現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受験生 でも勉強しない(できない?)

みんみんぜみ
2018年8月8日 10:23

中学3年生の娘,受験生です。

ですが,受験生なのかと疑うくらい,勉強していません。
また部活は引退していませんが,午前で帰ってきます。
でも,夜9時ごろまで,スマホしたり昼寝したり…
こちらがイライラしてしまいます。

まだ学校の宿題すら終わっていないそうです。

ちなみに,本人の志望校は,先生にも「5教科であと40点ほどないと」と言われるくらい,今は手が届かない高校です。
(偏差値70の高校です)

娘には日頃こう言っています。
・志望校はあなたが決めればいい。でも,偏差値の高い高校へ行きたいと言うなら,頑張りなさい
・そのレベルの志望校を目指す子たちは,塾や図書館へ行って必死で勉強している

娘は上記のことが言われるのが嫌のようです。
しかし,言わないと勉強しませんし,「志望校変える?」と言うと,これまた嫌だと言います。
塾も行きたくないそうです。

志望校を決めたのは本人です。
大学で英語を本格的に学びたいそうで,そのためには,その志望校レベルの高校に行かなければ難しいようです。

そして娘いわく「勉強しなきゃいけないのはわかっている。でも出来ない。すぐだらけてしまう」だそうで…

遂に主人が「何甘ったれたこと言ってるんだ!」と,怒鳴りつけていました。

スマホを取り上げ,部屋に閉じ込め,親が「勉強勉強!」と言うのもなんだか違う気がするのです。
もう中学3年生ですし,志望校を決めたのも本人。
やらなきゃいけないことの分別くらいついていると思うのですが…それは親の勝手でしょうか?

もし頑張らなかったことで,志望校に合格しなければ,それはそれで本人の今後の反省材料になるでしょう。

でも,親バカなので,頑張って志望校へ合格してほしいとも思ってしまいます。

こういう受験生,どう対応していけばいいものでしょうか?

お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
スマホを取り上げて
メイリン
2018年8月8日 11:13

スマホというのは中毒になりやすいものです。大人でも、常に手元で操作してないと落ち着かないという人はいくらでもいます。中学生だったら、学校への持ち込みは禁止されていないんですか? 

トピ主さんが管理して、一日に何時間と決めて、その時間だけ与えましょう。もしそれで、抵抗したら、すでに中毒状態なので、カウンセラーに相談したほうがいいですよ。

あとは、いっそ、中学受験で失敗するのも手ですよ。自分が怠けた結果を突きつけられて、現実を見ればいいのです。

そこそこの地頭、の子は扱いにくい
純一
2018年8月8日 11:23

地頭がそこそこ良く、勉強しなくてもトップではなくても上位1割に入れるくらいの成績が取れてしまう、という子が一定数います。そういう子は地道に積み上げて努力した経験がないか乏しいため、受験で「実力を積み上げる」必要があった場合に「どうしていいのかわからない、リアリティが持てない」と感じるようです。例えて言えば「一回話を聞けば80点は取れる。ざっと復習すれば85点取れる。残った15点も回答を見れば、なーんだ、と理解できる。
でも85点以上取れない。それ以上はどうしていいかわからない(何かしないといけない、のはわかっていても、何をどのくらいしていいかわからない)」のです。「甘えている」という訳でもないのですよ。

積み上げる勉強は、スポーツや楽器の技術を習得するのと同様なプロセスを経ます。地道な訓練が欠かせません。でも、もともとそういう努力をバカらしいと感じるところもあるので、家ではなかなかできないと思います。

こういう状況では、まずは塾の夏期講習に参加すべきです(まだ間に合うかな)。ハイレベルの子ばかりが集まる塾。「やらされる」のが嫌いなら、体育会系(ハチマキ巻いてやる塾もあります)ではなく淡々と講義をするスタイルのところもあります。

