現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学を留年しました 携帯からの書き込み

おまんじゅう
2018年8月8日 6:28

看護学部の3回生で留年をしました。
原因は、再試験対象者となっていたのですが掲示板の紙に書かれた自分の数字をなぜか見落としていたようで1つの科目だけで留年してしまいました。(何度も確認しに行き、友達からの証言でもとても注意深く確認していたことはわかっています)
大学の決まりでそのような注意不足では追試験を行うこともできないし、半年間休学して来年同じ科目を受ける必要がある。と聞き、自分も注意深く確認していただけに納得がいかないものの証拠もないので受け入れることになりました。
親に話して、親も受け入れてくれたようだったのですが数日経って私の生活を罵倒するようになりました。朝早く起きてゲームを1時間ほどしていただけでお前はゲーム中毒だ。そんなゲームの中のニートやフリーターなんかと関わるから自分がしでかしたことはわからないんだと言われゲームをしてる人は皆ニートやフリーターじゃないし、そんなことを言うなら東大生だってゲームが好きな人はしてるカッとなって言い返すと普通は受け入れてくれた親に対して迷惑かけたと思ってるなら言い返さないなどと言われ意味がわかりませんでした。たった1時間の趣味も許されないほどのことをしたのでしょうか。事あるごとに裏切られたと言う親です。受験の時も、センター試験の数学で1ページめくり忘れ当時受けたかった大学は数学の配点が2倍だったので受かるはずもなく落ちてしまって私立に通うことになった時も、私は昔から国公立にいれるために予備校や塾に行かせてきた。他の人は受かってる。お前には裏切られてきたから信用できないと言います。
私がおかしいのでしょうか?親は自分は悪くないと思っています。

お気に入り登録数:117
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
…‥絶句。
ぺこりん
2018年8月8日 16:40

そんな事より…‥

って…‥この非常時にさえ『ゲーム』ですか!
親が怒って当たり前!。
それに…‥

とても大事なことを見落とす!!

そっちの方が気になります!!

他にもドジをした事ありませんか!?

なんか、怖いですよ…‥

だって『見落とし』って…‥

看護師さんが、見落としして『違った注射』されたら?

医師の指示を見落として、患者に伝えなかったら?

大変な事態ですよ?

もっと、深く反省し、自分の性格?
見つめ直した方がいいと思いますが…‥。

レスします
カイエンペッパー
2018年8月8日 16:40

一度ならなあ…貼りだしで実際漏れてたんじゃないかとか同情的にもなるんだけど。
人生ひっくり返すヘマを前にもやってるなら、
親が怒るのも尤もだ。

まあ留年学費はその休学中のバイトで自分で払えるだろうし、
国試一発合格すればそんなに親に負担にはならんだろうから、一発合格してください。
ページめくりちゃんとして。

あと、そういう貼り出しは写真撮るもんだよスマホあるんしょ。
写真さえあれば後から手元で確認できるんだからさ。番号あった無かったの水掛け論にもならない。
ミスなくす努力はしようぜ。

それはひどい話ですね
とらとら
2018年8月8日 17:19

自分以外の誰が悪いと言うのでしょうか?
留年しておいて朝からゲームですか?
反省の色が全く見られないと思われて当然ですよ。
と言うか、見落としにページの捲り間違い、
あなた絶対に看護師に向いていないので違う職種が良いですよ。
怖いですよ、そんなうっかりの人が看護師なんて。

ご両親のことはちょっとおいといて・・・
横でごめんね
2018年8月8日 18:10

>自分も注意深く確認していただけに納得がいかないものの

>センター試験の数学で1ページめくり忘れ

ご自分の「注意深い」について疑われた方がいいかも。
ひょっとしたら看護師には向かないのかもしれませんし。

人生のかなり大きなポイントでの複数のうっかりミス、軽く見ない方がいいとも思います。

開き直ってはダメ
月夜
2018年8月8日 18:48

分かっていますか、トピ主さん。

厳しいことを言うようですが、留年にしても、入試の時のことにしても、あなたがもっと注意をしていれば防げたミスなのですよ。

そして、あなたのそのミスでご両親にしてみれば、学費の高い私立に進学された上に留年と、想定外の学費負担が生じているのですし、学生の間は最低限の生活の面倒も見なければならないのです。

親も受け入れてくれましたって簡単に言っていますが、親には親の、経済的な面も含めた人生設計や計画もあるということを理解していますか。

過ぎたことも言われたら、誰だって面白くはありませんよ。
でも、あなたは親は現状を受け入れてくれたはずと安易に考えて、反省している様子も自責の念にかられている様子もなく、今までと同じような生活を送っているのではありませんか。
だからこそ、親だって怒るのではありませんか。

