現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌いな人でも見かけたら声をかけますか?

ユリ
2018年8月7日 16:27

学生時代とアルバイト先では
私は要領が悪く軽度の発達障害とでもいうのか、
人と少しズレているので周りから嫌われていました。
強烈に嫌われている、という程でもないと思いますが
あまり好かれてない事は皆の表情や態度でわかります。
情けない限りですが要領が悪いのでアルバイト先で
ミスをして怒られる、なんて事もありました。
自分が悪いから、せめて迷惑はかけないようにと思い
周囲と距離をとり、孤立した状況で細々と過ごしてきました。


それから結婚し、地元を離れて生活していましたが
事情によりまた地元に戻る事になりました。
地元に帰ってきたのは10年ぶりです。

家計の為にパートもはじめました。

地元に戻ってきてからというものの
学生時代の同級生や以前のバイト先の人達が
「ユリさん(私)じゃない!!
久しぶりね〜!元気だった?」と
懐かしむような笑顔で声をかけてくれます。

「あれ、嫌われ者の私にわざわざ声かけるんだ…」と
びっくりしました。

軽く声かけるまでならまだ理解できるのですが
「ねぇLINE教えて!積もる話もあるし!」とか
「ユリさんが働いてるならちょくちょく来ようかな〜」
と言って本当に通っててもっと驚きました。

私が仕事終わるまで待ち伏せされたこともありました。

私をブスだと馬鹿にしてた男性も
「綺麗になったなー!」とかお世辞を言ってきます。

私だったら嫌いな人、あまり関わってない人とは、
ましてや向こうは自分に気付いていない状況なら
わざわざ声をかけようとは思わないですし
勤め先を知れば、なんとなく気まずいので
そこを避けるようになると思います

長くなりましたが皆さんなら嫌われてた人物を
偶然見かけたら声をかけますか?
それとも私と同じ考え方ですか?

ユーザーID:0398007985  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
大人にならないとね
クロ
2018年8月7日 17:29

私はユリさん派の人間です。
なるべく目を合わせないように通り過ぎます。

でもそれって、子供っぽいですよね。
昔のことなど忘れたふりをして、声をかけてくる方が成熟した大人のやり方だと思います。

もしかしたら、ユリさんは自分が思うほど、嫌われていなかったのかもしれません。

ユーザーID:7545591996
もっと軽く考える人たち
良子
2018年8月7日 17:34

もう今は、一緒に働いてないんだもん。
実害被らないから、昔なつかしいって気持ちでライン聞いてもいいかな
この人いままで何してたんだろうって軽い興味がある
って感じだと思います。
そこから長く友達になるかは、また別の話。

ユーザーID:7982083850
向こうは忘れてるだけ
さすらいのメカニック
2018年8月7日 17:48

いじめられた方は一生忘れないけれども、いじめた方は忘れてるからです。
だから声をかけられるのです。

でもね、人間の性根ってそう簡単に変わるものではありません。
大人になって改心したという人もいなくはないですが、
かなり稀な部類に入ると思います。

だから貴女は自分の気持ちに正直に対応すれば良いと思います。

仲が良くない人とLINEの交換は止めた方が良いでしょう。

都合の良い、断り口上は・・・LINEやっていないんだ・・・で良いと思います。

LINEをめぐってはいろいろトラブルがありますが、
大して仲が良くないのに、濃厚な交際を強いるアプリだからです。

初対面でどんな人かもわからないのに
LINE教えてとか普通でしょイマドキって。

メールや携帯番号も教えてはいけませんよ。
どんどん送ってきて面倒くさいタイプかもしれませんからね。

ユーザーID:5474836000
やった方は忘れてる
まえをむいてね
2018年8月7日 18:25

みんな本当に久しぶりだと思ったから声かけたんですよ。

それと、地元に戻ったのだからこれからいろいろ顔合わせたりするしね。
何でも悪いようにとっては人生楽しくないでしょ?
人は変わるものだし、大人の付き合いをしようって思ったのでしょう。

そんなんで不快になったり大人の対応に戸惑うのはやっぱりずれてると思います。

ユーザーID:7618360185
地元だから携帯からの書き込み
田舎
2018年8月7日 19:27

地元生活は、ずっとこの先も「同じメンバー」なのです。

>嫌われ者
他人の記憶も都合の良いように出来てますから、イジリ=楽しい過去と思っている人。
他の地域に行って戻ってきたトピ主さんを詮索して、イジるためのネタを探したい人。
嫌われ者と仲良くなれた「寛容な自分」をアピールしたい人。世間体を良くしたい人。
寂しいから誰かと一緒にいたい人。

