現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

従妹の結婚(式なし)のお祝い

2児ハハ
2018年8月7日 16:29

母方の従妹が結婚することになったようです。(父から聞きました)
相手の方とは会った事もないし、名前すら知りません。

挙式・披露宴はせずに親族同士の食事会のみ来週行うとのこと。
食事会には両親のみで私は呼ばれてません。
お祝いをするのが一般的なのか・・・ご意見ください。

私の結婚の際(10年前で従妹は20代前半で会っても挨拶程度の関係でした)は、式には伯父伯母には参列頂き、伯父には挨拶もお願いしました。
従妹からのお祝いはなしです。
娘が生まれてからは保育士さんということも合って、盆正月に会った時は娘・息子ともに可愛がってくれてます。

たぶん、両親に聞けば「お祝いはしなくていい。」と言われれると思います。

伯父伯母からはお祝いを頂いているし、ここ数年は年に2回だけど子供たちを可愛がってくれてるし。。。
と思うとお祝いするべきなのかな!!お祝いしてあげたいな!!という気持ちです。

皆さんがこの様な立場ならお祝いをしますか?しませんか?
すると言う方は、いくら位しますか?

ユーザーID:0544013251  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
しない
たか
2018年8月7日 17:07

伯父伯母からご祝儀をもらったことは何の関係があるのでしょうか?
従妹の叔父叔母はトピ主の両親です。
だからトピ主の両親はご祝儀を贈ります。それで対等です。

考えるべきは、トピ主の結婚式で従妹からお祝いを頂いたかどうかです。
もらってないならトピ主がお祝いをする理由はありません。
(両親が亡くなっていた場合は、両親の代理としてお祝いを贈ることはあります)

伯父伯母から可愛がってもらったお返しはトピ主の甥姪に対してしましょう。
従妹に対して返すのは発想がズレています。

先輩から奢ってもらったら、後輩に奢るのと同じです。先輩や同期に奢ることはありません。

ユーザーID:5089915972
お祝いしたい気持ちがあるのなら
2018年8月7日 19:49

お祝いしたいですよね。
そう思うなら、お祝いして悪いという事はないと思いますよ。
わたしも確かにその関係でしたら「しなきゃいけない」とは思いません。
1万円くらいのプレゼントを贈って「お返しは気にしないで」と添えるかな。

プレゼントは好みが難しいと思いますが
欲しいものがわかっていればそれ。
なければお食事券とかかなと思います。
せっかくのお祝いなので、好みに合わず使えない、、となる可能性のあるものは避けたいです。
1万円、現金でご祝儀でもいいと思います。
(お式に招待されない場合はお友達ならそれくらいかと)

ユーザーID:6104362683
されて困るケースもあるので
鬼灯
2018年8月8日 8:19

これからじゃぁこちらからも何かしなくては…と相手に思われる場合もあるので、基本しない方がよいというか、しなくてよいとは思います。

ただお祝いしてもちろん悪いわけじゃないしお世話になっているという状況で、私ならペアのマグカップとか祝電程度の軽いものにします。金額だと5000〜7000円位でしょうか。その金額ならお返しはなしにしてねって言えますし、言われたら素直に貰える気がします。

ユーザーID:4174376341
しなくていい
40代ああ
2018年8月8日 8:28

相手も気を使ってしまうと思います。
頂いてないなら同じようにした方がいいです。

ユーザーID:0690220597
しすぎではいけない
そうだなあ
2018年8月8日 10:07

長く続く付き合いの中で守った方が良いことは、「お互い様」であること、同等の関係内で差をつけないことです。
これは友人関係でも同じなのですが、自分で選びとって付き合う友人関係と違い、血族という、生まれてから死ぬまで完全に切れることがほとんどあり得ない、世代を超えてまでも影響があり得る親戚関係では、厳密に守った方が良いであろう鉄則だと思います。

トピ主さんの結婚時に従妹さんはお祝いをしていない。
これは当たり前の対応で、元来、結婚祝いは家単位でするものだからですね。
トピ主さんはすでに結婚されているので実家とは別家庭ですが、今回従妹さんがトピ主さんを親族の食事会に招待せず、知らせもしないということは、冠婚葬祭関連の一線をそこに引いているからです。
この一線をどこに引くかは家々によって違うので、一般論を募っても意味を持ちません。

ただ、トピ主さんの気持ちはわかります。
私にはたくさんのいとこがいますが、中でも同性で年齢の近い従姉は特別に親しくしていたので、結婚お祝いをしたいと思いました。
といっても、出しゃばっては従姉を煩わせることになるので、お金を包んだりはせず、式の時、花嫁の控室に、ごく小さなお花のアレンジを置いてもらうよう、ホテルにお願いしました。従姉の場合は3回ほどお色直しがあるとたまたま叔母から聞いたので、その時にチラッとでも目に入り、華やかな気分になってくれれば良いと思ったのです。

トピ主さんの場合は、きっとまた盆正月にお会いになると思いますので、その時でも良いかもしれませんよ。お子さんが小学校低学年くらいまでならお子さんから「おめでとう」と何か渡しても良いし、トピ主さんから「いつもありがとう。この度はおめでとう」と何かお渡ししても良いと思います。
ただし、いずれにしても、小さなプレゼント程度に留めることが肝要と思います。

ユーザーID:7779206598
ありがとうございます。
2児ハハ(トピ主)
2018年8月9日 16:54

たか様

言葉足らずで。。。うまく伝わってない部分があったので、少し補足を。

私の子供たちを可愛がってくれてるのは、伯父伯母もそうですが、今回結婚をする従妹がメインで可愛がってくれます。
私の結婚式のときにお世話になったので、その子供にあたる従妹の結婚でお返し(とまでは行きませんが)するものなのかな??と思ってましたが、違ったのですね。

昔から関係が強いのは母方より父方でしたので、距離感は微妙でしたがここ最近はそれなりの距離感になっていたのでやはりした方が・・・??と感じてました。

ありがとうございます!!参考にさせていただきます。

ユーザーID:0544013251
ありがとうございます。
2児ハハ(トピ主)
2018年8月9日 16:57

花様

しなきゃいけない関係ではないのは理解してます♪
が、ここ最近の距離感を考えるとそれなりに良くしてくれてるのでお祝いしたほうがいいのかな・・・?とも思ってました。

したい気持ちがあればすればいいと♪

趣味等も分からないので、物より現金と考えていますが、もう一度考えて見ます☆

ありがとうございました!!

ユーザーID:0544013251
 
現在位置は
です