現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

質問 彼氏と今後続けるか

tarosu
2018年8月7日 14:44

・お互いに社会人2年目(彼氏25歳)と3年目(私26歳)
・付き合って9か月目

彼氏に、私との結婚を考えているか、と聞きました。
答えはno。将来の自分を想像できないし、今後心変わりをする可能性もある、今確約をすることは無責任だしできない、結婚を考えていないわけではない、
結婚の可能性は0でも100でもない、しいていうなら、1−99くらい
子供もほしいし、結婚したいとは思うけれど、何回か人生を送ったら一回くらいは独身のままで終わる人生もあり得ると思う。それが今かもしれない。


私が気になっているのは、
今までの彼氏の思わせぶりな台詞
彼氏の逃げているような態度
です。

思わせぶりな台詞として

・近い将来、俺が一人暮らしするところ近くで私も仕事見つけられたらお互い便利やね
・マンションは○○が良い
・ペットはこれを飼いたい
・結婚指輪をつけるかどうか
・子供が生まれたら俺の親に面倒を見てもらいたい


彼氏に、今までの思わせぶりな台詞はなんだったの?と聞いたら、思わせぶりなこと言った?ととぼける始末

私の頭がおめでたすぎて結婚前提の台詞ととらえたのか
彼氏がまだ早いと思ってとぼけたのか、本当に自覚なくあのセリフを吐いたのか
社会人二年目で、しかも付き合って9か月はまだまだ早いかもしれません。


彼氏も以前大喧嘩した際、私との付き合いを今後続けていくべきか迷っていたそうです。
仲直りはしたのですが、喧嘩した後は、様子見で付き合っていたそうです。
様子見って・・・・
今の私も様子見だけど、それをわざわざ付き合ってる彼女にいう?

このままお互いに気まずいまま、しかも結婚してくれるかわからない、この人と付き合っていいのか、非常に悩みます。


よろしくお願いします。

ユーザーID:6091362019  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
即行動
フリル
2018年8月7日 15:33

思わせぶりかなぁ…?
まぁ、別れた方がよさそうですね。
結婚したいなら、男の25はまだまだだけど
女性の26はそろそろ本気出さないとまずい時期だし。

ユーザーID:0075633011
彼を好きなんですね
主婦
2018年8月7日 15:36

好きだから悩むのでしょうね。
冷静な目で見ればあり得ない彼氏だと思います。
彼はもう冷めていると思います。

彼は好き嫌いではなく損得で結婚を考えていそう。

個人的には彼のようなズルくて卑怯なタイプは嫌いです。
読んでいるだけで嫌な男だなと感じました。

ユーザーID:4383014060
今すぐにでも結婚したいのなら、その彼は無し
2018年8月7日 15:59

トピ主さんが子供を望まず、一生独身でもいいのなら、ズルズル付き合えば良し。

将来的に、彼の気持ちが結婚に傾いたとしても
残念ながら、相手はトピ主ではない可能性が高い。

ユーザーID:7134850732
期待ゼロ
星空
2018年8月7日 16:26

>私の頭がおめでたすぎて結婚前提の台詞ととらえたのか
その通りだと思います。

・近い将来、俺が一人暮らしするところ近くで私も仕事見つけられたらお互い便利やね
 →思い切り「一人暮らし」って言ってるし・・・。
  「仕事の帰りに僕の一人暮らしの家に遊びに来てね!」という意味です。

・マンションは○○が良い
 →「○○で一人暮らししたい!」という話です。

・ペットはこれを飼いたい
 →「一人暮らしをしてペットを飼ったら楽しいだろうな」という空想です。

・結婚指輪をつけるかどうか
 →ただの「もしも話」だと思います。

・子供が生まれたら俺の親に面倒を見てもらいたい
 →ただの「もしも話」だと思います。

トピ主さんだって、例えば「宝くじが当たったら〇〇を買いたいな〜」とか
「もし子供を産むなら女の子が良いな〜」とか
「生まれ変わったらフランス人になりた〜い」なんて空想しませんか?
トピ主さんが「思わせぶり」だと挙げた5点は、全て空想のもしも話だと思いますよ。

>子供もほしいし、結婚したいとは思うけれど、
というのも、「いつか誰かと結婚したいな。いつか子どもも欲しいな。」という
空想のもしも話だと思います。
その誰かは、トピ主さんでないことは明らかでしょう。

>しかも結婚してくれるかわからない
結婚しないと分かってるじゃないですか。
「答えはno」って自分で書いてますよ。

トピ主さん、彼の言動に自分の願望を投影し過ぎです。
トピ主さんは、自分に都合よく捉え過ぎですよ。

彼に執着して時間を無駄にしない方が良いと思います。
結婚は縁ですから、無い縁を無理やりつなごうとせず、
縁のある方との出会いを探した方が良いと思います。

ユーザーID:1598569702
じゃ、確実な男を捕まえればいい
ピコ
2018年8月7日 16:26

トピ主さんが何を悩んでいるのかわかりませんが、今の彼氏を本当に好きじゃないのは文章からわかります。

すぐに別のお相手を探して結婚前提でお付き合いするとか、条件の合う人とお見合いした方がいいような気がします。


相手のちょっとした言葉に左右されて悩んだり腹を立てているうちは、
大した覚悟じゃないってことじゃないですか?

