現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断ることが決まっているお見合い相手が素敵な人でした(独り言)

Wamco
2018年8月8日 17:25

30代後半未婚女子、恋愛には消極的ですが、明るく社交的な性格だと自分では思っています。
友達は多く、旅行や食事に誘われることも多いです。
大学卒業後は専門職に就いていましたが、毎月100時間超の残業で体を壊し、勤続8年目に退職しました。
両親が会社を経営しているため、以降それを手伝っています。

私に恋愛話が全然ないので、母がやきもきして見合い話をたくさん持ってきました。
多くは両親の会社の取引先からのご紹介でした。
お相手の男性は、みな学歴もすばらしく真面目そうで高収入な方ばかりでした。
でも、お見合いって本当にいやなもので、毎回憂鬱でした。
結果的には私が乗り気になれず、全部こちらからお断りしていたのですが・・・

お見合いのうち約半分は、あらかじめ両親から、
「お断りするつもりだけど、ご紹介者の顔を立ててお見合いだけはするから」
と言われていました。
数年前そんな男性とお見合いしたとき、第一印象がとても良くピン!と来ました。
お話ししてみたら興味の対象も私とよく似ていて話もはずみ、とても楽しい時間を過ごせました。
交際してみたいとも思いましたが、残念ながらお断りすることは決まっています。
お断りする事情は私も納得しています。(申し訳ありませんがここには書けません)
後日、両親がお断りしたところ、相手の方は「どうしてでしょうか?」と大変残念がって、もう一度会いたいと強く希望されたそうです。
私も本心は残念ですが仕方ありません。

その後も数年間、何度かお見合いしました。
しかしその時の彼と比べてしまい、まったく乗り気になれません。
母ももう諦めたのか、最近はまったく結婚の話題を出さなくなりました。
この分だと、もう一生結婚できないかも知れませんね。(笑)
独り言にお付合いいただき、ありがとうございました。

ユーザーID:9242909273  


お気に入り登録数:510
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:76本

タイトル 投稿者 更新時間
過去には戻れない
2018年8月23日 16:21

親戚筋のお見合いは煩わしいものですね。
私も、適齢期の前後はたくさんお見合いをこなしました。
若さの勢いもあって断りまくっていたので状況はわかります。
話が来た以上、会わずに断るのも角が立ちますから。

断ることが予め予測されたお見合いだとしても
お見合いという形式を踏んだ以上
もしもお互いに惹かれあったのであれば
周りに反対されても進む道はあったのでは。
それを選ばなかったのはそこまでの情熱が欠けたのでしょう。

お見合いは回転寿司に例えられます。
若い頃、賑わっているうちは美味しいネタも回ってきます。
好きなネタを後で食べようと思っていても
満腹になってしまうし、他の人にも取られるし
そもそも後半ともなれば美味しいネタはもう回ってきません。
そこで手を伸ばさなければお終い。

主さんは親に仕組まれたお見合いに反発したかったのかな?
婚活でも、自分から積極的に動き回って相手を探せば
巡り会いもあるかもしれません。
まぁ本人が納得してるなら好きにすればいいけど
実家の手伝いをしてたら年齢関係なく
いつまでも娘のままでストレス溜まりそうですね。

ユーザーID:4719328352
デジャブです。
すもも
2018年8月22日 10:23

皆さんのレスが結構 辛辣でつい出てきてしまいました。

 普通に自由恋愛で結婚できる方には「え?今時?」と
想像が難しい話ですよね。

 古くから会社経営されていて、しかも地域に根差している様な
会社のご家庭の方ですと、ありえる話だなあと思います。

 私が昔お見合いした相手に地方の城下町の中小企業経営者のジュニアが
いらっしゃいました。

 その方のお姉さまの境遇とトピ主さんの過去が似ておられます。

 私も数回そのお姉様にお会いしましたが、健康そうな とても綺麗な方で
当時30歳半ばでした。

 お母様の話で、「20代前半にお見合いした相手の方で
良い方がいて、お互い気に入っていたんだけど、商売の都合で
お断りせざるを得なかった。それ以来 誰とお見合いしても断わって
ばかりで…」と残念そうにおっしゃっていました。

トピ主さんの休日の様に、お姉さまのダブルヘッダーのお見合い話なども
伺いました。

 私はサラリーマンの娘ですので、あまりピンとは来なかったのですが、
若い女性の境遇としては お気の毒に思いました。

 まあ、それも20年以上前の話ですが、まだまだご商売されてる
お家には、古い意識で動かざる得ない様な理由もあるのだろうなと思います。

 トピ主さん あなたはまだ若いです。何事も諦めよすぎずに
 自由に楽しく生きて下さい。
 
 

