現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国際恋愛したことある方へ 携帯からの書き込み

かな
2018年8月7日 15:50

国際遠距離がつらいから終わりにしたいと彼に言われ、現実を受け入れられないでいます。
なにかこういった経験や、国際恋愛したことある方なんでもいいのでコメント下さったら嬉しいです。

私は今27歳でアメリカ人の彼氏(29)と2年前から結婚前提に付き合ってきました。コミュニケーションは英語ですが、私の英語能力は低くそれでも彼はいつも優しく全力で寄り添ってくれていました。
1年に4回ほど会って、私がアメリカへ行ったり彼が日本にきたり。私の家族も連れて彼の家へ遊びにいったこともありました。
両親公認のお付き合いであと一年後に結婚予定で私が向こうに行く予定でした。
ここ最近、私が彼に将来子供は35歳ぐらいまでにほしいなと話したら、今は子供は考えられない、なぜなら子供の前に私達にはやるべきことが沢山ある、アメリカに君がくること、来てからの生活などなど。私はふわっと将来の話をしたのに対し彼にとってはプレッシャーだったようで、将来が不安というような話でここ最近もめていました。
解決しては、でもやっぱり、解決しては、でもの繰り返し 泣
そして、なんなら国際遠距離が大変、あなたのことは好きだけどと言われてしまいました。
今までどんな時も、2人ならできる、いつも前向きな彼でした。正直な人なので、不安な気持ちを打ち明けてくれたのでしょうけど、これで関係が終わってしまうのが私は辛いです。彼に他に好きな人ができたのであれば言うと思いますし、真面目な人なので浮気はないとおもいます。
やはり私がプレッシャーを与えてしまったのが原因で彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか。
私としては今更?真剣に考え始めたのか?とも思ってしまいます。
この文面だけでは伝わりにくい部分が多いと思いますが、国際恋愛している方で結婚前に喧嘩になったり似たようなことあった方いらっしゃったらなにかコメント下さい。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
だって、全てが彼の負担なんでしょう?
のり
2018年8月7日 16:40

英語が不得手という事は、アメリカに渡った後の生活の殆どが彼の負担になるという事ですよね。
ちょっとした事でも、例えば業者に作業を依頼したり、病院へ行ったり、様々な手続きだったり、トピ主さん1人でこなせますか?

>私としては今更?真剣に考え始めたのか?とも思ってしまいます。
これ、そのままトピ主さんに当てはまりますよね。

私は欧州の国でしたが数年1人で生活していた事がありますが、大抵の事は1人でこなせる語学力は必須です。
彼の言う通り、今は子供の事を考えてる場合ではありません。
ふわっとした未来よりも、まずは現実を見、どう克服していくのかを話し合う事が大切です。

ふわっと(笑)
uma
2018年8月7日 17:40

もうすぐ30歳、交際を始めてから2年も立ち結婚も視野に入れているのに、英語能力は低いまま、

>ふわっと将来の話

しかできないトピ主さんにさすがに

>いつも前向きな彼

>正直な人なので

「こんなふわっとして夢見るばかりなら、こりゃダメだ」となるのは当然でしょう

結婚って現実で、夢の話じゃないんですよ?

>やはり私がプレッシャーを与えてしまったのが原因で彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか

プレッシャーも何も、トピ主さんには国際結婚なんて無理としか言えません

本当ですか?
匿名
2018年8月7日 17:57

英語、通じてましたか?

結婚前提は本当ですか
彼には結婚するつもりはなさそうですけど。

アメリカって息子のガールフレンドやその家族が
泊りに来ても特別だなんて思ってなかったりします

彼の両親と結婚の話はしたのですか

2年も付き合っていて、英語の能力が上がらないって不思議ですねぇ
会話もまともにできない人と結婚する気になるとは思えないんですけど。

彼は、とりあえずアメリカに来てもらってから
結婚するかしないかを決めたい
って言ってませんでしたか?

英語がお互いに伝わってないと思うんですけど。。

彼にお任せ?
WOW
2018年8月7日 18:18

> 私としては今更?真剣に考え始めたのか?とも思ってしまいます。

真剣に考えていないのはトピ主の方では?

