現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居の場合の金銭について 携帯からの書き込み

めりー
2018年8月8日 6:45

以前にも投稿させていただいたことのあるめりーと申します。(http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0629/853892.htm

姑との同居生活から、そこに離婚した小姑とその子ども二人も入ってきて同居がさらに苦痛となり、旦那に頼むと「同居はもう嫌だ」と言ってくれて、同居解消に向けて旦那と共に戦っている最中です。

あれから姑は不動産にやっと行き始めたのですが、まだ理想的な物件がないらしく出ていく様子はありません。

しかしご立腹でわたしとの関係が悪く、とても居心地が悪く嫌な日々を過ごしています。

そこで金銭面での質問もさせていただきたいのですが、

いままで同居の際、家賃や光熱費は私たち夫婦で支払っているので、食費は基本姑に月3万支払い、買い物に行ってもらっていました。ただ土日祝日はわたしたちが休みなのでわたしたちが買い物に行っています。つまり平日の食費と生活用品は姑に3万で頼んでいたのです。1歳の子どももいるので、3万では足りないことはわかっていますが、その代わり家賃も光熱費ももらってはいません。食費が安くなるというのがこの同居の唯一のメリットだと思って過ごしてきました。
しかし、こうなった今、3万は受け取らなくなったのですが、その代わり食事に関する買い物はしてくれなくなり、「任せる」と言われました。だからって姑と小姑やその子供二人の食費としてお金はもらっていません。7人分の食費までわたしたちが負担しなければならなくなるの?と思ってしまうのですが、一般的に同居しているみなさんの金銭がどうなっているか、どうするべきなのか知りたいです。わたしたちが7人分の家賃も光熱費も食費も出さなければならないのでしょうか。

相変わらず小姑には甘く優しく、それを追い出そうとする嫁の私にはきつく当たる姑にうんざりです。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
どうでもいいじゃん、そんなこと
チャイ
2018年8月8日 16:22

仮に「姑、小姑からは適正な家賃、光熱費、食費(以下、経費とします)を徴収すべきだ」というレスがたくさんつき、姑、小姑もそれを受け入れたとします。

「お蔭様で、姑、小姑が経費を払ってくれるようになって満足です。これからも7人で仲良く同居していきます」
とトピ主は考えるようになるのですか? 前トピから一貫しているのは「同居は嫌だ」ではないのですか?

今回のトピの疑問に正面から答えるなら、経費を姑、小姑に払わせてはいけません。なぜならその人たちは「お客」だから。経費を払わせたら、権利も生じます。払っているんだから住む権利あるわよね、と言われたらどうしますか。「お客」には経費を払わせませんが、期限を区切ってお引き取り願えばいいのです。

、「お前が今の俺の家を売ってでも家を出て、姑や小姑から逃れたいというのならば一緒に家を出るし、出ていけって言ってほしいなら言う」
とまで夫が言っているのに、グダグダになっているのは前トピでも指摘されていますが、トピ主が姑にいい子ぶってるからですね。「トピ主夫婦の総意」として、上記、夫の言葉を姑、小姑に期限付きで通告すればいいじゃないですか。

もともと、たいていの母親は息子(トピ主の夫)が親不孝なことを言うときは、全て妻(トピ主)の差し金と解釈します。今さら、姑との関係を悪くしたくないと考えても無駄。現に、居心地が悪くなってるわけでしょ。

夫も、トピ主から愚痴聞かされて、姑にクレームを言ってるのに、トピ主は「私はそこまで言うつもりないんですよ、お義母さん」みたいな顔しているのって、バカバカしいでしょうね。

今月で期限を区切り、それでも姑、小姑が出ていかないときは、ウィークリーマンションに移ってもらう、と通告すればいいのです。期限を決めないからいつまでもノラクラ不動産屋を探してるフリして、トピ主は裏で夫に愚痴を言ってるんですよね。

ここは愚痴るだけ愚痴ってもいいところです
八方美人
2018年8月8日 17:22

が、自分で行動しましょうよ。

姑との同居期間が不明ですが、同居開始時に金銭的負担・家事負担など取り決めるべきでした。
そして、義妹(小姑)とその子供達が同居する時に、住居費・食費等諸々のお金を払ってもらうかも決めるべきでした。

常識ある姑であれば、独立したトピ主家族の持ち家に同居する時点で、家計費の負担を申出ます。
そして、義妹とその子供2人が同居に加わるなら、義妹に負担させるか、自分が負担するから暫く同居をさせて欲しいとお願いします。
「長男嫁だから助けてあげなさい」なんて言いません。娘を助けるのは母親(姑)なんですから。(呆れ笑い)
3万円の超過分さえ、出す必要ないと不満に思っているかもしれなせん。

そんな姑と義妹ですが別居に同意して住む物件を探している報告が、7月30日ですよね。まだ10日しかたってないですよね。
こんな短期間に探せる訳ないし、引越完了まで2ヶ月〜3ヶ月は余裕をみないといけません。

ここでも、7人分の生活費の負担はしなければならないでしょうか?なんて質問していますが、前回のレスを読んでないの?
キチッと決めて貰いなさい等々ありませんでした?

