現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予定を把握したがる夫 携帯からの書き込み

よも子
2018年8月8日 17:06

予定を把握したがる夫についてです。
40代既婚女性です。夫が予定を把握したがって困っています。私の方は逆に夫の細かい予定は気になりません。カレンダーアプリも共有されています。
夫のPC、スマホに私の予定がすぐ出るようになっていて、予定を入力しない、または予定外のことがあると怒ります。
夫は予定にない突然の外出をすることもあります。それについて文句を言ったことはありません。
配偶者の予定を把握するのは当然だと言われるのですが、そうなのでしょうか?
わたしにはわたしの、夫には夫の時間があるはずです。最近は束縛のように感じていてしんどいです。
夫の考え方を変えるのは難しいと思います。
わたしはどのように対応し、考え方を変えるべきでしょうか?良いアドバイスがあれば教えてください。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの心の問題と突き放す
minmin
2018年8月8日 18:41

結婚してどれぐらいなのか、そしていつからどのように把握してくるのか具体例が無いので分からないのですが、とても細かく聞きたがるという事を前提として話しますが、束縛されているようで気分が悪いとはっきり意思表示するべきだと思います。

ただ把握したいだけなら、突然の予定変更でなぜ怒るのか、それは私を管理して支配したがっている証拠だ。
そしてそのように支配されることは好まないし苦痛に感じる。
私の予定が把握できなくて不安に感じるというのならばそれは貴方の心の問題なのでカウンセリングを受けるなり自分で解決して欲しい。
とにかく貴方の当然は私にとっては当然ではない。

ということを繰り返し伝えるしかないと思います。

知らせるだけなら
ハロン
2018年8月8日 18:48

いくら「妻には妻の時間、夫には夫の時間がある」にせよ、夫婦である以上、相手の予定を知りたいと思うのはある程度自然なことではと思う。

貴女がいくら「私は夫の予定が気にならない」でも夫は「妻の予定が気になる」で、貴女が予定を入力することで揉め事が避けられるなら多少面倒くさくてもそうすればいいだけのことではと。
「夫の考え方を変えるのは困難」なら。

予定を知らせた結果、それに細かく干渉して来て「妻の時間」を尊重してくれないなら鬱陶しいが、「知らせる」だけで相手が満足してトラブルが起こらないならそうすればと。

ちなみに私は食事の準備や食材の使いまわしの都合があるから、出張や飲み会で弁当や夕食が不要になる場合は、わかった時点で知らせて欲しい。
休みの日も夫がどこに行こうが勝手とは言え、「そろそろたまの外食しようかな」とか「少し遠方のショッピングモールに出掛けようか」などと何となく思うこともあるので、はっきりその日は不在とわかっているなら早い目に教えて欲しい。
夫は知らせておく必要はあまり感じておらず面倒なようだけど、毎回私に言われるので「知らせなきゃ」という気持ちは持ってくれているようです。

貴女の夫がすごい束縛夫なのかどうかは知らないし、そのように非難するレスもつくかもしれないけど、実際は貴女が「私は気にならないのになぜ貴方はこだわるの?貴方の感覚はおかしいわ」と夫の気持ちを尊重する姿勢を見せず、夫は自分がないがしろにされているように感じて意地になっているのかもしれない。

程度問題もあるけど、まずは少し夫の気持ちに寄り添う姿勢を見せ、その上でしばらく経ってから「そこまでの必要は無い」と思うならうまく伝えれば。

適当に入れておいたら?
ぴーかん
2018年8月8日 19:16

当日キャンセルになった!の方が良いのでは?ご主人的には・・。

それともご主人が浮気してて、主さんの予定に合わせてデートを組んでるとか?
奥さんは今日遅いから!みたいに・・。

もしそうなら、当日キャンセルの方が怒るかもしれませんね。

うん・・
aoko
2018年8月8日 21:14

どの程度?って話ですが・・

結婚してるんでしょ?
一緒に住んでるんですよね?
だったら相手の予定を把握しておくのは当然では?
理由は「一緒に住んでるから」です。
あなたにはあなたの時間があり、旦那さんには旦那さんの時間がある。
その通りですが、一緒に住んでいる限り「今日は●●に行くから遅くなる」とか、
「明日は●●がある」とか、外出を伴う際には報告は当たりまえかなと思いますよ。

