現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性不信をなおしたいです。 携帯からの書き込み

ちぇりー
2018年8月7日 22:13

私が男性を苦手になった経緯をお話しさせていただきます。
私は幼少期~中学生までデブスでした。
男子には「デブ」「ブタ」とからかわれ、体型は肥満、服装は小汚く、髪も寝癖も直さずそのまま、顔も一重で目は浮腫んでいて幼少期の頃の写真は本当にひどいです。
そんな私も、高校入学をきっかけにやっと自分の醜さに気づきました。
そして、ダイエットや小顔マッサージ、メイク、髪質改善に努め、高校卒業後、就職先の男性や買い物に出かけた時は美人寄りの扱いを受けるようになり、正直言って嬉しい反面、「昔、馬鹿にしたくせに…」と何だか憎い?というか複雑な感情です。
私も、男性を見た目で判断することもありますが、見た目に関して、女性より男性のほうが露骨というか、昔からかわれた経験もあり、何だか外見でしか判断しない男性を信用出来なくなり、もう何年も恋をしていません。
どうやったら男性を信用できますか?
男性って真剣に人を好きになるんですか?
私も周りの人のように恋がしたいです。
馬鹿みたいな質問で申し訳ないです。真剣に悩んでいます。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
大人の社会人
味噌ラーメン
2018年8月7日 23:12

子供なら相手の痛みも分からないで、トピのような露骨な言動をする者がいるでしょう。また、仲間外れにされないように、それに同調する周囲の者もいます。

でもね、大人になり社会人としては、心でどう思っているかは別として、そのような言動を平気でする者は限りなく少なくなります。それは世間の目がありますし、他人から良く思われたい打算も働きます。仕事関係や商売の顧客対応などでは、礼儀としても失礼の無いように対するのは当たり前とも思います。

それだから男性不信なんでしょうかね。嫌な女性もいたんではないですか。

さて、男性とカテゴライズぜずに、個々の人間としてみて関係をもつようにしたらどうでしょう。

自身をもって携帯からの書き込み
2018年8月8日 0:25

今のあなたが
美人よりならいいじゃないですか?
努力の結果
すごいじゃないですか
男も女も始めは外見から入りますよね?
だってその人の事知らないんだもん

そこに
男女の差はあまりないかも

女だって
ほんとにひどい事言う人いますよ
男の人で
女性不信になっている人も居ると思うし

でも外見って言っても
好みは人それぞれ
キレイ系、可愛い系、ぽっちゃり系
いろいろじゃないですか?

始めは人を外見で判断するのは
仕方ない
でも好みじゃないから
好きじゃないからっと言って
それを表に出して
ましてや本人に傷つく事言うなんて
と思うけど

そんな人は
大人になればなるほど
いなくなりますし

男も女も外見から入って
長く付き合うにはやっぱり
中身ですよね?

ほとんどの人が
そうじゃないですかね〜〜?

もっと自分に自信をもって
信頼できる人を探してください
せっかくの努力の成果が
もったいないですよ

見た目で判断しない人も大勢居ます。
不思議猫
2018年8月8日 0:48

あなたが子供時代から受けた“見た目の差別”で嫌な思いをしたなら、
綺麗になった今、見た目だけで寄ってくる男性を信じられないのですね。

あなたの経験から、そういう人が多い事が判って良かったと思うべきですよ。
少なくとも、あなたはその様な男性は選ばないでしょうからね。
それもあなたの人生勉強の一つです。

世の中はそんな男性ばかりでは有りませんよ。
あなたは未だそんな男性に会っては居ないのでしょう。

あなた自身も外観だけで無く、中身も磨いてください。
そうすれば、外観だけにとらわれない素晴らしい中身のある男性に出会えると思いますよ。

男性不信になるには、未だ未だ貴女は色々な経験が少ないでしょうし、若過ぎますよ。
世の中そう捨てたものじゃ有りませんよ。

主さんも男性見る目が厳しいのかも!?携帯からの書き込み
pono234
2018年8月8日 4:40

過去のトラウマのせいで、男性に対しての不信感と、綺麗になった今なら男性の優位に立ちたい、という主さんの少し純粋じゃないお気持ち(ごめんなさい!)を読んでいて感じました。

ふることもふられることも沢山あるのが普通だと思います。だから、主さんは特別じゃないと思います。運命の人はたった一人です。何度ふられたってご縁じゃない人なんだからいいんです!
ふくよかな女性と結婚した友人(これまた信じられないくらい細身の男性)は、彼女を抱きしめると気持ちいい!とのろけやがってます。笑
その彼女も沢山ふられてきただろうと思います。ふくよかな女性が好きな男性は少ないけどいます。たった一人です!あとの男性は一切関係なし!あ、私をふるんだ、縁がない人だったね、で終了。

また見た目がイマイチでも、この男性のいいところはどこかな、と考えるのも大切だと思いました。じゃないと自分のことは棚に上げて…ってなっちゃいます。

言い訳じゃない?
青い
2018年8月8日 4:50

そこは堅苦しく考えないほうがいいと思う。
もっと簡単に考えましょう、なんとか頑張って。

あなたは昔、太っていたし構わなかったから決して可愛くはなかった。
でも今は可愛くなった。女の子が痩せたり努力をして変身を遂げるなんて今も昔もよくある事ですよ。あなただけではない。

