現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の婚約者の親御さんに会いましたが、、、

さら
2018年8月8日 16:32

春に25歳の息子に「結婚しようと思ってる」と話されました。
早いなとは思ったものの息子がそれだけ想える女性に出会えたことは嬉しく主人の墓前に報告に行きました。

私には今回結婚を決めた息子の下に娘が2人います。
主人が亡くなったのは息子が高校生三年生の2月で受験真っ最中でした。
合格をいただいていた私大は諦めセンター試験が終わっていたので一浪して国立大に進学しました。
保険金も多少ありましたのでそのままの進学を進めましたが「妹もいるし国立を目指すいい機会だから!」と。
本音は進学したかったのに私に気を使って国立を目指すと言ったんだと思います。

そんな息子の結婚話、本当に嬉しく思いました。
話は順調に進み婚約者の女性も優しくて素敵な方でほっとしました。

そして先日相手方のご両親と息子達、私で顔合わせをしました。
その席で向こうのお母様に以下のようなことを言われました。
息子は話されてる間驚いて何か口を挟もうとしてたので知らなかったと思います。
彼女は実母の話す内容を知っていたようです。

・同居は絶対にさせない
・田舎より都会の方が進学面など利点がある(私は長野、お嫁さん側は都内です)
・将来は娘に介護の苦労は味合わせたくないのでお互いに施設に入ることを約束しましょう

特に同居はしないということ、介護はさせないことをこの場で約束してくださいと強い語気で言われました。
もちろんこちらから同居して欲しいとお願いするなんて考えてません。
息子も都内で就職し、お嫁さんも看護師として働いています。
介護も迷惑かけたくないと思い貯蓄してます。年齢的にまだ50代なので施設を探すところまではしてませんでした。

あまりの事にショックです。
普通初顔合わせで親がここまで口を出すものでしょうか?彼女は黙って聞いていました。
もし口出しの多い親御さんだったら、息子が幸せになれるのか心配です。

ユーザーID:8304095788  


お気に入り登録数:5804
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆様ありがとうございます。
さら(トピ主)
2018年8月10日 12:21

皆さまありがとうございます。
文字数制限があり書かなかったことを補足させてください。

向こうのお母様が仰ったことはとてもよく理解できます。
私がひとり親で息子が長男な事を考えれば同居や介護のことを心配するのは当然でしょう。
ですが不躾に強い語気で言われたことがショックでした。

息子が何か言い返そうとするのを机の下で膝を叩いて止めました。
その場で揉める必要はないと思ったからです。
息子に思うところがあるのなら会食後に彼女と話し合えば良いと思いました。

この場で約束してくださいという言葉には、
「同居は私の方からお願いするというような事は考えておりません。介護に関してもお世話になるのは申し訳ないという思いから準備はしておりますので御心配頂かなくて大丈夫です。」と伝えました。
これに対する返答が「当てはありますか?」とよくよく聞くと施設などは探していますかという意味でした。
向こうのご両親は彼女が末っ子ということもありともに60代半ば、私とは10歳以上違います。
50代に入ったばかりで施設はと言われてもと思いましたが年齢を引き合いに出すのは失礼かと思い「そこまでは」と答えました。

レスの中に近居について書かれているものがありましたが近居を強く希望しているようです。
「娘は夜勤もある仕事なので近居だと手伝いもしやすく良いと考えている。子供が生まれる頃には定年で時間を持て余しているので丁度いいですしお母様(私のことです)にお手伝い頂かなくても大丈夫だと思います」何度もこう話してました。

帰宅後息子から電話があり謝罪されました。
介護についても同居についても彼女とは話し合っていたようですが親御さんの意見とは相違点が多かったようです。
もう一度話し合うからと言っていました。
同居も介護もお願いしようだなんて一度も考えたことありません、息子が幸せになれるのかだけが気になります。

ユーザーID:8304095788
皆さまありがとうございます。
さら(トピ主)
2018年8月13日 11:03

レスにあったご質問にいくつか答えさせてください。

お父様ですが、黙って聞いていらっしゃいました。
口を挟むと言うことはありませんでしたがお母様に同意するような言動はなく出てきたお料理を無言で食べていらしたので真意は分かりません。
その他の話題の時もお父様は話題に入ると言うことはなかったです、こちらが話題を振れば答えていただけると言う感じでした。