受験勉強には「割り切り」が必要です。割り切れないから取りかかれないので、「割切って、問題集やってみれ」ればいいのですが、できないなら塾にやる事を決めてもらい、塾の言うとおりやるしかない。説得してみたらどうでしょう。とりあえず夏期講習行って、二学期はそれから決めれば。

成績上位の子に取って、(普通の公立なら)学校の宿題はレベルが低すぎてほとんど役に立ちません。割切ってさっさと適当に済ませる方がいいです。

上手に塾へ促しを
いんこ
2018年8月8日 11:24

受験生ですが、一日くらいゆっくり休みをとっても
なんの支障もありません。

娘さんとのんびりゆっくりできるところにいって
リラックスしたあとに食事でもしながら
話をじっくり聞いてみればどうですか?

偏差値が高いお子さんの塾に行きたくない理由を考えて
みると、

・強制されるのがいや
・自分でもできる
・本当の自分の実力を知るのが怖い
・クラスメートはほとんど既に通っているので今さら行きづらい

などが思い浮かびますが、
今はちいさな世界の中で、もがいている感じですね。

塾は、勉強や受験突破の方法を教えてくれるだけのところでは
ありません。将来を親身になって考えて導いてくれる
先生もいます。思春期には親よりも第3者の大人の言うことの
ほうがしっくりくることは多々あります。
「勉強しなきゃいけないのはわかっている」「でも、できない」
の心の奥底にあるものを引き出してくれる先生に出会えるチャンスでもあります。

「お母さんは塾を利用してみることはいいことだと思う」
と伝えられるといいですね。

スイッチが入るまでもう少しかな
50代
2018年8月8日 11:27

学校の授業なら、特に勉強しなくてもそこそこ良い成績が取れるのではありませんか?
だから、かつかつ、というか、こつこつ受験勉強をどうしたら良いかわからない。
部活があるから、気持ちの切り替えもなかなかできない・・。
塾もどんなところかわからないし・・・。

でも、そういうお子さんこそ塾を利用するのが良いと思います。

3年の夏休みからは、ほとんどの子供さんが塾に入りませんか?
夏休み明けのテストで、自分の立ち位置が悪くなったところで気が付きますよ。
まずい、このままではいけないと。
一番手を狙えるくらいのお子さんなら、そこから塾で効率良く勉強すれば間に合うのではないかしら?

夏休み中はうるさく言わなくても・・・。
我が家がそんな感じでした。

難しいですよねぇ…
midnight
2018年8月8日 11:42

同じく受験生の娘がおります。
なのでお気持ちは痛いほどよくわかります。
子供の人生なんだから、親の思う通りになんてならないんだから、とは思うものの
でも子供の目指す道に上手く誘導するのが親の務めなのでは…とも思ったり。
だけどどうすれば良いのかもわからない。

うちは二人目なんですけど
上の子は放っておいても大丈夫なタイプというか
見てないところではちゃんと努力してるっぽくてそれが結果としても出てたので
まだ良かったんですけど
下の子は自分に甘いので見てないところでもやってない。
それがちゃんと結果として出てる(つまり成績下降してる)。
何かを言っても「わかってる!」としか言わない。

ただ、昔からなんですけど私が思い切り不機嫌になってあまり話しかけなくなると
さすがに「ヤバいかな」って思うのか…勉強し出すんです(笑)
構い過ぎると甘えが出るのかも。
でもいつもいつも不機嫌でいるわけにもいきませんから
その辺りの駆け引きと言いますか…やはり難しいです。

どう対応したら良いのかは本当に子供によると思うので
親が試行錯誤していくしかないのでしょう。

集中力が続かないのであればタイマーで時間を測って
とりあえず30分だけは頑張ろう、とか。
学校や塾では勉強する時間と休憩の時間があるけど
家で一人でとなるとどうしてもダラダラしてしまうと思います。

