現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人の騒音 携帯からの書き込み

もも
2018年8月8日 0:07

はじめまして。トピを開いてくださりありがとうございます。

夫40歳、私35歳の子無しです。

隣人は5人家族(私達と同世代くらいのご夫婦と幼稚園から小学校低学年のお子さんが3人)
すれ違えば奥さんが「こんにちは」という程度で、交流はありません。

午前中は仕事やお使いなど、外出している事が多くて気付かないのですが、夕方から始まるベランダ遊び・・・甲高い「きゃあきゃあ」した大声を上げながら部屋とベランダで鬼ごっこ。
大体毎日2、3時間は続きます。
足音もドンドン、サッシの開けたてでガシャン!という音と振動。

夜は23時半頃まで子どもの「きゃあきゃあ」とドンドン・バタバタ。

半年ほど前に管理会社へ連絡し、全室へ騒音等の苦情がありますよ。という旨の文書を入れて頂きました。

しばらくは静かでしたが、1ヶ月もすれば元通りです。

自宅に帰っても気持ちが安らがずに、疲れてしまいます。

同じような状況の方、どのように対策・対応されていますか?

夫の仕事の都合で住んでいる賃貸マンションの為、引っ越しはできません。

どうか皆さまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
上下階の部屋は?
にゃんこ
2018年8月8日 17:37

団地に住んでいますが、以前は上階からお子さん達の騒音に悩んでいました。
我が家と騒音宅との間には二部屋入っていますが、それでも音はかなり響いていました。
一回だけですが、奥さんに団地内でお会いした時に夜の時間帯だけ静かにして頂けないかとお願いした事があります。

主さん宅は上下階に部屋はありますか?
お隣さんの騒音はかなりのレベルかと思います。上下階に入居者がいるのでしたら聞いてみてはどうですか?

ベランダでの騒ぎも網戸や窓の開け閉めも子供は気に掛ける事はしていないと思います。毎日遅い時間帯まで起きていては小さいお子さんの成長に影響する事を親は知らない様ですね。

まずは、周りの入居者に同じ思いをしている方がいると思うので聞いてみて。

難しい問題だけど被害者側は深刻
月下美人
2018年8月8日 23:04

集合住宅ってこの問題から逃れられないんですよね。

私も分譲で隣に子供が4人いますので、ももさんの気持ち分かります。
住み始めた当初は賑やかでした。ボールを我が家側の壁にぶつけたり、テーブルやソファーから繰り返し飛び降りる音など。今は大きくなってようやく静かになりましたが。

管理会社を通しても静かにならない場合は、直接伝えるしかありません。お手紙を直接ポストへ投函でも良いと思います。近隣住民ということにしておけば、誰が言ったか分からないですから。
さすがに、近隣とつけておけば、鈍感な家族でも我が家の事かな?と気付くと思うのですが。

本当は、ここまで来たらご主人から直接伝えてもらうのが一番効き目があると思います。最近妻の精神状態が良くないとか、体調がすぐれないからなどの理由で静かにして欲しいと菓子折でも持参して頼むのが良いと思います。

ただ、その後改善するかは不透明です。通常、良識のある家族でしたらその後確認に来られるか、静かにする努力はすると思います。なので、直接言っても直らない場合は、あきらめるか、引っ越すの2択になってしまうのが現実だと思います。

お子さんが3人いるということは、元々賑やかでしょうから、周囲の状況に鈍感なんだと思います。ただ、短時間お子さんがつい騒いでしまうなどの行為は全ては止められないと思いますので、その辺りは多少頭に入れておく必要はあるでしょうね。

また参考にですが、今後転勤などで賃貸に住む際には、遮音性能の良いマンションに住むことをお勧めします。私は今まで様々な物件に住んで思うのですが、本当にピンキリです。今のマンションは隣に子供が沢山いるとはいえ、かなり静かです。聞こえこそはするものの、うるさいとまではいかないので。

つい利便性やコスパを重視しがちですが、それで精神を患ってしまっては元も子もないですからね。

わかります!
バラ
2018年8月9日 10:14

一回気になると、気になりますよねっ。。

このご時世、直接注意するのも・・・やっかいになったら、怖いです!

隣人同志のトラブルって、よくあるみたいです。

再度、管理会社等に連絡して、対応してもらっては?どうですか?

騒音、嫌ですね。
pepe
2018年10月7日 8:35

私は管理会社に勤めた経験もあり、分譲マンションでも
「〇日の〇時頃、〇号室がうるさい!!」
の苦情は多かったですよ。

管理会社としては、その部屋のポストにやんわり注意書き
を入れるのですが、

今度は、うるさいと言われてる部屋の住人が
「そのときはいなかったのに、なぜうちに苦情が!?」
と、解決が難しい・・・

どこの部屋から騒音が出てるか正確に確認しないといけな
いなぁと。

私自身も、騒音に苦しんでました。
生活音なら普通に歩く、咳をする、ならわかりますが大袈裟
にやられると、うるさい。
「はーくしょん!!ふー」
ドーンと足音をわざと。

最近、引っ越してくれたからうれしいです。他の部屋の住人は
同じ階でも出入りの音、電話の音、通常の生活音です。

現在位置は
です