現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いくつになっても女って・・・

とうふ
2018年8月8日 11:38

私は、女性として50年も生きてきましたが
未だに
一部の「女の人」に気が滅入ります。


この年にもなれば
「イヤな人のことを考える時間がもったいない。だから
 残りの人生は友好関係にある人といいお付き合いをしよう」
と思います、解ってるんです。
 
それでもやはり
職場、友人関係、ご近所など関わる中で
「ハア〜」・・・思わずため息なこともあります。

もし私が周りの誰かに愚痴っても「え?気のせいじゃない?」と
一笑に付されるような
女独特の(他の人には分からないように)いや〜な態度、表情、
微妙な言い回しなどに長ける女性が本当に苦手です。

関わらないで済むのならとっくに距離を置きますが
そうもいかないケースなので厄介です。


こういった心情を理解してくれる仲の良い友人と会って
たまには憂さ晴らししてるし、いいじゃないか!
と自分に言い聞かせてもいるのですが
実際にまたこの手の人と会うとモヤモヤと気分が滅入ってしまう。

私のメンタルが豆腐レベルなんだと思います。
しかし
こういう場合の「気の持ちよう」
どうすればいいんでしょうね?

ユーザーID:2085167017  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
お気持ちお察しします。
正正堂堂
2018年8月8日 14:05

>女独特の(他の人には分からないように)いや〜な態度、表情、
>微妙な言い回しなどに長ける女性が本当に苦手です。

わかりますよ。
不誠実そのもの、という感じの不快、不愉快、浅はか、小賢しさ。

うんざりします。

ユーザーID:2690752127
神経質なのね
一年
2018年8月8日 14:10

いやらしい言動をする人は男女別なく存在しますが、トピ主さんは異性のそれは許せるのでしょうね。
私の母もトピ主さんタイプで、ヘルパーさんや看護師さんも男性ならほとんどを受け入れるのに、女性には大変厳しく、「あの人の目つきがイヤ」なんて途方もない愚痴を言い出します。
「これだから女は…」ですって。
やれやれ…です。
えり好みする人は、周囲が苦労します。

気の持ちようですが。
トピ主さんも十分変わった人だと思うので、それを自覚して年齢を重ねていってはいかがでしょうか。

ユーザーID:3475070457
そんな時こそ
木綿
2018年8月8日 15:34

ストレスリリーサーでしょう。
嫌な人物を思い出しては、握るなり叩くなりしてみては?

シャドーボクシングもストレス発散できて良いですよ〜、オススメです。

ユーザーID:2598099880
自分を映す鏡
北風と太陽
2018年8月8日 15:44

相手の、ここが嫌だ!あれが嫌だ!と思う部分てのは、自分の本質もその「ここ」であり「あれ」であるからだと言います。
自分の中の「嫌な人間の部分」を見せられているから拒絶反応が出るんだと...。
本当は自由奔放に振る舞う相手のように、自分もそうしたい願望が根っこにあるからこその「嫉妬」でもあり...。

でも、自分も無意識にそう振る舞っている時があるかもしれません。
自分の自由奔放さには気づかないものです。
案外、「あなたもよ!」と言われるんじゃないかと思いますよ。

世の中には人の数だけ、さまざまな思考や性格、癖があります。
相手の個性を認めて初めて、自我を認めることにもなるんじゃないかと思います。
なぜ嫌なのか?と追及しても、おそらく答えは出ないでしょ。
だって、自分の嫌な部分ズルい部分を認めることになるから。

ユーザーID:0121729918
ひとり居ます
OLIL
2018年8月8日 16:12

そういう人を極力避けてきましたが、義理の関係でどうしても付き合わねばならない人がまだ一人います。

その人に会う日は朝から動悸がやみません。

豆腐のメンタル、強くする方法を私も知りたいです

ユーザーID:8162411878
どこにでも居ますよね、そういう人・・・
激しく同意!
2018年8月8日 16:51

しかもそういう苦手な人に限って他の人よりずっと
会う回数多いんですよね〜、腐れ縁ってやつですよね・・

待ちあわせでもしてたかのように週に何度も出くわしたりね・・・

もうね、どうしようもないんですよ、その人と会ってしまうことは。

しかもどうやら主さんの場合、会わざる負えない立場なんでしょ?

もう諦めて、知らん顔してたら?

本来ならハムラビ法典で目には目を歯には歯をで同じことを相手に
仕返したら良いのだけど、きっと主さんはそういう事も出来ない
タイプなんじゃないですか?

私もそうなので

出来る事は挨拶したら後はなるべく視界に入れない

その人の話だけ相槌打ったり、返事したりしない。

見ない、聞こえないに徹したらどうですか?