トピ主は、今の自分の英語力でアメリカで子育てできると思いますか?
できないなら、彼がサポートする必要がありますよね。

また、彼だけの稼ぎでトピ主と子供を養えるんでしょうか?
共働きという選択肢はありますか?

トピ主が彼の国へ行くのだから、彼がある程度のサポートをする立場になるのは仕方ないと思います。
しかし、トピ主はしたいことを列挙するだけで、それを実現するためになにをしなければならないのかという問題を直視していない(または、自分は望みを言うだけで、彼に叶えてもらおうと思っている)のでは?
その辺が彼の不安要因になっているのではないでしょうか?

彼だって結婚には不安もあるのに、トピ主は自分の足で立つつもりない。(と彼には見えている)

> 私はふわっと将来の話をしたのに

でも、1年後に結婚を予定しているんですよね?
ふわっとした話をしている場合じゃないのでは?

35歳までに子供が欲しいなら、なにをしなければならないか。
もっといえば、その前にアメリカで暮らすためにトピ主がやる必要があることはなにか。
まずはトピ主が自分で考えて必要なことを書き出し、それを実現するためにはどうすればいいか、具体的に考えてみてはどうでしょうか?

先輩になります。
あつし
2018年8月7日 19:14

彼は真面目な方との事なので、取り越し苦労の心配なのかもしれませんが彼はきちんとした職に就いていますか?
国際結婚組先輩として一番心配な所です。
在米7年目ですが、保険の問題など周囲の人が苦労している話を沢山聞きますからそこが一番の、幸せになれるか否かだと思います。
周囲の日本人が帰省するのに自分だけ帰れないとか、食料品の買い出しは日系やお洒落な店に行けるかとか他にも色々周囲の人との差が気になり始めたりしますよ。

アメリカに来るなら金です。
金があるかないかで気分が全然変わります。子育てするようになったらなおさらです。
年相応以上の稼ぎのある方なら心配ありませんがそうでないなら考え直すいいきっかけになったと前向きに考えてくださいね。

色々プレッシャーに感じてるのかもしれない
きゃめろん
2018年8月7日 20:46

アメリカ人旦那と2年間お付き合いし、1年間はビザ準備期間、その後渡米して30歳の時結婚しました。
国際恋愛はエネルギーを使いますよね。頭も心もお財布も。だから途中でポキッと折れる人も多いです。

私も婚約中に「結婚したら早めに子供が欲しいな」と言って「その前にやることが沢山あるだろ」と言われたことがあります。
その時うちの主人は逆算カレンダーを書きました。
ビザ取得に8〜12ヶ月、
渡米、
結婚式準備、
結婚式、
グリーンカード(GC)申請準備に1〜2ヶ月、
GC申請・取得に8〜12ヶ月、
その間に私は米国での運転免許を取得、仕事に必要な資格を取得、
旦那は昇進できるよう資格を取得、ボスに昇進面接を依頼、
などなどです。
簡単に書いてもこれだけやることがあり、2人とも頭がパンクしそうでした。

トピ主さんは渡米後少なくとも就労許可が出るまで働けません。GC取得後も英語力が無ければ就職はしばらく厳しいでしょう。
そのため彼にはトピ主さんを養うというプレッシャーもかなりあると思います。アメリカでは共働きが一般的なので、専業主婦の妻を持つということも彼にとってはチャレンジだと思います。
うちの夫も最初かなり心配していました。

お2人の話がどこまで進んでいるか分かりませんが、
今は子供のことはひとまず置いておいて、まずは目の前のやるべきことに集中して課題を片付けていく姿勢を見せた方が良さそうです。英語が苦手なら英語学習も真剣に取り組みましょう。そしてしばらくは彼にプレッシャーを感じさせないように。

結婚後のこと
蒟蒻
2018年8月7日 20:56

2年前から結婚前提に付き合っていて、英語の能力が低いままだったんでしょうか。本当に結婚してアメリカに住むことを考えていたら、かなり真剣に語学習得に励む必要があったと思います。

