現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児難しいです… 携帯からの書き込み

ゆず
2018年8月8日 13:05

生後2か月半の子どものいる者です。
昼間、寝るとき抱っこじゃないと
寝てくれません。
ソファに座るのもミシっと音がなると
起きてしまうことも多く、
布団に下ろすと五分ももちません。
用事は朝ご機嫌の30分のあいだに
犬の散歩、洗濯、夜ご飯を作ります。
夕方のまた、ご機嫌なころに
洗濯をたたんだりなどの用事を
しています。
出かけても眠たくなると
泣けてしまい、周りの目が気になって
すぐ帰ります
この頃の赤ちゃんは昼間
どれくらい寝るのが普通なのでしょうか?
うちの子は寝すぎなくらいでしょうか?
昼に抱っこで午前2時間、
午後2時間半程度昼寝しても
夜中も最近は2時間起きくらいに
なり、イライラしてしまうことも
あって子供に対して罪悪感で
ふと泣けてしまいます。
夫にもイライラするなと怒られ、
でもどうしたらいいかもわからず
毎日がくることがしんどいです。
朝方早くから15分おきにぐずるし
寝かしたまま一階へ降りるのも
気になってできません。

両親や友人や親戚にみてもらってるときは
大人しく、スッと下で寝ることもあり、
正直なんでわたしはだめなんだろうと
思ってしまうこともあります。

文がむちゃくちゃになってしまい
すみません。
誰かに聞いて欲しくてトピを
立ててしまいました

ユーザーID:8039254986  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です携帯からの書き込み
ぽん
2018年8月8日 16:00

私も現在1ヶ月の子と生活しています。
いまお腹の上でスヤスヤ寝ておりますが、ベッドに下ろすと起きちゃいます。
大変ですが、夜は一人で寝てくれるのと、今だけだから可愛いさ味わっておこう、と思ってます。

まだ首が座ってないと思うので、スリングは試されましたか?
布を肩からぶら下げて、赤ちゃんを入れておくやつです。
コツはいりますが慣れればすぐに着用できて、両手が空くので食事や洗濯なんかはできるようになると思います。


お母さんの抱っこで下ろすと泣いてしまうのは、安心感やミルクのにおいではないかな?

ユーザーID:8007426075
がんばれー
ままん
2018年8月8日 18:05

それ案外普通よ。
寝ないもの、泣くもの、ぐずるものと
諦めて。
諦めたほうが、力が抜けて楽になるよ。

ご主人には、家事はこの先3才位までは
おろそかになると宣告しておきましょう。
家事もいい水準でして、育児もイライラせずにというのは
無理ですっていっておきましょう。

朝だけは食事作ってあげて、きちんと見送って。
朝元気で出ていったひとが元気に帰ってくる保証などないのでね。
朝は気分よくでかけられるように。

でもよるは
一緒に食事を取るのはこのさきどんどん難しくなりますから
簡単な作りおきか、好きなもの買ってきてもらうか、
食べてきてもらうか。
眠くて、かつこどもも眠ったら、夫の帰宅なんか待たずに寝ましょう。

ユーザーID:5572266569
寝る寝ないはそれぞれ。
ニンニン
2018年8月8日 21:19

しかし私も思い返せば、比較的良く寝る子だったウチの長女でも2、3時間で起きるので3ヶ月位は辛かったです。
だって根本的に睡眠が足らなくなるんですもん。
辛くなるに決まってます。
旦那さんは理解がないみたいなので、ご実家に頼れたらヘルプを頼むか、
ファミサポさんに家事支援を頼むとかした方が良いですよ。

ユーザーID:9692714912
お疲れ様
キチ
2018年8月8日 21:26

はじめての育児、大変ですよね。
とても頑張ってるママだと思います。

少しね、双方のご両親に助けて頂いたらいいと思う。
そして、家事もこの時期は手抜きでOK。
頑張りすぎないことです。

体重が順調に増えているなら、ママの疲れてイライラした感情が赤ちゃんに伝わるのかもしれませんね。
それと、赤ちゃんにも個性があり、いつも寝ている子もいれば、ちょっとしか寝てくれない子、いろいろです。

保健センターとか行政の相談窓口で保健師さんと面談されたらどうでしょう。

どちらにせよ、今の状態がずっと続く訳ではありませんから、安心してください。
そのうち、赤ちゃんの表情がハッキリとして、笑顔をみせたり、笑ったりと疲れが吹き飛ぶ程、可愛くなります。

今は自分一人で背負い込まないで、他人様を頼ってもいいと思います。
昼間だけでも、お子さんをご両親に見ていただいて、たっぷり寝てみてください(母乳ならオッパイ張って寝られないかも知れないけど)
もちろん、旦那様に子守りをお願いするのもありです。

