現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

営業マンからの友人の紹介の依頼の断り方について 携帯からの書き込み

あかり
2018年8月8日 1:02

私は押しに弱い性格です。
最近、生命保険の営業マンと知り合い加入しました。八方美人の私は彼に友人や同僚を紹介してほしいと言われて、分かりましたと答えました。しかし、友人や同僚に「保険の話を聞いてみない?」ということに抵抗があります。
私が保険に入る事になったのも彼に会おうと言われ、お金の話になり次に会う事になりました。次回会った時には加入するとは言っていなかったけど私のために保険のプランを立てて、加入することになりました。断り辛かったのもありますが、自分で決めた事だしいずれ保険加入は考えていたので彼をどうこう言うつもりはありません。
ですが、友人・同僚を紹介して断り辛く迷惑に思うのではないかという事が一番心配です。できれば彼には私とは関係のない人に営業してほしいです。友達から自発的に紹介してほしいと言われれば紹介するつもりですが、私が自ら営業マンを紹介するのは抵抗があります。
彼には友人や同僚の紹介を依頼された時に、友人や同僚が望めばその時は紹介しますと伝えましたが、後日また紹介を依頼されました。彼と来週会う予定なんですが友人や同僚の紹介はできない旨を、やんわりと伝える角が立たない断り方はないでしょうか?
八方美人な私が悪いのは承知ですがどうか知恵を貸して下さい。

ユーザーID:6745791141  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
間に合ってます
おばさん
2018年8月8日 12:32

うのみにしなくていいのよ

今は間に合ってるみたいです
といっておきなさい

ユーザーID:5769413827
今更遅いけど
みほ
2018年8月8日 13:00

あなた自身はもう加入してしまったんですよね?
まだ契約前でしたら、魔法の言葉
「家族が保険会社に勤めているので無理です」
の一言で通常終わります。

友達を紹介してと言われてもとにかく「ムリ」で押し通すしかありません。

友人紹介商法は、本当に失いたくない知人には持掛けません。
彼にとってあなたは失っても惜しくない程度の友人なので言ってくるのです。
目を覚ましてください。

ユーザーID:1597775977
普通に断れば良いだけです
乙三
2018年8月8日 13:11

紹介できる友達がいないのよと言えばいいだけですよ。
その営業マンが食ってかかってきたら、先の契約を解約してやればいいです。
保険なんて不確かなものにお金を払っている以上、契約者が一番偉いのに、それに食ってかかってくるような営業マンは、一度痛い目に遭わないとわからんのですよ。

ユーザーID:1784422252
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年8月8日 13:13

八方美人は、自分の本音を隠して、誰にでもいいい顔をするので・・・・・

最終的には、周囲の人々からの信用を失う結果を招きます。


断って機嫌を損ねる程度の彼氏なら、一刻も早く別れた方が賢明です。

ユーザーID:3169238948
迷惑な人ですね
minon
2018年8月8日 13:15

角が立ったからなんだというのでしょう。
営業マンは自分の鐘のためだけにあなたに紹介しろと言ってるんですよ。八方美人でどうでもいい人にもいい顔したいから友人知人は犠牲になれっていうんですもんね。友人知人にはどんな顔するんでしょうね。全く赤の他人である保険の営業マンにいい顔して友人知人には恨みを買うわけだ。迷惑な人だと思われるわけだ。本末転倒というか意味わかりませんって。

紹介してほしいってのもただの社交辞令ですよ。紹介してもらえたらラッキーぐらいの営業トークです。あーはいはい、っていってほっとけばよろしい。なにかいわれたら「忙しくて友人にあってない、親戚の集まりもない」っていっとけばいい。人に迷惑かけるよりましでしょう。

ユーザーID:4559954752
会わなければいいのでは?
のの
2018年8月8日 13:36

何でそんなに頻繁に、保険の営業マンと会うのですか。

彼と個人的な付き合いがあるなら仕方ないかも知れませんが、単に担当者と顧客という関係では、何か必要な手続でも発生しない限り、連絡すらすることはないと思うのですが…。

