現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居義母に預けるか?保育園か? 携帯からの書き込み

もも、
2018年8月8日 18:28

はじめまして。
義父(77)義母(75)夫、私、息子(5ヶ月)の家族構成で完全同居してます。
私は妊活の為正社員の仕事を退職し、バイトをしながら病院に通い授かり出産しました。
息子が生後半年を迎える頃から仕事をしたいと考えていて、保育園からは当然ですが「お母さん(私)の仕事が見つかれば入所できる」と言われているのでバイト先を検討しているところです。
ですが夫には「義母に預けたらどうか?」義母にも「見てあげるから」と言われ悩んでいます。
私の中では、保育園に預けて、もし具合悪くなって登園できない又は早退となった時にはお迎えや息子の面倒を私が出来れば、出来なければ義両親にお願いしようと思っていました。

義母に預けるのが嫌な理由は、義母は小柄で高齢で体力的に不安ですし(今も10分抱っこがキツそう)、泣いているのがかわいそうという発想(大きい声や音を出してビックリさせ泣きやませようとする)、来客が多いので義母が席を外した時に何かあったらと思うと不安です。というより知らない間に他人に触れられるのが嫌です。
1番嫌で怖いのは、息子が私よりも義母の事を好きになってしまう事です。

夫にこの事を伝えてもしっくりきてないみたいで話が進みません。夫は自分の親ですから信頼してるのは分かりますが、何かあってからでは遅いと思います。

夫の言う通り義母に預けるか、説得して保育園に預けるか。
ご意見をお願い致します。

ユーザーID:7719296805  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
保育園一択
匿名
2018年8月8日 19:27

息子さんがあなたよりお義母さんを好きになってしまうのが嫌という気持ちはさておき(お母さんが一番なのは当たり前なので、そんな小さな悩みは吹き飛ばしてください)素人に預けるよりプロの保育士に任せた方が良いのは明白です。
義父母のサポートはあくまで補助であり、メインにしてはいけません。
体力的に不安なら尚更です。
まだ自力で動けない時期ならまだしも、そのうちハイハイ、伝い歩き、ヨチヨチ歩きと目が離せなくなります。
それでも責任持って見ていられるか。
赤ちゃんは可愛がるだけのお人形ではありません。

しかし正社員の職を辞してまで妊活をして授かったお子さんなのに、もう生後半年でアルバイトに復帰とは早くないですか?
正社員で育休中なら早い復帰はわかりますが、バイト先を新たに探してまで復帰するには些か早いのでは、と思いますが。
私ならせめて1歳過ぎまでは待つかな。
チョコチョコ動き回り、抱っこするにもズッシリと重くなればお義母さんも面倒見きれないわと実感するでしょうし。
そうすればご主人も保育園入園に納得できるのでは?

ユーザーID:1967636117
無理でしょう
もちむぎ
2018年8月8日 19:37

私は60代前半ですが、ずっと子守りはできません。

もう体力的に子供が満足できるほどの付き合いは出来ません。

お迎え後や病気の時は喜んでみますよ、でもずっとは勘弁して欲しいです。


友達を作ってあげたいからとかの理由で断れませんか?

ユーザーID:2371054097
保育園利用がいいかと思います。携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年8月8日 19:38

なぜなら、あなたにとって義母に預けること自体がストレスになるからです。何やかやと理由はあれど、それが1番の理由です。

保育園に預け、お迎えや病気の時だけ頼る。これくらいにしないと来客が多い義母に預けるのは無理なのではないでしょうか。毎日預けるとなると義母自身の身動きが取れなくなって大変かとも思いますしね。

夫にうまく説明し、納得してもらえるといいですね。

ユーザーID:5028214905
保育園一択!
あんびしゃす
2018年8月8日 19:44

私の叔母は、孫をあずかっていたときにいつも「何かあっても買って返せないから…。」と、それはそれは神経を使っていました。ただただ、孫かわいさに預かりたいなんて、無責任極まりないと思いますね。

保育所に預けることができるなら、それが一番。トイレットトレーニングもしてもらえ、栄養管理の行き届いた食事も与えて貰えます。
どうしても体調は崩しがちになりますから…特に預け始めは…その時にはお願いします…と言うことで良いのではないでしょうか。

具合が悪いときには預かりたくない、遊べないから、等と言われたら、それはもう孫を玩具がわりにしか考えていないと思いますので、シッターさんの手配も考えた方が良いと思います。