彼はきっと結婚が具体的に現実のものとして迫って来た時、あなたをフォローしきれないと思ったのではないでしょうか。国際結婚は、呼んだ側が相手のフォローをする必要があるので、行く方は行く方で大変ですが、呼ぶ方も覚悟がいりますよ。

恋愛と現実の生活
レディババ
2018年8月7日 21:07

私はアメリカに住んで居ます。
これはあくまでも貴女の文面からの私の想像でしか有りませんよ。

貴女が何度かアメリカに行き、貴女の行動などを見た彼が、
アメリカで二人が結婚した後に、生活して行くのは無理そうだと思ったのでは無いでしょうか?
アメリカに行った時、貴女は自発的な行動をしたりしましたか?
もし彼に負んぶに抱っこだったのなら、それが最大の原因では無いかと思います。
「だって英語が話せ無いから、仕方ないでしょ」と思うかも知れませんが、
相手に取ってはそれが大きな負担なのですよ。
貴女がアメリカで結婚して、いざ生活するとなった時に、
人に頼り自分から行動出来ない事や、英語力の無い事も原因かも知れませんね。
彼にとっては大きな負担になるし、それが彼の不安要素の一つでは無いかと思います。
何もかも彼任せでの今後の生活を考えると、貴女では無理と思ったのでは無いでしょうか?
特にアメリカでは結婚した夫婦共に働くのが普通。
貴女の英語力、行動力を考えると、実際の生活をして行くのには不安要素が多過ぎるのだと思います。
日本人が多い所なら兎も角、実際に英語が話せ無いと、何処にも働けませんよ。
そしてアメリカで生活していくのには、インディペンデントな人が向いて居ます。
パートナーに依存して生活して行こうと思う人には、厳しい生活になると思いますし、
パートナーへの負担が大き過ぎます。
貴女がどの様な方なのか判りませんが、彼の期待している女性とは違ったのだと思います。
確かに彼は貴女の事は好きだと思いますよ。
でも現実的な事を考えると、貴女がアメリカで生活をして行くことは難しいと彼は判断したのだと思います。

英語頑張って
Foma
2018年8月7日 21:22

アメリカ人の夫がいます。
アメリカで5年生活しましたが、英語力はとても大切です。
フィアンセビザで渡米するって事ですよね。
まだ20代だし生活に慣れてから子供を考えても遅くないと思います。
そんなに焦らずに行きましょう。

ただどうしても子どもが欲しいなら、結婚前に彼の人生設計を聞いておくべきだと思います。
そのくらいは結婚前に英語で準備して聞いておくべきです。

当然の結果のような・・
ぴーかん
2018年8月7日 21:25

VISAの事を一度調べてみたら分かると思いますが、手続きが大変な上に彼はVISAサポート出来る資金があるのか?も条件に入って来ますからね。

英語もそれほど出来ない日本人の主さんを一人で支えて行くのは重荷ですよ。

専業主婦のような感覚はアメリカ人には無いでしょうから、結局渡米したって上手く行かなくなるパターンだと思いますね。

またハーグ条約も知っておいた方が良いですよ。

子供が出来てから離婚になったら、主さんはお子さんを連れて日本に永住は出来ませんよ。

子供が成人するまではアメリカに居続ける事になりますからね。

日本人を探した方が良いと思いますね。

国際恋愛を通して
サメさん
2018年8月7日 22:37

私の周りで外国人と結婚してうまくいっている人は、
付き合う最初から「結婚前提」という遠い約束はしていないように思います。
逆に不思議なのが、なぜ結婚前提に付き合ってきたのですか?
年齢関係なく、なぜ彼はすぐに結婚しない?できなかった?のでしょうね。
結婚したいほど好きなら欧米人の方はすぐに結婚していたはず。
トピ主さんの気持ちが大きくなり過ぎていたのではないですか?

