現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Gがこわくて動けなくなっています、、 携帯からの書き込み

まさみ
2018年8月7日 15:05

トピックを開いて下さり有難うございます。
私は一軒家に住む主婦です。
家は築30年近くをリノベーションされた所に住んでいます。
昨日、家に小さなGの幼虫が立て続けに5回も出てしまいました、、
掃除は毎日していて、掃除機の後はフロア用掃除道具で掃除します。
家を調べても主な進入口が分からず、思い当たるのが、段ボールです、、(頂き物の段ボールを処分したら4匹出ました)
ただ、2カ月ほど前に大きめのGを退治したので、まさかそいつが卵を生んでいたのでは、と、もうそれを考えると怖くて一人のときに下の階にはいけなくなってしまいました。
私は家で仕事をしており、本当はそれをしなくてはならないのに、どうしても下に降りることができなくて旦那さんを見送った後は、ずっと上の階の寝室にいます。
昨日の段階で、2か月前に出た時用意していたけれど開けていなかったゴキブリ駆除剤(卵にも効くタイプ)を設置し、部屋中の除湿をオンにして、Gが苦手というアロマも焚いています。ゴキブリ駆除剤でさえ、設置をするのが怖くて(黒い見た目と、Gの好きな味を設置をする作業が)
昨日も狂ったように泣いてしまい、トイレも行けず。
このままでは行けない!と出来る限りの対策を調べて、試みたのですが、弱ったのが出る等のサイトを読むと、怖くて動けません。
段ボールにたまたま付いていたのだ、と思いたいのですが、もしもそうじゃなく、家に住み着いたものだったらと考えると気が気でならず、家事も仕事も出来ず、凄く困っています。不安障害、躁鬱病で通院していて、過度に気にしてしまっているとも感じています。
只分かっていても克服出来ず、、
どうにか少しでも大丈夫になれたら、普通の生活を送れるようになれるようなアドバイスを頂けたら、と思い、
もし何か他にもあればとすがる思いで投稿させて頂きました。

ユーザーID:1572750547  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
バルサンは?
40代
2018年8月7日 17:33

私、一人暮らししていたときに出ると退治できないし夜眠れないしで大変でした。
出た次の日はバルサンして出かけると大抵1匹死んでいましたよ。
そうしないと眠れないのです。
今新築なのでまだ出ていませんが出たら同じ方法を取ると思います。
1軒家だったら各部屋に置いて同時に退治するしかないですね。

ユーザーID:6054508145
旦那様にヤってもらいましょう
あき
2018年8月7日 17:43

バルサン焚いて、あと始末は旦那様にお願いしましょう。

外に繋がる家の隙間は全て塞いでいますか?
うちは築35年ですが、15年くらい前に、
隅々まで隙間がないかチェックして
全部パテやテープなどで塞いでからバルサン焚きました。
天井裏にも焚きました。

エアコン室外機のホースにはネットを被せ、
床下収納の隙間や、洗濯機の排水回り、
台所のシンク下(はめ込んでる部分の隙間)など、
侵入させてはなるものかと全て塞いでからは
10年以上一度も現れていません。

旦那様が無理でしたら、プロにお願いするのがいいと思います。

ユーザーID:4185050552
逃がすな!
いけいけ
2018年8月7日 18:57

ゴキブリ駆除剤とは書けるけどあとはGなんですね。かわいい。

ゴッキーは噛みませんし刺しません。
ですから見つけたら逃げるより追いかける事。
見つけて殺虫剤を掛けて新聞紙で叩いて息の根殺して「あ〜怖かった!」くらいでちょうど良いのです。
寝室にこもっている間にソファの下やカーペットの下、カーテンの後ろに隠れられたらどうしますか?
目指せ根絶!一匹のゴッキーも見逃すな!

台所用洗剤を直接かけてもイチコロよ。

ユーザーID:0531200664
除虫菊携帯からの書き込み
2018年8月7日 19:41

見えるところだけの 駆除予防は意味がありません。 水周り、排水口などを確認してして下さい、隙間などの入口があるかないか。段ボールや古新聞、書籍など Gの住みかになりそうな物の撤去。Gの逃げた先に巣や穴があるはず、塩素系洗剤や殺虫剤で予防でアロマは効果なし(甘い香りは虫を呼ぶ) 蚊取りは除虫菊を使用の為、蚊に効果あり Gに効果なし。 水分とエサの徹底排除。

ユーザーID:0794930949
選択肢の一つ携帯からの書き込み
Gから解放
2018年8月7日 20:29


そう簡単に言わないで、と思われるかもしれませんが真面目な提案です。ご主人さえ了解されたら、築年数が浅いマンションに替わるのはどうでしょう。

多分マンションでも絶対出なくはない、というレスはつくと思いますが、私の経験上です。以前古い戸建てではGが出て、トピ主さんよりひどくて大きなGが壁に現れて飛んでました。右にも左にも出てビューンと。もう悲惨でした。Gだけが理由ではないですが、数年前新築のマンションに移りましたら以後四年間全く見てません。同じマンションで親しくなった人や、近くのマンションに住む知り合いもGは出てないそうです。

最近いきつけのお店のスタッフさんと話してたら、偶然前の家の近くに住んでられて戸建てですがやはりきちんと掃除していてもGが頻繁に出ると言われました。割と新しいマイホームなのに、地域の環境もあるのかなと思います。

ユーザーID:7694585749
残念ながら無いかもしれません
リンランカン
2018年8月7日 20:31

お気持ちはわかりますが、そのこわいというのはどこから来たものでしょうか?

