現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

窓を開けない生活について教えてください。 携帯からの書き込み

tom
2018年8月8日 21:40

訳あって、来月引っ越しをすることになっているのですが、その物件は幹線道路沿いにあり、排気ガスや騒音が気になり、おそらく窓を開けられない生活になるのだろうと考えています。
私は昔から、外の自然の風が好きで、窓を開けるのが好きです。なので、窓を開けない生活をしたことがありません。
夏や冬はエアコンを使うので、窓を開けない生活は分かるのですが、室内と外気との温度差があまりない春、秋について、窓を開けない派の方は、どのように生活してるのでしょうか?
一年中エアコン?
サーキュレーター?
扇風機?
窓を開けない派の皆様の生活を教えてください。

また、窓を開けない生活のメリットも合わせて教えていただければ幸いです。

ユーザーID:9481300690  


お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
普通
くものす
2018年8月8日 22:41

窓を開けない生活をしています。
でも、窓を開けないというだけで、別にほかは何も変わらないと思うのですが。

春秋も、単に窓を開けていないだけです。
建築基準法で24時間換気の設置が義務付けられているので、よほど古い建物でない限り、換気はできると思います。
でも、自然な風がお好きということなら、風がないとつらいのでしょうか。
そういうことを気にしたことがないので、トピ主さんが窓を閉めていて、扇風機などで平気かどうかはわかりません。

窓を開けないことで、花粉や虫、ホコリなどが入ってこないので、一年中快適です。
例の黒い虫なんかは、網戸くらいだとすり抜けてくるんですよね。

ユーザーID:2095872757
窓は開けないです携帯からの書き込み
猫飼い
2018年8月8日 23:00

室内飼いの猫を飼っているので窓は開けないですね。換気のため台所についている換気扇を時々回すくらいで窓は開けません。
エアコンは7月から8月くらいに冷房に使うくらいであまり使いません。冬はファンヒーターを使います。ちなみに北東北の県に住んでます。
それ以外と言ったら除湿機をつかうくらい。とにかく窓を開けたら猫が逃げる可能性があるので全く開けない生活です。

ユーザーID:8536763255
窓開けません、快適です
雷聞こえない
2018年8月8日 23:52

計画換気システムが入っているマンションに住んでいます。
外は空気が良くないし、窓の外側に粉塵汚れがつきます。PM2.5の侵入を
防ぎ花粉なども吸着するプラズマ何とかシステムです。

各部屋にフィルターがついた換気口があり、風量の調整も装置で行います。
息苦しいとも感じませんし、空気のよどみも感じません。花粉の時期には
フィルターの交換頻度が高くなります。フィルターは、専用品でないとだめ
で、安くはありません。

エアコンは4LDKで5台ありますが、2台つければ廊下も含めて全部同じ温度
になります。締め切っているので、救急車やパトカーのサイレンも雷も、
大雨の音もほとんど聞こえません。

でも、空気のいいところに旅すると窓を開けます。外の空気の方が中より
きれいだからかな。

ユーザーID:7124215958
窓は開けませんでした
つる
2018年8月9日 1:07

かなり交通量の多い道路沿いに住んでいたことがあります。
窓は一切開けませんでした。
春や秋は窓を開けずともそれなりに快適な温度になります。
窓を開けてさわやかな風が入ってくるほうが絶対いいですけどね。

不快な日はとにかくエアコンを入れていました。
サーキュレーターも。扇風機も。

ただ、窓を開けないとはいえ、排気ガスはどうしても部屋に入ってきます。
部屋の中がとにかく汚れますので、掃除は頻繁にしたほうがいいと思います。
特にトイレや洗面所は汚れが目立ちました。

あと、鼻毛の伸びが早いです。

メリットはあまりないと思いますが、
虫が入ってこないくらいでしょうか。

私は窓やカーテンを空けなくても平気な人間のはずなのですが
そこから引っ越して窓を開けられる生活になった時
如何に今までつらかったかを思い知りました。

やはりさわやかな風をたまには感じたいですね。

ユーザーID:1961268940
密閉性が良いと、窒息するかも
ないものねだり
2018年8月9日 8:30

>また、窓を開けない生活のメリットも合わせて教えていただければ幸いです

まず目を向けるべきはデメリットでしょ!