ユーザーID:7457898928
自分が満足してるならそれで良し
風来坊
2018年8月22日 8:05

トピ文を読んだ時はその彼とのことを後悔してるのかと思ったのですが、そうじゃないんですね。

追加レスを読むと必死でご自分の人生が何も問題ないということを書き連ねてらっしゃる。
もういいと思いますよ。
トピ主さん自身が満足する人生を歩んでいるのなら他人の意見など関係ありませんよね。
その彼のこともお互い惹かれあってたのにご縁がなかったってストーリーがトピ主さん的に気に入ってらっしゃるから記憶に残ってらっしゃっただけなのでしょう。悔やんでもいないし本当のところどうでもいいんですよね。

トピ主さんってプライド相当高いでしょう
それだけを強く感じる内容でした。相談トピではないようなのでただの感想です。

ユーザーID:9487034257
親の立場から
ポチ
2018年8月21日 22:56

息子・娘がいます。
数年前、娘はお見合いで結婚。息子の方もよご縁に恵まれたらと思っています。

今も、昔ながらのお見合いはあります。
お世話をしてくれる方がいて、釣書を交わし、双方希望が会えば、おつき合いをして結婚に至るというものですが、
その場合、会う前から断ることが決まっているというのは、たぶんほとんどありません。
それでは、お世話をしてくれる方と相手に、あまりにも失礼だから。

トピ主さんの場合、お世話をしてくれる方がいなくて、親同士のお仕事上の知り合いとのお見合いというのであれば、
昔ながらのお見合いと言うよりは、親同士の紹介のようなものでしょう。

それなら、間に立ってくれる方がいないだけ、本来なら、もっとお相手に対して失礼と言うことになります。
お会いする前なら、何とかかんとか言ってお断りできても、お会いしたあとなら、ただ相手が気に入らない以上の理由はなかなか思いつきませんものね。

私は恋愛結婚だったのですが、
子供たちにお見合いをさせて思ったのですが、お見合い結婚の何が大変かといって、子供が恋愛してくれるのと比べ、ある程度は親の責任があるということです。
親が納得して、会わせたのですものね。

ですから、断ることが決まっていて会わせるというのは、親の立場からは考えられません。
たとえ、お仕事上のおつき合いであってもです。

それと、結婚相談所などでは条件の合う人と次々に会うと言うこともあるのかもしれませんが、
お見合いの場合は、一つのお話が終わってから、次のお話になるので、週末のたびにお会いするというものも考えられないです。

今現在、子供をお見合いさせている親の立場から、トピ主さんのお話は、なんだかな?という感じです。

ユーザーID:0502093678
結婚したい男性と出会ってないだけ
海猫
2018年8月21日 1:13

見合いでも大学時代でも自分が結婚したい男性と
付き合えない冴えない運命なのでしょうがないと
思います。

問題はこれから両親の介護はトピ主がして亡くなっ
た後に今度トピ主が兄娘さん達に60代以降独身の老後の
面倒を見てくれる確約があれば安泰でしょう。

これからは40代の独身計画、50代の独身生活を
シミュレーションして楽しく過ごして下さい。

ユーザーID:0985979223
矛盾していませんか?携帯からの書き込み
BG
2018年8月20日 15:28

トピ本文に
〉私に恋愛話が全然ないので、母がやきもきして見合い話をたくさん持ってきました
って書いてあるのに、断ることが前提のお見合いっておかしくないですか?
しかも会社の跡取りとして婿に迎える予定もないのに。

ユーザーID:8299923971
主です
Wamco(トピ主)
2018年8月20日 15:16

たくさんのレスありがとうございます。
トピ本文のお見合い相手の彼は昔のことですし、正直言うともう顔も名前も正確に思い出せません・・・笑
朝ドラを見てたら突然思い出して、ふと感傷的な気分になって独り言をつぶやいてみただけです。

トピ本文にも書いた通り、私はもともと草食系(?)で恋愛自体に興味が薄い方です。
男性芸能人のファンになったことすら、生まれてから一度もありません。
ただし高校時代と大学時代に、それぞれ2年間ほど彼氏はいました。(親には内緒でしたが)
どちらも告白されて何となく付き合い、卒業後には遠距離になって自然消滅しました。
昔から結婚願望が希薄で、子供は本音を言うと欲しくありません。
もちろん甥姪たち(計5人いて頻繁に会います)は皆カワイイけど、自分の子は特に欲しくないかな。

