現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グチばかり言う義母のことが日ごとに嫌いになってきます

ミルクチーズ
2018年8月9日 1:04

義父が亡くなったのをきっかけに義母と同居することになりました。
元々、脳梗塞をした義母は足が悪く今では歩くのがやっとです。義父が生きていた時には自分の足で元気に歩いていたのですが、義父が亡くなった後は「何をするのも嫌」というばかりで毎日家の中でテレビをみているか寝ているかの状態です。
そのせいか、前までは歩けていたのに歩くことが困難になってきています。外にも出ず、毎日グチばかり言っています。
義父が亡くなってもうすぐ1年になるので何か趣味でも持って好きなことでもしたら?とか、たまには外に出て気分変えたりどこかへ遊びに行ったりしてみたら?と提案してみるのですが「趣味なんてないし何をやったらいいかわからない」「出かけるのが億劫、歩いたら疲れるし」「外で人に会うのが嫌」というばかりです。
義姉が歩けなくなると困るし外の空気を吸わせる為にもリハビリ施設に行かせようと義母に提案したところ、了承してケアワーカーに相談はしたものの、つい先日「やっぱり行きたくない」と言い出しました。
以前、義父がやっていた飲食店の中へお嫁に行った私にはどんなにひどい風邪をひいても、38度以上の熱を出しても薬を飲んで治しなさい、と休むことを許さなかった義母が今のように自分には甘いことに驚きとショックで釈然としません。
「具合が悪くて仕方がない」ばかりを繰り返し言い、具合が悪いことを理由に1日の半分以上寝て「夜は眠れない」「毎日だるい」「暑いから気候のせいかな」と私に身体の具合が悪いことをずっと言ってきます。
最初の頃は義父が亡くなったショックもあるだろうからと話を聞いていましたが最近は毎日のグチを聞くのが本当に苦痛です。私は仕事を持っているので家にいる時だけではあるもののグチを聞きすぎて義母につい嫌味を言ってしまいます。そんな自分は心が狭いのかとも思ってしまいます。マイナスなことを聞くのが本当に辛いです。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
同居嫁には少々の強硬策も許される
同居嫁
2018年8月9日 15:22

トピ主さんが別居嫁とか完全分離二世帯同居嫁とかだったら「少しくらい聞いてあげたら?今は義母さんも辛いんだから」と優等生的レス付けたくなるんですけどね。
なぜなら彼女らには癒される時間と空間があるのだから。

でも毎日同じ空間で同居だとこれは辛いです。
仕事があるのが救いですよね。

完全同居はきれいごと言ってられません。
少々強引にでもリハビリやデイサービス行ってもらった方がいいです。
愚痴が我慢できなくなったら「もううんざりだわ。これ以上そんな話聞いてたら同居したこと後悔しそう」くらい言っても、ね。

そりゃ褒められた言葉ではないけど、背に腹は代えられないですから。

我慢する時期は過ぎたと思います携帯からの書き込み
ゆりりん
2018年8月9日 15:54

トピ主さん毎日大変ですね。お気持ちお察しします。
お義母さんの辛い気持ちもわかりますが、もうそろそろ気持ちを切り替えてもいい時期ではないでしょうか。聞いてあげるのは優しいけれど、嫌々でも聞いてあげるからいつまでもグチグチと話すのではないですか?一度はっきりと聞くのを断わってみてはどうですか。
体が思うようにいかないことなどを考えると突き放すのは冷たいように思うけど、だからといってこのままで状況が変わることはありません。自分がマイナス思考に引き込まれたくないのなら、きちんと線を引くべきです。

ちなみに私の義母もマイナス発言の多い人です。別居のため電話でいつも適当に聞いてました。あちらの気がすめば終わるだろうと。でもある日、今日も愚痴なら私は解決できませんので失礼しますと一方的に電話を切りました。ずっと従順に聞いていたから驚いたでしょうね。その後会った時に何事もなかったように愚痴を言い始めたので、再度はっきりと断りました。
それ以来言わなくなりました。私と同じように行くとは限りませんので参考程度で読み砕いてください。
解決方法として、楽しい話しなら聞くよ、とか、お義母さん以上にマイナス発言するとか、今までと違うアクションを起こしてみてください。よい方向に変わるように祈ってます!

