現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼氏のはなし 携帯からの書き込み

ばよん
2018年8月7日 23:35

彼女や奥さまが、他人の男性から褒められるのは嫌なものですか?
私の彼氏は、夜店の売店とか飲食店お会計の時とか
店員さんがお世辞できれいですね〜と褒めてくれた時、私もお世辞だし営業トークとわきまえてますが、一応、いえいえ。とかありがとうございますと言うと、なに調子乗ってんの?とか、すっぴんは別人やけどな、とか、物好きもいるとかいちいち言ってきます。
別に私も真に受けてないけど、女性は褒められて嫌な気しないのに。。
なぜ、私にいちいちこんな悪口言ってくるんでしょうか、、?


補足ですが、相手が男性店員の場合もあれは女性店員〔服屋さんとか〕もあります。
服屋さんなんてみんなに誉めてるから挨拶みたいなものなのに、女性店員にも私のことを悪くいうのはなぜでしょうか?
合わせてお聞きしたいです。

ユーザーID:1116403904  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
ライ
2018年8月9日 1:32

相手が男性の場合は彼氏さんのヤキモチだと思います。
自分以外の男性(仮に女性でも)に褒められてあなたがニコニコ返しているのが面白くない。
相手がお世辞だとかそういうのは関係なくて、本能だと思う。

全ての男性がそうではありませんが、よくいるんじゃないかな、そういうタイプ。
子供っぽいんだと思います。

それと服屋さんの件は、日本の美徳「謙遜」の世界では。
お世辞と謙遜のかけあい漫才みたいなものとして聞き流していればいいんじゃないの。
ものすごく悪く言うほどの謙遜は今どき流行らないけどね。
でもそうすることで「身内感」みたいのを出して満たされるタイプもいると思うんで。
そういう性格の男性だということじゃない、彼氏さんが。

ユーザーID:3373077224
そのまま彼氏に聞きなはれ携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年8月9日 4:44

あなたの気持ちを添えて。
何も言わなければ、この先も続きますよ。

ユーザーID:4511813503
ある意味謙遜している
neko
2018年8月9日 10:40

彼にしてみれば自分の恋人が褒められたのです。
ある意味謙遜しているのですよ。

夫が「うちの愚妻が…」というのと同じ。
決して愚妻と思っていないが、一応謙遜しておく文化だから。

「いえいえ、それほどではないです」の言い方が上手じゃないだけ。
冗談が下手な男性だと思ってください。

だってあなたの事が綺麗で可愛いと思うから付き合ってるんでしょ?
誰よりも「きれいですね〜」と思っているのは彼なんですから。

ま、もうちょっと気の利いた返しをして欲しいけどね。

私はこういう時に自分の恋人を一緒になって褒める男性は苦手。
見っともないと思っちゃう。

ユーザーID:7038766767
おそらく
りっつ
2018年8月9日 13:51

真に受けてるのは彼の方で、社交辞令が通じないのでは。

コイツもそうだろうから調子に乗せないようにしようっていう魂胆。


あと暇なので、話に入りたい。笑

ユーザーID:3225007786
彼氏は自分に自信が持てない人です
chame
2018年8月9日 22:32

だからトピ主さんが褒められると嫉妬(やきもち)するのです。
身長はわかりませんが気持ちの小さい人です。

ユーザーID:9048755566
彼女でも対抗心。
キャラメル
2018年8月12日 16:29

彼がその言動をするのは、その場で? それとも人がいなくなってから?

人がいなくなってからするのは、あなたを下にみてる(褒められると面白くない)

ライバル視している(そして自分が上と誇示したい)

自分に自信が無いから、悔しいとか

という子供っぽい、そしてモラハラ気質に支配されてるから。

その場でなら、言い方は乱暴ですが、謙遜のつもり?(どうかと思うが)なのかも。

どちらにせよ、良くない、むしろ悪い気質の彼。

これから、そういう事は言わないで!とハッキリ言って、彼のでかたを確認しましょう。
そして、彼の買い物などで、そういうことが起こった時、同じように
付け上がって無い?とか言ってみるのも手ですね。


ウチの夫なら、後で、褒められたじゃん!良かったねー!って笑っていいますよ。
社交辞令!って笑ったり、つっこみしあったりする程度の事。

残念な人間性な彼氏としか言いようがありません。
納得出来るように話をしましょう。

ユーザーID:3838156906
 


現在位置は
です