現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不信感 携帯からの書き込み

蒼い空
2018年8月8日 21:40

就労継続の作業所での出来事です。作業中にある女性の利用者が男性ばかりの席に行くのを嫌がっていたため私が移動しました。すると女性スタッフが綺麗な人が行くから〜と言いました。ちなみに私は容姿にトラウマ・コンプレックスがあります。傷つきましたが作業所での面談の時に所長に話していなかったので改めてその事を相談しました。綺麗な人…とか言うのではなく席を移動してくれてありがとうでいいのではないでしょうか?と言いました。すると所長も賛同しました。

別の相談でその話があがりあの時は賛同してくれたのに私の捉え方が悪いように捉えていると言われました。ちゃんとトラウマ・コンプレックスを抱えていると伝えたのに…

容姿の事は仕方がありませんが話が変わる事に不信感を抱いてしまいました。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
aoko
2018年8月8日 22:53

気持は分かるよ。でも細かい。その程度の事流せませんか?
それが「ブスが行くわよ」ならともかく。キレイな人って、一応相手は良い事を言ってくれてるのに・・・
そこに引っかかりクレームを入れる。
そこまでする必要ってあるのかな?
確かに「ありがとう」でいいですよ。
でも一般的に見て、そこまで酷い事を言ったわけではないですわ。
ブスじゃなくてキレイな人なんだから・・
そこは「アハハハ」と思いながら流してもいい場面では?
そりゃそんな細かい事に引っかかっていちいち文句言うんだもん・・
「捉え方が悪い」って言われちゃうよ。
それを聞いたら、皆が「面倒くせ〜」ってあなたの事思うと思うよ。
トラウマコンプレックス。好きにしたらいい。
でもそれを職場にまで持ち出し「だから理解してください」「だから私はこうなんで」って相手にまで求めるのはやり過ぎだと思う。
そんなの自分だけの中で処理すべきこと。
一々引っかかりクレームいれて腫れ物みたいになるのやめましょうよ。
そんな腫れ物になりたいですか?
ビクビクオドオドして、周りが皆あなたの顔色伺い、失敗のないように配慮する。
そんな風にしてもらったら満足ですか?

私は●●なので・・って言って開き直り、周りの方に「だから認めて、だから理解して、だからそのように対応してください」って思う、厚かましくないですか?
トラウマだから、コンプレックスだからって言えばそれでいいと?

その程度の事で突っかかってないで、少しは上手く流せるようにしたら?って感じです。私ならあなたに不信感持つだけですよ。
不信感なのは周りの方でしょ。
あららら・・また怒っちゃったよ・・って感じ。怒りの沸点が低すぎる。
気を使わなきゃいけない腫れ物・・そんなののどこがいい?

たぶんちゃんと伝わっていない
青い
2018年8月8日 23:12

あなたのその「トラウマコンプレックス」って内容が周囲にしっかり伝わってないんじゃない。
容姿にトラウマコンプレックスと聞いても実際、私も曖昧にしかわかりません。
容姿のよくない人が過去にそれでからかわれたりいじめられて傷つき、同じようなことを他人から指摘されたくない、という感じかなというイメージは湧きますが。
あなたのことも実際に見ていないしね。

職場の人も大方、そんなふうに捉えているのかもしれませんが、本当のところはどうなんでしょう。
実際「綺麗な人が行くから」ということは褒め言葉であって、これをね、逆のことを言うなら「トラウマがあるのに、、」というのもわかりやすいんですが、そうじゃないのでいまひとつわかりにくい。

>私の捉え方が悪いように捉えていると

うん、だからそう言われちゃうんじゃないのかな。
トピ主さんはきっと綺麗で、でも綺麗な人の容姿のトラウマって何なんだろう?って思われているんだと思う。

本当に困っている、触れて欲しくないことがあるならば、そこはより深く、説明しなきゃいけない気がしますよ。
たとえば「容姿に関する話はどんな話でも動悸がして苦しくなるので、申し訳ないですがひかえていただけますか」などと周囲にわかりやすいように。

現在位置は
です