留年したからといって、趣味や好きなことをするなとは言いませんよ。
でも、ゲームのために1時間早く起きれるのなら、その分家事を手伝うとか勉強をするなど、親に掛けている迷惑を取り戻そうとするのがまず先にこなければならないのではありませんか。

看護学部という性質上、授業がある時期は時間的に難しい面もあるかも知れませんが、夏休みの間だけでもバイトをして、学費とまでは行かなくても自分のお小遣い程度は自分で賄うなど、出来ることがあるのではありませんか。

1年間大学に通わせてもらうことで、学費と生活費がどの程度掛かるかを一度、計算してみるといいですよ。
もしバイトをしているのなら時給で、していないのなら自分の地域の最低賃金を調べて、捻出するには何時間働かなければならないのかを試算してみてください。

自分がどれだけ親に迷惑を掛けているかを認識していないから、親に口答えが出来るのです。

とにかく、開き直らないこと。
悪いのはあなたです。

学習しないのかな
にゃん
2018年8月8日 19:02

親御さんがどんな雰囲気でそういった言葉を言っているのか,実際には分かりませんし,確かに少し冷たい感じもしなくはないです。。が,結局の所,今回の留年も,入試での出来事も,トピ主さんの注意欠陥が全てです。

時系列で言えば,大学入試という,最大級にミスを避けたい場でそのようなケアレスミスをするのは,注意力が足りないと思いますし,実際にやってしまったら,私だったら相当,相当,ショックで一生の学びにしますよ。二度とこのようなケアレスミスはするまい,とその後の行動にかなり慎重になるでしょう。

しかしトピ主さんはそうでもなかった。普通に講義を受けていて,予習復習をして,試験勉強もしっかりしていたら,再試験の対照にすらなりませんね。一発で単位を取得出来るはずなんです。ところが落ちた。さらに(再試験をしてくださる先生は優しいと思います),再試験の掲示板で見落としがあった。

ミスを重ねているのが分かりますか?「何度も確認しに行き」とありますが,しっかり見ていなかったら何度確認しに行こうと意味がありません。緊張感が足りないのか,理由は分かりませんが,これまで経験してきた失敗から学んでいないな,という印象です。

一年分の学費は親に払いましょう携帯からの書き込み
ナナ
2018年8月8日 19:02

留年してしまったことは仕方が無いですし、もしかしたら大学側のミスかも知れませんが、証拠が無い以上難しいですね。

親からしたらあなたに対して信用が無いので責められるのもまぁ仕方がないです。
留年した分の学費くらいは親に返しましょう。

残念でした携帯からの書き込み
るな
2018年8月8日 22:28

見落としたあなたが悪いが友達と確認したんだよね?再試験対象に番号無かったのは友達も一緒に見たの?
ただ納得いかないのであれば再試験となった先生に聞いてみたら?私は確認したけど番号は無かった!と。
私はレポート提出すれば単位はもらえるじゅぎょうだったのに落とされ先生に直談判。名前は覚えていなかったけどレポート内容は先生が見た記憶もあると思いだし何とか半年後に単位をもらえました。再提出は免れた、というより再試験はない

ある資格を取るのに必須でした。救済措置だったので最高ランクはもらえなかったけどね。

反省よりも被害者意識
ハロン
2018年8月8日 22:29

貴女がそこまで「掲示板をちゃんと確認したのに」と言うなら「ひょっとして大学側のミス?考えにくいけど」と思っていたら、センター試験の時も「ページをめくり忘れた」という信じられないミス?

「何度も確認してるのに気づかない」「普通は有り得ないミスをする」人が人の命に係わる看護師という仕事に就くことに大きな不安を覚えました。しかもミスについて猛省するというより「何か納得できない」「私は悪くないのに」という気分でいるという点にもなおさら。

そりゃ親も怒ると思いますよ。親の方がよほど納得できない。
国公立に行けるように金を掛けて予備校や塾に行かせたのに「ページめくり忘れたから仕方ないでしょ」で金の掛かる私学に行く羽目になり、さして親に申し訳ないという気持ちも無い。

その上、その金の掛かる私学でさらに留年だって?その理由がまた「私は悪くない、ちゃんとしてたのに納得できない理由で」?

そりゃ親もイライラすると思いますよ。
貴女が留年せずちゃんと順調に看護師への道を進んでいたなら早朝1時間のゲームぐらい特に何も言わなかったろうけど、親を裏切るような留年をした挙句にそれではイライラすると思う。悪くないと思っても親に申し訳ないという気持ちがあるならそこは謝ってしばらく親の気持ちを逆立てない行動を取るべきだと思う。

東大生云々というなら東大入って言えという話で、貴女が現役で無事国公立の看護学部に入り留年もしてなかったら朝の一時間のゲームでそこまで言われなかったということがわからない?

