現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集団授業でさえ苦痛です、人間が怖い 携帯からの書き込み

シティーガール
2018年8月7日 22:47

初めまして。今春に高校を卒業した浪人生のシティーガールと申します。ハンドルネームの通り、私は故郷を離れて都会で浪人しています。

理由は実家から予備校が遠い(隣の県まで新幹線通学)、良い意味で人に関心が無い都会に憧れていたこと、これが最大の理由で高校で同級生や教師から理不尽なで酷い扱いや虐めを受けていたことです。また、母や母方の祖母・叔母から八つ当たりや無神経な発言に悩まされていました。
その高校生活や親戚関係?が原因で精神が不安定になり、現役での受験は諦めてしまいました。メンタルクリニックのお医者様からも「家庭にも学校にも問題があるから遠い所で生活した方が良い」と診断され、私は卒業式にも参加せず逃げるように上京しました。

今は閉鎖的で視野の狭い田舎の人間関係から解放されて、念願の都会で一人暮らしを謳歌しています。友達も恋人もいない、関わってるのは担当教員だけの世間的に見たら悲しいボッチかもしれませんが予備校生活が幸せです。私のワガママを許してくれた、都会に送り出してくれた父親に感謝しています。(続きます)

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
良かったですね携帯からの書き込み
2018年8月8日 1:44

自分の居場所を
作れて良かったですね

わかります
田舎は狭い人間関係の中で
生きて行かなくちゃいけないから
窮屈ですよね
考えて方が乏しいと言うか
普通のワクが狭いと言うか

お父さんに感謝して
楽しんで下さい

続きです。携帯からの書き込み
シティーガール(トピ主)
2018年8月8日 3:06

あっという間に夏期講習の時期になりました。
通常期間は個別指導を選択している私は担当教員から集団授業も勧められて受講することにしました。

その授業自体は新鮮で興味深いです。しかし同じ部屋で授業を受けるだけで私に何も危害を加えてこない・一切の面識がない他の塾生が怖いのです。

2つの机がくっついて並べてあって、その片方に、私の隣に座られるとパーソナルスペースを侵害されたようで落ち着きません。
加えて同じ部屋に50人ほどがいる圧迫感にストレスを感じてしまいます。
(念を押しますが他の塾生は一切悪くありません。私個人の問題です。)

また担当教員から自習室を使わないことを咎められました。
その自習室も少人数の男子しかいないなら我慢できますが、多いと躊躇ってしまいます。
特に女子が多い日や、お山の大将系っぽい女子がいる時はおかしくなりそうになります。
高校時代に お山の大将系に嫌がらせをされたトラウマでしょうか?、

この予備校生活で、私は人間不信なのかな?と思いましたが、駅の人混みや公共交通機関は平気で、買い物時の店員さんも怖くありません。
担当教員は事務的なやり取りのみなので信用はしていませんが気楽に付き合ってます。
また塾生でもエレベーターで一緒・廊下ですれ違うだけなら平気です。

現在は このままでも良いと思うのですが、来年の進路先では、このように一人 という訳にもいかないだろうし気が重いです。

また他者が嫌なのに、矛盾している思いもあります。それは志望校に合格して、友達や彼氏を作り勉強も遊びも頑張る。今度こそ人並みの青春を歩みたいのです。

その為には どうしたら他者との関わる上での苦痛を和らげたり、他者嫌いが治るのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

良かったとは言えない…同じ結果に携帯からの書き込み
ハア
2018年8月8日 9:17

今は、クリニックなりに通院してますか。永遠にこの状況を継続するのは、難しいです。どごへ行っても同様の繰り返しです。今の環境下で貴女自身も、前に進めると良いですね。貴女に好きな事ありますか?あったならそれらを通じて、人との交流を細々とでも出来ると良いですね。せっかくのチャンスです。実り多い時間を過ごせると良いですね。

お辛いですね
鉄火巻き
2018年8月10日 18:40

就職した娘が同じような症状になっています。

学校生活は普通に過ごしていたのですが、修学旅行で緊張から食事ができなくなり、友達も先生も怖くなって、逃げたい逃げたいとしか考えられなくなったようです。

逃げたい、でも帰れない、という状況で追い詰められたのだと思います。

それがトラウマとなってしまい、就職先の講習会で同じ症状が出て途中欠課。

今でもカウンセリングを続けています。

幸い会社のみなさんに理解があり、まだ仕事を続けていますが、その講習会を受けないと従事してはいけない業務があるので、来年は受けなくちゃいけないようです。

主さんの辛さや不安は少しかもしれませんが分かります。

娘と同じなので、他人事じゃない気がします。

たぶん、故郷のメンタルクリニックには通院していないのでしょう。

でも、一人で抱えられることじゃないので、信頼しているその先生に再度みてもらうか、上京先で探すか、どちらにしても専門医の力をかりたほうがいいと思いますよ。

心療内科の用語に、思考の歪み、というのがあるそうです。

そこに気がつくと楽になるのではないでしょうか。

現在位置は
です