現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断ることが決まっているお見合い相手が素敵な人でした(独り言)

Wamco
2018年8月8日 17:25

30代後半未婚女子、恋愛には消極的ですが、明るく社交的な性格だと自分では思っています。
友達は多く、旅行や食事に誘われることも多いです。
大学卒業後は専門職に就いていましたが、毎月100時間超の残業で体を壊し、勤続8年目に退職しました。
両親が会社を経営しているため、以降それを手伝っています。

私に恋愛話が全然ないので、母がやきもきして見合い話をたくさん持ってきました。
多くは両親の会社の取引先からのご紹介でした。
お相手の男性は、みな学歴もすばらしく真面目そうで高収入な方ばかりでした。
でも、お見合いって本当にいやなもので、毎回憂鬱でした。
結果的には私が乗り気になれず、全部こちらからお断りしていたのですが・・・

お見合いのうち約半分は、あらかじめ両親から、
「お断りするつもりだけど、ご紹介者の顔を立ててお見合いだけはするから」
と言われていました。
数年前そんな男性とお見合いしたとき、第一印象がとても良くピン!と来ました。
お話ししてみたら興味の対象も私とよく似ていて話もはずみ、とても楽しい時間を過ごせました。
交際してみたいとも思いましたが、残念ながらお断りすることは決まっています。
お断りする事情は私も納得しています。(申し訳ありませんがここには書けません)
後日、両親がお断りしたところ、相手の方は「どうしてでしょうか?」と大変残念がって、もう一度会いたいと強く希望されたそうです。
私も本心は残念ですが仕方ありません。

その後も数年間、何度かお見合いしました。
しかしその時の彼と比べてしまい、まったく乗り気になれません。
母ももう諦めたのか、最近はまったく結婚の話題を出さなくなりました。
この分だと、もう一生結婚できないかも知れませんね。(笑)
独り言にお付合いいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:9242909273  


お気に入り登録数:493
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
謎の行動・・
ぴーかん
2018年8月8日 19:08

親子揃ってそんな無駄な事を何故するのですか?
断る事決定なのに、次々見合い話を持って来るお母様はもしかして自分の暇つぶし??

主さんも「この分だと、もう一生結婚できないかも知れませんね。(笑)」って当たり前では?
だって、断る事決定のお見合いですからね。

一体どう言う事情でそんな事をしてるのか分かりませんが、あまり非礼な事をしない方が良いと思いますね。
もし婿養子が希望ならちゃんと相手に伝えるべきですよ。(勝手な想像ですが・・)

ユーザーID:4883191415
どんな人生を送るかは貴女次第
kazz
2018年8月8日 19:43

相談事ではなく【独り言】とのことですし「ここには書けません」という通りお断りする理由も判らないので他人には何とも言い様がありません。

【手にしている荷物を置かないと次の荷物は持てない】ということもあります。
30年以上掛けて手にしてきた状況をかなぐり捨てる勇気も結婚には必要かもしれませんよ。

ユーザーID:3015453855
チャンスの女神
普通の通行人
2018年8月8日 19:57

お見合いだと、自分が恋愛できないダメ人間みたいに思えるので、
ただただやみくもにお見合い相手を拒否したんでしょうか?

あのね、お見合いっちゅーのは、
家系の条件がある程度上質じゃなきゃ紹介してもらえないのよ。
つまり家柄がそこそこ、またはかなりイイと社会的な評判があるってこと。

「人は中身だ!」という意見もあるだろうけど、
家系の社会的な評判がよくなる由来は、先祖の人柄がそれなりに良くて中身があって
まじめに働いていていて、かつ社会的にもそこそこ成功していて、
成功を何世代か継続させることができたということ。
身分がガチガチに固定されている時代ならそうとは限らないけど、
現代みたいにほとんどの人がなんにでもなれて
悪事はすぐに広まる時代の場合は、家柄や社会的な評判というのは、
だんだんと人(おもに家族)の中身を表すものになります。

だから、お見合いさせてもらえるのは、
中身がある人を何世代か継続させた証なんですよ。

>私も本心は残念ですが仕方ありません。

運命の人と出会えたのにむやみに断るなんて、ただただおろかだと思います。

ユーザーID:6761053714
あなたの心をもてあそぶ
はな
2018年8月8日 20:15

断った事情が分からないので何とも言えませんが、
どうしてご両親はその時、せっかく適齢期だったあなたの心を
結果として、もてあそぶようなことをしたのでしょう??