という勉強の仕方を一緒に考えてあげてはどうでしょうか。

親が「勉強しなさい」と言われたら、娘さんは出来ませんよ。携帯からの書き込み
tomo
2018年8月8日 12:38

今、大学生の娘は、中学や高校に入学した時から 自分で受験する事を意識していました。だから 主人も私も、娘の意思に任せて、進路相談等の時や、塾に行く時も全て、最初に相談して、少しだけアドバイスを主人や、実家の母がして、学校の先生にも相談してました。その後は、娘は【受験勉強して、合格したい!】という気持ちを持って受験勉強してました。親は送り迎えだけです。トピ主さん、勉強勉強ばかり言わないで、娘さんに全て信じて任せてあげたらどうですか。受験をするのは娘さんです。そこを親として考えてあげて下さいね。そうする事で、自分の考えを持つような子に成長します。放っておくってのではなくて、見守る形で娘さんを信じてあげて下さいね。

うちの子と一緒
あいうえお
2018年8月8日 12:58

うちの娘も同様でした。第一志望校に落ちて、第二志望に行きました。そこでも勉強せず、大学受験も失敗。性格だから諦めるしかないですよ。この回答を見せてあげてください。それでもやらないなら、見捨てましょう。

うーん…
匿名
2018年8月8日 13:11

点数も40点足りないとのことですか、内申点は大丈夫ですか?
公立か私立かわかりませんが、もし公立なら偏差値70の高校のレベルだと内申はほぼ満点じゃないと難しいのでは。
それが現時点で足りないとしたら、当日点で稼ぐしか手立てはありません。
それがあと40点ということなら、かなり危ない橋ですよ。

また塾に通ってないとのこと、それならせめて夏休みの間に模試は受けるべきです。
もう申し込みに間に合わない(と思われますので)なら9月以降は毎月模試は受けましょう。
志望校の判定は勿論、自分の位置確認を常に意識しないとエンジンもかかりにくいでしょうし。
また模試は自分の苦手分野の確認でもあります。
最低12月までは毎月受けてください。

しかしこれは我が子にも言えることなんですが、背伸びしての合格は入学後にかなり苦労します。
やはり上位で余裕で合格した子との実力の差が如実にテスト結果で出てきます。
娘さんは今さほど勉強に力を入れずとも学校内で上位の成績をキープ出来てるでしょうが、もし志望校にギリギリ合格したとしても今の勉強の仕方ではあっという間に最下位転落は目に見えてます。
それくらい特に進学校では毎日の勉強を意識しないと成績がガタ落ちになります。
更に目標とする大学なんて記念受験にしかならなくなりますよ。

目標を高く持つのは大事ですが、もう夏休みです。
部活動をしていた生徒は今から力を溜めて伸びていく時期です。
高校入試突破は勿論ですが、その先を見据えるならだらけてる暇はありませんよ。
大学受験は1年間ではなく、高校入学から始まってると思ってください。
高校受験でだらけるくらいなら乗り越えられません。

親の責任携帯からの書き込み
2018年8月8日 13:28

子供にスマホを与えるからそうなる。使用料金も自分で支払えない子供に持たせるものではない。勉強のしかたがわからないと言うなら親の貴女が一緒にやって教えてあげたらどう?家庭教師を頼むのもいいと思う。子供に甘い態度もどうかと思うけど。

逆に
今日も素麺
2018年8月8日 13:46

その生活ペースなのに、塾なしで偏差値70の志望校にあと40点ってすごくないですか?
かなり集中力の高いタイプのお子さんなのでしょう。

まだ部活を引退していない(吹奏楽部?でしょうか)とのことなので、受験勉強に集中したくてもできない(部活に気を取られてしまう)状況なのでしょう。
引退したら途端に受験モードに切り替わるかもしれないので、いましばらく我慢ですかね。

ただ、スマホは制限されてはいかがですか?
取り上げるのが強引だと感じるのであれぱ、せめて使用時間だけでも管理するとか。

模試受けていますか?
ふむ
2018年8月8日 14:28

我が子もそんな感じでした。トピ主さんの娘さんと同じくらいの偏差値の高校に行ってほしかったのですが、将来の目標も特になかったので、親が言ったから勉強するということはなかったです。

