現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この胸のモヤモヤを 携帯からの書き込み

花火
2018年8月8日 20:51

上司1人、私1人の2人部署でした。
2人の時も別段関係には問題無く、むしろ大変良好で、上司が気さくなタイプで意思の疎通が取りやすく良い環境で働けていました。

今年に入り、年々増える仕事量に私がパンクしてしまいました。周りが懸念するくらいの仕事量でした。
予算外ながら急いで1人増員して貰えました。
入って来た女性は仕事も出来、性格も良い人で本当に救われています。私の残業も軽減されました。

ただ一つこんなことでと自分でも思うのですが、モヤモヤして気持ちが晴れない事があります。モチベーションが下がって参っています。
上司が彼女に対してかなり紳士的?なのです。重い物は持たせない、彼女には何に対しても御礼を言う(私には当然のていで言わない)、彼女が軽い頭痛を訴えた時はこれでもかと帰宅を進めていました。私が体調不良の時は、休みたいアピール?みたいに言われていました。
年1回あるかないかなのにです。

何かを選ぶ時も必ず彼女を優先します。私が過去1人でこなしてた仕事に対して、彼女と2人で片付けた際に、私より仕事が早いと褒めていました。因みに、私と彼女には年齢やキャリアに差は在りません。

1人の時は気がつかなかったり気にしていなかったのですが、彼女の存在で私に対してはかなりぞんざいだという事がわかりました。何というか、扱いが雑なんです。

彼女とは長く一緒に働きたいと思っていますし、彼女が働きやすいように環境を良くし、困らないようかなり気に掛けています。私達の関係は良好です。
上司に対しては正直、ガッカリしています。
仕事は黙々と進めていますが、以前のような信頼や忠誠心は在りません。割り切ってる感じです。辞めるか異動して思い知らせてやりたいと思う反面、彼女を困らせたくは在りません。
このモヤモヤをいかに解消すれば良いでしょうか?

ユーザーID:0118977161  


お気に入り登録数:124
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
甘えてるなー携帯からの書き込み
あし
2018年8月8日 22:19

もちろん上司がですよ
今まで一緒にやって来た言わば戦友になってしまっているのでしょうね
まぁ新人が入ってきて新鮮だったり、親切にしないとと思っている、どんな人か探っているなどなどありますが、新しい女性に興味深々なのはしょうがないかなー、アニメとか本でも転校生には優しかったりのあるあると思ってやり過ごす
若しくは私だってか弱いんだからたまには持ってくださいーと笑って言ってみたら?
それと、気づいていないだけできっと新しい仲間にはないあなたと上司のいい関係だってあるはずですよ

ユーザーID:4275950930
彼女を味方につける
海坂
2018年8月9日 1:01

上司が彼女を気に入って気を遣うので、モヤモヤするのは理解できます。

トピ主さんが辞めても、初めは困ってもすぐに何事もなかったかのように仕事は回っていきますよ。

いつまでも上司の差別的態度が続くようであれば、彼女も気づくでしょう。

彼女に、上司の差別的態度をそれとなく話すことがあってもいいと思います。

トピ主さんが彼女と良好な関係を保てば、彼女の方から上司に特別扱いはやめてほしいアピールをする可能性があります。

彼女を味方につけることが一番いい方法だと思います。

ユーザーID:4314562968
無理言って来てもらったとか?
ばんばん
2018年8月9日 10:25

<予算外ながら急いで1人増員して貰えました
あなたが仕事をこなせないので、他部署から無理を言って回してもらったとか、上司にしか解らない事情があるのかもしれませんよ?

今まで部下はあなた独り、比較対象がいなかったせいであなたは何かとマイペースになりがちだったのでは?上司はあなたより仕事のできる彼女を見て、彼女となら増員することもなかったのにな、…と今頃は思ってるでしょう。

とにかく、貴女はしっかり仕事しましょう。ガッカリしているのは上司も同じですよ。モヤモヤしている場合じゃないと思います。モヤモヤは自分の処理能力をあげることで解消して下さい。

