現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、実の両親が嫌に 携帯からの書き込み

Jusmine
2018年8月7日 15:52

お読み頂きありがとうございます。
半分愚痴になりますが、吐き出せる場所が無いのでご容赦ください。長文お許しください。
産後2ヶ月半の子を持つ母親です。
産後の両親の言動にイライラしてしまいます。
あったことを書き出していきます。
1産後1ヶ月間実家にいましたが、夫の結婚の挨拶時の不満を今更掘り返して常識がないと愚痴ってきました。
普通は夫の母親も同席して挨拶しに来るべきだと両親共に言ってきました。
それなのに夫しか来なかったと。
100歩譲って常識なのだとしても結婚して2年半になり、子どもも生まれた今更そのような事を言われてもどうして欲しいのか分かりません。
家事等やってもらった事は有り難いですが、産後1ヶ月経っていなかった私はこういう愚痴を聞いてあげられる心の余裕がなくイライラが爆発寸前になり、理由をつけて早めに自宅へ戻りました。
2ようやく落ち着いてきた今、内祝いの準備をしていました。
私の叔母(母の姉)からも2万円お祝いを頂いたので、内祝いの準備を進めていました。
調べたところ、高額なお祝いの場合、半返しにこだわる必要はなく、1/3〜1/4の額程度でも気持ちがあればいいとのこと。6000円弱の誕生米をプレゼントしようとしていました。
母に米とまではいいませんでしたが、内祝いそろそろ渡そうかなと思っていることを話して相場の相談をしたら姪っ子なんだから、高くなくてもいいんじゃないと話していたので、通販サイトから手元に米が届いた時点で米を送るつもりである事を報告程度に話しました。そしたら、それを聞いた父から電話がきて、
「どんな発想で誕生米にしたの?」「普通形の残るものをあげるもんだろ」「何でいちいち子どもの体重にこだわるの?」(子どもの誕生米なんて初めてあげるのに)と矢継ぎ早に質問だけぶつけてこちらの考えが非常識であるかのような言い方をされました。

ユーザーID:5541180456  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主続きです携帯からの書き込み
Jusmine(トピ主)
2018年8月7日 17:10

2の時は私も叔母に対して気持ちを込めて考えたものを父の考えのみで一方的に否定され電話口でキレてしまいました。
その時は仕事から帰宅した夫がベソをかいて泣き始めた子どもをなだめてくれ、私の話も聞いてくれましたが、正直今もドロドロした気持ちでいっぱいです。
週一で子どもを実家に連れて行ってましたが、しばらく行きたくありません。
でも実の両親なので乗り越えなくてはとも思います。
乗り越え方が分からず苦しいです。
どなたか、前向きになれるアドバイスを宜しくお願いします。長文失礼しました。

ユーザーID:5541180456
自分と子供のことを考えて携帯からの書き込み
みる
2018年8月7日 17:42

出産おめでとうございます
一緒に暮らしていた時には波長というのかな?全く同じで気にならなかった行動も、結婚をして新しい家庭のリズムが出てくると実の両親といえどイラッとする事も出てきました
まずはお母さんのイライラは子供にとって一番良くないので、ご両親との連絡を少なめにすることで精神的に楽になるならそれも仕方が無いことなのではないかと思います

書かれている内容で、ご主人が結婚の申し込みを1人で来ることは大の大人ですから問題がないと思う方も居るのですが、両親世代では両親と共に来るのが普通であったため、思うところがあったのかもしれないですね
とはいえ今更言うな状態ですが・・・

内祝いの金額ですが、私の地域では2万のお祝いは確かに出産祝いとしては高額なのですが(親戚は1万が相場)、お祝いというくくりで見ると2万は少額なので半分から6割を返すのがルールになっています
高額で3割程度のお返しでいいのは10万くらいからです
参考までに

ユーザーID:3222921029
里帰り
くみ
2018年8月7日 19:07

小町を見てると、産後に実家を嫌いになる人、多いですね。
例に漏れず、里帰りした人ばかり。
里帰りせずに出産する人って、全体の半分以上はいるのにね。
やはり甘えた人が親に依存してるからでしょうね。
腹が立つなら、自分でやる事です。
または実家が腹が立つなら、義実家に手伝ってもらえば?

ユーザーID:5885701402
ちょっと
リナ
2018年8月7日 20:18

出産祝い、ごく近い親戚からなら、2万円は高額じゃないと思いますが…。
なんか、トピ主さんの常識が世間とズレてるようなので、ご両親は一般的な事を助言してるだけだと思います。

ユーザーID:4102288432
うーん・・・
BKNY
2018年8月7日 21:37

少しの間距離を取られた方がいいのではないでしょうか・・・

きっと産後ホルモンバランスの乱れも関係していると思われますし。

いろんなことにイライラしているから落ち着いたら又連絡するから〜といって距離をおくのが一番かと。

無理されませんように。今は赤ちゃんの事と、トピ主さんの心身を整える事が最重要課題かと思います。

ユーザーID:5514441102
すごい田舎にお住まいですか?
かな
2018年8月8日 10:17

いつも不思議に思います
今の時代、里帰りって必要?