それはさておき、頻繁に顔をあわす関係で、あなたもそれを望んでいるなら、紹介を依頼されても都度断るしかないのではありませんか。

友達には友達の付き合いもあるし、もう加入している人が殆どだろうから思い当たる人はいないと、そう言うしかない、それを繰り返すしかないと思います。

絶対に安易な気持ちで紹介してはダメですよ。
あなたの八方美人で断れないという性格が友達や知人、同僚等に迷惑をかけるだけになりますし、おそらく、その彼もあなたのそういう性格を見抜いて、何度も紹介をせがんでくるのだと思います。

ユーザーID:4897191007
わかります、困りますよね携帯からの書き込み
shima
2018年8月8日 13:36

私は同じような事があった時、「知人に聞いてみたけど、親戚のやっている保険に入っているので変えられないそうです、お役に立てなくてすみません。誰かから依頼があれば紹介させて頂きますので」と言いました。

そもそも自分で何とかしてほしいですよね、大変なんだろうけど…

頑張ってください

ユーザーID:2597737371
そのまま言う
りこ
2018年8月8日 13:46

「やたら親切な保険屋さんいるけど会う?」
相手の顔が拒否反応だったら「嫌だよね」
そして営業マンに「断られました」で終わり。

相手はダメ元だよ 

ユーザーID:3404519254
付き合ってるの?
あまなつ
2018年8月8日 14:55

「彼」って、ただの人称代名詞として使ってます?
それとも、お付き合いをしている「彼」って意味ですか?
八方美人との事なんで、恐らく、ただの営業マンと顧客って関係だと思うんですが、それでよろしい?

>友人や同僚の紹介はできない旨を、やんわりと伝える角が立たない断り方はないでしょうか?

別に、やんわりと伝えなくてもいいですよ。
「友人や同僚に話してみたけど、みんな興味ないみたいでした」って言えばいいだけ。
営業マンなんて断られる事には慣れっこだから、そんなの気にしなくていいよ。
ゴリ押しされても「興味ないって言われたのに、勝手に紹介なんて出来ません」って言えばいいだけ。

その彼は、トピ主さんが押しに弱い事を承知で、営業戦略を練ってきているようにしか見えません。
何回も言えば、その内折れるって思ってるだけ。
言葉は悪いけど、いいカモと思われてる訳。
「私のためにわざわざプラン立ててもらったから…」って、ホイホイ加入してくれる人なんですから、そう思われても仕方ない。
だけど、彼は他にも、たーーーーーーくさんの人のためにプランを立ててますよ?だってそれが仕事だから。
当たり前の仕事してるだけなのに「申し訳ないから…」って思ってくれるなんて、営業としては楽な客。
要は、トピ主さんは彼に舐められてるの。

そんな人にまで嫌われたくないんですか?
私には理解不能です。

もしかして、トピ主さん、営業の「彼」に気があったりします?
だから、「彼」に嫌われたくない、出来れば「彼」の役に立ちたいって、必死なのですか?

ユーザーID:4777804326
嘘も方便。
neko
2018年8月8日 15:41

「友達に話してみたが、今は大丈夫と断られた、ごめんなさい」でいいです。

後は余計な事を言わなくていいですよ。
「他に誰か紹介してもらえませんか」にも
「ごめんなさい、お力になれそうにないです」
「誰かご親戚ではおられませんか」にも
「ごめんなさい、お力になれそうにないです」