ユーザーID:6736846855
自分の体験から。
みの
2018年8月8日 19:48

私の母は、時代柄?、職業柄?、産休しか取れなかったそうで、
私が2か月になるころには職場復帰したそうです。

私は保育園には通っておらず、後に2年保育で幼稚園に通いました。
つまり、3歳までは家にいたわけです。

そんな私を見ていたのは、同居していた父方の祖母と、近居の母方の祖母です。
当時、父方の祖母は週2〜3日、仕事に出ていたので、
父方の祖母の仕事のない日は実家で父方の祖母が、
父方の祖母が仕事の日は、母の実家で母方の祖母が・・・と、
つまりほぼ半々で見てもらっていた感じです。

そんな私ですが、祖母に育てられたからといって、
母が嫌いとか、祖母の方が好き、とかいうようなことはありません。

祖父母と別居で育った友人や夫などを見ていると、
(自分と比較して)祖父母との関係がなんかよそよそしい・・・と感じてしまうので、
そう感じるということは、私は、世間と比較すれば、
きっと、双方の祖父母と密で、フランクな関係にあると言えます。
そして、勿論、祖父母のことは好きです。

でも、母は母で、祖父母は祖父母です。
どっちが好きかとか、同じ土俵で比べて考えるという発想がありません。
子供って、そういうものだと思いますよ?

ちなみに、私が生まれたとき、父方の祖母は40代後半、母方の祖母が50代前半でした。
「若さ」と「毎日ではなく半々」という条件だったからこそ、
保育園なしが可能だったのではないかと私は思います。

というのが、私が子供を産んだとき、私の母は既に60をちょっと超えていました。
その母が、「単発ならまだしも毎日、しかも数時間ではなく丸一日となると、
こっちも用事があるし、体力的にもしんどい。
何か会った時は自分が見てやるけど、保育園も利用して欲しい」と言っていました。

なので、「70代」「毎日」「一日中」は無謀だと思います。

ユーザーID:7242827230
絶対に保育園にしてください!携帯からの書き込み
うりぼう
2018年8月8日 20:10

75歳の親に子どもを見てもらおうとする発想に驚きました。息子が義母の方が好きになってしまうことが1番怖い?トピ主さんずれてますよ。

辛口でごめんなさい。
75歳といえば介護が目の前の年齢ですよ。いくら本人が大丈夫とはいえ、絶対に面倒を見きれませんよ。(キッパリ)

お子さんが動き回るようになれば、あらゆる危険を察知して避けなければなりません。誤飲しそうな小さなモノやポットなど、子どもの手が届く所に置かない、とか。

お散歩とかも無理でしょう。急に走り出して道路に飛び出そうになる子どもを咄嗟につかまえられると思いますか?高齢のご両親に安全に任せられるとはとても思えません。

私だったら危なっかしくて1日だけでも預けたくありません。

今は元気でもいつ介護が始まるかわかりませんよ。私達夫婦の親や回りを見ていても、80歳を過ぎると一気に出来ないことが多くなり、日常生活を手助けしないといけなくなります。


どうかお子さんは保育園にお任せして、高齢のご両親に少しでも楽をさせてあげてください。

ユーザーID:1322011556
義母にお試し保育をさせる携帯からの書き込み
サバトラ
2018年8月8日 20:19

多分1日で根を上げると思いますよ。
トピ主さんは側にいても一切手を出さないようにしてお試し保育をしてみて下さい。
私は52歳の保育士ですが、自分の孫の世話は無理です。
娘もお嫁さんも隙あらば私に押し付けて来ますが仕事なら我慢もしてやりますが、さすがに2人の同い年の1歳と8ヶ月の2人の孫の世話は出来ません。
せいぜいが半日ですかね。
52歳の現役保育士ですら無理なんですから75歳なら病気になりますよ。
5ヶ月くらいの寝たきり赤ちゃんならまだなんとか対応出来ても歩くようになったら絶対無理だと思います。
ウチの姑は78歳ですが、1日2回目顔見るくらいしか出来ません。
耳も遠いし、咄嗟の出来事には反応出来ません。
ハイハイしたり立っちするようになって後ろ向きに倒れたりした時に瞬時に反応出来ないです。

ユーザーID:8031922497
保育園に一票
ベテラン母
2018年8月8日 20:27

後期高齢者に乳幼児を預けるのは、危険だと思います保育園一票。

ユーザーID:7118301273
保育園
通りすがり
2018年8月8日 20:40

 私は同居していた時も 子供は保育園へ預けていました。
お義母さま 75才ですよね?
体力的にも無理だと思いますし 元保育士の経験上
保育園に預けた方が 良いと思いますよ。

お義母さま食べ物のアレルギー対策や情操教育etc してくれますか?

