現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お中元の産地は住んでる県にする決まりでもあるんですか? 携帯からの書き込み

せんまい
2018年8月7日 21:42

結婚して1年目です。
義実家から私の実家へお中元が送られたので、私の実家も義実家へお中元を送りました。
その後に義実家へ遊びに行った時のことです。

義母(京都住み)「お中元、京都の漬物送ったよ〜。あなたのお家からはうなぎ送られてきたわ〜。愛知県産の。」
私「(愛知県産とわざわざ言われたので)私の実家の県産のものではなかったんですね。すみません。」
義母「まぁ京都の漬物だって、野菜は京都のものではないからね〜。」

「愛知県産の」ってわざわざ言わなくても良くないですか?
それとも、お中元は住んでるとこのものを送るっていうものなのでしょうか?

ユーザーID:5483058442  


お気に入り登録数:134
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
京都の人の「言外」はわっかんないけどなあ
ミミミミ
2018年8月7日 22:25

京都の人の、言外の意味を推し量るのは難しいけどなあ。

ただ、私は西の方の出身なんだけど、
西に住んでた時は
「鰻と言えば浜松浜名湖」で、愛知と鰻ってつながってなかったんだ。
今は愛知在住だから、
「実は日本一の鰻の産量を誇る町は愛知県一色町」って知ってるけどな。
実家の母にも「実は一色の鰻はすごいんだんだぜ」つったら
「へ〜知らなんだわ、まあ浜松から近いもんね県違うけど」って言ってた。

だから、その義母さんも、
「愛知は鰻すごい」って知らなくて、
「なんでわざわざ愛知の鰻?」って思ったのかも。

ユーザーID:6399247968
名物がうなぎなら
粟おこし
2018年8月7日 22:37

愛知県産と言われて「実家の県産でなくてすみません。」という言葉を思いつくからには、ご実家の県ではうなぎが名産品なのだろうと推察します。

そういうことなら、そりゃその名産品のうなぎを期待しますよ。なぜわざわざ他所のうなぎ?と思います。もしそれが住んでいる所の名産ではない、例えばメロンやジャガイモなら北海道産でも何にも言いません。トピ主さんは義母がもし愛知県産の千枚漬けや京野菜(そんなものないのかもしれないけど)を贈ってきても、「なんで愛知県産?」と思わないのですか。もしそうなら、むしろ不思議。

それに、別の県産うなぎという軽いボケをかまされたから軽くツッコミを入れただけなのに、真面目につっかからなくてもいいじゃない、と思うのは、私が大阪人だから?

ユーザーID:8580478608
なんでも嫌味にとりすぎ!
京女X
2018年8月7日 22:51

義母様が言いたかったのは
「『高級品である愛知県産』を送ってもろたわぁありがとう」
ていう意味やんか。

ここは「ええもん」を強調したいからわざわざ愛知県産て言うてんのに、なんでもかんでも姑憎しで嫌味にとってからにいけすかん嫁やわぁ。
…と義母様の替わりに呟いときますぅ

ユーザーID:3048955536
在住県の品物じゃないといけない決まりはない携帯からの書き込み
匿名
2018年8月7日 23:00

お中元は、道教の中元に由来していますが、先様が喜びそうな品物、食べ物という決まりはあっても、在住県の品物じゃないとダメという事はありません。

義母は、在住県の特産物というか、そういう品にこだわりがあるのかも知れませんね?

わざわざ言わなくてもいいのに、言わずにはいられない人なんでしょうね。
でも、これで一つ義母の取説が出来ましたね。

ユーザーID:4841388946
どうしてそこまで行くのかな
海坂
2018年8月7日 23:28

贈り物は、中元に限らず地元産のものを贈ることはよくあります。

そのような事で、義母は京都だの愛知だのと軽く言っただけです。

それが、「お中元の産地は住んでいる県にする決まりでもあるんですか?」とまで考えが行くのは飛躍しすぎです。

そんな決まりがないことは、誰でも知っていることです。

義母は、地元産の物を送ってくれてありがとうと言いたかっただけです。

「愛知県産の」ってわざわざ言わなくても良くないですか?だなんて、そんなことをわざわざ考えるトピ主さんが変ですよ。

トピ主さんは、義母のことが嫌いなんだなと思ってしまいました。

ユーザーID:3514934679
つっかかるね
ハロン
2018年8月8日 0:13

これは純粋な質問じゃなく、要は義母の発言を叩いて欲しいわけね。

でもまあ、叩くべき発言かどうかはわかりません。

今時国内産のウナギは高い、巷に巾をきかせているのは中国産。
「国産のはなかなか手が届かないけど、国産のを送ってくださったわあ、ありがたい、うれしいわ。」というつもりだったのかもしれない。

