現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後3ヶ月での飛行機 携帯からの書き込み

わんわん
2018年8月8日 13:09

はじめまして。
9月末に出産を控えているわんわんと申します。

わたしの夫は中国(母)と日本(父)のハーフです。
夫は一人息子で初孫ということでお義母さんにとても気にかけて頂いています。
そんなお義母さんからお正月、子供が産まれたら中国(夫の祖父母宅)に遊びにおいで、とお誘いを頂いています。
お誘いというかもう飛行機も取るからパスポートNo.送ってね!と半ば強制です。

ご親戚も結婚妊娠をとても喜んでくれているそうすが正直生後3ヶ月の子供を連れての飛行機に乗り中国へ行くのは不安が大きく私は乗り気ではありませんが式をあげていないため結婚の報告もまだですし、日本で式をあげる予定なので直接ご報告できない方も多くなりそうです。
婚前、中国へ出向き親戚の食事会など参加していましたがお恥ずかしながらでき婚だったのであくまでも今お付き合いしている、というお話しかその時はしていません。
それに夫にとっては行きなれた場所であること、私自身も全く知らない場所や人ではないので大丈夫かな…とおもったり…。

また夫も仕事が忙しく正月休みと有給を繋げ合わせて長期休暇をとれるその時期しか帰省は難しいのでタイミング的にも今年度末かなとも思います。
ただの旅行であれば今回は子供が心配なのでとお断りもできますがご挨拶も兼ねてということ、この機会を逃すと来年の年末までは確実に行けないことを考えると行った方がいいのかなと思っているので行く方向で考えています。

前置きが長くなりましたが
1歳未満のお子様を連れて飛行機に乗った、海外に行ったご経験のある方、または旅行会社などにお勤めの方がいらっしゃいましたら
飛行機に乗る時の注意点、持っていた方がいいものなど御教示頂けると助かります。

飛行機の座席は一番前の通路側を取れるようお願いしていますがこっちの方が良かった等ありますか?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
3ヶ月の時
晴美
2018年8月8日 16:00

ヨーロッパから日本まで帰省しました。
12時間掛かりました。
一番前の席でバシネットを頼みました。
楽でしたよ。
逆に一歳過ぎてからの方が子供がジタバタするので大変でした。
むしろ生後半年以内に行った方が良いと思います。
泣いても弱々しい声だし、ミルクあげとけばなんとかなりますから。

私は後方
もに
2018年8月8日 16:02

私は赤ちゃん連れで何度も長距離移動をしてます
とは言え国内ですが・・・

座席を取る際に「赤ちゃんがいます」というと
後方を案内してもらえます
後方だと、客室乗務員が出入りしますので何かと便利なんですよ
赤ちゃんが飽きても相手にしてもらえるし(赤ちゃんも美人大好き)
グッズもくるし、オムツ替えも「トイレ空きましたよ」と教えてもらえます
タイミングも図ってもらえるんです
そして、「こっちのほうが空きが多いですよ」とか座席移動もできます
(込み合わない時間を選び、離陸したら移動可能です)

それと赤ちゃんで一番の気がかりは、耳です
鼻水が出ていたり(空調で耳が痛くなります)中耳炎だとフライトはあきらめます
その覚悟も必要です 無理して乗るとギャン泣きで痛い思いをしますから

持参の物は(おむつは、万が一目的地へ天候の都合等で着陸できない場合は
客室乗務員にもらいました)
私は、小さなおもちゃ を用意してました
コップの穴やイス等の隙間から、おもちゃが顔を出すと喜びます
他には、シール帳 剥がして貼ります(お手手とかにも)
ただし、価値を高めるため機内専用ですね

ま。一番のアドバイスは、空いている時間、日を選ぶことです
乗務員に機内で優しくしてもらえますので(笑)

飛行機は問題ない。現地は分からない。
さき
2018年8月8日 21:19

飛行機全く問題ありません。生後8日から乗れますよ。
1ヶ月検診が終わってるのなら、ますます問題ないです。

座席は、一番後ろの通路側が良いですよ。
いちばん前だと、その前にはビジネスクラスやファーストクラスがありますよね?
煩いって苦情が来るかもしれなくて、親の方が落ち着かないです。
その点、一番後ろなら似たような家族が乗ってるので気が楽です。