ユーザーID:2795195206
同じです。携帯からの書き込み
tom
2018年8月8日 21:57

うちの娘は11ヶ月になりましたが、数ヶ月前は、ほとんど同じ状況でした。
何時間かけて寝かしつけても全然寝てくれないうえに、すごく激しく泣く。昼も夜も寝かしつけることに精一杯で、私の心も、生活も、ギスギスしてました。
また祖父母が抱くと泣き止むのに、私では泣き止まないこともよくあり、だいぶへこみました。
けれど、そんな娘ももう11ヶ月。あっというまです。今では私でないと寝付かないようにまでなりました。
今みたいな大変な時期はずっとは続きません。
大きくなったらなったで別の大変さはありますが、私の経験ではあなたのお子さんの時期が一番大変でした。
一時の苦労です。無理をしない程度に頑張ってくださいね。

ユーザーID:8904245838
大丈夫です。
ちゃりんこ
2018年8月9日 0:53

我が子もそうでした。
常に抱っこで自分のお昼ご飯も抱っこしたまま、
立ったまま食べたり。寝かせるとすぐ起きて大変でした。
うちはその頃は午前午後ともっと昼寝してましたよ。
ただ、夜寝かせる時間に響くので、昼寝は4時以降位にはさせませんでした。
夜中起きるのはお腹空いてる、オムツ、暑いとかありませんか?
その頃だとまだ昼夜逆転していると思うので、起きるのは仕方ないです。原因が分からず泣いたり起きたりもします。
お出かけも無理せず、買い物などはご主人にお願いしたり、いる時に行ったり、宅配サービスでもいいと思います。
お夕飯も冷凍、お惣菜など利用して下さい。
私は簡単な料理でも精一杯でした。
うちも犬がいますが、本当に構ってあげれる時間もしばらく減りましたが、自分がヘトヘトで倒れてしまうと元も子もないので、
トピ主さんも赤ちゃんが寝ている時間は座ったりして、休んで下さい。
あと抱っこ紐まだでしたら、抱っこ紐を利用してみて下さいね。
赤ちゃんしばらく泣いても大丈夫ですよ。
それとご主人、口ばかりで協力されてますか?
イライラしないママなんていませんし、ご主人は大人なので自分の事はやってもらいましょう。

ユーザーID:7237301266
大変なのは今だけ、とよく言うけれども…携帯からの書き込み
ほっぺ
2018年8月9日 9:20

1歳9ヶ月の娘の母です。
ちょうど同じ頃、あなたと同じようにしんどい時期でした。
未だに母乳育児続いてますが、今も悩むこと・しんどいことありますが、やはり子供がよく寝てくれるという、ことは大きいですね…
夜眠れないというのは、日中どれだけ休めてもなかなか体調戻らないと思います。
子供が夜寝てくれるようなるまでは続いてしまいますが、もうあとは慣れと、なるべく休む・リフレッシュもする、とかしかないですね。

お話聞いた限りでは、もう少し休める方法模索できるように思いました。疲れてたり眠いと考えれなかったりするし億劫ですがね…
そういう時はこういうところでもいから相談しちゃいましょう!その時思ったような返答得られない時も凹まないようにすることも必要ですが苦笑 厳しい人、優しい人、わかってくれる人、わかったような口を聞いてくる人、様々ですから。私もちゃんと分かれた上言えてるか自信ないです…が、少しでもためなればと話してみてます。

もっと休んだり、リフレッシュできたりすると心の余裕が違えると思います。一時預かりとか利用できるところありませんか? 私は利用しましたが、よかったです。おすすめですよ♪

あとちょっと気になりましたが、ソファのとこの問題ですが、ソファ難しかったら床では難しいですか?
うちはソファないので普通に床で毛布重ねた上でころがってましたよ笑

なるべく心身ともに休める時間の確保や方法ができたりあったりすると気持ちも体調も変われると思うので、できたら探してみてくださいね!

うちの娘も気がついたらあっという間に赤ちゃんじゃなくなってきてきましたし…笑

かわいい赤ちゃんとの生活あっという間ですので、楽しみも忘れず過ごしていきたいですね。

私も頑張りますし、応援してます!

ユーザーID:2348597133
頑張り過ぎないで
ぼん
2018年8月9日 9:38

毎日の育児、お疲れ様です。
私は3人の子供のいる母ですが・・

一人目の時の育児といったら、本当に毎日辛かったです。
寝る暇無いし、だっこのし過ぎで腕は痛いし、夫は言わなきゃ手伝ってくれないし(多分何をしたら良いかわからない)

みんなみんな、同じですよ。
私も泣きながらやってました(こっちが泣きたいよ)
でもそのうち、あれ?何か、よく寝るようになったな・・・
なんていう時がきて、1歳になるとお話したりして・・・

きっと何とか乗り越えられます。
ただ、今は体も心も辛い、本当に。
少し位、家が汚くたって、ご飯がコンビニだって、いいじゃないですか。
そのうち、余裕がきっと出来ます。
ご主人にも話して、頑張り過ぎないでいきましょう!

応援してます!