「京都産の漬物だって」という発言も、貴女の発言の真意、嫌味がわからず、単に純粋に「実家の県産のものじゃなかった」という発言にそのまま素直に反応しただけかもしれない。

ユーザーID:1666824271
ありません。携帯からの書き込み
家は京都
2018年8月8日 2:07

ありえません。漬物とうなぎ! うなぎ の勝ち♪ 京の漬物は味も形も 薄いから 送ってくるな!! と私は実家に言ってある。ふん!

ユーザーID:7217651916
物によるのでは?
ちぢみ
2018年8月8日 2:54

地元の名産品なのに、地元ではない産地のものを贈ったらやはり違和感を覚える人はいるでしょうね。

例えば静岡県に住んでいるのに愛知県産のうなぎを送ったり、岡山県に住んでいるのに違う県のマスカットを送ったりとか。

そういうことではないんですか?

ユーザーID:5366624778
愛知は有名なうなぎ産地だから良い意味で言ったんじゃ?
海外小町
2018年8月8日 4:03

ググッたら、愛知県西尾市一色町が有名な産地って出てきます。なので、お義母様、良い意味で言ったんじゃないのかな?
まぁその方の性格によりますが京都人って事なので、ひっとしたら養殖で有名なうなぎの産地って嫌味を言ったのかもしれませんが。
トピ主さん実家の名産かどうかは、関係ないと思います。

ユーザーID:7028871252
レスします
甘夏
2018年8月8日 5:32

アナタの地元には、御遣い物に出来るような名の知れた名産品なんて無いものね〜
それに比べて京都には…

ってことなのでは。京都自慢をしたいがために、トピ主さんの地元を遠回しにディスったのかと。

ユーザーID:6627644700
思い入れある地元産を贈るのは、ありです携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年8月8日 5:39

私の実家も親戚からも、地元産の食品(特産品と呼ばれるもの)、有名な和菓子洋菓子店の商品がお中元お歳暮、法事の時のお供え物になります。

簡単に済ます場合は、世間一般によく知られるメーカーのビールや清涼飲料水になりますね。
後は、自分が気に入った商品を贈る場合もあります。
まぁ、地元産であれば良い話の種になるでしょう。

ユーザーID:3501421876
住んでる県の産物がコスパがいいから携帯からの書き込み
はーこ
2018年8月8日 8:11

京都のお漬物は特別なので、京都の人がお中元にお漬物を送るのはわかるなあ。私も千枚漬け欲しい。
私もお中元には県産品を送ることが多いです。よそでは手に入らないものが、手頃な価格でありますしね。でも我が家は福岡に住んでいたことがあるので、兄の家には辛子明太子を送ります。自分の家にも取り寄せますね。
兄は千葉県に住んでいるので、私の家にはキッコーマンのお醤油ですが、高齢の叔母には京都のおばんざいを送るそうです。
もう一人の兄からは洗剤とか、食用油のセットがきます。好みを問わないものね。
相手が喜ぶと思って送るのだから、どこの産地でもいいじゃありませんか。愛知県産のうなぎ、食べてみたいですよ。

ユーザーID:5547848482
トピ主さんがそう答えていますよ
夫婦&両家は対等
2018年8月8日 8:30

>「実家の県産のものではなかったんですね。すみません。」
なぜ謝る必要があるのでしょうか。

義母さんの真意は本人にしかわかりませんが、
国産という意味に取ったら無難な方向にいきませんか?

1年目だから仕方ないかもしれませんが、
結婚してからも、親同士の濃い付き合い、贈答の応酬、それらが子夫婦のストレスにもなります。

そういう苦悩の種になる風習は、止めるのが一番ですけど、なかなか親には言えませんね。

トピ主さんには、自分や実家を卑下する理由は何もないので、
「そうでしたか。お口に合うと宜しいですが…」と、当たり障りのない受け答えをすれば良かったのですよ。

ユーザーID:9390681414
相手が喜んでくれるものが一番!
バッフクラン
2018年8月8日 8:34

 トピ文を読んだ感じでは単なる世間話程度だよね。
 最近は産地を大きく表示しているものが多いから産地の話になっただけじゃないかな?
 お中元の品選びは第一には相手に喜んでいただけるもの、第二に送り主らしさのあらわれるものがいいと思うよ。
 トピ主さんの実家の地域にお中元としてふさわしいものがあり、相手もそのようなものを喜ぶような傾向があるのなら地元の物がふさわしいんじゃないのかな。
 決まりなんて別にないよ。
 相手が喜んでくれるかどうかを第一に考えようよ。