今イライラしてますよね携帯からの書き込み
杏樹
2018年8月9日 16:13

同居で家賃光熱料金の支払はどうなってるのでしょうか。

義母さん名義の家に住み光熱費義母さんの支払であるならトピ主様の文面は少しきついかなと思います。
長年住み慣れた家に押し掛け同居ですか。

義母さんは自分の家で自分の好きなように生きる事も許されないのでしょうか。伴侶を亡くし気力を失ないなにもやる気無くなるのは仕方ないと思います。トピ主様は看病の事も視野にはいり不安なのはわかります

飲食店で体調悪くても許されなくて辛かったお気持ちはよくわかります
私も舅姑にいじめられました。
運動しなくて足腰弱り寝たきりになり早く義父の所にいってしまうのも仕方ないと思います。

残りの人生どう生きていくか。
それは義母に任せてみてはどうですか。トピ主様が楽になると思います

一緒にいない携帯からの書き込み
まき
2018年8月9日 16:39

一緒にいる時間を減らしてはどうでしょう?
義母が出たくないと言ってるならほっておきましょう。
あなたはあなたで好きなことしましょう。
一年は義母に付き合ったのですから。

同じ状況に共感します
目玉焼き
2018年8月9日 20:41

ウチの姑が同じ状況になりました。
舅が先に亡くなりました。
最初は寂しいのだろうと、慰めたり、前向きになれるよう話を変えてみたり、趣味や散歩を勧めてみたり…
でも、どんなことを言っても『でも・でも・だって』で変わらず、毎日毎日同じ愚痴の繰り返しに、いい加減こっちが嫌になりました。
ご近所は独り暮らしのご老人が多い中、完全同居で、息子も孫も一緒に暮らしてるのに『寂しい、寂しい』って…
一緒にご飯を食べてても愚痴なのでどんどん苦痛になりました。

一日中家から出ず、人と会うことも無く、このままでは足腰も弱り、認知症の心配も出てきたので、介護認定を受け、デイサービスを勧めました。

→何もしないと寝たきりの介護状態になるよ
→それは嫌だ
→じゃあ、デイサービスに行ってみたら?
→それも嫌だ
→じゃあ、介護状態になるよ
→嫌だ
の繰り返しで、それはそれは嫌がりましたよ。

同年代の人とお喋りしたり、体操したり、介護予防になるんだよ、と言い続け、勧めてから通い始めるまでに1年掛かりました。
通うと決めてからも『嫌だ、嫌だ』とグチグチ言ってましたが、他人にはいい顔するし、迷惑は掛けられないという気持ちがあるのでお迎えの職員が来れば行くんです。
行ってしまえば『別に悪い所ではなかった』と言って、
また次の時に『嫌だ』→行く、を繰り返し、3ヶ月位で嫌とは言わなくなりました。

私も、毎日の姑の愚痴に、嫌みの一つ二つ言ってしまったこともあります。
ネガティブな愚痴は、聞いてる方が本当に気が滅入りますよね。
『あー、また言ってるな』と聞き流せるようになるまで
私も時間が掛かりました。
今は、私は仕事を始め、姑にはデイサービスに行ってもらい、やっと平穏になりました。

大変ですよね毎日携帯からの書き込み
わんこ
2018年8月10日 0:52

本当に毎日グチグチ言われてたら 気分が滅入りますよね。

お義母さんも病気してから、身体も気持ちも弱っておられるんでしょうね………きっと。

でも そんな状態が続いていたら認知症になる可能性も高くなりますから、気分転換する為にも 思い切って貴女が休みの日にでも お義母さんを外に連れ出して(嫌がっても)、習慣になるように 〜行って〜するよ。とか、〜って〜しに行くよ。などなど、ちょっと強引にでも外出する癖を付けた方がいいと思いますよ。

最初は嫌がると思いますが、このままでは どんどん弱っていって、お世話するのが大変になってしまうような気がします。

家の中で じっとしていても、脳に刺激もないですし、横にばかりなっていたら足腰が弱って立てなくなりますよ。

何年か先の近い将来をイメージして、今出来ることを頑張ってもらいましょう。

是非傾聴ボランティアを携帯からの書き込み
みみ
2018年8月10日 10:36

愚痴ばかり言ってる人に付き合う気持ち、よく分かりますよ。
あの負のオーラには立ち向かえませんよね。

愚痴を言いたいだけなので、傾聴ボランティアを頼みましょう。

最後まで実の息子(トピ主夫)が出てこない
夫に丸投げ〜
2018年8月10日 14:33

読んでいくうち不思議な気持ちになりました。
確か同居しているのは義母、夫の母ですよね。
トピ主さんも仕事を持っているのに、ダンナはどこで何しているんですかね。

私の義母も、どんな話も愚痴に持っいってしまう人でしたが、夫が遮ってくれましたし、
義母の話は聞かなくていいと言ってくれました。

愚痴話になったら、スーッとその場を離れればいいのですよ。

人の気持ちや心を他人がどうこうしようと思わないこと。
義理親のことは、義姉や夫に任せてしまいましょう。

同居しているだけで、充分義母孝行ですからね。

愚痴の聞き役は実の息子に任せる
やきなす
2018年8月10日 15:02

優しい嫁に甘えているのでしょう。
でも、ネガティブな話を聞くとトピ主さんも気持ちが落ち込みますね。
嫁の悪口も言うかもしれませんが、聞き役は夫に任せてみては?
毎日は無理でも週末お茶の時間を作るとか、買い物や散歩に連れ出して貰うとか。

