現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚に注意した方がいいでしょうか?

まきんこ
2018年8月7日 16:08

先日、上司と定期面談がありました。
そこで同僚のA子の自己評価の高さに困っている、
注意してあげてくれないかな?と言われました。

うちの会社では年に一度、自己査定表を作成して、
それを元に上司と面談します。
面談と自己査定表で、人事評価となります。

自己査定表には客観的な事実のみを書くのがルールで、
売り上げの数字や前年対比、経費削減率など数字で表します。

A子はうちの部署では数字が低い方ですが、
子供がいて家が遠くて時短だから仕方ない、
時間的効率を考えればもっと評価されるべきだ、
数字だけを見るのはおかしい、私はこんなに頑張っている。
よって自分の人事評価はもっと高くあるべきだ、
と主張したそうです。

上司から
「まきんこさんA子と仲いいじゃない?
 ちょっとその高すぎる自己評価はイタイよって言ってあげてよ。
 俺が言うとパワハラ〜って言われそうだしさ。」
と言われました。

確かに、ミーティングでも私の仕事ぶりは素晴らしいという話ばかり。
普段も自慢話が多く、SNSの更新も頻繁。その割には「忙しい」アピール。
後輩や先輩、上司の悪口。「あいつ使えね〜」という謎の上から目線発言。

実は私もこの子イタイな〜とは思っていましたが、
同僚だし波風立てずにそれなりに仲良くしてきました。
私に対しては敵意はなさそうだし。
影ではどう言われてるか知りませんが。

正直、注意したくないです。
でも言ったほうがいいですか?
言うとしたら何て言えばいいでしょう?

ユーザーID:9000124942  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

タイトル 投稿者 更新時間
言わない方がいい
ろんと
2018年8月7日 17:10


上長本人が、きちんと部下に「自己評価がおかしい」と伝え、指導すべきことです。

面倒だから、騒がれるから、とその自分の業務をトピ主さんに「丸投げ」する無責任さには呆れるばかりです。

何も、大声で脅かすわけでも、陰湿な条件つけて困らせたり、とかではなく「正式な業務上の指導」ですから、パワハラには当たりませんし、そう騒がれてもちゃんと冷静に返答すればいいだけです。

また、トピ主さんが「自己評価高すぎ!」なんてことを指摘する権限自体ありませんし、もしそうしたらその人の怒りの矛先はトピ主さんに向かうだけです。

やってはいけないことです。

それにしてもその上長が情けなさすぎる・・・

ユーザーID:6429855638
トピ主さんがパワハラにあっている
2018年8月7日 17:11

上司が部下をその程度の注意をしてパワハラ? 単にその上司がずるい性格なだけでしょう。

それがパワハラなら、同僚に注意しろと圧力を掛ける事の方もっとパワハラでしょう。
トピ主さんがパワハラを受けている事になりますよ。

トピ主さんが注意する事はないですよ。ひどい上司もいるもんですね。

ユーザーID:4791046361
言えるわけがない
たこ兄弟の母
2018年8月7日 17:17

遠回しに言えば気づかれないだろうし、はっきり言えば
「まきんこが私に嫉妬している」と、言われるだけ。

「俺が言うとパワハラ」と言うならば、上司とまきんこさん、さらにもう一人先輩を同席させて、はっきり言えばいいのでは?

ユーザーID:1614435017
注意するのは上司
ゆり
2018年8月7日 17:20

注意するのは、その上司であって、トピ主さんは、何もすることないと思いますよ。

自己評価と上からの評価がかけ離れてる人っていますよね。
A子さんに注意したら逆ギレされそう。

上司に、その仕事こそ上司の仕事では?と言ってみては?

自己査定表と、その上司の査定が違いすぎると上から何で?って聞かれてるか、A子さんからの申し立てがあるんでしょうね。。

ユーザーID:8624372453
そういうことは上司が注意すること
眉上げん
2018年8月7日 17:35

上司が部下に注意してパワハラ?
何のための上司なんですか?
だったらその役職、降りればいいのに。

あなたがその同僚と波風を立てたくないなら注意するのは止めなさい。
波風が立っても大いに結構、なのなら注意していいけど。

私も昔上司に同僚への注意をお願いされたことがあります。
注意の対象言動などなど事情が異なりましたが。
私が注意することじゃないと思って放っておいたら
それから数年後に上司に「昔、君に○さんへの注意をお願いしたけど、
君に頼むことじゃ無かった」と謝罪されました。