外に出て働いてみるものいいんじゃないですか。
出会いが増えると思います。応援しています。

ユーザーID:5942423586
うーむ…。携帯からの書き込み
まるる
2018年8月8日 20:48

理由は分かりませんが、断らなければいけないなら、仕方がないですね…。

諦めるしかないです。
でも、勿体無いなぁと個人的には思います。
あと振る前提のお見合いって、相手に失礼だと思いますが…。

ユーザーID:4046292354
辛口かもしれませんが
リンランカン
2018年8月8日 20:55

>お断りする事情は私も納得しています。(申し訳ありませんがここには書けません)

ここ重要ですね、でないと数多の相手の男性の立場がありません。

ユーザーID:1628387537
初めて聞きました
にしきりょう
2018年8月8日 21:00

相手が素敵なのにお断りするのが決まっているって
サクラかなんかですか?
意味不明!

ユーザーID:6241203108
感想
パワーモード
2018年8月8日 23:55

独り言とのことなので、特にアドバイス等を求めているわけでもないトピックですけれど、こういうのって人生の中の縁ものですからね。
偶然だとかタイミングだとか、男女の縁って本当にどこにあってどこにないのか皆目読めないことも多い。

>お断りする事情は私も納得しています。(申し訳ありませんがここには書けません)

それでもお見合いをするなんて本当に相手に対して失礼極まりないと思うんですが、まあしきたり(?)のようなものなんでしょうか。
そういうので相手の心を傷つける報いのようなものもあるかもしれませんから、あなたは意識して心を清らかに生きていかないと。

縁があればポッと誰かと出会えるんじゃないんですか、今後。

ユーザーID:2638179263
気乗りがしないと言って、チャンスを逃す
あらかんです
2018年8月9日 1:23

「お断りするつもりだけど、ご紹介者の顔を立ててお見合いだけはするから」

これって貴女を欺して見合いをさせるための口実ですよね。
取り敢えず会わせてみて、もしも万が一気に入ればしめたもの。
断って良いのよ、だけど会うだけ会ってみて?
って言うときの決まり文句でしょ?

なのに気に入ったのに断ったの?
気に入ったって親に話さなかったんじゃないの?

親は気に入らなかったと思って断った。
貴女は気に入ったんだけど、断らなきゃならないと思って諦めた。
なにやってんのよ?

だって本当に断るつもりなら、相手も会うのが面倒でしょうよ。
失礼だよね。
断らないという可能性があるから会う機会を設けるのでしょ?

まあ、貴女はいつだって気乗りがしないと言って、チャンスを逃すのでしょうよ。
昔も今もね。

ユーザーID:8060326760
もう昔の話だものね
F
2018年8月9日 1:41

>交際してみたいとも思いましたが、残念ながらお断りすることは決まっています。
>お断りする事情は私も納得しています。

で断る事情が書けない理由は相手の家庭環境や彼に対して差別的な理由があったのでは?と察しますが違いますか?

まぁ、断った事実を今更何を自分で消化不良起こしてるのか不明です

ユーザーID:0251713252
独り言への独り言
Collins
2018年8月9日 2:01

最近動画サイトである外国の卒業式での式辞を見ました。ひとは生まれてから死ぬまでに1万人ぐらいの人と出会いがありますが、でもそのうち深い付き合いになるのは10人ぐらいだそうです。あなたにとってその人もその10人のうちの一人だったかもしれないね。

わたしは自分にとって何が一番なのか本当にわかるのは、自分自身以外にないと考えるようにしています。もちろんそれで失敗すれば自分で責任を負うわけだけれど、でもその方が、何もせずに失敗しないよりいいんじゃないかなと。100%事情がわからないけれど、小さくても一歩すすめたらいいんじゃないかな。

独り言でした。

ユーザーID:5686728503
親に遠慮せず
パイン
2018年8月9日 3:09

お見合いとしては断った。ここでおしまい。

連絡先わかれば、連絡して、付き合ってみたらどうでしょう。

親には、友達から紹介されたのが偶然その人でーとか言って。
(暫く付き合ってからね)

親のために結婚するのではなく、自分のために結婚しましょうよ。

ユーザーID:0372468898
自由恋愛では?
桜貝
2018年8月9日 7:36

おそらくご自身でも気づいているでしょうが。
自由に恋愛できる立場ではない、と言う事でしょうか?