息子の職業ですが医師ではありません。
コンサルティング会社に勤めています。
外資系なので将来は海外勤務もあり得ると息子から就職の際に説明を受けました。
収入は詳しくは知りませんが暮らしぶりを見る限り(派手という事ではなく月に2回ほど都内で暮らす妹達を食事に連れて行ったり居住地などから)困ってはいなさそうです。

お相手の方は今年31歳です。お付き合いは2年前からしていると聞きました。
顔合わせの際に「最近責任ある立場になりやりがいが出てきたので結婚後も仕事はやめる気はないんです」と話してくれました。
私自身夫が突然死した時に仕事を続けていたことを心底良かったと思ったので彼女の考えに賛同しました。

娘2人は21歳と19歳で2人暮らしをしながら都内の大学に通っています。
2人とも父親の後を追って医学部に進学しています、この事が娘2人は親の面倒を見ずバリバリ働くだろうと思わせてしまったのかもしれません。
また息子が学費の安い国立にこだわったのも妹2人の進路希望を知っていたという事もあると思います。

息子は彼女との話し合いを続けているようです。
昨日電話があり揉めているのでは?と心配を伝えると「オカンは気にせずいつも通り過ごしてくれたらいいからね」と言われました。
もう少し息子が答えを出すまで見守ろうと思います。

ユーザーID:8304095788
皆さまありがとうございます。
さら(トピ主)
2018年8月14日 12:07

お盆になり息子、娘達が来てくれています。

3人仲良く新幹線で帰ってきました。
こんな事は初めてです、仲は良いですが帰省は息子と娘達は1人ずつ1泊2日が決まりみたいになってました。
連休に友人や恋人との時間も取りたいという思いと母親を1人にするのは忍びないという思いから別々に帰省し、結果私が1人になる時間をなくしてくれてました。
今年は私を気遣って皆で帰ってきてくれたのだと思います。

息子には「もう少し時間ちょうだい、色々結論出たらちゃんと話すから」と言われてます。
娘達はおそらく起きた事は知ってますが直接私には話題にしないようしてくれているようです。

家族4人揃ってお盆を過ごすのは長女が家を出て以来です。
長女は昔から何でも思った事ははっきり口にする子です、息子にチクチクと言ってるみたいです。
「お兄ちゃんも悩んでるんだからやめなさい」と言いましたが「お兄はおっとりしてるからダメなんだよー」と冗談めかして言ってました。

3人が仲良く話しているのを見るとほっとします。
息子や娘達から要請があれば分かりませんが自分から住み慣れた土地夫のお墓のある土地を離れる気はありません。
3人の性格を考えても自立心旺盛なので独り立ちした後は親を頼るという事は余程でないとないと思っています。

皆都内に進学し娘達もおそらく都内に就職となるので良い距離を保ちながら向こうで3人支え合ってくれればと思っています。

息子には昨夜私の気持ちを聞かれたので正直に話しました。
息子は「そうだね」とだけ応えて「今後のことはちゃんと話し合って考える、もう少し時間ちょうだい。結論出たらちゃんと話すから」と冒頭の言葉を言われました。
息子をの出す答えを待ってみようと思います。

ユーザーID:8304095788
皆さまありがとうございます。
さら(トピ主)
2018年8月17日 12:09

皆さまレスありがとうございます。

お盆が過ぎ3人が帰ってしまって静かな我が家に戻っています。

彼女が息子より年上なことは私も亡くなった夫より2歳年上だったことから気にしてはいませんでした。
私の職業もレス頂いたような公務員や医師看護師などの立派なものではありません。
中学の後輩の夫と縁があり早くに結婚しましたが格差婚で当時は辛いことも多かったように記憶しています。

息子とは久しぶりにじっくりと話すことが出来ました。
頻繁に連絡は取り合いますが日常会話ばかりで深く話すということは最近少なかったように思います。
私立進学を諦めたこと、今回の結婚について息子の考えを聞くことができました。
進学を諦めたことを後悔していないかと聞いたところ、
夫が居た頃はただ東京に出てみたくてイメージだけで楽しそうな私立を安易に選んでた、妹達みたいにやりたい事もなかったから学部もどこでも良かった。
夫が亡くなって翌月すぐに母と妹達だけを置いて東京に出るのが心配になった、しかも進学理由が東京で遊びたいからというのが急に恥ずかしくなった。
どこかで国立に行きたいと思いながらも努力するのが面倒くさい遊びたいって思いに負けてたのは感じて居たからやり直そうと思った。
1年家族の傍に居られたし憧れてた大学にも通えたから何も後悔してない。
こう話してくれました。