何でもポチッとすれば届くし、宅配お弁当もある
家事は何とでもなる
里帰りなんてストレスたまるだけ
無神経発言や、時代錯誤のアドバイス、狭い、汚い、物が多い
里帰りなんてとんでもない、自宅でのんびり幸せに過ごしました

夫と仲良く協力することのが大切じゃない?

ユーザーID:2295464729
今だけじゃないのかな
山が好き
2018年8月8日 13:07

慣れない子育ての緊張と疲れ、ホルモンバランスの乱れなど、いろいろなことが重なって不寛容になっているのだと思います。
そのうちに落ち着けば、ご両親の言動も自然と気にならなくなるのではないでしょうか。

一方、ご両親も初めてのジジババで、ちょっと気持ちが浮ついているところがあるのかもしれませんね。
それでなくても年齢を重ねると、妙にこだわりが強くなったり、新しいものが受け入れられなくなったりしますから、その両方が重なっての言動ということもあると思います。

特にお父さまの話。
誕生米なんて、ごく最近の流行りです。
お父さまが、なんだ、そりゃ?と思うのも無理ないなあ、と同年代の私としては思ってしまいました。

お母さまも、トピ主さん母子の世話に疲れていて、気持ちのバランスが崩れていたのかもしれませんね。
そういう時、ちょっとした昔の不快を思い出してそれが頭から離れなくなるって、ありそうな気がします。

とにかく、今は、自分も両親も当たり前の状態じゃないんだと自覚し、あまり思いつめないことが大事じゃないかしら。

ユーザーID:7900884333
今までは?
maru
2018年8月9日 22:56

トピ主さんが出産するまで、ご両親の行動、言動にイライラした事はないんですか?
ご両親のそういった言動はきっと今に始まった事ではないと思うので、
トピ主さんが育ってきた環境って、親の「〇〇するべき」「〇〇するもの」など
両親とも自分達の意見が正しいんだって刷り込まれて来たんじゃないのかな?
今まではそうなのか、そういうもんかって生きてきたトピ主さんも、
結婚して外の世界に出てみたら、あらちょっと違うんじゃない?って思う事も増えてきて、
出産して母になり、さらにその気持ちが強くなり…って感じではないのかな?
両親からしてみたら、今まで言いなりになってきた娘が見ず知らずの男に取られて
自分たちの意に反した事ばかり…という不満から色々口出ししてしまうのではないかな?
もうトピ主さんの好きに生きていいと思うし、実家とはちょっと距離を置いた方がいい。

私は都内在住ですが、自分含め周りに里帰りした友達なんて聞いた事ないし、
もう結婚して家を出たら、実家に頼ろうなんて思わないけどなぁ。
私は昔から口うるさい母が苦手なので、里帰りなんて考えただけでゾッとします。

ユーザーID:2933892944
大袈裟
りんご
2018年8月14日 13:39

>私も叔母に対して気持ちを込めて考えたものを父の考えのみで一方的に否定され

気持ちを込めて考えた、って、普通にネット販売しててネットで申し込めるものでしょう?
そんなに、選んだり作成するのに苦労した、って程かなあ…。
年配の人って、糖質制限を受けてる人も意外に多いしねぇ…。
米とか酒など、お祝いの定番だったものでも選定に困りますよね。
お母さんのお姉さんなら、お母さんにちょっと聞いてみれば良かったかもしれませんね。

ユーザーID:8052154767
親離れ
あい
2018年8月14日 20:06

週一で子どもを実家に連れて行ってる?
何のために?
いい加減、親離れしたらどうですか。

ユーザーID:3972470328
数々のレスありがとうございました。携帯からの書き込み
Jusmine(トピ主)
2018年8月17日 22:16

アドバイスを頂きありがとうございました。
叔母には結局カタログギフトにしました。
週1で実家に行っていたのは単純に両親が孫に会いたがっているので会わせていただけで深い意味はありません。実家とアパートの距離も近かったもので。
また、産後1カ月の間、結局私も家事をしていたので決して甘えていたわけではありません。
産後に両親分の家事が増えるのが負担なので早めに出て行った部分も追記ですがありました。
優しいお言葉を頂いた方、心が軽くなりました。
あれから和解して気持ちも落ち着きました。

ユーザーID:5541180456
 
現在位置は
です