別の会社で、ある業務をパートさん2人が受け持つ部署がありました。
新たに入ってきたパートさんAの仕事の仕方がひどくて、
もう1人から相談されたことがありました。
2人体制での仕事だからパート間での注意はしにくいだろうと
私がその件をAさんに指摘したら怒鳴られました。
それから私のことは一切無視。
その頃の私は気が強くなっていたので無視されても気にしませんでしたが、
そういうこともありますからあなたが注意したくないなら注意しなくていいですよ。

ユーザーID:8904472750
貴女の仕事ですか?
スライム
2018年8月7日 17:43

第三者から見れば、
その上司も充分イタいですよ。

上司として部下の管理もできず、
貴女に委ねるとは・・・

大変申し訳ないですが、
御社、大丈夫ですか???

>でも言ったほうがいいですか?
>言うとしたら何て言えばいいでしょう?

貴女もイタい人の仲間入り?

ユーザーID:3688280324
その上司の方が問題
さめ
2018年8月7日 17:46

面談内容を漏らす上司の方が問題じゃないですか?
A子のことをバラすということは、
トピ主さんの面談内容も他にバラされてるってことですよ

だいたい、
>注意してあげてくれないかな?
とか他の人に投げちゃって、
責任者として自覚なさすぎでしょ

>俺が言うとパワハラ〜って言われそうだしさ
って、よく平気で言えるもんだ
呆れるわ
注意するのも含めて、それが仕事でしょって感じ

ユーザーID:8886051427
なにその上司? 信じられない
匿名
2018年8月7日 18:00

従業員との面談事項は
極秘
ですよ?

ペラペラしゃべるその上司は大問題です

人事課に相談するべき事項だと思います

ユーザーID:6018756694
注意する義務はありません
北風と太陽
2018年8月7日 18:41

私は現役時代、部下の自己申告書(自己査定)に基づき人事考課をつけていました。
確かに自己を過大評価する人はいます。
いいえ、殆どの人が過大評価します。
でも、私は本人たちに「過大評価している」とは、一言も言わずに、目標が達成されていない事実や就業に対する心構えが励行されていない事実だけを指摘しました。
その同僚に「注意しろ」なんてことを頼むのはとんでもないことです。

パワハラだと訴えられるか否か、微妙なバランスで事実だけを指摘するのが上司の役割です。
あなたの上司は、保守に走り自分の使命を放棄しているのと同じで、場合によってはあなたの立場を悪くすることまで考えが及んでいない、たいへん身勝手なバカ上司です。
だいいち、本人の評価そのものを第三者に漏洩するなど、もってのほかです。

自己査定が高かろうが低かろうが、周りからの評判がどうだろうがそんなことは本人を知る一つの目安であり、それを参照しながら普段の仕事ぶりをシビアに評価するのが上司の責務です。
自己査定がそのまま人事考課に反映されるのであれば、それは人事考課のやり方自体が間違っています。

ユーザーID:0667232176
真に受けてどうする
星空
2018年8月7日 19:05

トピ主さん、上司の言葉を真に受けてどうする。
そんなことを真に受けて、A子さんに本当に注意したら、
自分がどんな目に合うか想像できませんか?
A子さんからの敵意を一身に浴びることとなりますよ?
トピ主さんがA子さんからパワハラ認定を受けますが良いのですか?

部下への注意や指導は、上司の仕事です。
トピ主さんの仕事ではありませんよ。

万が一、もう一度上司からA子さんに何か言うように言われたら
「私は注意する立場にないんで無理です〜」とでも言って、その話は流しましょう。

ユーザーID:5166433356
それは上司の仕事です
長年会社員
2018年8月7日 19:14

正統派評価を伝えたくらいでパワハラだ!と訴えても
訴えた方が負けますよ。
上司はずるいです。あなたが被る必要はありません!

