現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社を辞めたくなった時の乗り切り方

ゆき子
2018年8月8日 23:25

トピを開いて頂きありがとうございます。

零細企業の同族会社に勤めています。数年間にわたり会社と社長に尽くして来ましたが、ここ数年は報われないことばかりです。心が折れることも日常茶飯事で、いつも心の片隅で「辞めたい、辞めたい」と感じている状態です。

このような毎日なのですが、私には友人から言われて実践していることがあります。それは、精神が潰れそうになったときの対処法なのですが、会社から採用通知を受け取った日のことを思い起こし、その日の嬉しい気持ちを回想するという方法です。

確かに私は、今でも採用が決まった日のことはリアルタイムで思い出せますし、周りの風景まで目に焼き付いています。それと同時に、心底からの嬉しさや、採用して頂いたことの感謝の気持ちまで心の中に蘇ってきます。私はその日、「どんなに苦しくてもこの会社と社長に尽くそう」「雇って頂いたことの恩返しをしよう」と決意し、この会社で働き始めたのでした。

友人に言われた方法を実践してみると、確かにボロボロになった精神に光が射して、真っ黒な気持ちが和らぐ感じになります。また、自分の記憶は数年前のその日に飛んで、新鮮な喜びが沸き上がって救われた感じになります。
この方法によって、私は確かにどん底の精神状態を乗り切ってきました。友人の助言は有益であり、精神衛生上よい方法だと思ってきました。

しかし、長い目で見ると、自分はどんどん追い詰められている感じがします。無限に追い詰められて出口がなくなる感じもあります。
ここ数年で社長はますます短気になり、いつも不機嫌で怒鳴り続ける毎日になり、私は有給休暇がゼロでこき使われ、給料は年々下がっているのですが、私は上手く「不満」という感情が持てず、「感謝」に変わってしまいます。

採用通知を受け取った日のことを思い出す方法は、もうやめたほうが良いのでしょうか?

ユーザーID:9573917821  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
そこに残りたい理由は何ですか?
あんこ
2018年8月9日 11:49

自分に問題がある場合と職場に問題がある場合では考え方は違ってくるでしょう。
ご友人のアドバイスは前者限定だと思います。

一体トピ主さんは、会社のどんなところに感謝しているのですか?
仕事にやりがいを感じているとか、人間関係に救われているとか、何かあるんでしょうか?
もしかして、採用してくれたその時のことだけですか?
私にはこんな劣悪な環境の職場に留まるろうと考える理由がわかりません。

次の仕事の目処が立たないうちに辞めるのも危険と思います。
少し外の世界に目を向けて、時間のある時に職探しから始めてみては?

ユーザーID:0549102686
素敵ですね
はな
2018年8月9日 11:53

メリットとデメリットを書き出し、冷静な判断のできる第三者に見てもらいましょう。あまり甘い環境の方でなく、それなりに苦労してきた方なら尚よいと思います。

採用された日のことを思い出して、また感謝できるのなら、まだ良い気がします。普通は思い出しても、感謝までは出てこないと思いますから。

ちなみに私は、額面の給料を思い出し、自分が他人にそれだけ払ったら、どれくらいまで頑張って欲しいかを想像します。自分が数年に一回行く海外旅行代金ほどを毎月他人に払うことを考えれば、これくらいの要求はされて仕方がないと自分を宥めます。

ユーザーID:0382256615
目的による
入道雲
2018年8月9日 15:16

転職をしたくなければいい方法だと思います。

ただいつか転職を考えてるのであれば、いたずらに転職を遅らせる行為かと思います。

私もある職業訓練中、上手く出来なかったことなどを忘れる術を身につけて、これはいいことなのか悪いことなのかを考えましたが、私の場合はそこから逃げ出すという選択肢はなかったので、いいことだと結論付けました。