結婚については彼女さんの気持ちを確認中ということでした。
仕事が忙しいらしくあまり連絡が取れていないようです。
介護や同居については2人の間では、
将来的には私を都内に呼び私とも娘さんのご両親とも近居をしてそれぞれ実子が面倒を見る
同居はせずお互い通いで介護をする、施設は必要に応じて各々考える
こう話していたそうです。
私を都内に呼ぶことは妹達とも話題にしたことがあり「嫌がるだろうから説得大変そうだな」と妹達と話してたんだと笑ってました。

ユーザーID:8304095788
続きです。
さら(トピ主)
2018年8月17日 12:31

顔合わせの後彼女さんとは数回電話で話したという事でした。

元々顔合わせ後に彼女さんと友人との海外旅行の予定が入っておりしばらく会えないのは決まっていたそうです。
帰国後も会えてはいないようです、話しぶりから意見が合わず会ってもらえていないのかなと見て取れたので心配ですが息子に任せようと思います。

私の気持ちは正直に全て話しました。
お母様の心配はとてもよく分かるがあの場で、あの口調で話されているのをみて気の強い方ではないか結婚後も夫婦のことに意見を述べられるのではと心配していること
あの時彼女さんが黙って聞いていたことについては彼女さんの考えをしっかりと確認した方が良いと思うこと
親の介護、親との同居はそれぞれの子供が親と話し合い、その結果を2人で話して意見を擦り合わせていくことだと思う。あの場でああいう話になったということはそれが不十分だったのだと思うからもう少しお互いを知り将来を話し合う時間を持った方が良いと思うこと
覚悟を決めて息子が結婚を決めるのなら応援すること
これらのことを伝えました。

息子は「ありがとう、心配かけてごめん」と話してました。
妹、特に長女には優しすぎる大人しいのも考えものと沢山怒られたそうです。
夫が亡くなってからは特別妹達を可愛く思っているようなので堪えている様子でした。
ただ、妹達2人も結婚に断固反対というわけではなく、
話し合ってその上で覚悟出来るならお兄の好きにしたらいいと思うよ!
と話してました。

次女は特に息子に懐いているので複雑な心境のようです。

ユーザーID:8304095788
皆様ありがとうございます。
さら(トピ主)
2018年8月29日 13:54

皆さま沢山のレスありがとうございます。

息子の結婚ですが今回は先送りということになりました。
話し合っているようです。

息子は一旦婚約を解消したいと申し出ているようですが彼女さん側から婚約解消なら慰謝料をと言われているようで揉めているみたいだと長女から聞きました。
長女と彼女に共通の知り合いがいるらしくその方から聞いたようです。
息子は心配かけたくないのか慰謝料の事については当初話してくれずこちらから聞いてやっと説明してくれました。

慰謝料請求の理由は、
20代後半から30代に入る女性にとっては貴重な時間を浪費した事になること
婚約の話は友人や同僚、親戚に話してしまっていたので解消となるとかなりの精神的苦痛を感じること
婚約解消理由が瑣末なことで正当なものだとは思えないこと
昨年同僚男性から結婚前提にとの申し出をされたが息子と交際していたので断った、息子のせいで結婚できる可能性を潰したようなもの
とのことです。

話し合いが長引くことになりそうですが出来る限り息子を助けてあげられたらと思います。
彼女の親御さんからも何度か電話をいただきました。

娘のことが心配で不躾なことを言ってしまった
長野から孫の面倒をみに出てくるのは大変だと思ったので迷惑をかけたくなくて自分たちで充分ですと話してしまった
息子たち(彼女にはお兄さんが3人)の家庭も皆お嫁さん側の親御さんと近居し孫の面倒を見てもらっているので最近はそうするものだと思っていた
施設などは順番待ちという話を聞くので早いうちから気に入るところを見つけ申し込まれた方が先々良いだろうと思い聞いてしまった

との事でした。
謝っては頂きましたがやはりお考えは変わらず、私は地元長野で施設に入るのが最良で孫が生まれても面倒はこちらで見ますのでとのことでした。

この先は息子の気持ちに添うようになるよう助けて行こうと思います。

ユーザーID:8304095788
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です