現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スケールの大きい夢

なお
2018年8月9日 7:01

読んでいただき、ありがとうございます。

最近、親の病気治療のため、藁をもつかむ思いで東京に通っています。
付き添いたいので、家族の交通費と宿泊費がかかることも覚悟して選んだことでした。

そこで色々調べて、思ったのですが、家族が格安で宿泊できる施設が、ある病院とない病院がありました。
先の話ですが、素人の自分が、信頼する病院の近くで、患者家族が格安に宿泊できる施設(サービスはホテルより劣る)をつくることは、どのくらい難しいことなんだろう?と思いました。

どなたか、この話にお付き合いいただけるかたがいたら、知恵をお貸しください。

これは経営になるから、資産が必要ですよね・・・。
自分が、「あったらいいなぁ」と思ったので、漠然と考えています。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
資金がないなら
せいろ
2018年8月9日 19:27

スポンサーを探す。
パトロンを探す。

頑張って
普通の通行人
2018年8月10日 1:29

いいアイディアと思います。
資金が必要でしょうが、実現したら助かる人がたくさんいると思います。

企業がやっている「ドナルド・マクドナルド・ハウス」もありますが、
そこはお子さんの治療に付き添うご家族のための滞在施設。
お子さんだけでなく、大人の治療に付き添うための滞在施設も必要だと思います。

病院の事務局に就職して、病院に働きかけて作る方法もあるでしょうが
個人で作るとすると中古アパートを購入し、
部屋を格安で貸し出す方法が現実的でしょうか。

旅館として作ってしまうと、旅館業法という法律が足を引っ張りますので、
短期滞在型のアパート形式で、掃除なども借りた人にやっていただくのがいいのでは。
物件購入資金以外にリフォーム代金などの初期投資もかかります。
自分の会社でやれば売り上げになるので、
トピ主さんは工務店に就職し、職人として技術を磨くのがいいかも?

仕事先で、こういうことをしたいと施主さんに世間話をしていくうちに、
土地を貸してくれるなどの支援してくれる人も現れるかもしれません。

頑張って下さい
おっちゃん
2018年8月10日 11:26

新築なら高くつきますが、古いアパート等を賃貸利用すれば、安く上がると思います。自炊、掃除やシーツ、タオルの交換も宿泊者にしてもらい、あなたが住み込みでやれば、人件費はあなたのお給料だけです。

最初に掛る改修費を一年で回収改修することとし、改修費を12で割った額に家賃、あなたのお給料(人件費)一ヶ月で使うシーツやタオル代、食材費の和が一ヶ月の経費になります。

ホスピス等と連携し、一ヶ月当たりの利用者数と滞在日数を予測します。儲けなくてもいいと思っても、予備のお金を確保することは重要(積み立てておかないと、何かあれば、直ちに倒産します)なので、一ヶ月の経費の90%を利用者数に滞在日数を掛けた数字で割ると、一泊当たりの宿泊費になります。

この金額で利用者さんを確保出来るかどうかを連携するホスピス等に相談します。問題なさそうならGoだし、高いようなら、どこを抑えられるか検討し、利用者さんが確保出来そうな宿泊費を実現出来るまで、検討です。

立派な夢だと思います。頑張って下さい。

不可能ではないと思いますが、採算利益も考えて運営しないと。。
mxvwke
2018年8月10日 14:37

お気持ちは解りますが、。。そういう施設を作るのにはおしゃる通り建てる土地などが必要であり、もちろん、膨大な経費が掛かるから、それに見合う宿泊代の設定、運営費用ももろもろ必要でしょう・・ね。。

患者さんのご家族個人が泊まる格安宿があったらいいといいますが、都内駅近くや、街中の繁華街などには、インタネットカフェなどがあり、宿泊しようと思えば可能ですよ。

私は一度、夜行バスに乗り遅れて間に合わなかったとき、都内ではないですが、大森のインターネットカフェに泊まりました。早朝一番の新幹線で目的地に向かうための、8時間近くを過ごしましたが、料金は2千円台で、シャワールームも設備されていて、部屋は狭いですが、スーツケースを置いて椅子を倒して寝ました。
快適とは言い難いですが、2人から3人部屋はもう少し広いようです。私はシングルルームを利用しました。

カラオケボックスでも、泊まろうと思えば、24時間営業の施設は結構ありますから、後カプセルホテルもオシャレで安い物も都心にはできているようですから、そういうところを利用するのも手だと思います。

私は年代的には高齢者の部類ですが、結構、地方からきている年配者も東京観光の宿泊にインタネットーカフェを使っている方がいると、以前夜行バス乗り場街でお話しした年配の方に聞いたことがあります。予約不要で便利です。

皆さん、宿泊をいろいろ考えて施設を利用なさっているようです。

そういう施設も色々ありますから、病院近くに格安宿泊施設があっても、便利ですが、それが先々運営していくうえで、本当に採算、便利利益が上がるのか?
またほかの施設にない付加価値を付けないと、運営は難かしいのではないでしょうか?

空き家活用とか
almond
2018年8月10日 19:27

病院の立地にもよると思いますが、古い一戸建てで空き家になっているようなところなんかを活用してできませんかしらね。

まあ都心なんかは難しいと思いますが、それでもうちの周りの古いビルとか結構空き部屋あるんですよね。そういうのをリノベーションしたら、簡単な自炊設備とユニットのシャワールームくらいの宿泊施設なんかはできそうな気もします。もちろんある程度の資金は必要でしょうけど。

それほど構えなくても
miko
2018年8月10日 22:33

今は民泊がなし崩し的に合法化されたので、自宅が持ち家で空いている部屋の一つもあれば有料で他人を宿泊させることはできますよ。
自治体によって年間何日までとか連続何日以上とか規制があるらしいので、役所に問い合わせてみましょう。

友人が民泊を営んでいますが、付近のビジネスホテルよりは安くないと宿泊者から選んでもらえないとのこと。
有名な外資のチェーンに所属しているので、来るのはほとんど外国人だそう。
他人の家に宿泊することに抵抗がないのでしょう。

宿泊者側も経営者側も、問題を起こすと登録を取り消されてしまうので、それなりに安全性の担保はあるそうです。

病院の訪問者をお客として見込んでいるなら病院の近くで広告を出すなどターゲットを絞って宣伝する必要はありそうです。

宿泊場所を提供するだけで特に構う必要もないらしいですが、シーツや布団カバーを洗濯するのが大変と言っていました。
結構な手間がかかるので、同じ作業をするならホテルに雇ってもらってそれをやった方が仕事としては実入りが良いかも。

チェックインやアウト時間は厳しく決めずに緩くやっているので、ちょっとくらい朝の出発が遅めでも超過料金を気にしなくていいところが宿泊者には好評だそうです。

利用者目線だけでいきなりビルを建ててホテル経営なんて現実的ではないですから、まずは民泊から始めてみては。

お返事ありがとうございます。
なお(トピ主)
2018年8月11日 5:33

具体的に調べてみます。

やはりお金ですよね。
・・・
お返事ありがとうございました。

皆さん、ありがとうございます。
なお(トピ主)
2018年8月12日 19:06

一件のお返事しか見えなかった時にお返事を書いたので、詳しくお話を教えて頂いた方には失礼なお返事になってしまい、本当にすみませんでした。

中古アパートかぁ・・・
なるほど。
と思いました、私一人では考えつかなかった法律のことなど、とても視野が広がりました。

病気の知識を得るとともに、このことも考えてゆきます。

お返事、ありがとうございました。
相談にのって頂き、嬉しかったです。

現在位置は
です