現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園 病気ばかりでやめるかどうか 携帯からの書き込み

かな
2018年8月8日 14:05

現在2歳ちょうどの男の子がいます。一歳七ヶ月の時から保育園に通っていますが特にここのところ全くまともに通えていません。6月には熱性痙攣をおこし、7月にはまた熱性痙攣を起こし入院、そしてそのすぐあとの8月にはアデノとノロを併発してしまい現在家で看ています。6月7月ともに行けたのは5日程度です。幼稚園の年少まではあと一年半ほどあるのですが、免疫力の面では少しでも大きくなった方が病気をしにくいのでしょうか?医者に聞いても意見がわかれて分かりません。ここまで病気ばかりだとかわいそうだし無理にでも家でみようかと迷っています。保育園に預けた理由は仕事ではなく怪我の療養のためです。無理をすればみれないことはないというレベルです。経験者の皆様どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

ユーザーID:7162467214  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
何歳でやってしまうか
りんごおばさん
2018年8月8日 15:21

心中お察しします
思ったように通えないのですよね

我が子も保育園卒園です
在園中ははやり病というはやり病はほぼもらってきました

おたふく、水疱瘡、アデノ、インフルエンザ、嘔吐下痢…

当時はそのたびに大変でしたが、病児保育を利用しつつ仕事をしてきました

それで免疫がついたのか、小学校では6年間ほぼ欠席なし
(インフルエンザ:登校禁止)が2度程あったかな
子どもは二人いますが、二人ともそんな感じです

小さいころ、過剰に守られていたママ友のお子さんは小学校に入ってから、「ありとあらゆる流行りものをもらってしまう」と、ママが嘆いていました
結局、何歳でやってしまうかなのかな?と思います

今は大変だと思いますが
ものは考えようですよ
子育ての先は長いので

ユーザーID:0020701648
保育園やめた方が良いと思う携帯からの書き込み
露草
2018年8月8日 15:22

まだ二歳のお子さんです。あなたは怪我をされているようですが見れないこともないなら家でしっかり見ましょう。お母さんの愛情にまさるものはないです。お子さんはそれをのぞんでいるとおもいます。まだ家にいる生活がベストです。頑張りましょう。

ユーザーID:7062949398
元保育士です。
匿名
2018年8月8日 22:45

入園して半年も経たないうちに3回も入院した(都度40度超えの熱が出た)お子さん(1歳)がいました。最後は「そんな短期に何回も高熱が出るのはどこか検査した方がいいのか」と検査入院になったようですが、入園前にはさすがにそこまで体調を崩してなかったようですし、結局目立った問題もなかったようです。

うちの子も0歳児クラスで入園し、最初の2年は本当に休む事が多かったです。3年目にようやく丈夫になってきたなと感じましたが、4年目の今年、年少になる時に転園して環境が変わった為か、またまたちょくちょく休んでいます。一体いつになったら丈夫になるのやら…。

我が子に家庭保育を数ヶ月しかさせていない私に発言権があるか分かりませんが、この時期の病気はおそらく集団生活してるかしてないかによって差は出るんだろうなぁとは思っています。
ただそういう傾向はあれど、うちの子や園児さん達には月に5日しか通えなかったという子はあまり見なかったので、個人差もあると思います。
免疫もつくし、本人もそれなりに楽しそうに通ってるしと思って、多少の事は目をつぶって通わせてました…。

本人的には、たまに行く5日間は楽しく通えていそうですか?療養中も具合が悪くグズグズ、たまに行く5日間も「ママがいない」と泣き通しなら少しかわいそうかなと思います…。

ユーザーID:7720556267
入所したての頃は罹ります
乙三
2018年8月9日 15:04

保育園に入所したての頃は、病気に対する免疫が無いので、罹りますよ。
うちの子も一時期保育園に行っていましたが、入所したての頃はよく熱を出して休んでいました。
ノロはなかったですが、アデノはうつされましたね。
私と妻にもアデノの症状が出て、辛かったです。
ひと通り熱を出したら、元気に保育園へ通うようになりましたよ。
それからは滅多に風邪をひかなくなりました。