半年休学するなら「本当に申し訳ない、その間、必死でバイトして少しでも学費の足しにする」ぐらいの姿勢を見せてもいいと思う。

「親は自分は悪くないと思っています」って「自分は悪くない、悪いのは親」と貴女は思っているの?呆れます。

両方間違ってます。。。
れんたろう
2018年8月8日 22:44

あなたがわかっているとおり、大事なところで注意力が不足してしまう(あなた自身は努力しているけど、どうしても不足してしまっている)というのは業務的にかなりのマイナスポイントですよね。すごく注意して見てた、と周りも言っていたかもしれませんが、すべての項目をメモに取るとか掲示板を全部写メってひとつずつプリントアウトしてチェックしたりしましたか?試験のときも、ページ数や解答欄を一つずつチェックして解きましたか?

多分、あなたの場合は他の人がやらなくていいレベルのチェックをしていかないと今後一生ミスはついて回ります。ゲームを1日1時間やってる場合ではありません。ミスが人命にかかわる仕事です。次の1年間、落とした単位分だけ勉強すればいい、と思わないで、空いた時間を国試対策に費やさないと間に合わないと思います。

ところで親御さんはそういうあなたの個性を小さいころから見てきたはずです。
ですから、親御さんが「裏切られた」と考えているのに私はちょっと違和感があるんですよね。

本来なら、そういう個性を持った子なのだから、それなりに特別な支援を受けさせる必要があったし、そういう個性を見据えての受験・進路をあなたに考えさせるべきだったと思うのです。そこに考えが行かないまま、親御さんは「人並以上に人並の教育をしてきたのにどうして!!」と答えの出ない部分で怒っているのだと思うのです。そこに対してあなたはもう、スルーするしかないと思います。

それにしても多額のお金がかかっているので、そこは死に物狂いで勉強しながらバイトして半額くらいは親に返してあげましょう。学費、年間150万はしますよね。ゲームしないで勉強・バイトが正解かな。

ならば計算してみよう
眠り小僧
2018年8月8日 22:57

大学入学〜卒業までにかかる学費について、次の2つのケースを。
(1)行きたかった国公立大を、4年間で卒業する場合にかかる学費の総額
(2)今通っている私大を5年かけて卒業する場合にかかる学費の総額

トピ主親は、トピ主さんの大学にかかる費用を(1)で見積もっていたけど、トピ主さんは少なくとも(2)の金額はかかる見通しになっているわけですね。そしてまず間違いなく学費の総額は、(2)>(1)でしょう。

つまりトピ主親の視点では、(2)と(1)の差額の分だけ、想定外の学費がかかることになるわけで、心安らかにとは行きますまい。

まして留年した理由が「再試験対象者の掲示で自分の番号を見落とした」、国公立大に落ちた理由が「センター試験の数学で1ページめくり忘れた」などという、開いた口が塞がらなくなるような理由では、嫌味の一つでも言いたくはなるでしょうし、裏切られたと思いたくもなるでしょうね。

> たった1時間の趣味も許されないほどのことをしたのでしょうか。

これは、酷ですがそれだけのことをしでかした、と認識しておく必要はあるかと。

レスします
ライ
2018年8月9日 1:23

親御さんの気持ち、わかりますよ。
学費を出すことがどれだけ大変かあなたはわかってないよね。

注意をしていたけどうっかり、なんて言い訳に過ぎません。
まだあなたは学生ですけど、この先社会出たら通用しない。
故意ではないので、、で全てが寛容に許されていたら社会は立ち行かないから。
もう少し自分のこれまでの駄目だったところを真摯に反省したら。

普段の生活態度から反省してるのが見えないからでしょ?
子猫産まれたぁ!
2018年8月9日 2:58

えーと、別にゲームを1時間してたのが理由じゃないと思うよ
普段の生活態度から、主さんが親に多大な金銭的、精神的な負担をかけてることへの反省や気遣いが見えないから起こってるんでしょ?

例えば、家事を手伝ったりするのは当たり前として
加えて、フルタイムでバイトして、1年分の学費+主さんの生活費を親に渡すことくらいはしてますか?

注意の配分が悪い携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年8月9日 4:26

あなたが悪いかどうかは分かりません。
でも、ひとつ言えることは、物事の処理の仕方のアンバランスといいますか、段取りといいますか、そういうのがとてもお上手ではないんだと思いますよ。

朝早く起きてゲームする時間があったら、再試験にならないように先に勉強しようか。ギリギリな成績なわけでしょ?