「絶対将来は結婚しかないからな?」っていう縛りで彼にプレッシャーを与えてきたのは間違いなさそうです。
付き合っている間に価値観の違いが浮き彫りになったのかもしれません。
欧米人の方は、義理や、なりゆきで結婚する人たちではないです。

でも結婚して放り出されるより、よっぽどマシですよ。
国際結婚で苗字変わってからの離婚ってものすごく面倒だし、会える会えない寂しいの感情よりも、体力と精神力がいるというのも事実です。
彼が真面目な人だからこそ、このような結果になったのではと思います。

私は現在国際結婚してカナダに移住していますが、
私の女友達(コロンビア人)とカナダ人の彼との恋愛を見ていると、結婚観にシビアな考えの男性が多いとつくづく思います。
私の女友達はカナダで大学院を卒業しましたが仕事が見つからず1年経ちました。
彼女のビザの関係でカナダから出られない状態にあり、一度母国に帰ってしまうと、もう再入国でカナダ入国できなくなり、彼と離れ離れになるそうです。
仕事がないからお金もない状態。でも二人は長く愛し合っています。
一緒にこれからもいる理由は、永住ビザがもらえる結婚だと思うのですが、それはしないそうです。
なぜなら彼にとって今やるべきことではないから。
あくまで結婚はお金が貯まって時期が来たらしたい事、だそうです。
彼女のために、と動くようなことではないということです。
たとえ昔の約束だとしても。

甘すぎる
海外組
2018年8月7日 22:44

真面目な人だったんだと思います。
あなたがプレッシャーをかけてしまったとありますが、その最たるものが

>私の英語能力は低く

これじゃないんですか。ここを向上させる努力はした?
恋人同士ならば可愛い可愛いで済むことでも、実際に自国で生活となったらあなたの英語力ではとても無理、自分が全てをカバーしてあげる自信もない(ここが真面目)、不安でたまらなくなったんでしょう。すごくよくわかりますよ。

2年つきあったとあります。まだ出会って数カ月ならまだしも、結婚前提、いずれはアメリカで暮らす、それがわかっていたのに2年間で英語を頑張ろうとしないそのあなたの計画性のなさ、物事を考える甘さ、それらで「好きだけど結婚相手ではない、家族にはなれない」という答えを出されてしまったんだと思う。
もっと頑張れたらよかったですよね、そのへんを。死ぬ気で。

いますよ、英語力がなくてもアメリカにきてアメリカ人男性と「よくそれで意思疎通できるね」レベルの夫婦生活を送る人も。
でも大抵、旦那さんのレベルが高いほど、離婚になる。
「こんなはずじゃなかった、もっと君が頑張ると思った」ってなるわけですね。

それを結婚前に見越した元カレさんは相当賢かったと思います。

ごくごくたまにバツイチやバツ2などで「もう奥さんはお人形さんでいい」と割り切った旦那さんのいるカップルもいますけど、稀ですね。
でもそういう場合はそういう場合で、全て生活は旦那さん頼り。奥さんには基本何を決める権利もなくアクセサリー状態の人生になっていてそれはそれで辛そうな人を知っています。

「現実を受け入れられない」とありますが、もっと大人にならないと。
年齢の割にはちょっと幼いかな、トピ主さん。
なんとかなる、じゃあ特に国際結婚は無理ですよ。結婚がゴールじゃないですから。

今と昔
a
2018年8月8日 1:58

今は、ヴィザを取るのが大変らしいです。住んでいる場にもよりますが住宅費用も年々上がっているし。1年に4回会っていたら金銭的にも大変だった事でしょう。あなたは、アメリカにきても当分何もできないでしょうし、彼としては、現実感が出てきたのでは?今は、昔より物価も高いし、現実的にならざる終えません。

そりゃ、決まってます
避暑
2018年8月8日 2:31

国際恋愛どころか、国際結婚、国際離婚経験者です。
まあ、遠距離恋愛だったら、もっと同じレベルで語り合える
好きな人が近くにできたのでしょうね。
残念ですが、年齢を考えると、いつまでも引きずらずに
彼のことは忘れて次へ行った方がいいと思います。

おんぶにだっこ?
flower
2018年8月8日 3:20

国際結婚で在米です。

>私は今27歳でアメリカ人の彼氏と結婚前提に付き合ってきました。

彼の民族的なバックグラウンドはわかりませんが、こういう考えや、嫁に行く、家庭に入る、専業主婦、などは日本的な考えです。アメリカ的ではありません。基本的に、結婚は対等な大人ふたりがするもので、「責任をとる」みたいな意識はないと思いますし、夫が妻を食わせてやる義務もありません。ギブアンドテイクです。