地元に残る人たちも、色々な思いはありますよ。

他者から見て不利にならないように避けず、多くは語らず、当たらず障らず、寄る者は拒まず去る者は追わず。

「嫌いだから避ける」のは、小さな地域ではやめた方が良いです。格好の暇つぶし用悪口用ターゲットにされます。お気をつけて。

ユーザーID:0337605135
誰でも知らんふり
みたこ
2018年8月7日 19:29

面倒だから知らんふりします

地元で声をかけてくる子は、勧誘か、マウンティングか(ネタにする)
ですから、私は、スルーします

トピ主様も。珍しい!と思われたら誘ってきます
なので、情報があちらに渡ればポイ!です
それと。いじめっこは、過去を忘れていますね
昔のこと、と終わらせてますから厄介です

ユーザーID:8349977226
避けました携帯からの書き込み
Julia 13
2018年8月7日 19:59

中学のときのイジメっ子女子、地元のスーパーで夫と子供たちと買い物中かなり近くを通って気がついたけど、あちらは気がついてないからしばらくじっと見て素通り。
子供つながりで、付き合いはないけど知ってるママさんに以前共通の知り合いママと同行してる時知り合いママを呼び止め会話して私はスルーされたから、その後すれ違ったけどスルーしました。
悪い感情しかない相手に声かけられても多分聞こえないふりしてスルーします。

ユーザーID:0754932238
いるいる
みるきー
2018年8月7日 23:15

そういう人いますよねー。本当に不思議。

トピ主さんが言うように、普通だったら嫌いな人や相手からも好かれてないだろうなという人にはわざわざ声をかけないと思います。
そもそもまともな人は悪口や意地悪もしませんが、もし自分が意地悪した相手なら気まずくて声をかけられないでしょう。

私も中学時代に意地悪されたことがあるのですが、最近SNSを始めたようで、先にSNSにいた私にシレっと友達申請してきました。
友達の友達まで公開していた結婚式の写真に「みるきーちゃん結婚したの?わー綺麗ー!おめでとう!元気?」と何事もないようにコメントしてきてびっくりしました。

そういう人って自分が意地悪したことはすっかり忘れているのか、意地悪がバレてないとでも思っているのだと想像します。
そして面の皮が非常に分厚いとも言えます。

私はそのように声をかけてくる人に対しては「あなたなんか友達じゃない」スタンスを崩さないで対応してます。
中には話しかけてきてから「あの時はごめんなさい。」と謝る人もいました。謝罪してきた人のことは受け入れています。

ユーザーID:1078136005
そこまで嫌われていなかった
さくらこ
2018年8月7日 23:49

>強烈に嫌われている、という程でもないと思いますが
>あまり好かれてない事は皆の表情や態度でわかります

ここにちょっと思い込みが入り過ぎてたんじゃないんですか。
人間、強烈に嫌いな人には、その姿を見かけても声はかけないものだと思います。
きっと彼らはあなたが思うほど、あなたの事を嫌ってはいなかったということだと思う。

被害者意識というと言葉がきついかもしれませんが、少しそこは緩く考えて「そっか、そんなもんだったんだねー」くらいに捉えてあまり気にしないのがいいんじゃないですか。
LINEを教えるのがイヤなら断っていればしつこくは言ってこない気がしますし、綺麗になったなーと言われるということは本当に綺麗になったんだと思いますよ。

まあ過去に「ブスだ」と言っていたのは許したくないでしょうけど。。
でもそれすらもね、からかう程度の気持ちだったのかもしれない。
自分に自信がなかったようですからこう、雰囲気ブスとかね。本当に不細工な人にはブスって言えなかったりもしますよ。

ユーザーID:9078896923
嫌われてたの?携帯からの書き込み
2018年8月8日 2:18

ほんとは
そんなに嫌われてなかったんじゃないですか?

人が仕事でミスしたり
怒られてたら
ちょっと変な空気になって
めっちゃ仲いい子以外なら
なんて声掛けていいかわからないし
そっとしておいたりしますよね?
それを無視されてるとか
みんなもグズって思ってるっとか
例えばだけど…
そんな風に感じとってしまっていたのでは?
そう思ってるから
あなたは気を使って
みんなと距離を置いてたけど
それを他の人は
あんまり人と関わるのが好きじゃないのかなぁ?
って感じとってたら
周りの人も気を使って
話しかける回数減ってくんじゃなぃかなぁ?

だから
ほんとは嫌いじゃなかったんじゃない?
お互いに気を使いあってて
あんまり仲良くなれなかっただけで
そう思うなぁ

だって嫌いな人に
わざわざ声なんてかけませんよ
普通。

ユーザーID:2537587465
嫌われてなかったのでは
よここ
2018年8月8日 7:22

トピを読むと
別に嫌われてなかったんじゃない?と思います。


>強烈に嫌われている、という程でもないと思いますが
 あまり好かれてない事は皆の表情や態度でわかります。

この程度ならトピ主さんの思い込みもあったかも
しれませんが、仮にこの文面通りだとしたら・・・

避けるとしたら、トピ主さんのほうですよ。
私ならそうです。

ユーザーID:0987900566
トピ主さんは好かれてます
みんみんぜみ
2018年8月8日 10:31

私だったら,嫌いな人には絶対声かけません。

向こうが気づいているかも,と思っても,気づかないフリします。

ましてや,LINEの連絡先聞くなんて…


大丈夫ですよ。
トピ主さんは嫌われてなんかいません。

地元で頑張ってくださいね!