時代が違うと思っていましたが、不思議な事です。
そして目の前にある幸せのかけらを、蹴っ飛ばして生きていくつもりでしたら、もっと強くなってください。

私なんか、断るつもりでお見合いさせられた人と、結婚しましたけど?(本当)

ユーザーID:5551825864
望んで独身なのではなく?
ん?
2018年8月9日 9:29

そのお見合いを断った理由がわかりませんが、お互い「好き」と思えたこと以上に優先すべき事情なんてないような。

それでも結婚に踏み切れないなら、もう結婚したくないってことではないの?

仕事があって健康ならいいじゃない。

結婚はみんな必ずしなくちゃいけないわけじゃないよ。

ユーザーID:9186280806
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年8月9日 11:52

>残念ながらお断りすることは決まっています。
お断りする事情は私も納得しています。
ナニソレ。
お相手に失礼にも程がある。
そんな不毛なお見合いで人の心を弄んで何の事情でしょう。
そんな人に真面目にお見合いする人が引っ掛からない様に切に希望します。
お母さまが諦められて本当によかったです。

ユーザーID:5746310318
なぜ続けたのか?
くり
2018年8月9日 12:25

いい人に出会えたのに断るお見合いって
あります?

紹介者の顔を立てるってなに?
断られた方の時間と労力が全くの無駄。

ユーザーID:5309008830
その素敵な人は結婚したそうです
Wamco(トピ主)
2018年8月9日 12:42

別の女性と結婚されたと、最近になって風の噂に聞きました。
もうずいぶん前のことみたいです。

朝ドラ「半分、青い。」を見ていたら、彼のことを思い出しました。
気持ちだけは魅かれ合っていても、一緒になれない運命ってあるんでしょうね。
それで何となく、独り言をつぶやいてしまいました。

ユーザーID:9242909273
やめてください
なんだか
2018年8月9日 13:42

断るつもりで見合いするなんて、もうやめてください。それ以上、お相手に失礼なことはないですよ。あなたの親も親ですね。

私も何回も経験あります。親に言われて仕方なく来た、義理で来た、堂々と私に話した人もいました。
時間と仲人さんへのお礼というお金の無駄、何故に断るつもりで会うんですか?
全部こちらから断ったとか。義理で見合いするなら、断ろうが断られようが何とも思わないはずですが?

ユーザーID:7254154398
自虐的なんですね携帯からの書き込み
それで?
2018年8月9日 14:46

ほんとだ、独り言だ。

もう終わったこと、過去のことだから仕方ないですね。

あなたが望んで、そう動くなら、結婚、出来ると思います。

その人を選ばなかったのは、あなたの自己責任だと思うし、事情があったとは言え、あなたもその事情を受け入れ、あなたが決めたことでもあるわけでしょ。

自分の人生だから、コントロール出来る部分のことは、自分で頑張ってコントロールした方がいいと思いました。

私も頑張ります。

ユーザーID:5913588899
意味わからない
あーる
2018年8月9日 16:33

そんな無意味なお見合いをさせられたお相手の方々が本当にお気の毒です。
全くもって時間の無駄ですよね。
トピ主さんを心配してお母様がお見合い話をどんどん持ってきたんですよね?
なのに、トピ主さんの意向を無視してお断り前提って、どういうことですか?
さっぱり意味が分かりません。
婿養子に来てくれる人以外ダメとかでしょうか。

それから、いくらお見合いで第一印象が良かったからと言って、その後必ずしも結婚までたどり着けるとは限りません。
いざお付き合いを始めてみたら合わない点が多々出てきて、相手からお断りされてしまう事もあると思います。
彼と結婚できていたらなあ、と妄想しても意味がないんじゃないでしょうか。

何より、そんな失礼なお見合いを繰り返し、お相手の方々に迷惑を掛けてしまった事への反省もないような人に今後良いご縁があるとは思えません。
お見合いで断られるのってかなり堪えると思います。
トピ主さんが今まであっさりお断りしてきた男性たちの気持ちを少しでも考えた事がありますか?
トピ主さんが縁遠いのも分かる気がします。

ユーザーID:9770794364
 
現在位置は
です