トピ主さんは在宅時は忙しく動く、自室にこもると愚痴を話す時間は減少させられます。
同居、サポ−ト、介護は長期間続くので要領よく立ち回る必要もあります。

私も同居嫁です。携帯からの書き込み
アン
2018年8月11日 0:46

うちの義母も冬に歩けなくなりました。
とは言っても歩けないと思い込んでいただけ。

私は介護認定の手続きをしてリハビリのデイサービスを見つけ、行かせることにしました。
行く前は「無理」とか「嫌だ」と言っていましたが「いいから一回行って」で押し通しました。

デイの職員さんが優しくしてくれるからか、あまり文句は言わなくなりました。

トピ主さんが主導権握っても良いと思いますよ。

ちなみに夫には「こうだからこうするから」と細かく説明し了承してもらいました。

放っておくしかないかも。
ばたこ
2018年8月11日 6:59

私の義理両親も同じ状況、義父が亡くなって数年間義母はそんな感じでした。
義母は足腰身体悪い所は一切無くてもそうでした。 私が、義母が昔習っていて 今自宅でしているヨガを外に習いに行くのはどう?と勧めたことさえも 私の発言全てが気に入らず露骨に怒って突っかかられました。 旦那はとても繊細な義母を知っているので、義母には何も言えません。 私は別居なので毎週末夕食を一緒にしていた事もやめました。 義母はもともと外食や外出が好きではないので、こたえてない様子でしたし。

そのうち義母から 別の過去の趣味を再開し気が晴れたようです。
私には悪かったと言うような気持ちはこれっぽっちも見えません。
こう言う精神的ダメージが多い時は、周りが言えば言う程 例え優しく言っても逆効果だと思いました。

最近、義母の兄が身体の不調続きでまた私に当たりだしました。 彼女に友達は少ないですが、心配して声掛けしている人は少なくてもいるので、揉める必要は無いと放っています。
正直言って嫌いです。

私は別居だからたまにしか会わないようにしていますが、同居は大変ですね。
黙って放置、見て見ぬふりをするしかないのかなと思いますが。

一緒にいる時間を少なくする携帯からの書き込み
manbou
2018年8月11日 9:05

私も姑と同居しています。

このままでは、貴方の心が病んでしまいますよ。旦那様に義母さんの事は任せて、
なるべく別部屋で過ごしたら良いのではと思います。

私はそうしています。

返信を下さったみなさま、ありがとうございます
ミルクチーズ(トピ主)
2018年8月13日 2:14

お声がけ下さった皆様のアドバイスやご意見をゆっくりかみしめながら読ませて頂きました。話を聞いて下さった上に、一緒に考えて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

私と同じような状況を経験されている方が多くいらっしゃったのですね・・・
みなさんも色々と考えながら対処していたようなので試せそうなものは実行してみようかと思いました。

また、トピででていたうちの夫ですが私同様、義母の話を最初こそ聞いていましたがああいえばこういう状態から全く抜けない状況にシビレを切らして聞いてるこちらがキツイ言い方だな、と思うくらいはっきり義母に「甘いことばっか言ってんじゃないぞ!」と度々言うのでその度に義母が泣くんです。なので義母も「息子はこわい」と言って夫に身体の具合が悪い、ということは言ってもグチを言うことはほぼなくなりました。なのでその分、私にグチを言ってくるのかもしれません。ただ、私も夫に義母についてものすごく溜まったグチを言う時があって、その時にはきちんと話を聞いてくれて「いつもごめんな」と謝ってくれるのでそこが救いでもあります。

義母はあいかわらずテレビの前とベッドが定位置になっています。しょっちゅうため息をつき、「食欲がない」と言いながらも薬を飲まないといけないから何か少しでも食べないと、と一日三食はきちんと食べています。
先日、家に来た保険屋さんからリハビリ施設内のトイレで脳梗塞を起こした人がいる、という話を聞いて「ほら!私も倒れるかもしれないじゃない!」と施設行きをなんとか避けたいことを言い出して本当にうんざりしています。
お盆で義姉が来るのでリハビリ施設の話は話し合って義母にきちんと義姉からも言ってもらおうと思っています。
ただ、義姉はたまにしか来ないので義母の前ではいい娘になってしまうところが気になりますが・・・

現在位置は
です