確かに見た目はグロテスクですが、そこまで言われる生物なのかどうか・・・

ここは甘えることなく、ご自身に向かい合っていただきたいと思います。

ユーザーID:3599852369
わかります〜携帯からの書き込み
2018年8月7日 22:38

わたしも絶対ダメです

去年引っ越してから
何回かみて
もー子供とパニックに

今年は
3.4月ごれから
庭、家の中
いろいろなところに
黒いキャップみたいのを
仕掛けまくっていたので
今年は大丈夫です

とりあえずいっぱい仕掛けまくって
ください

ユーザーID:3195245355
Gはあなたが怖い
ヨセミテ
2018年8月8日 1:33

精神的に不安定な状況でいらっしゃるので、Gに対しての反応が過敏なのですね。
かかりつけの医師にも相談しましょう。

そしてGが怖いと逃げ回るだけでは何の解決にもなりません。
Gを1匹退治すると不幸が一つ去る、と考えてみてください。
Gを1匹退治するたびに、幸運が一つ溜まる、と考えてみてください。
(大嫌いな人がいれば、Gをその分身とみなして攻撃して鬱憤を晴らす。)
こういった発想の転換でむしろGを待ち構えるくらいの気合になれば、気持ちが楽になるのですが。

もしくは、毒蜘蛛やサソリやムカデが家に侵入しまくる状態と比べてみましょう。
彼らは攻撃してきますが、Gはコソコソ逃げ回るだけです。
貴女のほうがはるかにGより強いのですから。

ユーザーID:7578286185
今年
同じ
2018年8月8日 5:10

はじめてうちも出ました。
スプレーしたら毎朝弱ったGがいて、
すてなきゃいけなくて。
いろいろ調べて
ブラックキャップいいですよ!
おすすめ。アース製薬さんの。
死んだ姿見ません。出てきません!

ユーザーID:7404264132
ええとー
kiki
2018年8月8日 12:21

週末(ご主人のいる日)にバルサン、終了後、逝ったGが転がってる可能性もあるので
まずご主人に家を点検してもらう。
これで、その日に家にいるGは0
で、その日のうちに、Gの好きそうな場所や侵入口になる所に待ち伏せタイプの殺虫剤をスプレー
2週間後、もう一度バルサンして、最初のバルサンの時は卵だった奴らを一掃
これでどうでしょうか。
バルサンはちゃんとやれば家中に効果があるので、毒餌タイプよりも安心感があるというか、確実な気がします。

あと、前に賃貸の戸建を借りた際、オプションで
業者に2年はもつというG対策をしてもらいました。
2万円でした。
ほんと、1匹も出なかったです。
業者に頼むのも手ですね。

ユーザーID:5754400918
出てくんなよ〜 と言いながら・・・
ぽんぽこ
2018年8月8日 13:00

嫌ですよね〜 ヤツ。 何する訳でもないのですが、その姿と飛ぶのが…

私も数日前に1匹退治しました。
ヤツらは人間の言葉がわかるらしいですよ。なので『出てくんなよ〜」と言いながら退治してます。

家にいても良いけど、姿を見せなければいないのも同然。姿を見たら確実に仕留める。「殺されたくなければ出てくんな!!!」と声に出しながら退治してます。

私の対策法はメンソールのスッとした匂いが苦手らしいと知ったのでメントールクリスタルをパラパラとあちこちに撒いてます。

ユーザーID:7963555942
業者に
さとみ
2018年8月9日 13:35

とりあえず業者に駆除をお願いしては?

ユーザーID:3348149104
ネコ
だめです
2018年8月9日 15:27

ゴキブリを捕るタイプのネコがいるそうです。"猫 ゴキブリ"で検索してみてください。

でも、ネコと仲良くするのがちょこっと気持ち悪くなるかも、それからネコなど動物も苦手なら仕方ないですけどね。

ユーザーID:2592471402
Gに立ち向かう勇気がでました。携帯からの書き込み
まさみ(トピ主)
2018年8月12日 10:55

思った以上に沢山のかたにレスをいただき、本当に嬉しくて、情けないですが泣いてしまいました、、
まとめての返信になってしまって申し訳ないです。

しかし、すべて参考になりそうなことばかりで、
まずはまだしていなかった部屋中にバルサン、メンソールクリスタル、パテとテープを徹底(
電気屋の父がダクトとかくわしくて、今度家に来てくれる予定があるので、相談してみます)それでもまだでたら業者さんに頼んでみたいと思います!

猫は、Gが出る前からずっと飼いたかったのですが、子供を授かるかも知れないタイミングということや、義理のお姉さんが猫アレルギーのためできたら飼わないでほしいとのお願いもあり、どうしてもその反対を押しきり猫を迎えたい!とまでには至らなかったのもあり、今後猫は飼えなさそうなのはせっかくレスを頂いた方に申し訳ないです(猫がいてくれたら安心、と心は大変揺れましたが笑)

お家は、残念ながら旦那さんの親が見つけてきてくださったこととローンも負担してくださっているので、引っ越すのは少し難易度が高そうです。
お義父さん達も大好きなので、悲しませてしまいそうでそれはできないのですが、
生きるのが辛い、レベルになってしまっていましたので、あんな小さい生き物に対して、じゃあ引っ越したらいい、というアドバイスを頂けたのは、怖いならそこまでしてもいいんだ、というか、どうにでもできるんだな、と少し気が楽になれました。

怖くない方や、もっと大変なことも世の中たくさんあるのに、こんなにたくさんのかたに、いろんなアイデアや優しいお心遣いを頂け、
出たのはすごいいやですが、大変優しい方々と関われたことが、
やっつけたらまた一つ幸せが溜まる、といってくださったうちの幸せがこれだ!と思いました。
有難うございます。。
がんばって、穏やかな害虫のいない家を目指します。

ユーザーID:1572750547
 
現在位置は
です