しかし、現地のことはわかりません。
中国でも場所次第では。わたしなら水は持って行く(送る)かな…

バシネット
p-Ko&Love
2018年8月8日 21:25

私も、妻が出産するタイミングで比国に赴任が決まり、妻のたっての希望で家族で赴任予定でしたが、子供が3ヶ月になるまで待って、それから来ました。
LCCは分かりませんが、通常の航空会社では、予め言っておけば、
前が壁になっている席で、バシネットを付けてくれますよ。
そこに赤ちゃんを寝かせられます。
私の時はJALでしたが、チェックインのところから係の人が付いてきてくれてとても助かりました。
ご両親が予約してくれるとのことですが、赤ちゃんがいる事を絶対に伝えておく必要があります。

まあ、うちの場合は案ずるより産むが易しでした。

抱っこ紐と授乳ケープ
あめかぜ
2018年8月9日 0:25

私は子供が生後6ヶ月の時に初めて日本へ帰省しました。
乗り換えじゃないと帰れない距離でしたが、機内で結構寝てくれたので、あまり問題がなかったです。
3ヶ月だともっと寝てくれると思います。
座席ですが、前座席は肘掛けが上にあがらないタイプなので、
母乳をあげる時はスペースが少しキツかったです。
3ヶ月ならまだ小さいと思うので、大丈夫だと思います。
バシネットはシートベルトサインがオンの時は抱っこして
抱っこしてシートベルトしてあげないといけません。
なので、うちは抱っこ紐で抱っこしたまま座りました。
抱っこ紐があれば、荷物があっても両手が空いてるし、あやす時に便利です。
母乳なら授乳ケープを持って行かれたらいいと思います。
あとオムツと着替え(赤ちゃんとトピ主さんの)もあるといいと思いますよ。
慣れない所に行くので、赤ちゃんもトピ主さんも無理して体調は崩さないようにしてくださいね。

思っているほど難しくはないけれど・・・
海外在住
2018年8月9日 2:03

過去に生後3ヶ月の娘を連れて、夫の母国であるカナダに飛行機で飛んだことあります。
確か、その時のフライト時間は合計で15時間ほどでした。
そして私も実は今年9月の終わりに第二子出産予定なんです。
今年の年末は家族4人で日本に帰るつもりでもあります。

3ヶ月は首がすわるかどうかの時期なのでとても不安だし敏感になりますよね。
私の場合、初めての娘を連れての飛行機だったのでバシネット利用しました。
バシネットを利用する場合、足元の広い席に誘導されることになります。
うちの娘は比較的大人しく、よく寝る子だったので苦労しなかったの覚えています。
バシネットいらなかったな、という記憶です。もちろんあれば楽です。
航空会社にバシネット利用を聞いて見たらどうでしょうか?1万くらいかかったはず。
あとはエルゴベビーなどの抱っこ紐があるとものすごくよかったですよ。

以前、ネットで3ヶ月の赤ちゃんの飛行機搭乗の相談をすると、猛批判されました。
中耳炎のようなものに一生悩まされるお子さんになりますよ!
とか言われましたが、離発着の際におしゃぶりやミルクを飲ませることで、そういったことも防げるとの意見も頂いた事あります。

3ヶ月で飛行機なんて!って怒ったように反応する方もいらっしゃるとは思いますが、
どうしても飛行機に乗らざるを得ない状況もあったりするので、しっかりと注意し準備をして搭乗したらいいと思います。

私も今年度末にまた乳幼児を連れて飛行機に乗るのはどうしても心配だし、
あとは2歳前の娘が大人しくしてくれているかな。。と不安もありますが、
細心の注意を払って準備しっかりして日本に帰国したいと思っています。

2カ月で初飛行機
mimi
2018年8月9日 6:00

事情があって日本で出産して、子供が2カ月の時から長距離フライトを経験しています。
その後も数か月ごとに子供と二人で日本と現地を行き来していました。
現地までは直行便で12時間、時には乗換便なども使っていましたが、
そういう時は16時間くらい。
それも国内で乗換が必要で、トータルで待ち時間まで含めるといつも
丸1日はかかる距離でした。
私一人で重い荷物と赤ちゃん抱えて、
着いた頃には疲れで私が倒れそうになっていました。