ユーザーID:9332171517
普通です
ゆう
2018年8月9日 11:13

お母さんが不安だったりイライラすると
子どもは敏感に気配を察知します。
人が来ていると安定するのは多分それです。

怒る夫はまず駄目です。
子育てって大変なんです。
幼稚園に入園したら楽になります。
幼稚園はまだそれでも手がかかります。
小学生になったら寂しいほどです。
いまが一番大変です。
赤ちゃんは寝るのと泣くのは仕事です。
起こさないようにと音を立てないようにするのは実は
逆効果かもしれません。
騒がしいところでも寝てられるくらいの方が
お母さんは楽ですよ。
首がすわったらおんぶできるのでもうちょっと楽かもしれません。
保健師さんなどに相談してみてください。
話をするだけで力が抜けますよ。
保健所に電話でも話を聞いてくれるかもしれません。

ユーザーID:5041819364
毎日
ピンポン
2018年8月9日 11:38

お疲れ様です。

育児なんて大体の人が
そんな悩みを抱えているものですよ。

長い目で見れば、
日々、時々刻々とその悩みが変化していきます。

そして気がついたら、、、
子供は成長して親から離れて行きます。

親から飛び立って行かせてあげるために親は悩み苦しみながら
子育てに頑張るものなんでしょうね。

後から思えば
一つ一つは取るに足りない悩みだったなぁ、と思う日が来ます。

あまり深く悩まないで、
気持ちを楽にして育児をして、
その時その時の子供の様子を楽しんでみる事をお勧めします。

子供は毎日毎日少しずつ成長して変わっていきます。

一週間、
三週間、一月、 半年、
一年という単位でみると本当に子供は変わっていきます。

心配しないで大らかに子育てするのが一番です。

あまり悩まないでね、、大丈夫ですよ。

ユーザーID:0446568068
抱っこで寝てくれるならラッキー
8ヶ月の母
2018年8月9日 14:00

生後8ヶ月になる子を育てています。
うちの子は最初から布団で寝てくれない子でした。
寝るのは授乳クッションの上。
今も変わりません。
母には「なんて育てにくい子だろう」と言われましたが、授乳すれば泣きやむし、布団に置けなくても抱っこや授乳クッションの上では寝てくれるので、楽だと思っています。
何やってもダメな子っていますしね。
トピ主さん、頑張って全てやるのを止めましょう。
ご飯はお惣菜を買えばいいんです。
洗濯はご主人が帰ってきてから回せば、お子さん見ててもらえますよね?
犬の散歩は可愛そうだけど、無理に行かなくても…
うちにも犬が2匹いますが、娘が生まれてからは平日の散歩を我慢してもらっていることが多いです。
うちの子は生後5ヶ月くらいから、2時間おきに起きるようになり、さすがに体が慣れてきました。
早く一晩中寝てくれるようになればいいなぁ、と思いながら毎日過ごしています。
今が疲れのピークで大変な頃だと思いますが、無理せず頑張って下さいね!

ユーザーID:6095462991
産後2ヶ月.....
mananin
2018年8月9日 14:04

うち(現在2歳)も主さまのお子さんと同じように、
午前2時間・午後2時間程眠り、夜は2・3時間おきに授乳でした。

産後は自分で思っている以上に身体も疲労していますし、授乳の覚悟はしていたつもりでも、
実際に睡眠が細切れになることは本当に辛く精神的に追い込まれますよね。

保育士の知人も、日中みるのと1日中育てることは大違い。
こんなに大変だとは.....と言っていました。

うちの場合、小さいうちのお昼寝にはベビービョルンのバウンサーや、人をダメにするクッションがとても役に立ちました。(平らなところに置かれると不安になるようです。)

モビール(紙製のもので充分です)を吊るして扇風機で揺らしておくのも、ぐずらず楽しんでくれてかなり時間が稼げました!


狭い空間で頼りたくなる旦那さんから叱られてしまっては、
苦しさが募るだけで悲しいことですが..........

本当にあるときにふと「あ、少し楽になったかも?」と思う時期がくると思います。

応援しています!

ユーザーID:5200760738
ミルク足したらは?
ひな
2018年8月9日 15:11

昼寝してようが、夜中に起きるのは普通では?
だって、お腹すくからですよ。大人とは違うんです。
おっぱいをお腹いっぱい飲む前に寝てしまうんですね。
タップリ与えてから、すぐに寝かせるのが大事です。
おっぱいが足りないまま寝かしつけると、グズるし、グズったらまたお腹へるし、悪循環ですよ。
ちょっとミルクを足しても良いのでは。腹持ちが良いので、寝る時間が伸びますよ。
それでも、夜中に一回くらいは起きますよ、そりゃ。
離乳食が始まったら落ち着きますから。
永遠に続く訳じゃないのでご安心を。

ユーザーID:3449371106
多分
ポーリーナ
2018年8月9日 15:20

多分、おっぱいが足りてません。
うちの姉が母乳にこだわり、ミルクを足さなかったから、夜泣きで大変でした。
また、置いたら起きる、というのも同じ。
私は最初から母乳の出がよくなかったので、ミルクを主にしました。
量がわかりやすいし、やはり栄養があるのか、よく寝ました。
姉が、自分の時に母乳にこだわるんじゃなかった、と言ってました。

ユーザーID:8058873269
 


現在位置は
です