言い訳すると論破されますから(相手は訓練されています)
ひたすら「ごめんなさい、お力になれそうにないです」でいい。

しつこいなら「あの〜、私、この後用事がありますので」と。

ユーザーID:5462497840
リップサービス
キチ
2018年8月8日 15:45

「皆さん保険に既に加入してるようで…ごめんなさいね、力不足で。又機会があったらお電話しますね。」で、よろしいかと。

保険の外交員さんは、そんなこと慣れてます。

こんな事で真剣に悩まなくていいと思う。
それ以前に、あまり安請合いしないことですね。
相手も期待しちゃうから。

ユーザーID:5452131053
断る時のコツ
レモンライム
2018年8月8日 17:49

断る時のコツは、「やんわり」じゃありません。
「やんわり」はしつこく食い下がられる余地を相手に与えてしまい、結果ズルズル、のらりくらりとした挙句に断る、ということになり嫌な空気が残ることが多い。
なぜか。
相手はあなたの「やんわり」した態度から断る意思を感じにくいから、期待してしまうんです。
それでついつい「お願いします」と何度も言ってしまったりする。
期待を込めてね。
そして、その期待が高まった時にあなたから断られるわけです。
相手の立場に立って考えてください。
「それなら最初から断ってくれたらいいのに」ってなるでしょ?
つまり、「やんわり」は逆効果です。

断る時のコツは、スパっと、短くです。
トピ文の件なら、私なら「ごめんね、友達いないの」でおしまいです。
紹介以前に「いない」って言ってしまえば、相手もどうしようもないでしょう。
何を言われても「だっていないし」。
相手は営業マンでしょ?
頼み慣れてるしそれ以上に断られ慣れています。
スパっといったって傷ついたりしませんよ。
実際、仮に私が「友達いない」と言ったことで相手が傷つく理由ってあります?
それに、私、嘘はついてませんよ?
だって「(照会できるような)友達はいない」っていう意味ですから。

いいですか、断る時は短くスパッと、です。
相手は食い下がれば食い下がるほど、期待します。
散々期待させておいてから断る方がひどいんです。
スパっと短く断ることは相手に対する思いやりでもあると思ってください。
世の中、断らなきゃいけないことなんてたくさんあります。
相手が期待する前にスパっと短く断れば恨まれたり嫌われたりする事なんてまずないですよ。

ユーザーID:4533977036
友達や仕事を失う覚悟がありますか?携帯からの書き込み
ナナ
2018年8月8日 18:55

保険の営業なんてそんなものなのですが、紹介というのは人を売るようなものなんです。
あなたが嫌われます。
紹介するならそれなりの覚悟が必要です。
軽く保険検討している人がいたら紹介しますよ〜というくらいなら良いですけど、紹介はしない方が良いです。
ネットの方が安いですし、人によっては共済でも良いくらいなので。

ユーザーID:0673599458
会わない
21美
2018年8月8日 19:03

ビジネスライクに断る言い方は、「誠に申し訳ないのですがお引き受けいたしかねます」「お力になりたいのはやまやまですがお役に立てずすみません」「安請け合いしてかえってご迷惑をお掛けしてもいけませんから」「他をあたっていただいたほうがよろしいかと」などなどありますが、紹介する気がないなら会わなきゃいいだけでは?

ユーザーID:5841630196
それをやっちゃぁお終いよ
万事カネの世の中じゃ
2018年8月8日 20:24

>私が自ら営業マンを紹介するのは抵抗があります。

当たり前ですよ。
紹介したら最後、もう友人ではありません!

紹介料、いくら貰うことになってるんですか??

念のためですが、「紹介する=道義的に責任がある」ということですよ。
その保険商品が、その人にとって絶対に良いとか、他の会社のものに比して良いものだと言いきれますかね。

ユーザーID:2511889006
普通に
わかめ
2018年8月8日 21:28

えー、そこ悩むところかな?

普通に「友人や同僚に勧めてみたけど、それぞれもう保険には加入しているってお断りされました」で良いでしょ。

馬鹿正直に「勧誘の言葉すら言えない」なんて言う必要なしです。

って言うか主さんは、自分の心配を最大限にしましょう。
どんな保険に入ったの?
主さん、年齢と家族構成は?
その保険、本当に必要?