塾も小学校でやめてしまったので、中学3年間は行っていません。
とりあえず、模試だけは受けさせていました。

結局Aランクが出た偏差値が少し下の高校に行きました。高校でやる気を出せばまだ大学入試には間に合うレベルの高校だからです。
今年大学入試で難関大学には入れました。高校に入ってからやる気をだしたからです。

危機感が芽生えないと無理かも
さくら
2018年8月8日 15:12

あとは、トピ主さんご夫婦(ご両親)の
考え次第なんじゃないかなと思います。

高偏差値の志望校にどうしても合格してほしいと思ったら、
それこそ張り付いて、勉強を見る&監視して
成績を良くするしか無い。

社会勉強として、落ちてもいいのなら、
そのまま放っておいて、
自分からやる気を起こさせてみる。

そのどちらかしかないと思います。

私の子どもも中学生で、まだ一年生なのですが
やはり高偏差値の高校を希望しています(親子共)。
ですが現在、夏休みなためかダラケ気味。

通信教育をしても、調べ物をするからという理由で
スマホをいじりだすと、いつのまにか遊んでいたりします。
日々きちんとした子でも、気が緩むと遊んでしまう。

ですから、我が家では勉強をするときは
私の目が届くリビングでやらせています。
遊べない環境をこさえるのも親の役目かと。
終わったら自由時間も与えます。

アメとムチをうまく混ぜながら
どうにか前に進むしかありません。

まだ中学生ですから、これから先、
高校には受験に合格しないと今後の席も無いということも
理解しきれないのは当然です。

偏差値の高い高校では、高い内申点はやはり必要ですし、
当日の入試はもちろんですが、模試の結果だって
高得点が必要なんです。

綺麗事では済まされません。
親はとにかく、今は「学習をやらせること」だと思います。

うちの子供
ガーフィールド
2018年8月8日 15:14

>もう中学3年生ですし

ワハハハ。恥ずかしながら家の子供なんて高三にもなって、まったく同じ状態ですよ。

>スマホを取り上げ,部屋に閉じ込め,親が「勉強勉強!」

もう、これやるしかないかと思っています。
でも、たぶん結局のところ、自分で自覚しなきゃダメなんでしょうね。それが一日でも早いことを祈ってはいるのですが。。。

模試は?
中3の母
2018年8月8日 15:28

入塾しなくても、合否判定模試とか
受けてみたら自身の性格な位置や、足りない
ところが良くわかると思います。

お互い頑張りましょう。

受験はチーム戦
なお
2018年8月8日 15:57

偏差値70を目指すのであれば、ありのままののびのびとした自然体の生活で合格、というのは、かなり才能に恵まれていたとしても難しいのではないでしょうか?
両親が現役の時に偏差値70以上あって、子供の現在の問題点とか「こうしたらあと40点上がる」という解決法がはっきり見えている状態なら、それは直接指導してでも引っ張り上げてやったらいいと思います。
多分、親が教えたら子供の自立心がなくなって、親に依存しないと何もできない子になってしまうという考えがあるのかもしれませんが、親が知っていて子供に教えられることを、わざわざほっといて子供に1から発見させるのはとても非効率だと思います。
スポーツでも一流の親が子供を物心つく前から技を叩き込んで、その後エリート教育に移行して世界で勝てるようになる選手がいっぱいいます。芸能や家業だってみんなそうです。それを非難する人は誰もいません。生まれつきエリートの親に叩き込まれた選手より、自分で苦労しながら練習法を考えている選手のほうがいい人生かどうかなど何も関係ありません。