あなたが今後どうしたいかによって違うと思います。

ユーザーID:8813694310
辞めていいのでは?携帯からの書き込み
自分を大切に
2018年8月9日 20:56

ブラックじゃないですか!!!
不満を感謝にすり替えて誤魔化すのはもうやめましょう!
貴女は貴女をもっと大事に労わるべきです

ユーザーID:0931246048
もうそんなごまかしも
クッキー
2018年8月9日 20:57

限界にきてるってことですよ。
今までお疲れさまでした。
転職活動してください。

ユーザーID:2675531982
自分の心をすり減らす場所に自分を置かない
通行人A
2018年8月10日 3:17

辛い時でもまじめに頑張る必要がある時もあります。
そういう時には、過去の喜びを思い出し、
状況に感謝することも大事だと思います。

その一方で、トピ主さんを粗末に扱い、トピ主さんの心を
いたずらにすり減らすような場所でいつまでも頑張る必要はないです。
残念だけど、尽くすと勘違いして付け上がってくる愚か者も世の中にはいます。
そういう人とは無理に付き合わなくていいと思いますよ。

ミスして顧客に怒られて落ち込んだとかなら
過去の喜びを思い出して落ち込んだ気持ちを切り替えて頑張るのはあり。
何をしても文句しか言わない社長を悪だと認めず、
嫌悪感や怒りをごまかすために過去のいい思い出でごまかすのはなし。

ユーザーID:6665542992
金勘定して見てはいかがですか?
黒猫
2018年8月10日 8:13

今まで受け取った賃金と、今現在の貯金。

あなたの市場価値。今転職活動して得られる賃金と、その可能性。

後者が小さい(金額、可能性ともに)ならば去る選択肢は無いでしょう。
貯金が既に細々とでも老後を賄えるほど貯まっていない限り。

逆に今以上の賃金を外部で得られる可能性が高く、かつあなたの市場価値があり、かつ貯金がある程度あるなら今が見切り時かもしれません。

ユーザーID:7800570291
退職届を机に入れています
下の上
2018年8月10日 14:39

古い会社なので、退職には手書きの退職願(届)が必要です。

日付だけ未記入のものを机に入れています。

いつでも辞めてやらぁ!って思うと気が楽になりました。

ユーザーID:6523411105
神頼みしてみたら
秋人
2018年8月11日 18:33

京都に縁切り寺があるらしい。

ユーザーID:2653202589
そもそも乗り切らない
猫の運動会は好き
2018年8月12日 15:42

採用された時はそりゃ嬉しかったです
年収は保証します→ウソ
試用期間は三ヶ月→ウソ
残業はありません→ウソ
異動はありません→ウソ

ここまで裏切られたら採用された日の決意なんて
黒歴史でしかない。

先手必勝
情に棹させば流される
これ以上都合よく使われてたまるか!という決意のもとに
面接受けまくって次の職場を決めました。

ユーザーID:1740955908
その良い記憶は携帯からの書き込み
げる
2018年8月15日 23:31

その時(過去)の記憶ですよね。

確かに、初心だったり、嬉しかった時の感謝を思い出すことは大切だと思います。
新入社員や、少しの我慢で乗り越えられるようなこと(人によりますが)で辞めたいと思ってしまった時は、大切だと。

しかし、何かあったとき、良い記憶を思い出すというのは、なんだか不毛だなと思います。

またトピ文にあるようなことを我慢してまで、その会社に「今のあなた」は居たいですか?
居続けたいですか?

給料が年々下がるとか、、よっぽどですよ。
同族経営の零細企業なんですよね?
うーん、主様のご年齢がわかりませんが、
むしろ早く去った方が、精神衛生上良いのではと。

不満が感謝に変わるのではなく、
不満という本音を無理やり感謝にすり替え、
今のご自身の状況をなんとか肯定されているのでは、と思ってしまいます。

心がほんとに折れる前に、
今の仕事続けながらでも、次を探した方がいいんじゃないかなと思います。

ユーザーID:2668613212
皆様、ありがとうございました。
ゆき子(トピ主)
2018年8月16日 15:17

トピ主です。遅くなってすみません。
頭が整理できました。ありがとうございました。

この質問に関しては、大いに参考になるレスばかりでした。ありがとうございます。

ユーザーID:9573917821
 
現在位置は
です