現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

扶養枠とは 携帯からの書き込み

exa2c
2018年8月7日 14:57

扶養内でパートを始めようと思い勤務希望先に電話したところ「ご主人の扶養枠はいくらですか?」と聞かれました。

会社からもらった用紙を見ると配偶者控除が103万円以下・配偶者特別控除が141万円以下と書いてあります。扶養枠とはこの金額のことですか?

計算したところ、年間で交通費も含め130万円超えることはないです。この場合、住民税・所得税を支払えば大丈夫ですか?

無知なもので、文章が分かりづらくてすみません。

ユーザーID:6335699295  


お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
配偶者手当?
たか
2018年8月7日 15:48

配偶者控除は法律で決まっているのであえて聞くのは変です。

考えられるのは配偶者手当(扶養手当)ではないでしょうか?
例えば年収XX万円以下の配偶者のいる社員には5万円支給。というような社内ルールです。
社内ルールなので、会社によって違います。

最近はそういう手当は廃止された会社が多いとは思いますが、過去にそういうパートさんが多かったのではないでしょうか?

ユーザーID:4324359607
健康保険組合の扶養携帯からの書き込み
虎子
2018年8月7日 17:47

社会保険関係の扶養の確認の事です。
平たく言うと、トピ主さんはご主人の会社の健康保険組合に入っていませんか?そこに扶養として入れるには、健保組合ごとに条件がありどこの組合も一律同じではないのです。
ですから、会社に確認しましょう。年間トータル130万ではなく、130万÷12ヶ月で、1ヶ月単位で考えるケースも多いです。1ヶ月でも越えたらアウトなのか、それも組合によります。あとは会社から家族手当てなどがある場合、その条件も確認した方がいいです。理解していなくて、あとから健保から返還請求されるケースもありますからきちんと理解しましょう。

ユーザーID:0984871107
健保・厚生年金主眼なら106万まで携帯からの書き込み
ムーミンぱぱ
2018年8月7日 17:53

一口に扶養といっても、実はいろんな観点があって、何について見るのかで、限度額は違ってきます。
まず、面接で聞かれた「ご主人の会社は」というのは、ご主人の給与に、扶養手当があるとした場合、「その支給限度はいくらなの?」と言うことだと思われます。これは、各会社の就業規則に依りますから、聞かれたのでしょうね。
それから「配偶者控除」は、ご主人の所得に対しての課税のうち、奥さんの年収が一定以下なら、それなりの控除をするという制度で、こちらは法律等で全国一律に決まっているものです。
一方、健康保険と厚生年金、これも法律できまってますから、ご主人の勤務先には左右されません。一応申し述べておきますと、今は週20時間以上、一年以上の継続雇用が見込まれて、一ヶ月平均8.8万以上の給与(年収換算で106万)になる、勤務先が501人以上の企業、以上の条件を満たすと、ご自身で払わなければならなくなります。ちなみに、交通費は給与ではないので、換算しなくていいですよ。
なお、上の条件に当てはまらなくても、年収が130万にいってしまうと、「社会保険の扶養家族から外れなければならない」ので、何かしらの形で社会保険を自己負担しなければならなくなります。

ユーザーID:1676181133
旦那さん経由で旦那さんの健保の規定を確認
緑鍵盤
2018年8月8日 8:29

税金のことは一旦忘れましょう。

あなたは、旦那さんの社会保険の扶養に入っていると思われますが、
その「扶養条件」はどうなっていますか?  ってことを聞かれています。

103万円や141万円(ことしから188万円)は、税金のことなので忘れていいです。

あなたの健康保険証は旦那さんの勤め先の保険組合のものであなたは保険料を払わずに健康保険に加入できています。(扶養家族の保険料は無料です)

でも、奥さん(あなた)の年収が一定より多くなると、旦那さんの保険組合から「そんなに稼ぐなら扶養家族として認めません」と言われます。

その追い出されちゃう基準額はいくらですか? って、あなたの勤め先は聞いています。

あなたの旦那さんが中小企業に勤めているなら協会けんぽであることが多くその場合は年収130万円(交通費含む)ですが、そうでない場合は、保険組合に問い合わせないと本当の基準額がわかりません。


