く感じで年1回行くかどうかです。今では薬はお守りで「何かあったらコレ飲めば大丈夫!」と思うとだいたい大丈夫です。それでも数ヶ月に1回くらいは薬に頼ることがありますが、ほぼ日常生活には支障はありません。

精神科と言うと少し抵抗はあるかもですが、私は行ってみて不安が解消されるなら行った方がいいと思ってます。

行ってください携帯からの書き込み
匿名係
2018年8月9日 5:14

かかった精神科へ。
熱中症でそんなことにはなりません。

親の言うことより、専門家の言うことを聞いてみて下さい。

もう大人なんですから。

受信された方がいいと思います携帯からの書き込み
2625
2018年8月10日 1:46

その症状はパニック発作だと思います。わたしも同じような経験があるので…大変でしたね。本当に死ぬんじゃないかって思うくらい辛いですよね…わたし自身、うつ病とパニック障害、確認行為等の不安障害と診断されてます。気づいたのは15年前ですが、病院に行きはじめたのは5年前です。
自分に合った病院なら大丈夫だと思います。
探し当てるのに苦労しましたが。。
お医者さんによって、薬重視、行動療法重視など様々です。一番初めの病院では薬も出してもらえず、気の持ちようだ!と言われて泣きながら帰りました。そんな病院もありますが、今の病院で落ち着きました。すぐに治る病気ではないですけど、薬やカウンセリングで少し楽には考えられるようになってきましたよ。
個人差はもちろんあると思いますが、自分に合ったクリニックを探して見てはいかがですか?
わたしは精神科ではなく、心療内科クリニックに通っています。

そのための精神科です。
プライス大尉
2018年8月10日 6:26

同じ相談のトピックが最近多い気がします。でもお腹が痛かったら内科に行くでしょう。心が痛かったら精神科へ。

でもお母さんに相談しても精神科に行きなさいとは、まず言いませんよ。ましてや、症状を正確に伝えずに穏便に言ってしまったのならば。

精神科にありのままの症状を伝えて、お母さんには事後報告で良いでしょう。お大事に。

トピ主2携帯からの書き込み
えみ(トピ主)
2018年8月10日 21:58

皆様、ご回答ありがとうございます。
あれから仕事も支障なく行っておりますが朝食時と出勤してすぐ、帰宅後落ち着いた時間帯にはたまに(動悸か緊張か分からないですが)ドキドキします。また、息が十分に吸えていない感じも。
ですが、パニック発作のような症状はありません。
強いて言えば、ある先輩と一緒の時は特に緊張しているのでその影響もあるかもしれないです(仕事中は気を張って関わったり話しかけづらいですが、仕事から離れると話しやすい方です)。
ストレスの可能性も自分自身の仕事に対する甘えの可能性も考えられますね。

現在位置は
です