しかし、兄2人と兄嫁たち&妹は、私と逆で肉食系です・・・笑
私の母自身も、そっち寄りですね。
仕事も恋も遊びもすべてにエネルギッシュ、まあ会社を経営するならそのくらいの方が向いていると思います。

兄2人の妻は、我が家と同じような会社経営者の娘さんです。
専業主婦希望とかサラリーマン妻希望の娘さんでは困るので、ぴったりの縁談を母は上手にまとめたと思います。
同じ流れで私の縁談もまとめようとしたのが、きっと失敗の元だったのでしょうね。
なにしろ、私と兄たちとは性格も状況も真逆ですから・・・

ユーザーID:9242909273
全部が全部お断り前提ではなかったはず携帯からの書き込み
ミルク
2018年8月20日 11:16

最初のトピ文では、恋愛話が全然ないトピ主を心配して、お母さんがお見合い話を沢山持って来たとなってるので…

お断りする前提のお見合いも、そりゃあったかも知れませんが、お母さんはお見合いが成立する事を望んでたように思います。

恋愛話が全然なく、お見合いでは成婚に至らず、唯一両思いぽかった素敵な男性を美化しつつ、今となってはお見合い話すら来なくなった。

最新のレスでは結婚願望はないとおっしゃってますが、強がりなのかな?と思ってしまいます。

ユーザーID:5525400728
主です
Wamco(トピ主)
2018年8月19日 17:52

たくさんのレスありがとうございます。
話題が逸れますが、長兄も次兄も10回以上お見合いしており、長兄の妻は20数回目のお見合いで結婚に到りました。

兄たちは男ですから見合い相手に次々断られ続けたわけですが、いちいち気にしていませんでした。
どなたかもおっしゃっていましたが、お見合いってそんなものです。
長兄は、私がいうのも何ですが、昔から女性にモテました。
東大出身、身長185センチ、スポーツ万能で顔もまずまず、過去にフラれた経験は少なかったと思いますが、お見合いでは男はフラれるのが前提と自覚していました。

兄嫁はすごい美人なのに気さくで素敵な女性です。
彼女も断る前提のお見合いを何度も経験しているので、私がお見合いで疲労困憊してた当時は、ずいぶん相談に乗ってもらいました。
「Wamcoちゃん無理しなくていいよ、もう嫌なんでしょ? 私からお母様に言ってあげようか?」 と執り成してくれ、私がお見合い地獄から解放された一端は、この兄嫁のお蔭と言ってもいいかも・・・

当時はもう、お見合いのことで母との喧嘩が絶えず日々険悪な空気が充満していましたが、以降は徐々に明るい家族に戻りました。

長兄一家は近所で暮らしており、兄嫁の実家も比較的近距離、私は大学時代から近所で一人暮らし、次兄一家は海外赴任中ですが、妹一家も近所住まい、親族間で行き来も多く寂しさを感じることはありません。
さいわい心を許せる友達も大勢おります。

もうお見合いは懲り懲りですし、それ以外の出会いであっても結婚願望はまったくありません。
今後絶対にご縁がないとは言い切れませんが、たとえ生涯独身でも後悔しない自信はあります・・・笑

ユーザーID:9242909273
残念でしたね
ぶぶ
2018年8月19日 10:57

>ご存じない方もいらっしゃるようですが、世の中には最初から断る前提のお見合いは多々あります。
>基本的に男性からは断りにくいものなので、お相手の状況を察して女性側からお断りするのも一種のマナーらしいです。

相手の方は少なくともそう思っていなかったようですよね。
ビジネスとして考えた場合、不適当な相手だったのでしょうが、残念でしたね。いえ、本当に。

ユーザーID:9975747065
まだ人生は分からない
60代半ば
2018年8月19日 10:54

兄も兄嫁も人生終わった訳じゃないからね。

不誠実な事やってる人の未来は分かりませんよ何があるか。

何かあった時に人間の真価が分かるって事もあります。

ユーザーID:3616272789
面白い!
子持ちこんぶ
2018年8月19日 0:16

二つ目を読んで吹き出しました!
お相手はトピ主さんのことなんて覚えてないですから!!
とっても笑える独り言でした!