旦那が家にいない昼間に外出とか美容院とかは好きにしたらいいけど・・
それも言っておかないといけないって事ですか?
コンビニ行くよ〜?とか?
旦那も家に居たら「今からコンビ二行ってくるわ」とかひつようだと思うけど・・
昼間のいない時とかは報告せずに家をあけていい。
どの程度?って話ですよね。
夜散歩とか行くのでさえ、一緒に住んでたら「今から行ってきます〜」は必要だと思いますよ。
え?出かけたの?夜に?なに?って思われるので・・
ただし昼間いない時までの報告はいらないですかね。
でも遊んで帰りが遅くなるとか、遊んで夕飯が作れないから買って帰るとか・・
相手にも関わってくることは言っておくのが当然かと。

そくばくじゃないと思うけど
はてな
2018年8月8日 23:25

私も把握しておきたいほうです。
カレンダーに入れておいてと言っています。
どこに行くのかが問題なんじゃなくて、
いつ家にいないのかが知りたい、それだけです。
「この時間は家にいません」ですね。

ご主人はその予定を見て何か言ってくるのですか?

うちは最近だと予定を覚えきれなくて「忘れてた!」と言っていることがあるので
「入れておけばリマンダーが気をつけられるから、入れておいてね」と話しています。
それすら忘れられたらカバーできないので・・・特に仕事のことなどは。

予定を把握されるのが嫌だったらわざと入れずにいて
「忘れてた!」というのはどうですか。

合わせるしかない
ライ
2018年8月9日 2:11

配偶者の予定を全て把握するのが当然か。
いいえ、私はそうは思いませんよ。
ただあなたのご主人がそういう価値観を持っているというだけ。

あなたもわかっているとおり彼を変えることはできない。
そしてあなたとはそういう部分の感覚が全く違うタイプと結婚したのだから、ただ受け入れるしかないと思います。

それを「束縛」と捉えると辛くなるので「色々知っておきたいんだな」と軽めに捉えて気にしない。
とりあえず予定を告げておけば安心するんでしょうから、はいどうぞ、というだけ。
なんだろうなあ、少し不安症みたいなところがあるんじゃない。あなたを大事に思うあまりに何でも知っておきたいという。

予定外のことがあると怒るというのも、気の小ささやこだわらずにいられない性格のせいだと思うし本人も辛いんでしょう、きっと。
合わせていくしかないと思います、そういう男の妻になったわけなので。

ご主人を愛しているなら「こういう形で彼を安心させられるならとことんつきあおう」みたく心を保って過ごしたら。
しんどいと言っても聞かないわけですから、残念ですが諦めるしかないです、そこは。
君がしんどくなくても僕がしんどいんだ、ってなるんでしょ、きっと。

典型的な暇人かな携帯からの書き込み
かな
2018年8月9日 2:31

だからトピ主の行動をチェック仕上がる。
対抗策はないので旦那様への監視をきつくして憂さ晴らしをするくらいかな

夫の真似をsimasyou.
最強の嫁
2018年8月9日 6:06

予定外の行動を夫がしたら、そこをつついて文句を言いましょう。

夫が今、貴方にしているように。
夫が思うまで続けます。
夫が過干渉は不愉快、夫には夫の時間があるはずだと言うまで続けてみて下さい。

理屈や説明での同調は無理です。
夫が不快に思い、個人の時間をと思うまで根競べを。

ある程度知っておきたくないですか?
結婚20年
2018年8月9日 21:35

夫婦とも40代です。

夫は週末、仕事やゴルフに行くし、
私も友人と会ったりします。
子ども関係の予定もあります。

だからある程度、この週末は
私、いないよ。とか
学校行事あるからあけといて。とか
じゃあこの日ならお互い何も用事が
ないからたまには実家に顔を
出そうかとか…予定を決めやすくない
ですか?

決して束縛とは感じません。
トピ主さんのご主人とウチの夫は
似ているかもしれません、とにかく
時間を無駄にしたくないので、特に
休日は有効に使いたいので、子供の学校
行事などは春に学校からプリントが配布
されたら即、予定に入れてます。

現在位置は
です