現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事してもエネルギーにならず、体に力が入らない

こっきん
2018年8月7日 22:38

ひと月前から妹が突然、原因不明の体調不良になりました。

妹は36歳、160センチ 39キロ(やせ体質です)
5年前に肺気胸の手術歴があり、血小板の数値は元々10万と低めです。
(血小板については以前、定期検査を受けておりましたが、その後通院不要になりました)
妊娠、出産歴はありません。

以下、現在までの流れです。

7/10頃の通勤中、突然吐き気に襲われる。
吐くまではいかないが、常に胃がムカムカしている状態で
便もゆるくなる(いつもは便秘で悩んでいるほど)
吐き気のため食事もほとんどできず。

内科で熱中症か胃腸炎と診断され、しばらく様子見と言われる。
それから2週間出勤できず、つらい日は点滴やニンニク注射を打ってもらうと、
打ったその日だけは少し元気になる状態を繰り返す。

吐き気は10日ほどでおさまったが、便がゆるいのは変わらず。
吐き気がおさまった後は3日ほど出社できたが、
体に力が入らず、仕事中はデスクで常におにぎりを口にしてエネルギー補給をしていた。

こうして今に至ります。
現在の症状は、体のだるさ(力が入らない)、便がゆるいの2点です。
食事をしても体内でエネルギーになる感じがしないそうです。

快方に向かわないため精密検査をすることになり、
本日大腸の内視鏡検査(組織の生検も)でした。
検査結果は3週間後ですが、見た感じ異常なしのようです。

彼女の症状をネットで検索してみたところ、甲状腺、副腎疲労性症候群等が出てきました。
でも、よくよく症状を見ると違うような?

もし今回の検査の結果でも異常が見られなかった場合、今後どうすべきか悩んでおります。
最終的には心療内科になるのだろうかと考えています。

似た症状を経験された方、症状の原因として考えられること、
どんな情報でも構いませんのでお知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:7751906979  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
痩せすぎ、夏バテ、ストレス
ぴよこ
2018年8月7日 23:38

明らかに痩せすぎです。
夏バテでしょう。それだけ痩せていては夏は越せません。
私が153センチですが、40キロを切ると筋肉がなくなり身体の熱が作れず、体調悪くなりました。

飲み物は温かいものを。冷たいものは胃腸を冷やします。
おにぎりばかりでなく、タンパク質を取りましょう。

吐き気はストレスのせいかもしれません。

気にしすぎず、漢方の胃腸薬で健胃につとめてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2896868060
私が感じたこと携帯からの書き込み
メロンソーダ
2018年8月8日 0:13


あらゆる検査で異常なしと言われた場合のレスです。

読んで感じたのは、重い夏バテではないかと。今は熱中症が言われてますが、夏バテはまた熱中症とは違い、慢性的でピンからキリまであります。

一ヶ月前と言うのも暑くなってきた頃。仕事に通うのは電車でも自転車でもどんな形でも、暑さとの戦いです。なので暑い外気に触れるストレスは、毎日なくならないわけです。もちろんその環境はトピ主さんでも私でも、よほど避暑地住まいでない限り皆同じです。でも妹さんは特に、暑さが大敵なのかもしれません。

もし可能なら転職も視野に入れて、一ヶ月ほど休職してみて、家でゴロゴロするなり好きに暮らしてみたら、快方に向かう可能性があるのではないかなと思います。

ユーザーID:0623111532
私事ですが。携帯からの書き込み
きりん
2018年8月8日 1:15

妹さんお辛いですね。
160センチで39キロというのは、ずっと何年もですか? 今まではそれでも体力的に元気でしたか?

私も若い頃に2年程で48キロから39キロになりました。すると通勤時に貧血のようになり一駅毎に降りて休まないと会社に辿り着けない日もありました。
それによって電車で通勤すること自体が不安で怖くなりました。
39キロでは体力がないです。
痩せた事で不調でした。
精密検査まではいきませんでしたが内科と胃腸科では異常なしと言われました。
けれど帰りがけに先生に「人生辛いことはもっと沢山あるから(頑張って)」と言われ、自分の苦しみが見透かされた気がして涙が出ました。
つまりストレスからの激ヤセ、からの体力不足だったのです。
会社でのストレスは母にも愚痴って来ましたが、今の時代のように精神的なダメージで体調を崩すとは理解されませんでした。

妹さんはどうですか?
精密検査で何でもなかったとしたら心療内科にということなので、その可能性もお考えのようですが。
家族には事細かに言えない悩みもあります。

結局、環境を変えて自分が生き生き出来るようになって数年しないと身体も心も回復に時間がかかりますからね。

私はその後会社を辞めましたが、フリーで家にいるのもそれはそれで辛かったです。
退職金で好きだった趣味の習い事に通い始め、楽しい気分に戻れました。
体調も毎日の会社勤めではなくなったので、倒れる程の事はなくなり徐々に体重は40キロ台に戻りました。
心と身体の為にストレッチやジョギング(屋外)などを始めました。