ユーザーID:2056514985
正直な彼氏携帯からの書き込み
るん
2018年8月7日 19:51

結婚をしてくれるから付き合うんじゃなくて、将来結婚したいなら頑張るって考えた方がいいですよ。
彼は本当に結婚なんて誰とも考えていないし、先のことは分からないだけでトピ主さんを好きじゃないとかそういうことじゃないんです。
でも、この先トピ主さんと楽しいう時間を過ごしていくうちにずっと一緒にいたいと思ってもらえるように頑張るしかないんです。

それなのに、結婚してくれるか分からないから別れるなんてしてたらこの先ずっと誰とも結婚出来ませんよ。
結婚したいと思わせていないトピ主さんなんだから、思わせるようにしなきゃ。

ユーザーID:1451698614
結婚したら××しよう
普通の通行人
2018年8月7日 20:58

結婚したら××しよう系の話は、
本当に結婚したいから言っているケースもありますが、
結婚する気が全くない人も言うので、
それをもって結婚に希望を持つことは大変危険です。

結婚する気が全くないのにそのようなことを言う人の屁理屈は
「もし結婚したら」という意味で言っているだけ、
つまり「結婚するとは言っていないと明言しているつもり」らしいです。
トピ主さんのおっしゃる思わせぶりな台詞は、
すべてこれに該当しているように思えます。

「答えはno」と彼が答えていることからも
彼が結婚する気が全くないことがわかります。
少なくとも今は「トピ主さんと結婚するつもりは一切ない」
ということを彼は明言している状態です。

こういうケースで腐れ縁で結婚するケースもありますが、
トピ主さんが30歳を過ぎてから、
トピ主さんの過去の態度が悪かったことを理由に一方的に別れを宣言してきて
自分(彼)のほうは20歳そこそこの若い女性と平気で結婚する
というケースも起こりえます。

トピ主さんが結婚したいのであれば、このような彼とは距離を置き
お見合いなどで結婚願望が明確な人をお探しになることをおすすめします。

ユーザーID:8969137163
そこまで言われたら・・
ぴーかん
2018年8月7日 21:45

この人との結婚は無い!というか、彼は主さんとの結婚は先ず考えてない!と理解するしか無いですね。

交際当初の結婚話は夢物語でしか無いですしね。

誰もが浮かれてる時に口にしてしまう感じでしょう。

真に受けない事です。

ユーザーID:7461602328
彼の気持ちはわかる
サーモン
2018年8月7日 22:02

いやあ、、彼氏さん正直だと思いますよ。
その言葉どおりなだけだと思う。

過去は過去です。人の気持ちなんて変わりますし、そこはしょうがない、受け入れないと。
要するに、好きだったし結婚もありかなーなんて思った時もあったけど、だんだんそうは思えなくなってきた、今もまあ好きだけど責任あることは言えないよ、って言われてるんでしょ。

認めたくないだろうけどそういうことです。
彼を責める気持ちしか湧いてこないなら、やめて他の人を探したらどうかな。
確かに結婚願望のある26歳の女性に「結婚は考えられないけどつきあっていこう」と言われても困るだろうし。タイミングがずれてきたってことですよ。

ユーザーID:8440865488
ああこれ
くま
2018年8月9日 14:53

単なるリップサービスだよ。

その彼はトピ主さんとの会話の中で「結婚」に関するものを持ち出すとトピ主さんが上機嫌になることを知ってる。
でも、現実はトピ主さんとの結婚に対するNOがすべて。

思わせぶりな会話の中で彼が持ち出す結婚についての話。
その中に「トピ主さん」との結婚に限定する話はあったかな?

恐らく、(どこの誰ともわからないけど)結婚したら、こういう結婚がいいって彼の意見を言っているだけでは?

一人暮らしの場所については、別に結婚は関係ないし。

トピ主さんとの結婚をする気のない彼は、そうやって曖昧な結婚話を織り交ぜてトピ主さんとの交際を長引かせるつもりだよ。

ユーザーID:7401176360
 


現在位置は
です