現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

断ることが決まっているお見合い相手が素敵な人でした(独り言)

Wamco
2018年8月8日 17:25

30代後半未婚女子、恋愛には消極的ですが、明るく社交的な性格だと自分では思っています。
友達は多く、旅行や食事に誘われることも多いです。
大学卒業後は専門職に就いていましたが、毎月100時間超の残業で体を壊し、勤続8年目に退職しました。
両親が会社を経営しているため、以降それを手伝っています。

私に恋愛話が全然ないので、母がやきもきして見合い話をたくさん持ってきました。
多くは両親の会社の取引先からのご紹介でした。
お相手の男性は、みな学歴もすばらしく真面目そうで高収入な方ばかりでした。
でも、お見合いって本当にいやなもので、毎回憂鬱でした。
結果的には私が乗り気になれず、全部こちらからお断りしていたのですが・・・

お見合いのうち約半分は、あらかじめ両親から、
「お断りするつもりだけど、ご紹介者の顔を立ててお見合いだけはするから」
と言われていました。
数年前そんな男性とお見合いしたとき、第一印象がとても良くピン!と来ました。
お話ししてみたら興味の対象も私とよく似ていて話もはずみ、とても楽しい時間を過ごせました。
交際してみたいとも思いましたが、残念ながらお断りすることは決まっています。
お断りする事情は私も納得しています。(申し訳ありませんがここには書けません)
後日、両親がお断りしたところ、相手の方は「どうしてでしょうか?」と大変残念がって、もう一度会いたいと強く希望されたそうです。
私も本心は残念ですが仕方ありません。

その後も数年間、何度かお見合いしました。
しかしその時の彼と比べてしまい、まったく乗り気になれません。
母ももう諦めたのか、最近はまったく結婚の話題を出さなくなりました。
この分だと、もう一生結婚できないかも知れませんね。(笑)
独り言にお付合いいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:510
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
その素敵な人は結婚したそうです
Wamco(トピ主)
2018年8月9日 12:42

別の女性と結婚されたと、最近になって風の噂に聞きました。
もうずいぶん前のことみたいです。

朝ドラ「半分、青い。」を見ていたら、彼のことを思い出しました。
気持ちだけは魅かれ合っていても、一緒になれない運命ってあるんでしょうね。
それで何となく、独り言をつぶやいてしまいました。

昔の話です
Wamco(トピ主)
2018年8月10日 18:18

感傷的な独り言でしたが、たくさんのレスありがとうございます。

どなたかも仰っていた通り、昔の話です。
いまさらどうこうもできないし、後悔もしていません。

お見合いは全て母が段取りし、そのうち半分は母が断ることを決め、残りの半分は自分で断りました。
ご存じない方もいらっしゃるようですが、世の中には最初から断る前提のお見合いは多々あります。
それは、女性側だけでなく男性側も同じかと思います。

両親が事業をしている場合のお見合いって、接待ゴルフに似ているかも知れませんね。
嫌いな相手とでも、仕事の都合で一緒にゴルフしなければならない、行かなければ大きな商談がつぶれる可能性もあります。
今回の接待ゴルフのお相手が重要な取引先だったとしても、他にも重要な取引先はたくさんあって、最終的にはバランス感覚が肝心なのです。
なにしろ一社(一人)しか選べないのですから・・・笑

私はあまり積極的に結婚したいと願ったこともなく、いずれ結婚するんだろうな、くらいに思ってずっと生きてきました。
予想とは違う人生になりそうですが、それもありかなと思ってます。

ちなみに両親の会社は、兄夫婦が役員として既に経営の一端を担っています。
私自身が将来的に経営に関わる可能性はなく、いわゆる婿養子の予定もありません。

主です
Wamco(トピ主)
2018年8月17日 18:05

感傷的な独り言でしたが、たくさんのレスありがとうございます。

私がイヤイヤながらお見合いをしていたのは、大体28歳〜33歳の頃です。
それ以降、何年もお見合いしていませんし、今後する予定もありません。
ここは経験者の方が少なそうですが、お見合いってホント嫌なものですよね。