>私はふわっと将来の話をしたのに

国際結婚は現実的な問題だらけです。まちがってもふわっとはできません。トピ主さんは渡米してどうするつもりなのですか?キャリアも考えず、とりあえず彼に食べさせてもらおうと思っているのなら、彼はだんだん腰が引けてきてるところでしょう。

>子供の前に私達にはやるべきことが沢山ある

彼の言うとおりです。今彼が感じている緊張感をあなたが共有できない限り、あなたたちはうまくいかないと思います。でも、トピ文からは、自分の将来をアメリカでこうしたい、というあなたのビジョンが全く見えません。子供を産むのはいいけど、育てる費用は全部彼持ちですか?英語が完璧でない場合、子供の教育はどうするのですか?そもそも出産の保険はどうやってカバーする?(アメリカの医療費は馬鹿高いです)夢を壊すようで申し訳ないのですが、国際結婚は、一事が万事、そういう現実の連続なのです。

国際結婚で一番大事なのは、日本を離れて何のとっかかりもない場所にいくあなたが、自分のお尻は自分でふけるだけの経済力や自立心を持ち続けることです。厳しい現実の前には、愛は三日で覚めます。アメリカ人は離婚に抵抗はないですから、彼の愛情におんぶにだっこのつもりで行くと、相手はすぐ嫌になってしまうかも。

彼は堅実で現実が見えている、あなたは国際結婚に夢を見ている。その違いです。

結婚と恋愛は別なのでは
働く母
2018年8月8日 4:35

学生時から居住、只今米暮らし22年目になる者です。

ただの恋愛なら良かったけど
結婚となると現実を直視せざるを得ないので
彼もこのままでは結婚生活は無理だと判断したのではないですか?
トピ主さん、結婚して渡米する予定だったと書かれてますが
米国では何をするつもりだったの?結婚生活なんてただの日常ですよ。
住む土地によって米国の生活水準も異なりますが
中都市〜大都市に暮らすのって非常に生活費が掛かります。
将来子供を持ったら教育費も莫大にかかるし、医療費も高額です。
ただ結婚したいからと、一人の男性に将来全てを賭けて
外国暮らしに挑むのは、かなり危険なギャンブルですよ。
結婚生活+自分自身の生活が成り立たないと、
特に米国の男性は依存される事に慣れていないので、最初は物珍しくても
そのうち相手の女性を持て余す様になったりします。
いざ離婚・または死別となった際にも、一人であれば身軽に動けるかもしれませんが、その時にお子さんがいれば何処で暮らしていくかも慎重に考える必要があるし、自分自身が高齢であれば引越しに伴って転職等
色々考慮しなくてはいけない事項が増えていきます。
何とかなるだろう、という感じで渡米してきた人達、少なくないですけど
何とかなんてなりませんよ。何とかする為に皆さん必死です。
勿論、大切なファクターではありますが、好きだとか嫌いだけで決めるべきでないのが国際結婚です。
先ず英語を勉強して、米国に行ったら自分に何が出来るか
米国で彼と離れ一人になったとしてどんな生活を送ることが可能か
シミュレーションをしておくべきです。
個人的に、英語が話せないならば米国人との結婚はお薦めしません。
今の段階でも既に彼との結婚を判断できるほど
お互い理解しあっていると言えないのでは?

子供の前にさ、
遠い海
2018年8月8日 5:28

アメリカ行くんでしょ?言葉の勉強の方が先でしょう?

仕事するなんて状況じゃないですよね?だったら彼の一馬力になるんだから、言葉がわからないからって仕事中の彼を呼び出すわけにはいかないでしょう?