ユーザーID:1201976069
変なの
見合いはしたよ
2018年8月18日 18:42

兄嫁も兄も、見合い結婚が前提だから
「結婚前の武勇伝」はすごいんでしょ

それなら、断る前提のお見合いで
とぴ主も「武勇伝」作れば良かったのに

なんか一人で、素敵な人と相思相愛だったのに
結ばれなかった二人・・・とか
恋愛経験のない人の妄想みたい

ユーザーID:3171081597
へ〜
A
2018年8月18日 17:39

武勇伝にされた相手の方はお気の毒。
よかったです。色々と…。

ユーザーID:7830221792
お見合はそういうもの。携帯からの書き込み
ソフトクリーム
2018年8月18日 16:34

私も42歳で相談所でのお見合いで結婚しました。
私も仕事と並行だったので、毎週毎週のお見合いと婚活パーティに気の休まる暇は無かったです。
100人くらい逢う目標で20数人目お見合いの方と結婚しました。
まだ30代なら出産も諦めなくて良いかもしれないのでもったいないなぁと思いました。
心残りがあるからトピを立てたんじゃないんですかね。
もしそうだったら今からでも何かしらアクションした方が後悔しないんじゃないかと思います。

ユーザーID:4075121648
主です
Wamco(トピ主)
2018年8月17日 18:05

感傷的な独り言でしたが、たくさんのレスありがとうございます。

私がイヤイヤながらお見合いをしていたのは、大体28歳〜33歳の頃です。
それ以降、何年もお見合いしていませんし、今後する予定もありません。
ここは経験者の方が少なそうですが、お見合いってホント嫌なものですよね。

平日はみっちり仕事して疲れてるのに、すべての週末がお見合いでつぶれます。
毎週末毎週末すべてがお見合い、その当時は友達と会う時間すらありませんでした。
下手したら、一日に午前と午後のダブルヘッダーで2名とお見合いすることすらありました・・・笑
ほんと心身の休まる時間がありませんでした。
たぶん、お相手の男性にとってもそれは同じことだったでしょう。
徹夜明けでシャワーも浴びずに来たのかな?と、ぷーんと臭う方もいらっしゃいました。

ちなみに、私の両親も、長兄夫婦も、次兄夫婦も、全員そのようなお見合い結婚です。
基本的に男性からは断りにくいものなので、お相手の状況を察して女性側からお断りするのも一種のマナーらしいです。

長兄などは子供の頃からお見合い結婚が当然と自覚していたので、学生時代の女性関係はかなり派手でした。
遊べるうちに遊んでおくという感じ? 両親も黙認していました。
結婚相手の兄嫁の方も同じような境遇なので、昔の武勇伝には事欠きません・・・笑
でも現在は、素敵な夫婦で素敵なパパママになっています。

ユーザーID:9242909273
自分がしてきたことを客観的に考え直す機会では
ひまわり
2018年8月15日 21:24

かなり特異な環境で育ってこられたようです、トピ主さんは。
>いくら事業で必要だからって、人の気持ちを軽んじる様な事を続けてると自分に跳ね返って来ます。

その通りになったということではないでしょうか。ご自分が断り続けた多くの男性に何の罪悪感も持たずにきて、一人の男性にだけは心を惹かれた。自分のいる環境がいかにいびつなものか、大人になっても気付けなかった。おそらく今もそうなのでしょう。自分の人生を決めるのは自分しかありません。そんな簡単で大事なことも今もわからないままなのでしょう。自分の人生について考え直す機会なんだと思います。

ユーザーID:8932633051
いくら仕事上の事情があるとはいえ
60代半ば
2018年8月14日 15:10

人の気持ちを軽んじる様な事を続けてると
自分に跳ね返って来ます。

幸せになれませんよ。

ユーザーID:3616272789
まぁ 幸せな人生を
空猫
2018年8月13日 20:29

事業の一環として 親から利用されただけなんですね。

それはそれで ご愁傷様な人生ですが。

なんでも35歳以上の独身女性の婚活成功率は 一桁らしいです。

何もお母様が諦めずとも お見合いの持ち込み数が 激減しているだけかと。

ご本人も結婚する意思が希薄なのだから 何の問題もありませんが。

お金持ちの様なので 生活にはお困りにならないでしょうから 良いのでは?

まぁ 良い人生を。

ユーザーID:3979566184
リア充なひと
晴天
2018年8月13日 15:36

友達が多く、旅行、食事会と充実した毎日。

結婚なんかしなくても、満たされた毎日を想像しました。

無理に結婚なんかして、面倒な苦労を背負い込むことなんかないと思います。

お見合いのほろ苦い思い出。

これも人生の一コマかと。

ユーザーID:6824436244
 
現在位置は
です