そんな私から比べると、中国はすごく近いので楽なんじゃないかと思いますが。
これも人によるし、お子さんにもよるんですが、
私のようなのもいるという事で。

うちの子は元々扱いやすい赤ちゃんで、泣いたりぐずることもほとんどなく、
飛行中はよく寝ていてくれたので、
周りにそんなにご迷惑をかけていなかったと思いますが、
私はそれでも気を張っていたので全く眠れずに後々体調を崩していました。

トピ主さんが体力のある方なのか、どんなタイプの赤ちゃんなのかわかりませんが、
やはりできるだけ周りに迷惑かけないようにという意識と、
赤ちゃんも自分も体に負担がかかるので、まずご自分がリラックスしてくださいね。

私の子ももう高校生になりますが、
心身ともに元気な強い子に育ってます。
こういう多分一般的でない私の元に、こういう子が来てくれたのかなと
今になって思います。

大多数の方は、生後数か月で飛行機なんてと思われると思います。
私の両親もかなり反対していましたし、
もし私も自分の事情が違っていればそんな小さい時にありえない!
もっと大きくなるまで待てばと思うと思います。

でも、私やトピ主さんや他にも国際結婚された方などで事情のある方は
わかっていても自己責任で行かれてると思います。

トピ主さん、あなただけじゃないですよ。と言いたくて出てきました。

お正月って・・・
mf
2018年8月9日 6:48

旅行の可否はおいておきましょう。

中国のどちらに行かれるのか不明ですが
日本では簡単に入手できるものが
現地では入手できないことがあります。

紙おむつ、ウェットティッシュ、粉ミルクなどは
かさばっても、持って行かれた方が良いと思います。

ところで、「お正月」としか書いてありませんが
中国の方が言う「お正月」って、旧正月(春節)のことではありませんか?
夫側の祖父母宅というと、完全に中国の風習ですよね。
ちなみに、来年なら2月5日からです。
日本の正月休みとは1カ月以上も違う時期になります。
そのあたりを承知されているのであれば、すみません。

大丈夫!頑張って!
スモークサーモン
2018年8月9日 9:45

日本では乳児連れの海外渡航に否定的な風潮がありますが、ムリな行程を組まなければ
大丈夫です。
我が家も子供がもう大学生ですが、海外生活も長く、最初の海外渡航は生後3〜4か月の時でした。

ご主人のご両親が中国に居られるとのこと、中国はファミリー意識がとても強いので、
その強引とも取れるおかあさまの行動もうなずけますね。

エコノミークラス移動ですよね?であればいろんな事情の乗客がいます。
飛行機移動は1〜2歳になってからの方がかえって気を遣います。(歩けるようになると
じっと座っていることが苦痛になるので)
現地での体調さえ気を付けて揚げれば乳児の時の方がかえって楽かも。
食事は母乳orミルクで事が足りますしね。ミルク用のお湯は機内でいつでもCAさんが用意
してくださいますし。
気圧が変化する離着陸の時だけ、おっぱい(orミルク)を飲ませておくと耳も痛くならず
に住むので授乳の時間だけそのタイミングで出来るよう気を付けてあげて下さい。
基本的にはジェットストリームって子供が寝やすい環境なのか、うまくいけばほとんど
寝ててくれます。少し泣いちゃったら抱っこして通路を歩き回ればOK。
周りの方への配慮の姿勢があれば大丈夫。

小さな子を飛行機に乗せるなんて、中止した方が、っていう意見も出るかと思います。
最終的に決めるのは赤ちゃんの親であるトピ主さんご夫婦だと思いますが、きっとご主人
のご両親は孫に会えるのを心待ちにしていると思うし、準備を万全にすれば問題ないです。
ご出産もまだだと思うので、もちろん渡航時のトピ主さんや赤ちゃんの体調を最優先して
決めて下さいね。
安産お祈りしています。

