現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって付き合ったうちに入るの? 携帯からの書き込み

あめ
2018年8月8日 8:29

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。早速ですが、質問に入りたいと思います。

私は中学3年生の時(卒業の5ヶ月前くらい)に周りの「付き合いなよ!」というような圧力と、その人のしつこさに負けて告白をOKしてしまった人がいます。

それまで特に親密だったわけでもありません。また、告白されてからも同じクラスであったのにも関わらずほとんど会話しませんでした。
手を繋いだことやデートをしたこともありません。もちろん、それ以上の接触は言うまでもなく…。2人での思い出というものもあまりないのです。

一部の後輩や保護者にまで私と彼が付き合っていると知れ渡っていた模様でした。

卒業後は1ヶ月以上連絡を取らないこともありました。しつこくした割には軽薄だなと感じ、卒業の3ヶ月後くらいには関係を断ち切りました。(卒業後は1度も会っていません)

圧力に負けて告白をOKしてしまう私の愚かさも反省すべき点であったと承知ではありますが、このような交際を初めての交際とはしたくありません。所謂「黒歴史」に近いものかと思われます。

皆様はこのようなことを交際にカウントなさいますか?それとも、お子ちゃまの恋愛ごっこと定義なさいますでしょうか?
また、このような交際ではなく、初めてちゃんとお付き合いをした年齢はいくつでしたか?

私はまだまだひよっこなので、一般的な大人の方の意見をお聞きしてみたいです。

つきましては、ご回答よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
何にこだわってるのか
匿名
2018年8月8日 10:11

よくわかりません。

個人的にはそれも「お付き合い」だったと思いますよ。

いい加減な気持ちでOKして、いい加減な気持ちで向き合おうともせず、
いい加減な気持ちのまま終わらせた。
若さゆえの「照れ」などをこじらせたというのもあったのでしょうけど、
あなたの「はじめてのお付き合い」が、そういう適当で薄っぺらいお付き合いだったということは変えようのない事実です。
あなた自身もわかっているはずです。
自覚しないと人間は反省も成長もしませんよ。
これからはきちんと人に向き合って、
真面目にお付き合いをすることをおすすめします。

付き合ってないでしょ。
なす
2018年8月8日 11:38

付き合っていたというエピソードが無いようですし、付き合ってるとは言えないのでは?

今他に良いな、と思う人が出来て、二股になるか心配なんですか?今連絡はお互いしてない、会ってないんですよね?
だったら他の人にいっても問題ないでしょう。

カウントしない
るる
2018年8月8日 12:26

中学生なら、付き合ったとして交換日記したり一緒に帰る程度の人も多いでしょう。大人は基本的にその程度は恋人とカウントしません。余程もてない人は別として、主さんのような程度のものも含め、「ごっこみたいなものはあった」という表現にとどまると思います。
また、あと10年もすれば皆自分の人生で精一杯になるため、他人の過去の恋愛など全く興味を持たれません。
深刻に考える必要など全然ないと思いますよ。

しない携帯からの書き込み
まるちゃん
2018年8月8日 15:53

カウントしません。
そういうの、たくさんありますが私は心が通った付き合いしか付き合ったうちに入らないと思います。周囲に流されてOKしてしまった人、私もいましたが、あとから振り返って認めたくなかったので、新しく出会った友人に付き合った人数を聞かれた時も正直に付き合ったうちに入らないような人ならいたよーなどと話していました。