トピ主は、出したくないのでしょ。お金をもらってない事が不満なら、一般的とかみなさんは関係ないでしょう。
人に嫌われたくないとか小心者とか、決めるべき事やるべき事をしないでウジウジと言い訳ばかり。面倒な方ですね。

こんなことばかり考え夫に愚痴ばかり言っていると夫に呆れられ嫌われますよ。

「引越の期限を決めて下さい。住居の準備にはかなりの費用がかかりますので、それまでの生活費はこちらで負担します。」
「期限がきたら準備ができなくても引越して下さい。引越の費用はいっさい負担いたしません。」
位物事をハッキリしましょう。

嫌われてもいい
もちむぎ
2018年8月8日 19:24

夫婦協力して義母と義妹一家を追い出しましょう。

それまでは食事や家事は完全に分けられませんか?

光熱費や家賃分は目をつぶってとにかく食事はそれぞれでとご主人に言ってもらいましょう。

只で住まわせてもらって食事も出てくれば別居なんかしませんよ。

話し合うか請求する
乙三
2018年8月9日 8:40

姑と小姑、小姑の子供でいくら入れてもらうかを話し合うべきです。
その話し合い無しに転がり込むことを許してはいけません。
家事の分担もしてもらいましょう。
お金入れられない、家事もしないということなら出て行けと言えばいいのです。
血縁関係にあるトピ主さんのご主人はそう強くは言えないでしょうから、トピ主さんが言うしかないのです。
鬼嫁と言われたら、図々しいくせに何を言ってるのかと鼻で笑って今までの居候代金を一括で請求してやればいいんですよ。

前トピから拝読していますが、トピ主さんは姑に文句があるようなのに本人には強く言えないと言うのが最悪です。
我慢したって誰もあなたの我慢に気づいてくれませんよ。
むしろそこに漬け込んで甘えてくるものです。
それはあなたが身をもって体験していることですよね。
ちゃんと自分と家族を守るために抗うべきです。

応分の負担
ひるあんどん
2018年8月9日 9:34

男性です。

「一般的に」なんて考えなくて良いのでは?もっと合理的、論理的にトピ主夫婦でルールを決めれば良いのです。だってトピ主夫婦の家なんですから。

先ず家計についてですが、1ケ月に掛かる家計費用を7等分した金額を算定します。子供が居るから余計に掛かる費用もあるはずなので、子供が小さいから食費は少なくとかは考える必要はありません。7等分した金額を姑と小姑、子供2人の4人分、更に本来なら住居の全てをトピ主夫婦で占有できていたのが同居により占有面積が減っているわけですから、遺失利益分として数万円上乗せします。

但し、上記は家計の分担分のみであり、家や家庭を維持するための『労力』は含まれて居ません。家事も労働ですから、トピ主が負担することになる同居人数分の労務費を請求に加えるべきでしょう。勿論、同居人が同様に家や家庭維持の為に労務を担っているのでしたら、その分は相殺です。

上記は何も同居が嫌だから云々は関係ありません。誰しも生活の為に必要となる経費や労働に代わる費用ですので、生きている限り誰でも必要なはずです。

姑や小姑は「だったら自分達だけで生活するのと代わらない」と言うかもしれませんが、同居させてもらっていることで生活に掛かる費用は大幅に圧縮されている...つまり同居により大きな『恩恵』を受けているのです。仮に前述の費用を計算した結果、姑・小姑側からトピ主夫婦に対し10万円の拠出があったとします。ではその10万円で家を借り、光熱費を支払い、食べていけるか?と言うとNoでしょう?本来なら生きていけないだろう金額で生きていけるのは『同居』しているからなのです。

いいですか?これは何も無理を言うのではないのです。『応分の負担』を求めている"だけ"なんです。

因みに生活に掛かる費用は前払いしてもらいましょう。光熱費等を除き、日常においては現品交換が大半でしょ?

なぜもらわない?
のお
2018年8月9日 16:47

出ていくまでの間、今まで以上に大変なのだから、義妹の家族分もお金で入れてもらうのが筋でしょ。
あなたたち夫婦の持ち家なのだから。
家賃も光熱費も食費もかからず、大きな顔されてたんじゃ困りますからね。
親ならともかく、兄弟姉妹は同居に値しないです。
別世帯だったわけだし。
ましてや家事もろくにせず、お金も入れないなんて。
早く出ていってもらうしかないですね。
甘い顔をしていれば、居心地がいいのだから居座りますよ。
とりあえずはあなた方夫婦がすべてしょい混むことはやめて、出ていくまで月いくらもらうよ!と言うべきです。
どっちにしろ早く出ていってほしいと。
自分達も妹家族の分まで負担はできないと。
アパートがなければ、市営住宅とか相談したらいかがですか?
お金をかけたくないのでしょうから。

食事は別々で!
びーる
2018年8月10日 16:28

食事は別々にすると言うのはどうでしょう?
それだけで随分と精神的負担が減ります。
そして、光熱費は請求が来たら三家族で割って、姑と小姑にそれぞれ請求しましょう!
先にお金をもらったりすると権利が発生するので、使った分を払ってるもらって下さい。
同居は本当に大変ですよね
もう、関係も良くないようですし、出て行ってもらえるまで戦って下さい!
早く平穏な暮らしが出来るようになると良いですね!

現在位置は
です