人間は、酸素を吸い二酸化炭素を吐き出すし、水分も放出します。

密閉性がいい建物だと、酸素濃度が低下し、二酸化炭素濃度が上がり、湿度も上がります。

健康的な生活ができるとは思えません。
湿度が高いとカビが繁殖します。ご注意を!

もし安普請で窓サッシの隙間が多いとか、ドアの開け閉めが頻繁にあるなら前述の問題は小さくなりますが、そのぶん幹線道路の汚染した大気が入ってくることになります。

あちら立てればこちら立たずです!

ユーザーID:7659022291
窓を開けないメリット
蛇の目
2018年8月9日 9:05

日当たりのメリットとデメリットをお尋ねするトピを、4月に立てた者です。
そこでは、このようなものがあがりました。(状況によってはカーテンも閉める前提)

・家具が変色しない
・本が変色しない、反らない
・DVDやブルーレイディスクのデータが壊れない
・皮膚への悪影響がない
・食品への悪影響がない
・花粉症の人にとっては、花粉が入ってこない

ちなみに、日当たりのメリットとしてよくあがるビタミン形成については
「医学的には、通勤や通学で日にあたれば十分だ。家・室内でまで日にあたるという必要はない」とのことでした。

ユーザーID:2900902868
何もしない
もうアラカン
2018年8月9日 9:17

春、秋は窓を開ける開けないにかかわらず、エアコンをつける必要はありませんよね??

特に何もしないです。

まぁエアコンに空気清浄機能があるなら使えばいいでしょう。

特に春先は花粉とか黄砂とかいろいろ飛んでるので、別に幹線道路沿いでなくても窓は極力開けません。

家族全員働いていて昼間いないので、洗濯ものもほとんど外干ししないし、そもそも窓を開けるメリットを感じません。

ユーザーID:6810451124
メリットは
あんこ
2018年8月9日 9:37

埃が入ってこない
騒音が防げる

なので窓を開けるという発想がありません。
掃除機をかける時に開けるくらいですかね

春や秋の暑くも寒くもない時期に扇風機やサーキュレーター?
なんで?

ユーザーID:2085792170
気になりませんでした
いぢわる婆さん
2018年8月9日 10:38

息子の家がそんな感じです。
24時間換気で室内の空気は入れ替わっているそうです。
更に強力な空気清浄機を24時間作動させているせいか、玄関を入った時に感じるその家独特の臭いがありません。
洗濯物も部屋干しなので、1部屋をそれ専用に使っていますが、乾燥気味なので除湿機はほとんど使わず、むしろ洗濯物がないときは加湿器を使っています。

空気清浄器を1年中。
季節に応じてエアコン。
湿度に応じて加湿器。
この三つで気にならないどころかむしろ快適でした。
電気代もそれほどかからないそうです。

ユーザーID:2089959373
全く開けないと家にカビが生えますよ
換気大事
2018年8月9日 11:34

人が住んでいない空家がすぐ傷んでしまうという話を
聞いたことはありせんか?

毎日風を通して換気しないとカビが生えやすくなります。

ずっと開けっ放しにしておく必要はないので毎日少しの
時間だけでも換気するようにしてください。

カビが生えると家だけでなく肺や呼吸器にもカビの胞子が
入り込みます。

病気の原因にもなるので気をつけて。

窓を閉めている間は空気清浄機が良いんじゃないでしょうか?