いるんですよね、自分が悪者になりたくないからって
部下に全部丸投げする人。

ユーザーID:7549864914
資質に欠ける管理職携帯からの書き込み
窓際の苔
2018年8月7日 19:18

査定は会社がするもの、個人的な理由で評価が上がるもので ありません、数字が全て、その上司は管理職の資質に欠けています。 主さんが云うことでない。

ユーザーID:7798655197
注意しない
海賊の妻
2018年8月7日 20:25

私ならしません。何の権限が有って注意しているのかと逆恨みされるのが落ちです。今後長くお勤めするのなら居心地が悪くなることはしません。
貴女が人事部長とかなら話は別です。同僚ですよね。しない方に一票です。

ユーザーID:6627916603
絶対に言わないほうがいい
普通の通行人
2018年8月7日 20:39

それは板挟みで困りますね・・・。

A子には絶対に言わないほうがいいですよ。
逆恨みされて、攻撃対象にされる危険が高いですから。

上司には、
「すみません。A子の自己評価が自分勝手すぎることには同意ですが、
A子に注意すると今後攻撃されるのが目に見えるので、
私の口からは注意は無理です。ホントウにすみません・・・」と
上司の言い分は正しいが、自分の安全が脅かされるので無理
ということを伝えるのがいいのでは。

そして付け加えて、「A子に注意や忠告はできませんが、
その変わり、A子にはわが社ではなく、
A子に向きそうな他社に転職するようそれとな〜くすすめてみます。
A子には、このことは内緒にしてください。
もし私が転職を話題にしてても、私が転職するためじゃないです」とフォローを。

上司の意をくむが上司の言いなりにはならない、
がしかし、最終的に上司が楽になるよう手助けします
(私はあなたの味方ですよん♪)と上司に伝えます。

上司が真に求めているのは、A子への注意ではなく、
やっかいなA子をなんとかすること(転職してくれればなおヨシ)と思われます。

ユーザーID:5569234387
やめとけ。
iwan
2018年8月7日 20:46

それは上司の仕事です。
それでなくても自己評価の高い人なんだから
同僚であるトピ主さんが注意なんかしたら
プライドが許さないでしょう、かならずモメますよ。
で、そんなことを平気で頼んでくるような上司ですからね
モメたとしてもトピ主さんを庇ってくれませんよ?

君子危うきに近寄らず、です。

ユーザーID:5663084346
注意しない携帯からの書き込み
詩音
2018年8月7日 21:31

上司が言えば済むことです。
「パワハラいわれそうだから.......。」なんて理由で上司が出来ない仕事をなぜ部下のトピ主さんがしなきゃならないのですか?

「私とAさんはあくまで仕事を円滑に進める為にコミュニケーションを取っているのです。友人でもないしただの同僚がそこまで言えません。」と上司に伝えれば良いだけ。

ユーザーID:1763730598
それは上司の仕事!
上司の上司
2018年8月7日 23:40

あなたが注意すべきではありません。

その上司が『パワハラにならずに部下を指導する方法』を知らないだけで、(上司としての)能力がないのです。

今からでもいいですので、「同僚の評価をする権限は私にはないし、何と言ったらいいのかわかりませんから、できかねます・・・申し訳ないです」と断るべきです。プライベートな行動が問題ならまだしも、勤務評定なんですよ。(その上司も何、考えているんですかね?1)

A子の評価が下がり、ボーナスや給料減になったら、恨まれるのはあなたです。絶対に何もいうべきではありません。

ユーザーID:8718297810
絶対に言ってはダメ
若葉
2018年8月8日 0:14

トピ主様、お人よしすぎます。
上司は人事権があってそれなりの役職手当もついているんです。
だからこそ、言いにくいことでもきちんと部下に指導鶴義務もあるんですよ。
トピ主様が直接同僚に注意をしてしまったら、上司の権限に対しての越権行為ですよ。
どんなにトピ主様が正しくても、トピ主様に人事権はないのに何様だ、って思われます。
自己査定表のルールが決まっているのにルールを逸脱しているのであれば、それに対する注意はパワハラではなく職務上必要な行為です。
それをトピ主様にやらせようとしているってことは、最悪の場合、トピ主様はただの生贄です。
同僚さんからは憎まれ、上司からは「あんないい方しなくても」と言われ、一番つらい立場に追い込まれます。
上司に何か言われたら、「いやあ、話し通じませんね」で終わりです。
自己評価をきちんと分からせるのも上司に仕事でしょ。
職場の生贄にならないように気を付けてください。

ユーザーID:0612875091
言わなくてもいい
おばさん
2018年8月8日 6:09

それはトピ主さんが言うことじゃないですよ

きちんと説明するのは上司の仕事です

上司がトピ主さんに仕事を押し付けようとするのも

パワハラだと思いますけどね

ユーザーID:1545241420
言うのは上司の仕事
ヘムレン
2018年8月8日 8:00

あなたが言っても逆恨みをかうだけです。

仕事上の正当な要求はパワハラとは言いません。その上司も能力無いのでは?

ユーザーID:2497186647
 
現在位置は
です