ユーザーID:3935491724
思い込み
たま
2018年8月8日 10:51

「私は嫌われていた」と思い込んでいただけなのでは
ありませんか?

なぜなら、皆さんが好意的に声掛けして下さる。

あなたのおっしゃる通り、もし本当に嫌いな人だったならば、
絶対に声はかけませんよ。

ユーザーID:9584185486
嫌われていない
テナガエビ
2018年8月8日 17:49

「嫌われてた人物を偶然見かけたら声をかけますか」とのことですが、まあ、「自分が嫌っていた人物を〜」と解釈して話を進めます。

自分が嫌っていた人物なら当然声なんてかけません。
たいていの人はそうではないかと思います。

しかし、ここではっきりさせておきたいのは、「嫌う」というのはそもそも相当強烈なマイナスの感情で、「顔も見たくない」「二度と関わりたくない」というくらい強い忌避感情だということです。

あなたの言う「人と少しズレているので周りから嫌われていました」は、もちろん具体的な状況は分かりませんが、推測するに、「なんか話合わないしメンドくさいな」程度の、「あまり仲良くなれない」「避けられてる」「敬遠されている」「ウザがられている」といったようなもので、少なくとも社会的には「嫌う」という範疇に入らないものではないのでしょうか。

私には、あなたの自己評価が低く、自分が嫌われていると感じているが、実際にはそこまで強く忌避されている訳でないのではないかと思われます。
そしてまた、あなたの考え方の特性として、人との関係が「好き」か「嫌い」か、「敵」か「味方」か、というやや極端な二元論的分類に陥りやすいのではないか思います。

だから、「私を嫌いだったはずの人が親しく声をかけてくるのはおかしい」という考えになるのではないかと思うのですが、実際には「好き」「嫌い」にもさまざまな程度があるうえ、それ以外にも「どっちでもいい」とか「あまり興味ない」とかの「薄い」気持ちもあり、過去の薄い「メンドくさいヤツだな」程度の気持ちは年月とともに軽く忘れ去られたりもするのです。

そして久しぶりに見かけたら、懐かしさが先に立って、思わず声をかけるということは全然不思議ではありません。
それが人との関わりということだと思いますよ。

ユーザーID:5073842672
信用してはいけない携帯からの書き込み
まるる
2018年8月8日 21:08

嫌いな人を見かけたら、自分からは声をかけませんね…。

忘れた振りをしたり、見えないふりをします…。

ただ、相手から話しかけられたら無視は難しいですよね…。出来れば話を早く切り上げたいと思います。

嫌われていたのに話しかける…。考えられる相手の気持ちは、

そもそも苛めたと思っていない。苛めた方は鈍感です。しかし、人の根っこはそうそう変わらないので、信用してはいけません。そうそうタイプは図々しいのが特徴です。ズカズカ来ます。

それか、見た目は友好的だけど、またトピ主さんを苛めようとしているか、悪意的な物だと思います。

どちらにせよ、過去に嫌な思いしたなら、出来るだけ、距離を置いた方が良いですよ。

そういう人に限って、無神経で身勝手なので、しつこく付きまとわれます。

職場がバレたのは痛いですね…。とにかく、信用しない方が良いと思います。

ユーザーID:0093305938
ウラがある?
ゴリぞう
2018年8月12日 22:15

トピ主さんがすごい人と結婚したと噂になっているとか、
トピ主さんの親が実は偉い人だとか、
何かトピ主さんに気を遣う理由があるのでは?

ユーザーID:8720603326
ありますあります
ねる
2018年8月13日 16:30

あれ不思議ですよね。
けして仲良くなかったひとがわざわざ話かけてくるナゾ。
こっちは「げっ!わざわざ声かけないでよ。気分悪い!」としか思えない行動。

思うんですけど、

トピ主さまは再会した相手のことが嫌いだったり、
苦手だった(注意してくるひとのことなんか好きになれませんよね)

でも相手は、そうでもなかったんじゃないですかね・・
むしろ言いたいこと言えてたから、好感持っていたりして。

何事もなかったかのように接するのが大人の対応らしいですが、
それはビジネスだとか、親戚付き合いとか致し方なく交流していかなくてはいけない場合だけで、
ただ、顔を合わせる機会がある、だけなら、スルーしていいんじゃないですかね?
ストレスですよ、そんなの。

あなたなんて知りません、って私なら言ってしまいます。

ユーザーID:8587420699
 


現在位置は
です