平日はみっちり仕事して疲れてるのに、すべての週末がお見合いでつぶれます。
毎週末毎週末すべてがお見合い、その当時は友達と会う時間すらありませんでした。
下手したら、一日に午前と午後のダブルヘッダーで2名とお見合いすることすらありました・・・笑
ほんと心身の休まる時間がありませんでした。
たぶん、お相手の男性にとってもそれは同じことだったでしょう。
徹夜明けでシャワーも浴びずに来たのかな?と、ぷーんと臭う方もいらっしゃいました。

ちなみに、私の両親も、長兄夫婦も、次兄夫婦も、全員そのようなお見合い結婚です。
基本的に男性からは断りにくいものなので、お相手の状況を察して女性側からお断りするのも一種のマナーらしいです。

長兄などは子供の頃からお見合い結婚が当然と自覚していたので、学生時代の女性関係はかなり派手でした。
遊べるうちに遊んでおくという感じ? 両親も黙認していました。
結婚相手の兄嫁の方も同じような境遇なので、昔の武勇伝には事欠きません・・・笑
でも現在は、素敵な夫婦で素敵なパパママになっています。

主です
Wamco(トピ主)
2018年8月19日 17:52

たくさんのレスありがとうございます。
話題が逸れますが、長兄も次兄も10回以上お見合いしており、長兄の妻は20数回目のお見合いで結婚に到りました。

兄たちは男ですから見合い相手に次々断られ続けたわけですが、いちいち気にしていませんでした。
どなたかもおっしゃっていましたが、お見合いってそんなものです。
長兄は、私がいうのも何ですが、昔から女性にモテました。
東大出身、身長185センチ、スポーツ万能で顔もまずまず、過去にフラれた経験は少なかったと思いますが、お見合いでは男はフラれるのが前提と自覚していました。

兄嫁はすごい美人なのに気さくで素敵な女性です。
彼女も断る前提のお見合いを何度も経験しているので、私がお見合いで疲労困憊してた当時は、ずいぶん相談に乗ってもらいました。
「Wamcoちゃん無理しなくていいよ、もう嫌なんでしょ? 私からお母様に言ってあげようか?」 と執り成してくれ、私がお見合い地獄から解放された一端は、この兄嫁のお蔭と言ってもいいかも・・・

当時はもう、お見合いのことで母との喧嘩が絶えず日々険悪な空気が充満していましたが、以降は徐々に明るい家族に戻りました。

長兄一家は近所で暮らしており、兄嫁の実家も比較的近距離、私は大学時代から近所で一人暮らし、次兄一家は海外赴任中ですが、妹一家も近所住まい、親族間で行き来も多く寂しさを感じることはありません。
さいわい心を許せる友達も大勢おります。

もうお見合いは懲り懲りですし、それ以外の出会いであっても結婚願望はまったくありません。
今後絶対にご縁がないとは言い切れませんが、たとえ生涯独身でも後悔しない自信はあります・・・笑

主です
Wamco(トピ主)
2018年8月20日 15:16

たくさんのレスありがとうございます。
トピ本文のお見合い相手の彼は昔のことですし、正直言うともう顔も名前も正確に思い出せません・・・笑
朝ドラを見てたら突然思い出して、ふと感傷的な気分になって独り言をつぶやいてみただけです。

トピ本文にも書いた通り、私はもともと草食系(?)で恋愛自体に興味が薄い方です。
男性芸能人のファンになったことすら、生まれてから一度もありません。
ただし高校時代と大学時代に、それぞれ2年間ほど彼氏はいました。(親には内緒でしたが)
どちらも告白されて何となく付き合い、卒業後には遠距離になって自然消滅しました。
昔から結婚願望が希薄で、子供は本音を言うと欲しくありません。
もちろん甥姪たち(計5人いて頻繁に会います)は皆カワイイけど、自分の子は特に欲しくないかな。

しかし、兄2人と兄嫁たち&妹は、私と逆で肉食系です・・・笑
私の母自身も、そっち寄りですね。
仕事も恋も遊びもすべてにエネルギッシュ、まあ会社を経営するならそのくらいの方が向いていると思います。

兄2人の妻は、我が家と同じような会社経営者の娘さんです。
専業主婦希望とかサラリーマン妻希望の娘さんでは困るので、ぴったりの縁談を母は上手にまとめたと思います。
同じ流れで私の縁談もまとめようとしたのが、きっと失敗の元だったのでしょうね。
なにしろ、私と兄たちとは性格も状況も真逆ですから・・・

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です