保険ってね、持ち家購入の次くらいにお金がかかる商品なんだよ。
月々安いのか高いのかわかりませんが、
それをずーーーーっと払うんだから、よく調べたり検討したりしないと、ダメなんだよ。

…って、知り合いのおばさんにめっちゃ怒られたって、営業にしつこく勧誘を促されたら、そいつにそう言いなさい。

ユーザーID:2153120823
何故最初に断らないの?
はじめくん
2018年8月8日 22:54

ぐだぐだ書いていますが、

>八方美人の私は彼に友人や同僚を紹介してほしいと言われて、分かりましたと答えました。

この時「友人や同僚の紹介はちょっと無理です」と言えば済んだ話でしょう。
何故「分かりました」と言ったのですか?
八方美人というか、その営業マンにいい顔したいだけなのでは。

>彼と来週会う予定なんですが友人や同僚の紹介はできない旨を、やんわりと伝える角が立たない断り方はないでしょうか?

「一応話をしてみましたが、誰も保険に興味を持ちませんでした」と言えばいいでしょう。
「角が立たない断り方」を考えるより、最初にキッパリ断らないと、後々面倒になりますよ。

こういう「押しに弱い性格」の人が、悪徳業者のカモになるのでしょうね・・・。

ユーザーID:7701404138
う〜ん
aoko
2018年8月9日 0:36

結局「彼には友人や同僚の紹介を依頼された時に、友人や同僚が望めばその時は紹介します」最終的にはこう言ったって事ですよね?
わかりました・・とは答えてみたものの・・
最終的には「あちらが望んだら紹介する」で終わらせたんだよね?
だったらもうそれで良いと思います。

しつこかったら・・

ねぇ。しつこいよ、それ目的で私に会ってるわけ?

って言っちゃっていいと思うよ。
それが言えないでしょうが、はっきり言って資金源と思われてるくらい失礼なのはあっちだから。

無理みたい、ごめん。皆もう入っちゃってるから。
一応友達に聞いてみたけど、これ以上営業みたいなことは出来ない。
友達相手にしたくないから。
あなたももうやめて、私とそれ目的で会ってるの?

そう言っちゃいなよ。

ユーザーID:1443413567
え?
ライ
2018年8月9日 1:56

営業マンを「彼」と何度も表現するところに若干、違和感をおぼえます。
いや、男性の営業マンだからそこは「彼」でいいんですが、単なる営業マンでしかない存在以上の情を必要以上に感じちゃってるんじゃないんですか、トピ主さんが。

仕事なんですよ、それが営業マンの。
トピ主さんは客。お客様です。
その営業マンの部下でもなんでもない。
そこを履き違えないことですよ。

客がセールスに好かれようといい顔してどうするんですか。
目を覚ましましょう。
「彼と来週会う予定なんですが」って、ただ友達を紹介して欲しいからというだけでしょ。頑張りましたけど無理でした、でいいんじゃない。
会う必要なんてないし。むこうは次の自分の仕事に繋げたいだけで、トピ主さんがそこに協力しなきゃならない義務はないんですよ。

ユーザーID:3932441125
このまま言ってください
普通の通行人
2018年8月9日 5:19

このまま言ってください↓

問1 友人や同僚を紹介してほしい。
「ごめぇ〜ん、友人に保険に興味はある?って聞いたら
興味ないって冷たく言われたり、
親のすすめですでに入ってるとか言われちゃったぁ〜
紹介できなくて、ホントごめぇ〜ん、ミャハ」

問2 他の友達は?
「ごめぇ〜ん、私ぃ〜、友達少なくてぇ〜、
寂しいから●●さん(←生命保険の営業マンの名前)、友達になってぇ〜、ミャハ」

ポイント
営業マンは誰にでも「よかったら、保険に興味のありそうな方をご紹介ください」
と気軽に声掛けをしています。
なのでいちいち本気にされて、真剣に探されて、本気で悩まれては
営業マンも困るかもしれません。
下手な期待をさせぬよう、返事は引き延ばさず、
かつサラリと紹介できないことを伝えましょう。
断りの台詞は、慣れるまで口に出して練習してみましょう。

ユーザーID:5827938523
 
現在位置は
です