ユーザーID:7570961199
大丈夫ですか?
人事部おばはん
2018年8月9日 20:03

怪我の治療はちゃんと出来ていますか?
そこがまず心配になりました。
わたしにも息子がいてそれくらいの頃はまぁーたくさん休みました。
子供によってペースも違うけど、少しずつ免疫はついてくると思います。
今が辛い時期かも知れないけど負けないで頑張って!!

ただ、熱性痙攣経験があると経験ない子より保育園から体調不良で電話がかかってくる
のは早いと思います。

お子様が少しずつ免疫がつきますように!

ユーザーID:4277716399
心配ですね…悩みますね…
グランマ
2018年8月10日 9:58

私には、もう結婚してる息子が2人居ます。
2人とも年少からの幼稚園でしたが、
入園した年は、毎月数日は発熱や風邪などの体調不良で休みました。

同年令の集団生活が初めてで、移ってくるんですよ。
でも、そうやって免疫がついてくるものだと思います。

確かに年令がもう少し上がって、体力がつけば、症状が軽く済むことは有るかもしれませんが、
保育園をやめて、年少から幼稚園に入れなおしても、また暫くは同じことだと思います。

だったら、もし経済的に可能なら、このまま、お子さんの体調の良い日だけでも保育園に預けられたら、貴女の療養にとっても良いのではないでしょうか?
お子さんが行ける日は、徐々に増えると思いますよ。
もちろん、貴女が自宅でみられるなら、保育園をやめることも選択肢の1つです。
ただ、今2才とのことで、色々と解ってるようで解ってないし、好奇心は益々旺盛になり、行動も活発になり、
貴女の怪我の様子が判りませんが、元気な日のお子さんを安全に見守れますか?(きつく聞こえたらごめんなさい。心配をしてます。)

早く良くなりますように。

ユーザーID:0656355523
やめるかどうかの選択が出来るということ
4歳の母
2018年8月10日 14:54

なので家で見られるレベルならやめてもいいと思います。
仕事を持って保育園に預けているお母さんはそうも言っていられません。
頼る人が居ない場合、病児保育でもなんでも利用して仕事に行かないといけないので。
一般的に預けた1年ほどはまともに行けないことが多いのではないでしょうか。
そこから丈夫にはなってきますが、それでも年何回かは行けない日々が続くものです。
今は保育園をやめ、幼稚園に入ったときに何回か病気は覚悟するか、今もう少し通わせてみるかどちらかですね。
冬は冬で単なる風邪とかインフルとかよりたくさん貰ってきますけれどね。

ユーザーID:4242860169
やめたほうが楽じゃない?
ベテラン母
2018年8月10日 19:49

月に5日しか預けられず、あとの25日は病児の世話をしなければいけないのなら、家庭でみたほうが楽じゃないですか?保育料ももったいない気がします。退園して、浮いたお金で、ファミサポの方でも頼んだらどうでしょう。週に数時間でも、公園遊びなどをさせてもらえば助かりますよね。

ユーザーID:2793301210
はじめはみんな通る道
肉うどん
2018年8月11日 0:11

うちの息子は2歳半で保育園に通い始めましたが、
最初の3〜4か月はよく病気をし、休むことが多かったです。
10月入所だったので冬の寒い時期に重なったこともあると思います。
でも2年目からはほぼ病気してません。

トピ主さんがいつまで預ける予定なのかは分かりませんが、しばらくするとある程度の病気はしてしまうので落ち着きますよ。
まずは怪我を治すことに専念されてはどうですな?
お母さんが無理をして悪化することにでもなれば、元も子もありませんから。

ユーザーID:5556705323
 


現在位置は
です