ユーザーID:5412944930
う〜ん
黒旋風
2018年8月8日 8:55

相手が言った事にそこまで食いつくのもどうかな?と思いますけど。

お中元にそんな決まりは有りませんが(多分)地元に名産があり、他県の人への
贈り物であれば、それを贈る事は多いと思いますよ。
勿論、TPOで普段使いのもの、消費期限が無いとか長い物を贈るとか
考えて行いますけどね。

何となく読んだ感じでは被害妄想と言うか、悪く取りたいのか?という風に
思いましたが、そんな事は無いというのなら、相手が言った事に対して
そこまで拘る必要はありません。気にしなさんな。

以上。

ユーザーID:3243909817
相手が喜びそうなもの
はるひ
2018年8月8日 9:15

決まりはありません。
強いているなら相手が喜びそうなものを贈る。ですね。

でも今回そういうお言葉を頂いたのですから、
地元の特産物があるならお歳暮、もしくは来年のお中元に贈ってはどうですか?

>お中元の産地は住んでる県にする決まりでもあるんですか?
もし決まりがあるとしたら、お中元コーナーに並べられている、
ビール、ハム、油等々の立場が無くなることになりますね(笑)

ユーザーID:4335547187
腹開きを送りましたか?
たまご
2018年8月8日 9:20

うなぎは食べ方に地域差があり、関西は腹開きで蒸さずに調理します。
ひつまぶしや、関東の背開きで蒸すウナギは、別物です。

京都在住なら、関西風に調理したものを送りましたか?
別の文化圏のは食べ慣れなくてかえって苦痛かもしれません。

ちなみに私は正月にすまし汁の雑煮が出ると「コレジャナイ」感が半端ない、白味噌雑煮圏です。
ひつまぶしや背開きウナギにも同様の感覚を抱いています。

ユーザーID:3102356136
決まりはないと思うけど携帯からの書き込み
おこじょ
2018年8月8日 9:24

>お中元は住んでるとこのものを送るっていうものなのでしょうか?

義母宅へ贈る贈答品。
「そうすべき」と思っていたわけではないですが、結局そうなってますね。

県内に蒸溜所のある洋酒。
県内で有名なちくわ・かまぼこなどの、練り物詰め合わせ。
県内グルメの麺類のダシと麺のキット。
県内名産野菜で作った、漬物。
県内名産の果物。
県内特定の地域でしか作られない、調味料。
県内の銘菓。

みたいに。
義母宅は東京で、こちらは地方。
せっかくだから、話のタネになるような、こちらの名産品を…と思ってました。
義母は、近所の親戚や友人たちを招いて振舞ったりして「息子から送ってくるのよ」なんて話して、「良い息子さんねって褒められたわ」なんて嬉しそうに話してくれます。

実際に送っているのは嫁の私なのですが…
まぁ息子夫婦の株が上がって、義母が息子自慢できて、我が地元のお国自慢にもなってるなら良いかと思っております。

義母に限らず他人様でも、地元の名産品をお送りすると、送って終わりではなく、そこから話もふくらみますからね。

ユーザーID:1614099240
地元に名産品があるのなら・・
R-E
2018年8月8日 9:28

そんな決まりがないことは承知の上での、トピタイトルだとは思いますが、そんなに怒る事でもないと思います。
お中元お歳暮コーナーには、他県産のものや、コーヒーとか石鹸とかもたくさん並んでいますね。

実家はどこですか?

鰻で有名な地域なら、なぜわざわざ他県産のものを?と、思ってしまうかもですが
国産鰻、お高いものをありがとうということなのではないですか?

私はお中元やお歳暮は、地元名産品の中から選ぶようにしています。
海産物、農産物、スイーツにビールと特産品には事欠きませんので
義実家は名物のあまりない県で、贈り物に苦労すると義母が言っていました。
友人たちも、転勤先の名産品を送ってくれます。
大都市に住んでいる姉は、地元名産品ではないです。

なんでもそうだけれど、言葉尻を捉えてモヤモヤするより、スルーする力を身につけましょうよ。

ユーザーID:8665077816
悪くとりすぎ
みちる
2018年8月8日 9:42

別に意味なんてないでしょ?

そんなこと気にすることじゃない。

ユーザーID:9080263041
 
現在位置は
です