乗りました
なす
2018年8月9日 13:13

アメリカから日本という長距離を生後3ヶ月から行き来してます。下の子も4ヶ月、上の子が2才と大変な時も私一人で連れて行きましたし、やろうと思えばできます。中国なら近いですしね。日系航空会社でサポートしてくれるのを利用するといいと思いますし、トピ主さんがある程度若く、健康で体力があるのが望ましいです。
赤ちゃんも健康で問題がなく、おとなしい方がいいので、生まれてから決めたらいいでしょう。
赤ちゃんは泣くから周囲に迷惑だ、とか空気抜きができない、など言う人もいるでしょうが、泣かないで周囲に迷惑かけない赤ちゃんもいますし、着離陸時には母乳を吸わせていると空気抜きができますし、新生児は寝ている場合も多いです。

ミルクなら、日本から十分調達し、オムツなども日本のものの方がいいです。日本のオムツは売っていますが高いです。バシネットが使える席にしてもらえますから、行くと決まったら、早めにチケットを取りましょう。何かあったらの時のためにキャンセルが効くものの方が安全です。

もう少し後にすれば?
わんこ
2018年8月9日 16:35

生後3か月なら、まだ泣き声も小さいですし飛行機での迷惑などはないと思いますが、それは海外へ移住のための飛行機や、国内の里帰りの場合です。

赤ちゃんのパスポート写真も撮らなくてはいけないし、申請もしなくてはいけないし、もう少し後でもいいと思いますよ。

その時期でしたら、中国からこちらに会いに来てもらえばいいのではないですか?

生後2カ月で乗りました。
朝顔
2018年8月10日 13:09

一番前の赤ちゃん寝かせる台?のあるところにしました。
ご主人が一緒なら必須ではないですがその席があるなら便利です。

粉ミルク、缶ごと持って乗ろうとしたら出国審査で引っかかりました。
当たり前か。
離乳食は事前に言えば月齢に合わせ用意してくれると思いますがまだ早いですね。

機内で「大」をしてしまったら、オムツの処理も含めてCAに相談すると良いです。
結構におってしまうので。

離着陸の時はどうしても泣きます。周りに申し訳ないとは思いますが「すみません」
という他ないと思います。

あとはお気に入りのタオル、ぬいぐるみ、おしゃぶりがあればいつでも取り出せるように。

でも私が一番苦労したのはパスポート写真です。
プロに頼めばよかったのかな?家で自分で写真を撮ったので。
首が座らないので寝かせて撮るしかなく、無地背景にするため白シーツにしても
シワや影ができ、結局硬いファイルの表紙に寝かせました。

やっと撮った写真を持っていくと今度はパスポートセンターで髪の毛の輪郭が
はっきりしていないからダメですと言われました。でも実物も髪が薄く軽く、
逆立っているのです。どうしようもないということでオマケしてもらいました。

乳児を連れての飛行機は気が重いでしょうが義母様も楽しみにしているでしょう。
頑張ってくださいね!

トピ主です携帯からの書き込み
わんわん(トピ主)
2018年8月12日 22:46

皆さまに個別にお返事を書こうと思いましたが意外にもたくさんレスをいただきましたので
何点かピックアップしてまとめのお返事、ご了承下さい。
当方、今年24歳で見た目も若く見られるのでできるだけ周りの方にご迷惑にならないようにと下調べはしっかりして行こうと思います。

一番前の方が座席の幅も広いかなと思っていましたが前ビジネス、ファーストクラスの方からの苦情等は目から鱗です。
(よく考えればわかりそうですが…笑)
前も後ろもメリットがあるようなので旦那と産まれてきた子供の性格と相談して決めようとおもいます。
そしてみなさんヨーロッパやカナダなど10時間以上のフライトを経験された方も多く、困ったらCAさんに頼るのもいいのかな?と思っていましたが安心しました。

>もにさん
中耳炎…!
大人でも離陸着陸耳が痛くなりますもんね…
もう少し大きければ飴を舐めさせたりできますが、気をつけてあげないとですね、ありがとうございます。

>海外在住さん
たくさんアドバイスありがとうございます!
正直わたしも実母に大丈夫なの?と怪訝な顔をされたので連れて乗ることで周りの方のそういう目線がきになるのでは?と思い不安でこちらで質問させて頂きました。
カナダは尚のこと大変でしょうし、不安かと思いますがお互い無事にフライトを終えれるように願います。

>mfさん
お正月は毎年日本のお正月に合わせて行っているので、今年も旧正月ではないかと思いますが一応お義母さまにも確認してみます!