ユーザーID:4828373645
えこひいき
さすらいのメカニック
2018年8月9日 12:00

ウチの事務所でも似たようなことがつい最近までありました。
太め、普通、細目の女性が3人いました。

仕事が出来るのは太めの女性でその他2名は全く使い物になりませんでしたが。
上司はその他2名がタイプのようで散々甘やかせていました。

従って女3人は喧嘩が絶えず、それはそれは修羅場でしたよ。

上司の上司も女好きで他2名に味方をするので
太めの女性は辞めるとまで言い出しました。

僕その他2名は全く相手にせず、仕事が出来る女性だけを優先してしましたから、
職場は完全に分裂していました。

上司とその上司・・・つまりえこひいきを許している人がいる限りは
永遠に続くのです。

ユーザーID:6052185251
飲み会の席で言う
あらかんです
2018年8月10日 10:30

前にこうだったとき、私にはこう言ったのに、彼女にはこう言う。
あの時私にはこうやらせたのに、彼女にはこうした。
それって差別ですか?
彼女可愛いから?
それとも怖いから?

って酔った時に笑いながら、言うんですよ。
それも二人を前にして言うんです。

可愛いから?
だけじゃ無く
怖いから?
も言うんですよ。
これだと妬みとか言われにくいし、彼女も差があることを認識し、返事に聞き耳立てますから。
可愛いだけだと、
そんなことないですよ、
で終わってしまい、大事な要点がぼやけますからね。

辞めるかどうかなんてもっと先の話。

ユーザーID:6218823634
冷静に伝える
ゆるこ
2018年8月10日 11:31

トピ主さんの方が付き合いが長いので「家族扱い」なんでしょうか。
そういうことに耐え忍んで「我慢」しすぎましたね。
だからマグマが溜まって「思知らせてやりたい」などと思いつめてしまうのです。

そりゃそんな差をつけられた日には面白くない、怒って当然です。

上司を呼び出し、きちんと冷静に「あなたの態度に私は傷ついている」と伝えるのです。
(カラオケなりスポーツ等である程度ストレスを発散してからの方がいいかも)
急に「思い知らせる」のは適切ではありません。
今こそ、ご自分のコミュ力を発揮するときですよ。

ユーザーID:1148186470
思いやりに欠けるかな
不屈闘志
2018年8月10日 12:50

その上司のことだ。
悪い上司ではないのだろうが、小さな部署もうまく仕切れない能力だ。
期限を決めて同僚が困らないよう減員のない異動を申し出てはどうか。

ユーザーID:0014382871
知らない人には気をつかう
ロンリーユー
2018年8月10日 14:04

それだけですよ。

新人さんが「知ってる人」になったら、ぞんざいになるでしょ。
そもそも人の扱いがぞんざいな人って、この人には丁寧になんて特別に器用な真似、長続きしません。
3年もすれば元通りです。

それまで(上司も案外、人見知りするのねー)くらいの生あたたかい目で見守ってあげてください。

ユーザーID:1712094871
好きなんですか?
こめ
2018年8月10日 15:53

大変失礼ながら、もしかしてトピ主さん、上司のこと好きなんですか?
もしそうだとしたら話は変わってくると思うのですが。

もしそうじゃないなら、お仕事なんだからスルーで良くないですか?
トピを拝見するかぎり、ぞんざいに扱われているというより気の置けない関係に聞こえました。

私は図らずも壁を作ってしまうタイプ(同僚女性と同じタイプ?)なので、
トピ主さんのように他人と距離を作らないタイプの人に憧れます。

ユーザーID:2394431680
海坂さんに賛成。彼女を味方にする、
ゲノム
2018年8月10日 17:06

ここは女性2人仲良くなってしまいましょう。
そのほうが、そもそもトピ主さんだって仕事やりやすいし、会社にも行くのも気楽なのでは?

ただ、彼女には二人の扱いが違うことは特段言わなくてもいいように思います。
彼女がまっとうな人なら、すでに上司の2人に対する扱いの違いにも気づいて、
内心困ったなと思っている可能性が高いです。

ユーザーID:8368965667
上司を評価する機会はないですか?
くるまえび
2018年8月11日 14:31

私だったら「なんか扱い違いますよね」と事あるたびに言っちゃいます。
彼女に聞こえてもいいです。明るく言えばいいし。
それで気づいてもらえなかったら、どうするかなあ。
モチベーション下がってます、って人事の知り合いにでも相談しますかね。どこか窓口無いのですか?

あと、モラルサーベイのような機会に思い切り反映させます。

ただ、査定ではそれなりに評価されているようであればまあ飲み込みます。彼女に気を遣ってるのね、と思って。

定期的な個人面談とかないのですか?

ユーザーID:4389342066
 


現在位置は
です