現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

膝が痛くてもできるダイエットを探してます 携帯からの書き込み

手を動かすしかない
2018年8月8日 21:30

歩くだけでも膝いたくて、運動不足も重なって体重が増えてきました。

歩かずにダイエットできる方法とかってないですか??

水中歩行とかだったらいいですか??

ユーザーID:4553212578  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
膝が痛くてもできるダイエットについて
通りすがりの整体師
2018年8月8日 21:54

膝が痛くなっている原因を、まずはお調べになられたほうが良いかと思います。

整形外科などは受診されているのでしょうか?

膝が痛いときに動くと、痛みをかばった動きが癖づいてしまいます。

慢性痛は6ヶ月以上痛みが継続して起こると脳のなかで記憶されるため、とにかく1日も早くに痛みを解消させていく取り組みが必要になるかと思います。

もし整形外科を受診されていて、痛みの原因が判明していないようでしたら、おそらくですが筋肉に緊張などの問題が出てきているかもしれません。

膝が痛いときはとにかく痛みのない範囲で筋肉を強化することが大切です。

質問者様がおっしゃるように歩行で膝が痛くなる場合は、あまり無理をして歩かないほうが良いと思います。

わたしがオススメしているのは自宅でもできる簡単な筋肉トレーニングです。

スクワットなどは膝に大きな負担がかかるので、体幹のエクササイズが良いですね。

ユーザーID:5924999923
寝ながら
F
2018年8月8日 22:04

ヨガマットがなければ布団の上で
仰向けに寝て 足だけでアルファベットや数字を書くと良いですよ
腹筋が鍛えられます

でもこれかなりキツイです
無理しないように始めて下さい

ユーザーID:9779600717
失礼ですが、お歳は?
黒猫
2018年8月9日 0:45

膝はフィジカル・セラピーで治せるものではないのでしょうか?もしできるようであれば、セラピーを受けて膝まわりの筋肉をつけ、セラピストの指示による運動をするのがベストだと思います。

今の状態でやるとなると、水中での運動は負荷が少なくすむのでいいでしょうね。
ジムに通えるのであれば、エリプティカル(クロストレーナー)は膝への負担がなく、高齢の方にも向いています。私も膝を痛めた時期がありましたが、しばらくはこのマシンで運動継続していました。ダイエットだけが目的であれば、食事管理と合わせて水泳やエリプティカルが効果的かもしれません。水中ウォーキングだけでは痩せないと思います。

ユーザーID:9399473288
膝が痛い原因は?
ゆず
2018年8月9日 3:10

>歩くだけでも膝いたくて、運動不足も重なって体重が増えてきました。

太ったから膝に負担がかかって痛むというよりは
膝が痛いから運動できなくて太ってしまった
という表現に見えるのですがどちらですか?

太る前から膝が痛かったのなら
まずは膝を治療しましょう

水中歩行は確かに膝への負担は少ないですが
長い時間プール内を歩いたあとプールから上がると
普段以上の重力を感じます
体が水中で軽く感じた状態に慣れてしまって
膝に痛みのない人でもプール上りはしばらく辛いです

それにそこへ通う道中でも
徒歩にしろ乗り物を使うにしろ
足は使いますよね

膝や腰などを傷めたら
きちんと完治させておかないと
ふとした時に慢性になりやすいので
まずは病院へ行って診てもらってから
お医者さんと相談してダイエットの運動メニューを考えた方がいいですよ

一番のダイエット法は
食べすぎないことです

ユーザーID:3773157844
エアロバイク
団塊おじさん
2018年8月9日 7:21

私の場合は毎日10km位歩いて10kgのダイエットに成功しましたが、歩き過ぎで膝を痛めてしまいました。そこで考えたのが膝に負担がかからないエアロバイクです。
テレビを見ながら30分程度1日2セットと腹筋を500回(跳ね上がりの補助付き)をやっています。とにかくダイエットは継続が一番です。
エアロバイクも飽きますので動画サイトとか自分に興味有るものを観て頭の中からダイエットをやっていることを無くす事が大事です。
後はオオバコと言う繊維質の物を牛乳で割って1日2回飲んでいます。これは体内に有る宿便を全部出してくれます。
私は20年間で20kgのダイエットを成功して維持しています。洋服は大きいサイズは買わないで、大きすぎて捨てる事を念頭にしています。
膝は痛めたら治りませんね。頑張って下さい。

ユーザーID:7752195759
ダイエットより膝を治すのが先。
渋柿
2018年8月9日 7:33

体重が多いから歩くと膝が痛いのでしょうか?
歩くと膝が痛いのなら、膝を治す方が先だと思いますけどね。
お医者さんに膝をまず見て頂いて、膝を治してから運動をした方が良いと思います。
どんな運動が良いかも教えてもらえると思いますよ。

ダイエットは毎日の通常の食事の摂取カロリーを抑える事を意味します。
だから歩く事やプールで歩く事はダイエットというよりも運動ですね。
プールで泳いだりするのは減量には良いでしょうね。
プールの中を歩くのも、膝に負担が掛からないので良いと思います。

ダイエットをしたいなら、出来るだけ食べない様にする物
砂糖を使用したお菓子類、ドーナッツ、ケーキ、チョコレート、お饅頭、炭酸飲料等
炭水化物、ご飯、うどん、ラーメン、焼きそば、お好み焼き等
揚げ物、唐揚げ、天ぷら等、油で揚げた物全般は控える。

多く食べた方が良い物
野菜や海藻類を多く摂取する。
キャベツ、ピーマン、人参、ブロッコリー、ほうれん草等の野菜全般
ワカメ、昆布、ヒジキ等

兎に角、早く膝を治してください!