これから 動きも活発になります。

悩まず、保育園だと思いますよ。

ユーザーID:7598459881
私は姑の年代です。
nanako
2018年8月8日 21:07

私は娘の子(女の子)を一歳から現在中三まで面倒を見ています。
年齢も現在70代前半です。
一歳から幼稚園入園までは一日中面倒を見ましたが、貴女のお姑様と
違って未だ若かったですし新築マンションに皆が同時に入居したと言う経緯があります。
マンションにはキッズルームが付いていて毎日そこに孫を連れて行って遊ばせました。
若いママたちも新居で友達も無くキッズルームに子供を連れて来ていましたので
孫も沢山のお友達と遊ぶことが出来ました。
時には近くの公園に連れて行き、そこに偶々来ていた子供達と遊ばせもしました。
お姑様はもう高齢者でお孫さんを抱く事もまゝならない状態でしたら、子供さんは
お友達との接触が少なく、若しくは全然ない状態になる可能性があり、かわいそうかも
知れませんね。
子供は沢山のお友達と遊ぶことで成長すると思いますよ。
貴女の計画通りになさった方が良いと思います。

ユーザーID:1454012004
保育園!!
hna
2018年8月8日 21:28

いや〜プロにしましょうよ〜義母、他人だし信用ならない!
絶対にダメ

って言う私は婆に育てられましたけど・・・お母さんに勝るものはなし!!
なので
>息子が私よりも義母の事を好きになってしまう事です
ないない 絶対にない いや〜生き抜くために「婆すき」なんて言うけど
それ、気をつかっているだけだからね(働くママに褒めてもらいたいし
働くママの邪魔になりたくないから、婆に媚びる) 

婆はやっぱり古いんだ 何もかも

トピ主様 絶対に保育園がいいです!!
(BY 30代ママより )

ユーザーID:1528154787
年齢的に、保育園が良いと思う
エスプーマ氷
2018年8月8日 21:30

60代の祖父母なら、ありかな?と思うけど
75以上では、保育園にしないと、祖父母が病気の時はどうするつもりなんですか?
もう無理のきかない年齢ですから、子供が病気で、トピ主さんも無理って時だけにしないと
子育ては、そんなに甘くないと思う。
初めてなので、分からないのは仕方ないけど、祖父母も忘れてると思いますよ。
1日中、祖父母だけで面倒見たことが何日あるんですか?トピ主さん夫婦抜きで。
これから、どんどん走り回っても本当に大丈夫なの?
私が一番心配なのは、交通事故です。追いつかないんですよ、物理的に。
ママより、おばあちゃん、は、マズないですけど、そんなことより子どもの安全重視じゃありませんか?

ユーザーID:2477608797
バイトなら・・
NAVI
2018年8月8日 21:30

バイト程度では、毎月の保育料はまかなえないでしょう。
そりゃ、保育料がもったないないと夫も義父母も言いますよ。
お昼寝の布団だとか、初期費用も結構かかりますし。

一時保育で充分だと思いますが。
私の地域では1歳半から預けられました。1日2000円程度です。
病気などで休んだ場合は支払う必要はありません。

ユーザーID:3726497733
保育園に1票
カチ割り氷
2018年8月9日 1:11

お年寄り(70代)の子育てなんて、あまり外に出してくれないし、
ママ友も出来ませんので、同年齢の子と遊べないデメリットがあります。

保育園も良いばかりではないでしょうが、
同年齢の子がたくさんいて、遊び場所も確保されている。
自宅に誘って子供達を遊ばせるのも、パートで疲れたお母さんにはキツイでしょう?
何より集団効果が期待できます。
少し年上の子がやる事を、見て学ぶ。
そして子育てのプロに見ててもらえる安心感。

夫に義母の不満や来客がどうのとか、細かい事を言っても伝わらないですよ。
子供の成長に良いのはコッチ!と言わないとね。

義母は今は張り切っていても、徐々に不満に思ってくると予想します。
義母の自由時間は確保してあげた方がいいです。
ご高齢のようですし。


私と夫の妹たちが、保育園に預けて正社員で働いています。
ですが、保育園への送迎と寝かしつけまでを、それぞれ実家の母に頼んでいます。

私は専業主婦で、実母も義母も上記のような状態というのもあり、
一切子供達を預けません。
だからでしょうか、義母や実母に愚痴を聞かされます。
保育園を利用しててもです。

愚痴の内容は、
1、自分(私にとっては妹たち)は、私(実母、義母)に子育てを押し付けて給料を得ているが、私はタダ働き。
2、私の友達は自由だけど、自分だけ孫のことで時間が合わず、遊べなくて友達が減った。
3、遊ばせるだけじゃなく、教育も考えて本の読み聞かせとかもしてくれないと困るとか、うるさい。

100%預かってもらうのは、やめた方がいいです。
皆さんのアドバイスを借りて、夫の理解を得て、
困った時だけお義母さんを頼りたい、と言ったらいいんじゃないですか?
そして、毎月1万円、義母にお礼を渡してあげる事ができたらパーフェクトです。

パートも大変ですが、自分自身の時間を過ごせる良さもあります。
頑張ってね!

