現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

新婚9ヶ月ですが既に家庭内別居状態です。 携帯からの書き込み

新米主婦
2018年8月8日 21:07

はじめまして。
私は30代前半、旦那は40代前半、共に正社員です。
子供は旦那が望んでますがおりません。
旦那は手取り35万前後、うち20万を生活費にくれてます。

相談はタイトル通りなのですが、もう既に結婚生活に疲れました。
生活費をもらえることは感謝してますが、それ以外に旦那がやることは食事が別々の時に食器を洗うこと、脱いだ服を洗濯カゴに入れること、洋服の管理だけです。
やってくれることがあるだけマシかもしれませんが、あとは遊びの計画すら私に丸投げです。
私も旦那と同じく実家生活が長く、正直仕事と家事の両立だけで手一杯で、旦那には自分のことは自分で(自分の部屋の掃除とか)というスタンスを取ってきましたが、それに不満を持っているようです。
夜寝る時は電気消して欲しいとか、カビ・湿気対策でお風呂は出掛ける前には入らないで欲しいという要望も無視されてしまいます。

また旦那はご飯を食べないことが多く、数日放置の挙句に連休実家(近くなのですぐ帰ります)に泊まるから捨てておいてと言われたり(今はご飯ストライキ中)、休みは遊びか実家で大晦日元旦も私は一人で迎えました。
新婚旅行では疲れたからと私一人で夜外食させられた2日後に、私が鼻風邪ひいたのを知っていて関係を求めて来たり。
遊びに行く先も全て旦那の趣味、私に付き合ってくれたのはたった1回、しかも半日だけ。

最近では給料日まで10日以上あるのに万単位でお金を貸してと言われることが毎月に(返してはくれます)
家事手伝ってくれないのに、私は自分の趣味は自分のお給料からやってるのに、旦那の世話をしないと不満がるのに、ちゃっかり金銭面では私に頼るのかなとイライラすると、俺は家庭には癒しを求めている、と言われます。

私は家政婦兼甘々の母親役をするのが義務なのか、と失望しています。
長くなりましたが、アドバイス頂けると嬉しいです。

ユーザーID:6890966921  


お気に入り登録数:462
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
新米主婦(トピ主)
2018年8月10日 20:47

まずはじめに、沢山お返事アドバイスありがとうございます。本来ならお一人ずつお返事すべきなんでしょうが、レスの反映を考えると難しそうなので、まとめてお返事致します。

収入や生活費についてですが、基本的には旦那からの生活費だけで回すよう心がけていますが、臨時の出費や自分の携帯代などは私が支払っています。
個人的には家事も生活費も折半がいいのですが(私も旦那に近い収入があります)旦那が家事は未経験だから無理と言ったため、生活費が旦那、家事は私となっています。
なので、私の書き方が悪かったので誤解が多少あったようですが、私は旦那に日頃の家事は求めていません(家電の購入などはもう少し自分のこと、自分の家という自覚と積極性を持って欲しいとは思うのですが)
ただ、私も手一杯なので、自分のことは自分でやって欲しいんです(だから自分の趣味は自分のお給料からと思っています)
何もしてくれないと言われますが、旦那の世話以外のことは全て私がやっているのに…と思ってしまうんです。

旦那は私のお給料は貯蓄にと言っており、確かに旦那はボーナスがないため、貯金のチャンスがないように私には思えます。
子供をつくるなら年齢的に時間もないし、そのための貯金をと思って、自分の給料以外に生活費も出来るだけ切り詰めて貯金に回すようにしています。
それなのに毎月一時的とはいえ借金を繰り返して、私が産休など入ったらどうするつもりなのか、貯金崩して立て替えるの?と、金銭面に頼られてるような感じがしてしまいます。

お風呂の件ですが、うちは窓しかなく、換気扇がありません。
なので出かける前に窓は閉めるため、夏場にカビがすごく増えました。
出かける前に入るなら水気を拭いて欲しいとお願いもしてますが、それもやってくれません。
カビ取りも当然しません。