ユーザーID:7230568128
自転車はどう?
電チャリマン
2018年8月9日 8:34

普通の自転車でよいけれど一工夫、自転車屋さんで後ろのギアを歯数3枚くらい(12枚→15枚のように)大きくしてもらいます。これ、内蔵で変速が付いていてもやるほうが良いので念のため。
こうすると足をガンガン回さないと進まないけれど、トルクは必要ないので膝に負担がかかりません。
また、低負荷の有酸素運動になるので脂肪を燃やすのには理想的。
また、自転車は体重を支えなくても良いので体重を減らさないとランニングやウォーキングが無理な人でもすぐに始められます。
少し奮発して、体にあったロードバイクを購入すれば効率よく運動できます、これから涼しくなるので始めるのには良いタイミング。
エアロバイクは単調ですぐに飽きるから始めてのフィットネスにはお勧めしません。

ユーザーID:2747243643
地道にテレビ体操
近道は無い
2018年8月9日 9:12

NHKのテレビ体操

椅子に座っている綺麗なお姉さん?

一緒にしましょうと。

録画しておけば一日何回でもOK。
継続が大切。

ユーザーID:6635983286
良くなりました
私も
2018年8月9日 9:25

私も同じ 膝痛で水抜き、注射していました。
膝は動かした方が良いそうで。プールで歩いて泳いで10K以上痩せました
そして、膝も良くなりましたよ 是非 お勧めです。
歩くときは自転車を漕ぐように足を回すと良いように感じました。
頑張ってください 私は健康の為 継続中 8年目。

ユーザーID:2796936868
レスします
通りすがり
2018年8月9日 11:29

男性ですが、私も同様の経験があります。

運動より食べる量を減らすのが一番でしょう。
そして、体重が減ってから運動。
膝は痛いときは動かすとダメですが、多少無理にでも動かさないと痛いままですよ。
医者からは「とにかく動かして筋肉を付ける事」と言われました。

食べる量を減らすのはかなりの意志が必要です。
そしてたぶん、停滞期があると思います。
そこで腐らずに、頑張って乗り越えないとダメです。

私は、一度減らしてしまえば後はある程度の運動でキープ出来ています。
今は特に食事制限もしていません。

重ねていいますが、かなりの意志が必要です。
膝が痛い<食べる欲望
程度の痛みならたぶん、何も変わらないと思います。

私は子供が生まれて追いかけ回す必要があったから出来た事。
子供がいなかったら、そのままだったと思います。

たぶん、ですけど。
この先もトピ主さんは変わらないでしょう。
トピ文から危機感が全く感じられません。

そして決意があるのなら、とりあえずでも水中歩行を始めているでしょうし。

私も長年そうだったからこそ分かります。
ここで聞きたい事って、本音は「楽に痩せる方法ないかな〜」でしょ?

がんばってください。

ユーザーID:8696382674
食べない携帯からの書き込み
熊の隠居
2018年8月9日 13:47

基礎代謝分のカロリーを摂取して、あとは絶対に食べない。運動は痩せる為の行為と言うより、痩せやすい体質や太り難い体質に改善する為に行います。女性なら1400kca l 程度に抑えて試してみて下さい。

ユーザーID:9962732470
寝ながら〜
蚊取り犬
2018年8月10日 11:49

私はひざは悪くないですが、面倒なものが嫌いなため、寝ながら〜をキーワードに検索して、本を探し、
リンパ体操などやっています。効果は未知数ですが、続くと別の体操も追加してみようかなと
思ったりするので、まず無理のないストレッチや体操を、1分でも毎日続けることからしてみると
いいと思います。私は効果がすぐに見えにくいタイプですが、あると信じて続けるつもりです。

ユーザーID:2681481210
ピラティス
腰痛持ち
2018年8月10日 15:47

ピラティスはいかがでしょう?
もともと第一次世界大戦時に傷病兵が病院のベッドの上でできるようにと考えられた運動なのだそうで、横になったままの運動が多いです。

以前子供の学校のPTAの保護者向け講座でやったのですが、動きはなくても結構体幹などの筋肉に効きます。筋肉が増えると消費エネルギーも増えるそうなので、ダイエットにも効くのではないでしょうか。その時の先生は保護者の方(同世代)だったのですが、ホントに綺麗なスタイルでしたので。
とりあえず初心者向きのDVDや動画などご覧になってみては?

あ、水中ウォーキングもいいみたいですよ。70を超えた膝痛持ちの叔母が根気よくプールで歩いたら膝痛もかなり軽くなり、趣味の山歩きも再開できたそうです。
痛みがあると気も滅入りがちですから、身体を動かすと心にも良いと私の主治医の先生もおっしゃってました。どうぞお大事に。

ユーザーID:4234595028
 


現在位置は
です