換気時や帰宅時、開けた窓や戸から排気ガスが入るので。

ユーザーID:7245416326
同じです携帯からの書き込み
リナ
2018年8月9日 14:18

私もなんちゃってデザイナーズマンションに住んでで、窓を開けたら虫が入り放題の窓です。
網戸をつけたらなんとかなるんでしょうが、今んとこ考えてません。

意外と春秋は窓開けてなくても平気です。
あんまり日も当たらないので暑くもなく寒くもないです。
ただ、夏冬は馬鹿みたい暑いし、馬鹿に寒いです。機密性が高いみたいです。
ご参考なれば…

ユーザーID:1567223729
24時間換気システムがあるので窓は開けない
お家だいすき
2018年8月9日 15:23

一軒家に住んでいる者です。

最近の住宅には、建築基準法により換気システムの施工が義務付けられていて、窓を閉めた状態でも自動的に2時間で室内の全ての空気が外気と入れ替わるようになっているのではありませんか?(住宅の場合は、ホルムアルデヒドなどの有害物質を排気してシックハウス症候群を予防する目的で設置が義務付けられているはずです。)

内気と外気をただそのまま交換すると、夏場はエアコンで冷えた内気が外に逃げ、暑い外気が室内に入ります。冬場はその逆が起こり得ます。そのため我が家は、そのような熱のロスを一定の割合で防いでくれる熱交換システムがついた、第1種換気システムを採用しました。

アパートの場合、多くは熱交換システムや壁の中に配管がない第3種換気システムになっていると思います。私は第三種換気システムの構造にはあまり詳しくないのですが、もし各部屋の吸気口にフィルターがあれば、外気の塵の侵入をある程度防げます。下手に窓を開けるより、網戸なんかよりも目の細かいフィルターを通した新鮮な空気が入ってくるのではないでしょうか?フィルターの目の細かさにもよりますが、排気ガスでフィルターが真っ黒になっていれば、ある程度の侵入は防げている可能性があります。

また、窓開けっ放しにするより、防犯面でも良いのではないでしょうか。

この換気システムでは、昔ながらの窓を開けた時の心地よいそよ風を感じることは出来ません。どうしても風が欲しい時は扇風機で良いのでは?と思いますよ。

ちょっと気分が萎えるかも知れませんが、生活環境も昔とは色々事情が異なるので仕方ないでしょうね。

ユーザーID:7506000506
慣れます
ビール党
2018年8月9日 22:33

都市部のマンションに住んでます。
春や秋の心地よい風が好きでしたが、ベランダでタバコを吸う不届き者がいてイライラすることが日に何度もあって窓を開けるのが億劫になり(不幸なことに私はかなり鼻が敏感)、そのうちに息子が酷い花粉症になってしまい、今では窓は年中閉め切ってます。
必要に応じてエアコン、扇風機を使ってます。
マンションなので24時間換気は動いてます。

おかげで風を入れるために少々の暑さ寒さを我慢することはなくなりました。
タバコ臭さを感知して不愉快になり窓を閉めてまた開けてでイライラすることもなくなりました。
隣の洗濯物の柔軟剤の匂いにイラッとすることもなくなりました。
隣近所の声や物音にドキッとすることもなくなりました。
年中快適です。

ユーザーID:6415022152
窓開けません
とも
2018年8月9日 23:37

一年中窓を開けない生活です。
できればドアも開けたくないくらいですがそれでは出入りができなくなるのでやむを得ません。

なぜ開けたくないかというと、山が近いので虫が入るからです。
建ててから5年、一度も窓を開けない生活なのに
それでもアシダカグモをたまにみかけて滅入っています。

窓を開けなくても快適です。
24時間換気なので空気の入れ替えは窓を開けなくても出来ています。

夏や冬はエアコンを使うから…と書かれていますが
春や秋はそもそもエアコンなくても適温ですし
窓を開けようが開けまいが同じではないでしょうか。
なぜ「一年中エアコン」という発想になるのでしょうか?