旦那さん経由で(またはあなた自身が)保険証に記載の連絡先に問い合わせて
「働き始めるのですが扶養のままでいられる条件を教えて下さい」とお願いしましょう。

--
税金は、多く稼げば少し取られますが、稼いだ以上に持ってかれることはないので気にする必要はありません。

--
あなたの旦那さんの会社になにか特別な「扶養手当」「家族手当」のようなものがあるならその支給条件は旦那さんの会社に聞くしかわかる方法はありません。

--
あなたの旦那さんが零細企業にお勤め、または自営業ならもともとあなた自身が「自治体の国民健康保険」に加入しています。
この場合、扶養枠の上限基準ってのはありませんので、いくら稼いでも大丈夫です。

ユーザーID:5332590340
旦那様の会社
minon
2018年8月8日 13:28

扶養手当がでてるかどうかってことだと思います。
「ご主人の扶養枠」っていわれてるんですよね。トピ主さんがおっしゃっているのは一般的な税金や社会保険の話。「ご主人の」ではないです。
ご主人が扶養手当のある会社にお勤めなら、奥様の収入によってそれが打ち切られてしまう可能性があります。それをおたずねになられているのだと思いますよ。

>年間で130万超えない

来年から106万になりますのでご注意ください。現在は事業規模により中小企業は130万ですが。

ユーザーID:6186377444
ありがとうございます。携帯からの書き込み
exa2c(トピ主)
2018年8月10日 10:04

パートは初めてで分からないことだらけです。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:6335699295
106万は無関係です
緑鍵盤
2018年8月10日 15:03

相反する・あるいは混乱したメッセージが届いて困惑しているでしょう。

一言でいうなら、
「虎子さん」のメッセージが簡潔でわかり易いです。


--*--
106万円は、あなたが、あなたの勤務先で社会保険に入れてもらえる(入らなきゃいけない)基準のウチの一つです。
あなたがあなたの勤務先で社保加入すると、確かに旦那さんの社保から強制的に脱退させられます。(扶養でいられなくなる、ってこと)


でもですよ、
あなたの勤務先が、あなたを社保に加入させなきゃいけないかどうかを、あなた自身に尋ねることはありません。
そんなことは、あなたに聞くまでもなくわかっているからです。
(雇用契約・就労条件によって定まりますからね)


社保の扶養条件は「組合ごとに異なる」のです。
だから、あなたの旦那さんの勤め先の加入している社保組合に「扶養からおいだされちゃう条件はなんですか?」と尋ねる必要があるのです。

ユーザーID:5332590340
配偶者控除じゃないの?
四角
2018年8月11日 16:31

色々間違ったこととか書いてあるのでレス数が少ないのに大混乱なトピですね。

まず、一番小さい金額の可能性があるのが夫給料の配偶者手当です。
なければ無視、あるならもらえる基準を確認する。

次が社会保険の扶養。
ご自身が勤務予定の会社で社会保険に加入する基準と
夫の社会保険の扶養に入れるかの基準が違うのでややこしいのですが
簡便的に106万円と130万円で考えると
従業員が501人以上の会社なら交通費も含めた給料が106万円以上なら自分で社会保険加入になりますし
そうじゃない会社なら130万円を超えれば自分で社会保険に加入になります。
で、夫の社会保険の扶養はいれる基準は勤務先で微妙にずれますので一応確認したほうが良いと思います。
が、トピ主さんの勤務予定の会社で社会保険について何も言われていない状態で
年収が130万円までであれば夫の扶養に入れる確率は高いと思われます。

最後に所得税と住民税の扶養。
今年から配偶者控除を受けられる基準がややこしくなりました。
夫の年収が1120万円以下なら妻の年収が150万円以下まで38万円の控除が受けられます。
そこから段階的に夫の年収や妻の年収によって控除額が減少していき
夫の年収が1220万円を超えれば妻の年収に関係なく夫の配偶者(特別)控除はなくなり
妻の年収が201万円を超えれば夫の年収に関係なく夫の配偶者(特別控除)はなくなります。

貴方の言う扶養内パートってどこですかってことです。
制度が難しくなったうえ、自分の考えている不要枠とはということを正確に捉えていない人が多いので
会社も年収限度を従業員側から明確に示してほしいのだと思います。
ちなみに2020年から実態は一緒ですが細かい金額が変わりますのでがんばって把握してください。

ユーザーID:3805746909
ん?
通りすがり
2018年8月11日 17:24

>会社からもらった用紙を見ると配偶者控除が103万円以下・配偶者特別控除が141万円以下と書いてあります

まだ先ですけど、
今年から配偶者控除・配偶者特別控除の年収要件が変わりますけど。

ユーザーID:9014704928
 
現在位置は
です