現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

向いてる仕事は 携帯からの書き込み

犬は可愛い
2018年8月8日 1:00

現在アルバイトの者です。
百貨店の地下食品売場でバイトしています。
今のバイト先はもともと自分が好きなお店で、
一度働いてみたいと思い応募しました。
始めてから7日ほどですが、正直モチベーションが下がってしまいました。
業務内容としては、接客、レジ、倉庫からの品出し、発注受付など、基本的なものですが、
要領悪いので苦戦しています。と言っても、
7回ほどなのでまだ慣れないだけかもしれないですし、先輩やベテランのおばちゃんも「大丈夫よー、いきなりたくさんのことを覚えるなんて難しいんだからー」などと言って、励まして下さいます。
しかし店長は厳しい人なので、「はやく覚えて」と言われました。
また、スピーディーにてきぱき動くのは得意でなく、自分のそういった性格面もあると思います。
ひょっとすると自分はいないほうが良いのでは?とも考えてしまいます。
慣れていないだけで、経験を積めば良くなるのか、本当に自分に向いてないのか、どちらなのか分からなくて考え込んでしまいます。
どうすれば良いのでしょうか……

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫、慣れたら出来る
うま
2018年8月8日 15:26

「店長」と同じ立場の人間ですが、「早く覚えて」と言わないといけない立場です。
バイトの子を怒るのも仕事なので。

ベテランでもなんでも、スマホの触り方もよく知らないおばちゃんが出来る仕事なら、誰にだって出来る仕事です。

もしくは時給だけもらえたらいいやと割り切るか。

働くってそんなもんですよ。
気を落としていても仕方ないので、メモをよく取ってその怒ってくる店長ともおばちゃんとも先輩とも、みんなとコミュニケーションを取っていれば全く問題なし!

繊細過ぎです
主婦
2018年8月9日 0:39

たった7回で答えは出ません。
7回で答えが出るバイトは1つの作業の繰り返しなどの単純なバイトだけです。

経験を積めば良くなるのか、向いていないのか。
それを知るためには3か月は続けないと分からないと思います。
3か月たってそれでもダメなら向いていないと判断していいと思います。

全員が「大丈夫よ〜」と言ってくれるのはよほど仕事が少ない暇な会社か、よほど危機感の無い呑気な会社です。
普通は全員が呑気なんてありません。
出来ていない新人に優しくし過ぎると新人が「これでいいんだ」と誤解して成長しないからです。
先輩は優しく店長だけが厳しいのは理想的だと思います。

先輩が言うようにいきなり全部は出来ないのです。
でも店長が言うように会社的には早く覚えて欲しいのです。
両方を聞いて、自分に都合良く解釈するのではなくバランスをとることです。

自分に都合良くとは、まだ慣れていないのだから出来なくていい、店長に厳しく言われて私可哀想、という解釈です。
バランスを取るというのは、まだ全部出来なくても仕方ない、でも早く出来るように頑張ろう、というバランスです。

どうすればいいか。

先輩が言うようにまだ慣れていないのだから出来なくても仕方ないと気持ちにゆとりを持ちつつ、店長に認めてもらえるように頑張ろうと前向きに働くことです。
まだ仕事を覚えていない状態で全員から甘やかされるのは有り得ません。

モチベーション云々以前に
ライ
2018年8月9日 2:05

まだ7日でしょ。たった一週間で何がわかるっていうのかなあ。
働いてみたかった職場、更に同僚たちもいい人じゃないですか。
飴と鞭タイプが両方いて、理想的ですよ。

>慣れていないだけで、経験を積めば良くなるのか、本当に自分に向いてないのか

こんなことを考えるのはまだ10年早いです(10年というのは言葉のあやですが)。
あー駄目かも、でも頑張ろう、この繰り返しでせめて一カ月はガムシャラに頑張った方がいいと思いますよ。
入って一週間で「ああ最高、向いてるわーこの仕事」なんてそうそうないと思う。

あと最近の若い人(トピ主さんも若いよね?)ってすぐに「モチベーション」を持ち出すけど、新入りにモチベーションなんていらないんだよ。
ただただ新しいことを覚えて必死に吸収し慣れていくことの積み重ね。

甘いですね携帯からの書き込み
はな
2018年8月9日 9:05

年齢いくつですか? たった数回で
むいていない? モチベーション下がった!
働くという事は色々あるものです
むいていないと思う前に言われた事はメモを取り、自宅で復習するなどの努力はしていますか?ただ、勤務時間内だけで…とか思ってませんか? 覚えられないない、出来ないでは無く
覚えようと、出来るようになろうと努力しない
だけでは?
どんな得意な向いている仕事だって慣れるまでは誰でも大変です それなり努力して働いているものです 賃金をもらうという事はそういう事だと思います。

粘りは? 頑張りどころは?
愛と誠
2018年8月9日 9:47

あなたは今頃何を考えているのですか?
「今のバイト先はもともと自分が好きなお店で 一度働いてみたいと思い応募しました。」 いろんな種類の仕事があるのは知っていると思います。
「7回ほどなのでまだ慣れないだけかもしれないですし、先輩やベテランのおばちゃんも「大丈夫よー、いきなりたくさんのことを覚えるなんて難しいんだからー」などと言って、励まして下さいます。 そういうことです。慣れてくるとスピーディに出来ます。努力しましょう! 頑張りましょう!

向いているか向いていないか よりも好きな店だったのでしょう?

仕事を辞めるとまた同じような心理現象で転職、転職となってしまいますよ。
踏ん張らないと!

現在位置は
です