ユーザーID:5282546452
お勧めしない
あらかんです
2018年8月10日 8:17

私は窓を開けたいタイプ。
子供達は締め切りタイプでした。

子供達は引きこもり傾向がありました。
(実際は学校も行き、バイトもしてたけど。)
内向的で友達少ないタイプ。

締め切りの実害は
空気が淀む。
部屋が暗く陰気くさい。(よく夫が陰気くさいと言って窓開けてました。)
新築で私が家に居るうちは綺麗だったのに、フルで働き出したら昼間家に居る子供らが窓開けないので数年でカビた。(毎年カビ取り掃除が大変だった。)

今彼らは独立して、どうせ開けないからと日当たりを無視した部屋に転居。
ベランダも使わない暮らしをしていますが、新築で設備と電化製品フル活用で綺麗に暮らしています。
実質仕事が長時間のため、昼間ほぼ留守である事も大きな要因ではあります。

逆に私は引っ越したマンションが外壁工事で、半年間カーテンも閉めきりの隠遁生活を強いられ、よりによって専業主婦になってからでしたので、かなり引きこもりになりました。
もともと空が見える見晴らしの良い家が好きで、地域では高層のマンションに住んだのに、工事終了後、元の晴れやかな暮らしに戻るのにかなり時間が掛かりました。
私の場合は窓の外を、業者の人達が通るため、覗かれてる不安もあって余計にストレスだったこともありますが、太陽の光を見ない生活は心身共に良くありませんでした。

ユーザーID:8399603328
窓は開けませんねー
みかん
2018年8月10日 10:13

防犯のために滅多に開けません。1年中エアコンなどで調節しています。が、開けないのと開けられないのとは違うと思いますよ。

ユーザーID:7351626805
室内の音がだだ漏れ
匿名
2018年8月10日 10:48

温度差がないのですから開ける必要がないのです。
暑かったり寒かったりしたらエアコンです。

私は風云々より室内の会話が外にだだ漏れになるのが嫌で開けません。
庭に出ているとご近所の窓を開けている家は会話が筒抜けです。
恥ずかしくないのかなといつも思います。

逆に窓を開けるメリットがよくわからないです。
会話やTVの音や果ては食器の音までも外に垂れ流してまで自然の風を浴びたいですか?

ユーザーID:6537093721
自動換気
ほしこ
2018年8月10日 11:12

似たレスがつくかと思いますが、家に、自動換気がついています。

窓を開けない暮らしといっても、この機能がついていないお宅では、たまには窓を開けることになるのでは…?と思います。

窓を開けない暮らしのメリットは、虫が入ってこないことでしょうか。
ただ、玄関ドアの開閉時に、虫が入ってくることはたまにあります。

ユーザーID:7714880396
花粉は入りませ〜ん。
エス
2018年8月10日 11:54

 住環境の問題は大変ですね。でもどこに住んでも大なり小なりありますから、頑張って下さいね。

 まずは長所
 花粉やMP2.5等の良からぬ物の侵入を最小限に出来ます。現在は気にならなくても、アレルゲン等の良くないものが知らないうちに体内に蓄積するものですから、将来に花粉症や他のアレルギー発症するリスクが減ります。もちろん締め切っていては室内で発生する化学物質の問題は増えますから、手放しでOKではありませんがね。ただし、単純な比較ですと現在は前記のトラブルで悩んでいる人の方が多いようです。
 現在の家は騒音や排煙問題はないので窓が開けやすいのですが、残念ながら私や子供が花粉症を発症・・春や秋でも窓が開けられません。グスン。
 
 と言っても換気は必要ですよね。条件が厳しい様ですが、交通量の少ない時間帯や風向きが有利な時に少し換気をするだけでも気分は変わります。防犯面の配慮は大事ですが、トイレや台所の換気扇を回すだけでもマシですよ。手頃なサイズのマンションやアパートの部屋ならば、それなりの効果があります。うまく工夫して下さいね。 

ユーザーID:0132284770
理由
なな
2018年8月10日 12:04

我が家もあまり窓を開けません。
春や秋などの晴れていて湿気の少ない日は空気抜きと称して少し開けますが。
夏や冬は全館空調と換気システムを動かしているので、開けるとかえって熱効率が悪くなるようです。
洗濯物も外には干していなくて、ガス乾燥機か部屋干しですよ。
庭もある静かな住宅街ですが新し目のお宅はそんな感じの家も多いみたいですね。

ユーザーID:6909538887
 
現在位置は
です