現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人に自分の話ができない

あざれあ
2018年8月7日 15:50

こんにちは。
私は友達が多い方ではなく、狭く深く人付き合いをしています。

そんな数少ない友人たちですが、決まって私の話を聞いてくれません。

例えば、私が失恋した時、「じゃあ今日はあざれあのためにご飯行こう!!」と言ってくれるのですが実際会うと私の話は開始5分ほどで、すぐに友人の話に変わります。嫌ではないので別にこのままでいいのですが、それぞれタイプがぜんぜん違う友人みんなそんな感じなので、不思議です。

そして自分で言うのもなんですが、友人の殆どが「あざれあは本当に特別」などといってとても仲良くしてくれているので、嫌われていたりぞんざいに扱われているわけではないと思います。

ただ、私の話をあまりしない(できない)ので、よく「あざれあは自分の話あんまりしないよね」と言われます。自分のことを周りに話さない、壁のある人だと思われていたら嫌だなぁと思います。

そう言われても、どう話をしていても話が相手の方に変わってしまうのでどうしたらよいかわかりません。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうしたら良いでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
言われたら...
ひるあんどん
2018年8月7日 16:49

「あざれあは自分の話あんまりしないよね」と言われたら、『やだぁ〜!いつも私の話を5分も聞いてくれないのはみんなの方じゃ〜ん!』と軽く返しておけば良いのでは?

話す勢いがないのでは携帯からの書き込み
パンダの子
2018年8月7日 17:01

まだ若い方なのかな。
アラフォーにでもなれば、会話はキャッチボール。 話は交互に半々ぐらいを意識して会話しますが、若い時はそうじゃないかもしれません。
話したい事が沢山あって、顔を見た途端に吹き出してしまうのかもしれませんね。
貴女はおっとりしていて、話を聞いてくれるオーラーが出てるんだと思います。
多分、お友達も貴女と別れた途端に「あー楽しかった! スッキリした! あ!でもそういえば話を聞いてあげてないけど、何か話があるって言ってたよな…」という感じだと思います。

貴女が気にならなければ、気にする必要ないです。
もっと、話を聞いて欲しいなら、今は私の話を聞いて意見が欲しい!とキッパリ言えばいいと思います。

取られる人の話は面白くないし、取る人は人の話を聞いていない。
neko
2018年8月7日 17:25

大抵話を取られる人の話は面白くないし
話を取っちゃう人は人の話を聞いていない。

まずは話を取っちゃう人はあなたの話を聞いていません。
あなたの話の結末に興味はないんです。

『あざれあは本当に特別』ってどう特別なの??
友達に特別な友達も特別ではない友達もないでしょうに。

そして話が面白くない人の会話ですが
まずはダラダラと長くて本筋に必要ないエピソードが多い。
時系列が滅茶苦茶。主語述語がない。
話が独りよがり(聞き手に分からない話をする)。

上記は私がうっとうしいと思う会話の内容です、ご参考に。

トークのテクニックとしては、相手に質問する。
『彼氏ったら○○するんだよ!どう思う?』など。

相手が好きそうな話をする。相手が乗ってくる話をする。

取られたら取り返す。
『そうなんだ〜、で、さっきの続きなんだけど』

それでも人の話を聞かない人は結論から話す、です。

うん・・
aoko
2018年8月7日 22:03

聞いてくれない・・じゃなくて、多分あなたの話が弱いんだと思うよ。
はっきり言って話下手なんでしょう。

相手が「それで、それで。どうしたの?」と乗ってくるような話し方が出来ない。
相手からしたら・・「それで?終わり・・・?はい、じゃもう次の話ね」って感じになるくらい、あなた自身が話したがらないから話が盛り上がらない・・
あまり根ほり葉ほり聞かない方がいいみたいね・・話したそうじゃないしね・・
って相手が感じで思ってると思いますよ。
嫌ってないし、話を聞こうとは思うけども、あなたの方が盛り上げる事が出来てないんだと思います。
失恋話なんて盛り上げなくて良いけども・・
「壁がある」と友達がいうくらい、あなたの方が情報提供しない・感情を表に出して話せてないんだと思います。

まず大勢の前で話を聞いてもらおうとしないで、まずは二人っきりでゆっくりとしみじみと・・そうやって2人とかで会話することになれていった方がいいんじゃないですかね。
2人ならゆっくり話したり出来るから感情も出しやすいでしょう。
でもそれでもあなたがそれを自分でやらないと、相手は「これ以上ツッコむなって空気出てるわ〜」とかって思って遠慮するかもよ。

聞いてくれない・・って言うか、あなたが話せてない・・って感じ
大勢で話すとどうしても負けちゃうから(あなたの話にパワーがない)二人で話したら。

もっと主張していいんじゃない
ハングリー
2018年8月7日 22:18

多分、、そのご友人たちがあまり聞き上手ではないのと、あなたも話すのが下手なんだろうね。実際その場にいないので断言はできませんが。

最初の5分くらい話すと言いますが、どんな感じで話しているんだろう。
「で?」とか「だから?」とか相手に思わせるような話し方になってませんか。
聞き下手な人はそれだと「はい、話は終わったのね、じゃあ自分の話しようかな」ってなっちゃうのかもしれない。

あとは、、あなたが気を遣って話しすぎることであまりに要領を得なさ過ぎて「何を言いたいのかわからない、、もういいよね」ってされちゃってるとか。

そこは友達ならば一度、言ったら。
相手が自分の話を始めたら「ねえちょっと待って。もう少し私の話、していいかな」とか「まだ話終わってないよー」とかって。

本当の友達ならそこでまた聞いてくれると思いますよ。

>よく「あざれあは自分の話あんまりしないよね」と言われます

こう言われたら間髪入れず「話すのが下手なだけで色々話したいんだよ、聞いてもらいたいって思ってるの」って言ってしまったほうがいい。
それも言えないところがまた駄目なのかもね。頑張って下さい。

特に女性は話したい生き物
のれん
2018年8月8日 10:21

大多数の女性は、話したくて仕方ない生き物なんです。だから、井戸端会議だのお茶会だのがあるんでしょうね。そういうおしゃべりしている女性たちを見ていると、誰も人の話なんか聞いてないですよ。適当に相槌打って、自分が話すタイミングを虎視眈々と狙っていて笑ってしまいます。

友人たちがあなたを大事にするのは話を聞いてくれるからですよ。話したい同士が集まっても、話題の奪い合いにしかなりませんからね。貴重な存在なんでしょう。

私も話を聞いてくれるのは二十年来の親友しか居ません。あとはもう諦めて、ひたすら聞き役に徹します。まあ、そうするとご機嫌になってくれるので、それでいいやと思ってます。

相談があるんだけど…。携帯からの書き込み
まるる
2018年8月9日 3:04

まず、トピ主さんが仕切らなきゃいけないです。話の主導権を握るのです。

トピ主さんの方から、実は相談がある、悩み聞いてもらって良いかな?と切り出します。
相手が聞くよ、と言えばトピ主さんが話せば良いだけです。

話が逸れたら、自分の話に戻します。

そして、最後に聞いてくれてありがとう、すっきりしたよ、など言えば、相手は悪い気はしません。また、聞いてあげようと言う気にもなるでしょう。

現在位置は
です