現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出勤途中の事故 携帯からの書き込み

ビリー
2018年8月8日 17:43

飲食店勤務です。宜しくお願いします。
先日、出勤日に寝坊してしまい、タクシーに乗り職場に向かっていた最中交通事故に巻き込まれました
そのまま別のタクシーを呼ぼうとしたのですが
衝突された側の席におり肩を痛め結局病院へ行くことに。
仕事先には昼間だけでも欠勤させてほしいと連絡をし、病院が終わり次第職場に向かいました
がその後むちうち症状が出てきたのか肩が上がらなくなってしまい その日は早退させていただきました
次の日はお休みだったのでその足で病院に向かっていたのですが、上司からLINEが…
もう外出できるの?復帰はどうしますか?との内容でした
病院に向かう途中の私の事を見かけたようでした
病院に向かっていた事と申し訳ないのでできるかぎり出勤したいのですが肩が上がらない事をお伝えしたらそれなら無理でしょうし休んでくださいと言われお言葉に甘えました
嘘をついているわけではなく、職場の近くに病院を移して通うつもりで動いていたのですが
このようなLINEがきたということは信用なくしてしまったのか…と不安になっています。

ユーザーID:8749304303  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
変に勘繰らない
めんどくさがり
2018年8月8日 18:54

ただ訊かれただけです。

上司の立場では、トピ主さまが休む代わりに別の誰かに出勤を頼まなければなりませんから、知りたいのは当たり前でしょう。

ユーザーID:4812093338
それは労働災害だから
安全管理者
2018年8月8日 19:34

通勤途中の事故は労働災害に相当しますので、健康保険ではなく労災保険で治療すべきものです。

トピの場合まず診療が必要だったので、病院に行ったのは問題ありませんが、保険を使ったり、自費診療した場合は領収書をもらって、労災保険に振り替える必要があるのです。

さらに、ちゃんと報告しないと後々責められるのは上司で、報告を渋ったトピ主にもとばっちりが来る可能性があります。なぜなら、この状況は外部から見ると労災隠しに見えるのです。このご時世だと労働基準監督署が乗り込んでくる可能性もあります。少しお金を使ってもよいから診断書を提出してけがの状況を報告しましょう。(この場合、診断書料金も出る可能性高いです。)

ユーザーID:3214267210
自ら報連相しましょう
マイン
2018年8月8日 20:10

今回は災難でしたね。
お大事になさってください。

さて、今回のことで職場での信用を失くしたのではと
ご心配なさっておられるのですね。
ですが信用云々というのではなく、
このような場合、勤務先等の関係者が
あなたのフォロー体制を考える等の理由で
情報を必要とするのは当然かと思います。

そしてまた、あなたが自ら早め早めの経過報告をする必要も
当然にあるかと思います。

その上司としては、あなたからの報連相がないから
自ら問い合わせのLINEをしたのではないでしょうか。

ユーザーID:8293241573
心配ない
yuki
2018年8月8日 20:33

労災の手続きがあるから、事故に遭ったという公的な書類など出すと思うので信頼をなくすということはないと思いますよ。病院には通勤時に交通事故に遭ったということは伝えてますよね?

ユーザーID:3906613475
大変でしたね…。携帯からの書き込み
おだいじに
2018年8月8日 20:41

通勤途中だと労災になりませんか?それにしてもタクシーで事故とは大変でしたね…。

怪我無理したらダメですよ。

痛みは本人にしか分からないから、どの程度の怪我なのかは医師に診てもらって、休職が必要なら診断書出してもらえば、上司にも伝わると思います。

私も怪我で長引いてます。怪我って、なかなか治らない場合もありますし、個人差があります。そこは上司にきちんと説明して理解してもらいましょう。もし、働けないのであれば、きちんと手続きすれば休職出来ます。
無理して出勤したい気持ちは分かりますが、体は一生ものです。お大事になさって下さい。

ユーザーID:5499728730
診断書の提出と通勤途上災害の申請
鈴蘭
2018年8月8日 21:00

労災と通勤途上災害を経験しています。
労災は職場内で走ってきた男性と衝突して転倒し救急搬送、通災は列車の急停止での転倒です。

速やかに診断書を取得し、通勤途上災害の手続きをしてください。私も上半身の怪我でしたので書類書くのも大変でしたが、診断書取得だけでも急いでください。口頭での説明や、見た目だけでは理解されません。

ユーザーID:4661837025
連絡、報告は必須。
三色パン
2018年8月9日 0:08

信用をなくしたのではなく、あなたが状況を連絡・報告をしないからですよ。

事故に遭い、一度は出勤したものの具合が悪くなって早退をしたなら、例え次の日が休みでも、こういう状態でこれから診断を受ける、明日以降の勤務については診察後に連絡を再度入れますと、上司にまず連絡すべきだったと思いますよ。

飲食店なら、あなたの出勤が難しくなれば他に出勤出来る人の手当をしなければなりませんよね。
診断結果如何によると思いますが、でも、出勤出来ない場合の想定をして上司も動かなければならないはずです。

通院途中のあなたを見かけたというのもあると思いますが、当の本人から状況連絡、経過報告がないことに、上司もしびれを切らしたのだと思いますよ。

また、会社の近くの病院に行ったなら、診断書を持ってその足で会社に向かい、上司に報告するのが本当だと思いますが、それはしましたか。

事故に遭ったのはあなたの責任ではありませんし、気の毒としか言いようのないことですが、上司もあなたの体調を心配している部分もあるでしょうし、勤務のことなど周囲に影響を及ぼすことがあるのですから、連絡や報告はきちんとしなければならないことです。

上司もあなたが嘘をついているとか、信用できないと思っている訳ではないと思いますが、連絡や報告をしっかりとしないことで信用を失うということはあると思いますよ。

ユーザーID:4245571342
単に
みほ
2018年8月9日 13:09

今後のシフトの確認をしたかっただけでは?
もしとぴ主さんが出勤できないのであれば。別の人に出勤をお願いしなければならないですしね。

早退した当日、遅くとも翌日の朝一で、とぴ主さんから、今のけがの状態と今後の勤務をどうしたいのか連絡すべきだと思います。

会社としては、翌日出歩く姿を見て、電話しても大丈夫な状態なんだな…と言う判断で、怪我の状態と今後の勤務について連絡しただけだと思います。

ユーザーID:3343293501
通勤なら
老人災害
2018年8月10日 9:11

他にも同じレスがつくと思いますが、通勤途中の事故は労災になります。
手続きが必要になるので詳しい経緯や経過を知りたいのだと思います。

ユーザーID:0617350231
診断書を提出、しかし労災はどうだろう…携帯からの書き込み
猫の掌
2018年8月14日 13:08

事故に遭われてたいへんでしたね。

休むことに不安を感じるなら診断書を提出したら良いのでは?

それと通勤途上の事故なら何でも労災になる、というわけではありません。
今回トピ主は寝坊して急いでいたためタクシーを使いました。会社に提出している普段の通勤経路や手段を著しく逸脱した場合は、通勤災害を認めてもらえないことがあります。
確認してくださいね。

ユーザーID:9313246397
 


現在位置は
です