ユーザーID:8746939669
保育園かあなたが見る。
ゆっき
2018年8月9日 2:19

保育園へ預けて下さい。
今はまだそんなに動かないからいいですけれど、これから動いてくると目が離せません。
危ないと言って理解するのもずっとずっと先です。
何かあった時瞬時に動けないと事故につながりますよ。
仕事上、金銭的に仕事をしなければいけない以外はできるだけ
今はお母さんが見てあげるのもいいと思います。
最初の1、2年には子供もどんどん成長しますから、今しか見れない事も一杯あります。

ユーザーID:5409030962
元保育園ママです
最強の嫁
2018年8月9日 5:01

保育園にの一択です。

もしも義母に預けて同居の義父が病気になったら?
義母が病気になったら?
誰が面倒を看てくれますか?

有料でプロに預けましょう。
義母に預けて義母がやっぱり大変だと、孫の子守の代償に介護を要求されないように。

ユーザーID:0095800652
ファイト!
すもも
2018年8月9日 8:08

ももさん、こんにちは!
お子さん、可愛いでしょうね。赤ちゃんって本当に周りに幸せをくれますよね(母は生命エネルギーごっそり持っていかれるけど苦笑)!

さてさて、就労復帰されたいとのこと、応援させて頂きたいです。預け先ですが、保育園がよろしいかと思いますよ!

これからどんどん成長してくるお子さん。体重も増えるし歩き出すともう大変です。最近の70代はお若いですが、やはり体力、気力、咄嗟の判断力などは衰えてきます。

むしろお子さんを庇おうとして義母さんがお怪我をされる…なんてことも懸念されます。旦那さんは自分の母親だし安心という気持ちがあるのも分かりますが、やはり年齢の事を考えると保育園がいいと思いますよ!毎日のことですからね。

お義母さんに安心して任されられない!という態度ではなく、「保育園に預けるメリット」で旦那さんにお伝えしてみてはどう?

お友達が沢山いて、自然に集団行動が身に付いて、栄養たっぷりの給食とおやつが出て、お喋りもトイトレもスムーズで、生活のリズムがバッチリ。プールや芋掘り、運動会にお遊戯会、季節ごとのイベントやそれを知られることなど、親子で楽しめるイベントも沢山です。

一度旦那さんと保育園の見学に行くとイメージが掴みやすくていいですよ!いくつかの園を2人で見て回って下さい。そうすれば夫婦の間で認識が共有できます。

そして、保育園に預けだして1年はとっても大変です。とにかく風邪やら熱やらウイルス性の病気をたっくさん貰ってきますし、ももさんやご家族にも移ります(苦笑)。仕事中に呼び出しがなることもしょっちゅう…

そんな時こそお義母さんの出番!「最初のうちはどうしても熱や風邪やらで呼び出しがかかったりすると思うんです。そんな時はぜひお義母さんに頼らせて頂きたい!」と上手に甘えましょう。

あと、子どもは誰よりもお母さんが一番好きですよ。安心してね

ユーザーID:5711773464
それなら家にいたらどうですか?
子供は息子のみ
2018年8月9日 8:21

そんなに嫌ならお仕事しないでずっとご自分で育てたらどうですか?

ユーザーID:1953533814
保育園
下の上
2018年8月9日 9:26

お友達ができた方がいいから


とでも言う。

ユーザーID:0105280463
高齢の親に預けるなんてとんでもない!
それはそれは
2018年8月9日 9:29

もう70代でしょ!?
60代でも子供の世話は大変だと思いますよ

自分より義母を好きになる?
そんなことより子供の命優先でしょう!?
あなたにもびっくりです

お子さんもこれからどんどん動き出しますよ
外で1人で走り出したら義母はつかまえられるんですか?

なんでも口に入れる時期もあるし
育児も昔と大きく変わっています
義母さんは対応できないでしょ


義両親は逆にこれから体力も衰えてくるし
物忘れなどもあるのではないですか?


選択肢などありませんよ
まずは迷うあなたに驚きです

一番は子供の安全を優先し
あとは義母の体調を気遣う言葉でもかけて

保育園一択です

ご主人が呑気な事言い続けるならここでのレスを読ませなさい

ユーザーID:5091334901
 
現在位置は
です