夢は寝てから見るものです。彼がひいたのはあなたがあまりに何も考えてないからじゃないかな?真剣に考えてないのはあなただと思いますが。

私みたいに元々興味があって行った国で夫と出会ったというパターンは少ないと思いますが、それでもこれから住む国のこと、文化や言葉のことは真剣に考えないと。生活するってそれほど簡単なことではないです。

英語力が低い?
国際結婚15年目
2018年8月8日 5:43

結婚を前提に2年もお付き合いしているのに英語力が低い。
なのに結婚には乗り気で子供のことまで話してる。
これは誰でも逃げますよ。
彼氏さんに養ってもらう気満々じゃないですか。

せめて現地での生活が自力で出来るだけの語学力を身につけ、経済的に自立していられる様努力する人でないと。
それとも主婦にでもなって、家でのんびりしているつもりですか?
主婦でも良いけれど買い物とかには行かないの? 例えば運転していて事故った際に、自力で解決できる基礎的な語学力が無かったらどーやって生活するんですか? いちいち彼氏さんを呼ぶ??
例えば妊娠して、産婦人科でどうやって医者とお話しされるんですか? 全部彼氏さんが通訳するの??

語学力の低いあなたの能天気な発想に、彼氏さんは色々と現実的なことが見えてしまって気持ちが萎えたんじゃないですか。

将来のビジョンを伝えましょう
コップ
2018年8月8日 5:50

彼はアメリカに来たらおんぶにだっこになりそうなのが見えるので、躊躇しだしたのでしょう。

子供にはお金がかかりますし、福祉や医療保険が充実しているとは言えない国ですから、子供を作る前にまずその子供を一緒に養う気があるのか、ここに疑問を持ち始めているのだろうと思います。

語学ができなくても働く移民は沢山いますが、少しでも給料をあげたいのなら、語学はできたほうがいいです。
海外でもできる手に職を持っているならいいですが、そうでないなら、向こうで自分ができそうな仕事を考え、同時に語学学校へ行くなど、旅行ではなく海外に移住する心構えがあるところを見せましょう。

今の状態で結婚にたどり着いたとしても、あっという間に離婚となれば、困るのは自分です。語学ができても離婚することはありますし、死別もあります。最後はやはり生きていくためのお金を稼ぐ力です。

愛情だけで引き留められるのはそんなに長くないです。死別となっても一人で子供を養っていけるくらいのビジョンと実行が伴えば、きっと自然に結婚に進むと思います。

頑張って。

2年は節目かもしれませんね
はな
2018年8月8日 9:04

こんにちは。私は若いころ、英語圏で大学院生をして、
帰国後、欧州出身の彼と、遠距離になりました。
結局、何回か行き来し、2年を過ぎたころに別れました。

別れた理由は:
1.遠距離だと正直、本当の意味での仲は深まらない。
性格上合わないところがあっても、未解決のままずるずる。
2.人の倍くらい稼がないと、将来どちらかが不幸or不運。
親の死に目に会えない、親が弱っても助けられないかも。
3.言葉の壁は特になかったが、文化の壁は感じた。
「日本に住むならやってほしくない」ことでけんかした。
4.自分は海外の大学院に行って、日本でやっと希望の職に
つけたのに、相手の国に移住したら諦めなければならない。

結局、苦労が目に見えてるのに、その苦労を共にしたいほど、
好きになってはいなかったので、別れました。
残酷ですがあなたの彼氏の考えもこれに近いかもしれません。

しかし当時の私は31で、結婚に焦っていたし、
恥ずかしながら「背が高く、社会的地位もある白人の彼氏」
持ちでうらやましがられる自分に酔っていたので、
別れる決断をするのが遅れてしまいました。馬鹿者でした。

結局、別れてからすぐ今の夫(同じ年の日本人)と出会い、
文句なく好みのタイプで性格が合い、真面目で、
よく稼ぐ人だったので迷わずにすぐ結婚しました。

国際恋愛は相性が最高、しかもお互いお金も能力も十分。
そんな人たちしか成功できないと私は思っています。
(私の周りには国際結婚カップルたくさんいますが、
正直、後悔してる人の方を多く見てきました。
冷静になったら性格が合わない・経済力が足りないなど)
日本にも素敵な人いっぱいいます。
あなたも自分自身のために、冷静に考えて下さい。

現在位置は
です