あ、因みに、体力がない時には動きが少ないながら筋肉がつくようなピラティスやヨガから始めると良いですよ。

他人事とは思えません。
お大事にしてください。

ユーザーID:0290178278
総合診療科へ
soso
2018年8月8日 7:41

混んでいても、最初から総合診療科のある病院へ行ったほうが、
多角的かつ、総合的な診断が出来て良いと思いますよ。
体にそこまで影響が出ているのなら、心療内科の域ではないと思いますし。

患者が一番疲れるのは、原因が分からないまま医療機関をたらいまわしされ、
あげくに原因不明ということが続くことです。
重篤な病のはじまりということも考えられますので、少し遠めでも
調べて行って見てください。

ユーザーID:1590169325
栄養失調では?
食うぞ!
2018年8月8日 8:23

>体に力が入らず、仕事中はデスクで常におにぎりを口にしてエネルギー補給をしていた。

食事にあまり関心が無いのでは?

栄養学的に必要な各種(炭水化物、脂質、タンパク質、諸々のビタミン、諸々のミネラルなど)を満たしていないのではありませんか?
何かを過剰に摂取していませんか?

ユーザーID:9240383587
妊娠してませんか?
新米妊婦
2018年8月8日 9:39

「若い女性を見たら妊婦と思え」という格言?があります。
つわりの症状は人それぞれですが、吐き気・ムカムカ・だるさは定番です。

ユーザーID:4025829651
この暑さは堪えますね
オヨ
2018年8月8日 9:50

家系的に痩せ体質なんでしょうか?

生理は順調にありますか?
もし生理周期に乱れがあるなら、婦人科を受診してみてはどうでしょう。

その際に、甲状腺もふくめ内分泌系の血液検査を受けられてみてはどうかと思いました。

私は、そこまで痩せていませんが、毎年夏場はトピに似たような症状で体調が悪く、ビタミン点滴でしのいでました。
数年前、隠れていた子宮筋腫が偶然みつかり、摘出したら、太りましたし元気になりました(笑)
筋腫が影響して、胃や大腸、膀胱に不具合が出ていたようです。
たかが筋腫(5センチ大)なんですが、数年続いた不定愁訴がなくなってビックリです。

妹さんも早く原因がわかるといいですね。

ユーザーID:6963310262
検査結果次第だけど携帯からの書き込み
芍薬さん
2018年8月8日 10:16

西洋医学で判明しない体調の悪さの時は、東洋医学も視野に入れてはどうですか?
たぶん消化器官の不調が原因で、気が上手く巡らずに今の症状が出ているように思います

鍼灸や漢方薬が突破口になると思います腕のよい先生を見つけて相談して下さい

ユーザーID:9348217245
トピ主です、ありがとうございます
こっきん(トピ主)
2018年8月9日 22:00

みなさまの貴重なお時間をいただき、
レスをいただいた方々をはじめお礼申し上げます。

妹にも確認したのですが、妊娠の可能性はなし、生理は順調とのことです。
また、体型についてですが、昔からこのような感じなので体質だと思います。
母は155センチ40キロ、私は167センチ47キロですので、
妹ほどではありませんが親子で痩せています。

病院は最初に近所のクリニックを受診、
その後比較的大規模な病院で本人の希望により、泊まりで検査入院をしました。
そして退院翌日の今日、久しぶりに出社しました。
快方に向かっているわけではないのですが、
体調不良以来初めて定時まで職場にいられたとのことです。

一人暮らしですが、幸い実家が近いので今は実家に戻っています。
明日も出社予定ではあるものの、
体力に自信がないのと来週はお盆で病院も休みなので、
最初に診てもらった近所のクリニックでニンニク注射をしてもらってから行く予定です。
内視鏡で問題なければ薬とかサプリが出せるかもしれないと、
このクリニックの医師から言われたようで、
検査状況を説明して下痢止め以外に何か薬がもらえるかも相談するそうです。

酷暑で体調を崩した可能性は大きいですよね。
検査の結果に異常がなければ、様子見するしかありませんが、
長期戦を覚悟して、きちんと食事、無理しすぎない程度に体力つけることを心掛けてもらいたいと思います。
アドバイスにありました漢方や鍼灸について近所に良いところがあるか探してみます。
私にはそのくらいしか出来ることがなさそうですので・・・。

お盆の期間は会社も休みということですし、
暑さ落ち着いてきたら、体調も良くなるといいのですが。

検査の結果や動きがありましたらまた、ご報告させていただきます。
他にもアドバイスありましたら頂けると嬉しいです。

引き続き、よろしくお願いします。

ユーザーID:7751906979
 
現在位置は
です