親の偏差値が子供の偏差値を下回っているのであれば、具体的な勉強法に関してはうかつな口出しはできませんが、「怠けてしまう」という自覚を持てたのは喜ばしい成長ですよ。怒鳴りつけるのはどうかと思います。偉人の著書にだって「怠け心との戦いはつらいものだ」と書いてあったりするし、楽したいのは人間として当然の感情です。それについて、じゃあどうしたら気持ちの切り替えができるかな、と一緒に考えたり、前向きに話し合いすることが親としての腕の見せどころではないですか。

何も言わず見守るのが美徳というのもどうなんでしょうね。勉強は孤独な自分との闘いというのは古い考えで、勉強はチーム戦にしたほうがはるかに効率がいいです。チームメイトとして真っ先に名乗りをあげるべきなのが親であり、家族だと思いますけどね。

選択肢を提示する。(想像力)携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年8月8日 16:15

志望校に現役合格。

志望校以外の滑り止め校に現役合格。

来年四月からの浪人生活。

中卒で就職。この場合、定時制への進学を含む。

現状では、上記の四択です。
本人に浪人させる財力と覚悟は、親としてありますか?
なければ本人に、まずは進学か就職かを決めさせればよろしい。
進学しかないと本人が自覚すれば、それなりに頑張るのでは?

同じです…すみません、同意だけ携帯からの書き込み
うんざりこ
2018年8月8日 16:46

うちも全く同じです。
うちは高3で大学受験ですが、中3の高校受験のときも同じで、今もまたあの頃の悪夢が…という感じです。

ごめんなさい、適切なアドバイスはできません。
ただ同じようなタイプの子もいるのだなあと思って。
偏差値70程度が志望なのも同じで、中3の夏休みにまだ部活あったのも同じで、たまに親がキレて無理矢理勉強させて、果たしてこれでいいのか?と親が自問自答するあたりも同じです。
あ、英語を大学で活かしたいのも同じですね。
誰もが知る大学の英語に特化した学部を今は志望してます。
英語は偏差値80くらいありますが、他の教科が勉強不足でひどくて!一学期はまだまだE判定でした。前途多難です。

今週はまたサボりすぎていて、さすがに自分でもヤバいと思ったのか、今日は朝から外に勉強に行きました。
外だと私も楽です。サボっていても見えないので。
でもしっかり勉強してくれていたら嬉しいな。

この根気のなさも全て含めて実力だと思うようにしています。
努力して夢を叶えてほしいですよね。

スマホ取り上げ部屋に閉じ込めてもダメでしょうね携帯からの書き込み
葉子
2018年8月8日 17:43

勉強もスポーツも嫌々やって身になるものではないですからね…

他人は必死で頑張っているのにと比べるのでは無く、「半年後に笑う為にも、今しんどくても少しでも頭に入れたいね。あと1教科8点ずつ何とか取れるように やる気が出た時にやってみようよ」とでも言ってみますか?

実際 ほとんどの3年生が9月になってからじゃないとエンジンかからないとも聞きましたが、娘さんは大学に行ってやりたい勉強があるのだから、切っ掛け一つではないでしょうか。

聞く耳持たず
れんこん
2018年8月8日 17:50

偏差値70を志望する子は
コツコツと勉強しています
学力は夏休みで差がでます

夏休み明けのテストの結果は
40点以上の不足となるでしょう

40点も不足ならば
違う学校を受験せざる終えません

親がとやかく言っても
なにも変わりませんよ
見守ってください

高望みの志望校ですね
辛口で失礼します

無理そう携帯からの書き込み
ナナ
2018年8月8日 18:07

将来英語の勉強したいのに既に英語に興味が無いってことですよね?
無理じゃないですか?
夢を持つのはいいです。
でも、望んでなれるものでも無いですしね。

とりあえず、滑り止め3校くらいもお子さんに決めてもらえば良いのでは?
それが嫌なら高校浪人するか大検にするか決めておいてもらうとか。
危機感が無いのか現実逃避してるのか。
駄目だったときの具体的なイメージも必要です。
あと、模試を色々受けましょう。
現実逃避しても秋も深まれば嫌と言うほど周りに飲まれ始めますが。

現在位置は
です