文字数が足りないので、次のコメントに続きます。
長くてすみません。

ユーザーID:6890966921
トピ主です携帯からの書き込み
新米主婦(トピ主)
2018年8月10日 21:11

続きです。

旦那は決して悪い人ではないと私は思っております。
ただ、私の気持ちになって考えてくれている感じがしません。
年末年始も私はギリギリまで仕事があり、正月明けて義実家にご挨拶とお食事に呼ばれていました。
なのでそこに2人で行くと思いきや、私が仕事中に旦那から年明けまで実家に帰るねと連絡が。
新婚旅行のときもじゃあご飯どうする?という会話もなく、疲れて眠たいから寝るね、と。
そのときは疲れているのだから寝かせてあげようと思っていたのですが、私が鼻風邪をひいてベッドで寝ていたときに関係を求められ、自分が辛いときは寝て、私が辛いときは自分の欲求を満たすの?と疑問に思えてしまいました。

多くのご指摘にあるように、いい歳して未熟な2人のつまらない喧嘩だなと私も自分で感じます。
自分だけしんどいとお互いが思っているのだと思います。
旦那は確かに私に専業主婦になって欲しそうな感じはありました。
でも、35万は残業代込みの値段で、30万程度のときも当然あります。
そしてボーナスなし。
40代前半でその年収だと、専業主婦で子供をもつのは厳しいと私は思っていて、旦那にも伝えております。
旦那は口ではわかったと言いますが、理解はしていないように思います。
完全に旦那のお給料だけで今後の生活が安泰で、自分のお給料で旅行やらストレス発散出来るのであれば、旦那の世話は時間的に今は無理ですが家事に慣れれば出来るかもしれませんし、癒しのある優しい妻になれるかもしれません。
でも、私には今その精神的な余裕もなく、時間的な余裕もなく、旦那から家事を楽にしてくれるような気遣いも感じられず、なんだか八方塞がりな気持ちになっています。
ただ、吐き出せたことで少し考えることも出来ました。
温かいお言葉は身にしみましたし、厳しいお言葉にはハッとさせられました。
皆さま、沢山のご意見ありがとうございます。

ユーザーID:6890966921
トピ主です携帯からの書き込み
新米主婦(トピ主)
2018年8月12日 20:05

皆さまお返事ありがとうございます。

私も20万という大金を毎月もらえることに対しては負い目がありました。
働きながら慣れない家事をするのは、結果として完璧には程遠く、体調を崩せばそれこそ炊事・洗濯・掃除くらいのことしか出来ません。
世の中にはもっと少ない生活費で、仕事・家事・育児をこなし、旦那の世話や癒しまで提供されてる奥様もいらっしゃるでしょうから、私の頑張りや根性が足りないと言われればそれまでです。
ですが、その一方で、私が全てを負担し、かつ癒しまで提供しなくては文句を言われるほど、20万は高額な生活費なんだろうか…と疑問も感じてました。
元から働きたいという希望はありましたけど、子供をもしもつのであれば、専業主婦にならないという選択肢も私のワガママとは言えない額なんじゃないのかな、と思ってしまいます。
旦那はお小遣い制にするならご飯お菓子タバコ代で5万(それ以外は別途支給)いいからと言ってますが、子供が出来たらそれも多いと思ってしまうのですが…。


やっぱり子供はもたず、新しい人生を探すことを視野に入れていくのがベストでしょうか。
お金の使い方が荒いことや自分のこともやらないこと、家そのもののことも他人事みたいな反応であることを指摘しても、貯金ありがとうとよくわからない返事をされ、何もしてくれないのに俺は色々やらされていると言うので何をやらされてると思ってるの?と聞いても黙ってしまい話が出来ず。
旦那はそのままお盆休みで実家に帰りました。
金曜の夜に連絡があり、もう怒る気力も失せてしまいました。
話し合いすら出来ません。

お盆明けたらまた頑張ってみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:6890966921
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です