>朝顔さん
たしかにわたしも粉ミルク!と思って缶ごと入れてしまいそうです笑
パスポートの写真は盲点でした…
何パターンか撮って行くのが無難そうですね…

個別のお返事できなかった方、時間に余裕のある時返して行けたらと思いますがたくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!

蛇足かな
朝顔
2018年8月14日 11:16

ビジネスクラスについてですが、案外小さい子連れがたくさん乗っています。
エコノミーだと座席間隔が狭く親の足元で子どもを遊ばせることはできませんが
ビジネスだと可能なので、2歳くらいまでの子が結構乗っています。
季節や時間帯などにもよるかもしれませんが、そのため子どもの声で賑やかなビジネス席
になることもあります(ファーストは乗ったことないので状況不明、笑)。
ゆったり落ち着いた旅のためにでビジネスを選んだ人にとっては思い描いたイメージとは
違うことになってしまいますが…

えーと、つまり、私の言いたいのは、エコノミーの最前列で赤ちゃん連れて乗っても、
ビジネスクラス自体がそういう感じになっていることもある(しかも割とよくある)ので
そんなに気にすることでもないんじゃないかなということです。
乗ってしまえば親の役目は子どもの面倒を見ることと周りに頭下げることだけです。
他の方もおっしゃる通り中国なら近いです。沿岸部なら一層。
今のうちにしっかり心配しておけば当日はきっと大丈夫ですよ!

生まれてからでないと分からない事もあると思います。
ちょっと心配。
2018年8月14日 23:18

私も国際結婚。事情があり出産後直ぐに出生届を提出し、反映されると同時に旅券を申請し、考えられる最短で国際線に乗った事がありますので、生後3か月の飛行機も可能だとは思います。

ただ医療従事者として母・子側の事情で生後3か月は無理…の場合も目にしているので、可能なのは母子共に経過が良好な場合に限られると思います。

>9月末に出産を控えている
主様の無事の出産を願っています。医療先進国でのお産は、多少紆余曲折があっても大半のケースで何とかなりますが、医療に於いて100%確実と言い切れる事は有りません。

>もう飛行機も取るからパスポートNo.送ってね!
生まれていない内は旅券は取れませんので…まずは無事に出産し、主様親子の経過を看て、経過が良好なら旦那様の故郷へ帰る事を考えた方が良いと思います。

>粉ミルク!と思って缶ごと入れてしまいそう
母乳育児だけではなく、人工乳の使用も検討しているなら、旦那様故郷の水質や哺乳瓶などの消毒等についても調べ、必要な物は日本から持参する事をお勧めします。現地の方とは免疫や耐性が異なりますので、現地の方と同じようにすれば良いとは考えない方が良いと私は思います。現地出身の旦那様も日本滞在が長ければ、免疫が低下している可能性もあります。

小さなお子様連れの旅行なので、万が一に備え現地の医療についても調べることをお勧めします。駐在の方は都市部在住が多く、外国人向けの医療機関を利用していますが、旦那様が地方出身ならば、その地に外国人向けの医療機関がない可能性もあると思います。近郊都市への救急搬送等も補償してくれるような海外旅行保険に加入した方が、安心だと私は思います。

主様の安産、お子様の健やかな成長を願っています。

赤ちゃんの鼓膜が心配です
ふね
2018年8月15日 19:12

まれにですが、赤ちゃんの鼓膜が破れてしまうことがあるので、生後6ヶ月までは飛行機に乗せない方がいいと、助産師さんから助言を頂きました。

鼓膜なんて滅多に破けない
偽林檎退治
2018年8月18日 14:05

それに赤ちゃんは大人より耳の菅が短いので、むしろ大人よりも圧の影響を受けづらいとされています。
失礼ながら古過ぎる情報かと。
トピ主さん、気になる様でしたら調べてみて下さい。

現在位置は
です