ごっこ
きりん
2018年8月8日 16:19

安心してください。
それは「ごっこ」です。

「交際」を辞書で引けば、気持ちが軽くなると思います。

初めての交際、私は18歳でした。

ところで、日本の恋愛慣行って奇妙だなと思うことがあります。

「告白」なるものが強迫的なまでに必須だったり、
しかも親しさや手ごたえが芽生える前にいきなり「告白」する人も居る ←謎

告白を重視しすぎじゃないか?
その他のコミュニケーションを軽視しすぎじゃないか?と。

他のことでは、空気を読め空気を読めと繊細なのに。

友達づきあいでも、いつの間にかなんとなく親しくなるのが大半なのに。

ちなみに、「告白をOK」というのも、変と感じます。
付き合って下さいと言われていいよと返したなら、
「交際申し込みをOKした」が自然。

告白は、単に心の内を打ち明けること。
人を思うことは自由なので、OKもNGもない。

私は、「好きです」と告白されて「ありがとう」と返して終わり、という経験ありますよ。
OKしたり断ったりは、交際を申し込まれてから。

若い子はとくに、「告白」と「交際申し込み」がごっちゃになっている節があり、
行き違いにならないかな?と心配になります。

その男の子も、好きだと伝えたいとか両思いになりたい気持ちはあっても、
具体的な交際はイメージしてなかったのでは。

思春期の男子は、「好きだけどデートは面倒」という子も珍しくないですから。

つきあっていない
ゆらり
2018年8月9日 0:59

そんなのカウントしません。
つきあってませんよ。
「お子ちゃまの恋愛ごっこ」にもなってないと思います。

告白をオッケーしたけど結局つきあわなかった、でいいんじゃない。
黒歴史と思うならそれもそれで。

ちなみに私が思う「ちゃんとした交際」は高校2年生の時。関係はキスまででしたが、手を繋いでデートをしたりして私の中では「ちゃんとした交際」です。

懐かしい気持ち携帯からの書き込み
Sui
2018年8月9日 1:28

こんにちは!あめさんのトピを読んで懐かしい気持ちになり、レスさせていただきました。現在私は大学3年の21歳です。
私の小学校では、小学高学年の頃から恋愛する風潮(?)がありました。彼氏彼女がいる=イケてる みたいな。笑 私もその風潮に乗っかり、足が速い人を好きになって付き合ったり、面白い発言をして目立ってるムードメーカーを好きになって付き合ったり。中には断る理由も無いから付き合った人もいました。その時は、愛とか恋より、「大人みたいに恋愛してる自分達」に満足していた気がします。
中学生になってからは、あめさんと全く同じ気持ち、味わいました。好きと言う気持ちを抱き、お付き合いに発展するのですが、お互い恥ずかしさが勝って、なかなかスキンシップできず、(こんなはずじゃなかったのにー)と思い、別れたり。かたや、断る理由もなく付き合ったものの、中学男子の猛烈なアピールについていけずに別れたり。
私が初めてちゃんと人を愛せた!って思うのは中3の冬かと思います。それは、別れた時にわかりました。高1の時に彼とは生活リズムのズレなどが理由でお別れしたのですが、とても悲しくて、辛くて、何をしてても苦しかったです。
それからと言うもの、適当なお付き合いはせず、大事にしたいと心から思える人とお付き合いするようになりました!やはりどんな理由であれ、大事にしていた人とお別れするのは毎度悲しいです。
トピ主さんの恋愛をカウントするしない以前に、これから先もっと良い恋愛をしていくんだから気にしなくて良いと思います!私もそれまでの恋愛を今思い返して、「懐かしいな〜、ませてたな〜笑」と思います。
きっと21歳の私の意見も、もっと大人の方からしたら若いな〜と思われるかとも思いますが、、、
トピ主さんの年齢がわからず、上から発言してしまい申し訳無いです。トピ主さんがいい恋愛できる事を願ってます!

そんなの自由携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年8月9日 4:08

自分の歴史絵巻なんだもの、自分で描いたらいいじゃないですか。どっかに公式記録として載る訳じゃないし。

あこがれていた男子と初めて手を繋いで歩いたのが4歳、引っ越しで幼稚園も変わることになり、泣きながら別れ、年賀状を何回かやり取りしてフェイドアウト、これが私の記憶する一番古い付き合った彼氏ですけど、何か?(笑)

小学校3年生の時、クラスメイトの男の子が、給食当番の時に重たい箱を運ぶことになる牛乳係が私に回ってくると必ず代わってくれ、自分で作った箱に小さいマスコットを入れたプレゼントを持ち、近所の公園まで来て告白され、一緒に帰ったり、二人は付き合ってるのでは?!という噂が流れたのは小学校4年生の時です。一応人生二番目の彼氏ですね。顔がそんなに好きじゃなかったけど。

初恋は小学校5年生。陸上クラブで足の速い男の子でしたが、結局告白も出来ず、卒業式の時にツーショットを撮ってもらっただけ。

これから先は中学高校と片想い時代が長く続きました。友達以上恋人未満てやつです。高校時代のは、恋愛相談していた友達に相手を取られて終わりました。付き合ってるのでは?!という噂まで行きましたけど、結末が結末ですから。ゼロカウントかなぁ。

いわゆる大人のお付き合いは19歳、大学に入ってからですね。バイト先の同僚でした。この彼が初彼だと思っていたけれど、本当は3人目だったんですねぇ。主さんのお陰で気づけましたよ。

ちなみに、今隣で寝ている旦那さんは、このときの彼ではありません。あと何人で旦那さんにたどり着いたかは、後で独りでコッソリ数えてみます(笑)。

この人が初めてだと自分が思えば初めてです。
自信が持てればいいんですよ。

『恋愛』にするのは本人次第
neko
2018年8月9日 10:27

あなたがおいくつかは分かりませんが、もう成人しているなら入れなくていいですよ。

中学生の手もつないでいないような関係を『恋愛』にするのは本人次第です。
あなたが大切な思い出ならそうすべきだし、「黒歴史」ならしなくていい。

ただあなたが学生ならばその事を知っている友人知人もいると思うので
これから付き合う人には全く内緒にしない方が良いと思います。
隠そうと思えば思う程どこかでバレます。

「中学の時に友達以上恋人未満のような感じになった事はあるけど」でいい。
次の恋愛を初交際になさいませ。

ちなみは私は成人してからです。

現在位置は
です