それが終わったらゲームしようよ。そうしたら、掲示板の文字が霞んで見えるくらい目が悪くなっていても、留年は避けられたかもね。

親の期待通りに生きる義務もないけれど、それとは違うところで身を立てたいなら、子どもっぽい思考は捨てること。今から、あなたにかかる学費を全額負担するなら別です。

ところで、大事なところでうっかりミスが出る方は、医療関係の仕事では致命的ですよ。

留年は、適性を見極めるいい機会と思って今のうちにどうにかした方がいいと思いますよ。

対人援助職は医療に限らず、自分への厳しい目が必須ですから。

おかしいです
KM
2018年8月9日 8:22

おかしいですよ、トピ主が。
すべての原因はトピ主の不注意でしょ。
何、開き直ってるんですか?
はっきり言わせててもらえるならそういう不注意な人は医療の現場に入るべきではありません。
トピ主の不注意が人の生き死にを分けることだってあるんです。
本当に看護師を目指すなら自分を恥じるべきです。

寝ぼけたことを!甘ったれるな!
さち
2018年8月9日 8:47

トピ主…
留年しておいて、何言ってるの?

学費は、親が出しているんでしょう?

自分のミスで単位を落としたのに、反省をこれっぽっちもしていない。
トピ主のような態度の娘がいたら
「学費はもう、出さない。自分で何とかしろ!」と、突き放すよ。

朝からゲーム?
依存症かい!
東大生と自分を比べるな!

センター試験でも失敗?
失敗も自分の実力のうち!

そんな自分を棚に上げて、親に対して何文句を言ってるか!

そんな風に思うのなら
学校を辞めて
働きながら看護学校へ行くように、病院を探したらいい。
甘ったれるな!

てか…人の命を助けるような、大変な仕事はやめて欲しい!

いやいや・・・。
どろんこ
2018年8月9日 11:47

全て主さんの確認不足ですよね?
本来なら「合格」「進級」出来る能力があるのに、同じ「ミス」で
それを発揮出来ないなんておかしいです。

ご両親がイライラするのも理解できます。
払わなくていいお金を出さなければならない。
しかも1回は許した。私大に行かせたのに、同じ「確認不足」というミスをした。
そりゃ私でも
「朝からゲームする時間あるなら勉強しなさい。人の倍努力しなさい」と言いたくなるよ。

注意力散漫?
はじめくん
2018年8月9日 13:13

>自分も注意深く確認していただけに納得がいかないものの証拠もないので受け入れることになりました。

つまり、自分が確認した時は自分の番号はなかったけど、後から掲示板の紙が張り替えられた、ということですか?
そんな事あるのでしょうか。

>受験の時も、センター試験の数学で1ページめくり忘れ当時受けたかった大学は数学の配点が2倍だったので受かるはずもなく落ちてしまって

驚いたのがこれ。
1ページめくり忘れていたら、回答欄が余りますよね?
気がつかなかったのですか?
「気がついた時は時間がなくて訂正できなかった」のだとしても、1ページ少ない問題を解くのに全時間を使っていたら合格は無理ですよね。

「事あるごとに裏切られたと言う親です」
まあ事あるごとに言うのもどうかと思いますが・・・他にもいろいろあったとか?
自分の不注意で留年したのに、のんびりゲームやっていたら腹は立つと思いますけど・・・。

親御さんの罵倒もいかがなものかと思うけど
通りすがり
2018年8月9日 15:05

注意深く見ていたつもりなのに見落としたとか、1ページめくり忘れたとか、不注意過ぎませんか?
看護師として働き出したら、そういう不注意が患者さんの命に関わりますよ。
ある患者さん用の点滴を他の患者さんに使ってしまったとか、点滴に薬剤を混ぜる際、用量を間違ってしまったなどのトラブルを起こさないか心配です。

看護師になる前にご自分がいかに注意散漫か分かってよかったではないですか。
親御さんの罵倒も酷いけど、トピ主さんの言い訳も同じくらい酷いです。
ある意味、似た者親子でしょうか。

我が身を振り返るいい機会だと思って頑張って下さい。

レスします
ピクニック
2018年8月9日 17:27

掲示板も入試のページも
見落とした自分を責めるのが
普通の人だと思いますけど。

ゲーム好きの東大生の例えは
アナタが東大生だったら
通用したでしょうけど、
アナタは予備校や塾に
行っても受験に失敗、
今また留年というのが実情。
説得力がまるで無し。

逆に聞きたい。
親だから何でも受け入れるべき?
親だって人間、
悔しさもショックも尾を引くし
いまだ留年を完全に
受け止めきれていないのでしょう。

それなのに
早起きしてまでゲームしてる様子に
不甲斐なさを感じてしまったのかも
しれません。

アナタがケアレスミスだと
思っている受験や留年でも、
費用を工面するのは親。

親のショックや苛立ちは
アナタが思うより深刻でしょうし
長引いて当然ですよ。

現在位置は
です