周囲は素直なもので、それをそのまま態度に表すようになった。
過去は過去。今が大事です。素直に喜びましょう、そこは。

そしてそれが男性不信につながっているとのことですが、あなただって書いているとおり、誰かを好きになる時、容姿は全くどうでもいいわけじゃないですよね。
同じことです。外見だけでしか判断せず信用できないっていう思い込みで苦しくなったら、その度に「だったら自分はどうだろう」と考えてみる癖をつけたら。

外見が好み。興味を持つ。接してみて内面も好きになって恋愛に発展する。これもすごく多いことでおかしいことでもなんでもない。
外見だけで中身を愛さない男、なんていうのを怖がるのは、あなた自身、内面に自信がなさすぎるからじゃないの。

もっと今の自分に自信をもって朗らかに過ごしてください。
堅苦しく考えていると、せっかく可愛くなったのにもったいないですよ。
心のブスが一番、幸せになれませんから。

なんかトピ主さんの「男性不信」は、自分の内面をさらけ出せない言い訳のように聞こえます。

理論的思考を諦めないことです
YI
2018年8月8日 11:07

女性はとかく感情的になりやすく、理論的思考ができないと言われ、逆手にとって女だから感情的になっても良いと開き直っているという場面に出くわします。

なんでそんなに感情的なの?
女だから・・・

アホかと思います。
感情で物事を判断するのは甘え以外の何物でもありません。

そこで、理論的に考えてみて下さい。
男性不信とは「男性と言う性は皆等しい」という前提において成立する感情です。
もちろん、男女で「傾向として差がある」ことは統計的に明らかな場面もあるでしょう。
でも、女は感情的という命題は正しいでしょうか?
そうじゃ無い女性は山ほどいます。
女は〇〇と言われてムッとしたことはありませか?

当然、逆もまた真なり。
あなたは「男はみんな女を顔で判断する」と言っているも同然。
その傾向はあるにしても、じゃあそれは真なのか?
答えは否でしょう。

あなたは街に出てカップルやご夫婦を見て、「美人だけがカップルになっている」と思いますか?
普通の女性、ちょっとブス寄りの女性、いろいろですよね?
ほーら目の前に既にあなたの考えを否定するネタがゴロゴロ転がっています。

男性は美人が好きだけど、それだけで選んじゃいない。
女は金持ちが好きだけど、それだけで選んじゃいない。

そもそもあなたをデブスと罵った人と、キレイ寄りで扱った人は同一人物ですか?
違うでしょ?
だったら違う人間じゃないですか。

あなたは男性不信といいながら、誰も個人として見ていない。
理論的に考えれば、それはおかしいと分かるはずです。
それをデモデモダッテダッテと言いながら、理論的思考を拒否しているに過ぎません。

そのままでいいんですか?

一括りにしないでください
乙三
2018年8月8日 13:27

トピ主さんを傷つけた男性が居たからといって、他の男性もその輩と同じだと思われるのは心外です。
そんなこと言ったら、女性にだって男を見た目で判断する輩がいるではないですか。
私も女性からあからさまにこれ(私のこと)のどこがいいのと言われて傷つけられたことがありますが、女性全員がそうとは思いませんでしたよ。

人間は性別人種に関係なく、個性を持った生き物です。
人が違えば考え方が違うんです。
人を傷つける人間もいますが、そういう輩は自分の毒吐きで色々なものを失っているのですから、これからも失うようにと、相手をしないのが一番です。

トピ主さんの男性不信を治すには、あなたを傷つけた男性と、あなたのことを好いてくれる男性とは別人だと認識することです。
これが同一人物なら、過去の悪行を洗いざらい相手にぶちまけてやればスッキリできます。
ただ、あなたのことを好いてくれる人が全員良い人とは限りませんので、男性を見る目を養いましょう。
今まで男性不信で男性のことなんか観て来なかったことでしょうから、自分の眼でしっかりと見定めてください。

むやみに男性を信用しない方がよいです。
坂の上の雲
2018年8月9日 21:00

どうやったら男性を信用できるか?ではなく、むしろ信用しない方がよいですよ。

男性を信用した上で、付き合いたいというのあなたの願望はわからないでもないですが、それは現実的ではありません。

なぜなら、人間(男も女も)の心の中には「善と悪」「陰と陽」という対極した2つの面があって、それがその時その時で表面化するだけなのです。

トピ主さんが最初からこの人は100%信用できる人!と決めつけつき合えば、かならず裏切られます。

つきあってみて、その実績から信用するかどうかを、決めればよいのです。

カテゴライズ思考をやめる
主夫
2018年8月10日 11:22

何でも一括りにして考える癖をやめる。
若い人はこういうもの
年寄りはこういうもの
女性はこういうもの
男性はこういうもの
その固定観念が目を曇らすのです。

トピ主の幼少期しか知らなかった人が
今のトピ主を見たらイメージが崩れて驚きませんか。
この固定したイメージというのに捉われているのが
今のトピ主です。

個人そのものを素直にあるがまま見る練習をしましょう。

真剣な男性はモテない
もっさん
2018年8月16日 1:16

トピ主さんが求めるような「真剣な男性」ってモテないんですよね。

そういう男性って、大抵の場合は恋愛がヘタです。
経験が少ないし、真剣であればあるほど拒絶された時に深く傷付くので
積極性がどうしても欠けてしまいます。
だからごく一部の例外を除いて、そういう男性は女性の眼中に入らないのです。

人を上っ面だけで判断しているのは男性だけじゃありません。
トピ主さんも含めた多くの女性もそうなんですよ。

視界を少し広げれば、真面目な男性も見えてくると思います。
楽しい恋愛ができるかどうかは別の話になりますがね。

現在位置は
です