[私はあなたなんか人生の片隅にも参加させてないのよ]
[だからあなたの態度なんかどうでもいいわ]って態度して
おけばそのうちその人もあなたの相手をしなくなるかも。

私も昔そういう人の態度が気になって必要以上に自分の言動に
気をつけたり、相手をよく見て、今私が言ったことにどういう
反応してるだろうかと顔色伺ったりしたけど、いくら自分が頑張っても
逆に頑張れば頑張るほど相手の態度が悪くなっていったので途中から
[もうやぁ〜めた]と覚悟を決めて見ない、顔色を窺わないにしました

すると不思議な事に相手もそこまで私に対して変な態度をしてこなく
なりました

距離が縮まることも仲良くなることも普通の人と同じ対応になる
こともありませんでしたが

自分が気にすれば気にするほど相手も気にしてくる、何かやってくる
そんなものだと思います

あなたの中からその不要な人を頭から追い出しましょう

もっと他に楽しい事をして[ほら、あなたなんか居なくったって
私はこんなに楽しそうでしょ?]って態度でいればいいんです

相手してやる時間も精神ももったいないですよ

ユーザーID:5239010975
お気持ち分かります
リリー
2018年8月8日 17:21

私の父は、「男性は40を過ぎるとずるくなる」と言っていましたが、私は「女性は40を過ぎるといやらしくなりがちだ」と思います。トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

私も親せきとかボランティア先に、お付き合いをなるべく避けたい女性たちが数人いて、メンタルの弱い私は出かけて行っては彼女たちにやられています。

そこでいつも考えているのですが、こちらが嫌な思いを引きずるというのは、彼女たちの妬み・嫉み・僻みが私に向かっているからではないか・・、と。もちろんそのように考える私にも責任の一端はあると思っていますが・・。

私は魅力的な方とはお付き合いをお願いしたいほうですが、今は周りをよく観察して、自重しています。半生で築いてきたさまざまな関係性がとてもよかったので、上記の少数の女性たちに気を付けていれば、まあ、大過なく過ごせると思うのです。これ以上の人間関係はいりません。

噂好きで口の軽い人も嫌ですね。

ユーザーID:3090309004
同感です
厚揚げ或いは生揚げ
2018年8月9日 7:45

アラカンの女性です。

ありますあります、そういうの。
そしてトピ主様のおっしゃる通り、友好関係にある人といいおつきあいをしたいものですね。
これからはどんどん不義理を実行しようと思います。

ユーザーID:1571683437
行く先、行く先にいますね
2018年8月9日 8:28

本当、しょうもない頭の使い方をする人たちがいますね。

手ぐすね引いて獲物を待ち受けているかのようで、生まれつきなのか、そういう目にあってきてそうなったのか分かりませんが、どこにでもいますね。

楽しみがほかにないのか、他人を顎で使いたいのか、いじわるしたいのか、こんなにいい年して、性悪なのか、唖然とします。

自分はそうならないようにしたいと思っています。

ユーザーID:3248423778
レベル考察
昼下がり
2018年8月9日 13:15

メンタルが、あなたが相手と同レベルもしくは下位レベルでいるのが原因です。

そもそも幸せで満ち足りた心持ちの人がそんな態度を取るでしょうか?
不幸せで不満や不安でいっぱいだからこそ、自分の中に溜まった毒を吐きだすんです。
その毒で周りの者も染めて自分と同じ気分にさせて、
一時的な鬱憤晴らしをするしか能のない哀れな人なんです。
あなたの相手に対する「厄介で手強い敵」という上に見る意識がいけないのです。

「嫌だな」「苦手だな」と腰が引けてるのがわかるからターゲットにされるし、
もろに被った毒を当人から離れた後も自ら反芻して味わうから辛くなるんです。

そういう人を自分より強く高いレベル扱いしてはいけません。
「不幸体質から抜けられない、残念で可哀相な人」という意識で、
自分の方を相手より高いレベルにおくのが正解です。

そうすれば相手からターゲットにされずに済みます。
もし被害に遭っても大丈夫、
防汚コーティング素材のように毒はツルっとはがれて簡単にサヨナラできます。

ユーザーID:6186253067
トピ主でございます
とうふ(トピ主)
2018年8月10日 13:38

一年さん


>トピ主さんは異性のそれは許せるのでしょうね。

誰もそんなことは言ってませんよ。そもそも本文の趣旨と違います。
ご自分の母親がそうだからと、トピ主もそうだと決めつけるあたり
直情的でたいへん思い込みの激しい方のようですね。


>トピ主さんも十分変わった人だと思うので

そう言うあなたも大概ですよ。
「レス」にかこつけた八つ当たりはやめてくださいね。

ユーザーID:2085167017
女特有じゃないですよ。
年女
2018年8月10日 18:35

私は女ですが、男性でも厭味ったらしーい人いましたよ。
当時二十代後半でしょうか。
職場結婚だった主人の後輩なんですが、結婚を機に主人が転職する際のお別れ会で

男「新しい職場決まったの?」
旦那「決まったよ」
男「営業職?」
旦那「違うよ、医療関係だよ」
男「…」席を立つ

何て言うんでしょうか、私はそれが嫌味だと分かるんですが
主人はあっけらかんと受け答えし、その場にいた同僚と雑談を続けていました。

その人とはそれっきり付き合いもありませんし、私は同職場にまだいますが
部署が違うので全然会いません。
何となく思うことは、嫌味を言う人と同レベルだと気になるということです

ユーザーID:5075733737
トピ主様ったら
厚揚げ或いは生揚げ
2018年8月11日 22:03

関わらずに済むのなら距離を置きましょうよ〜

私、トピ主様のこういうところ大好きです。

ユーザーID:1571683437
 
現在位置は
です