現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

交通事故にあいました

FF
2018年8月9日 8:51

先日交通事故にあいました。幸い命に別状はなかったのですが、目立つ場所を相当数縫いました。加害者からは救急搬送された病院にて謝罪されましたが、その後は保険会社からの連絡のみです。加害者側の親から謝罪の電話もなく、せめて一言あれば、こちらの気持ちもおさまるのですがないため、モヤモヤしています。今はこんな感じなのでしょうか。この先後遺症が出てきた際に、きちんと対応してもらえるのかたまらなく不安です。

現状は、相手が入っている保険会社の対応のみで、そちらで対応して貰ってくださいというだけです。

同じ経験をされた方、是非アドバイスをいただけますか?

お気に入り登録数:153
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなもんですよ
さめ
2018年8月9日 11:20

そのための保険だし
直接お詫びされたいですか?
スッキリお詫びするとは限りませんよ
強引に示談に持ち込む人もいます

保険会社を通してやり取りしてくれる方が、
まだ良心的だと思いますけどね

そういうものです。
もにゅめ
2018年8月9日 11:24

保険会社からの連絡だけで、OKなのです。今は。

加害者から、担保の無い保障の話をされると、拗れる原因になるからです。

治療とか、保障には、相場があります。
相手が100%悪くても、相場以上の物は出てきません。

それを、加害者に求めても、出ないものは出ないのです。

事故は、遣られ損です。
それを弁えて、事にあたりましょう。

昔は・・
ダン
2018年8月9日 11:26

大変でしたね。私は経験者ではありませんが、その加害者はお幾つくらいですか?未成年ですか?

昔は、そういう時、親も出てきて、謝罪して当然だったんですが、下手に親族までが出てくれば、変に感情が出てきて、返って逆効果になるっとも聞いたことがあります。

そんなものですよ、イマドキは・・・
さすらいのメカニック
2018年8月9日 11:45

イマドキの交通事故の処理はそんなものですよ。

保険会社が代わりに示談交渉をするので、本人やその親族から謝罪はないことの方が多いんじゃないかな?中には子供が起こした事故の状況を知らないのに、親が逆ギレすることも多々あります。

高校生くらいの男の子に追突されたので、その場では連絡先を交換して警察沙汰にはしませんでした。

後ほど自宅に電話すると母親がスゴイ剣幕で警察は呼ばなければいけないんじゃないですか?と言うので、呼んでも良いけど、あんたの息子の方が分が悪いんですよ?と思いながら
言い返そうとすると・・・父親はそこらへんの事情を良く知っていて、母親を制止し、 代わりに対応してくれました。

保険に入っているのでした、示談交渉は保険会社の担当者とするので、事故の状況も含めて加害者の親と話すべきことは何もありません。

まあ、そのような対応しかできない人なら話すだけ無駄なので貴女の保険会社を通して相手の保険会社の担当者と話せば良いでしょう。
痕が目立つ縫い傷の場合はそれだけである意味、後遺症なので慰謝料は増額です。

また、警察からは人身事故なので調書を取られます。加害者に対して処罰を望みますか?みたいなことを聞かれます。
普通は治療費の支払いや、休業損害や慰謝料をキチンと払ってくれるなら穏便に済ませて欲しい旨を伝えますが、
相手の対応が非誠実の場合は、厳罰に処してくださいと言うこともできます。

保険が入ってる場合は基本は保険同士か
大変ですね・・・
2018年8月9日 11:50

被害者と加害者側の保険担当者とのやり取りになります。

いとこが車でうしろから追突されてムチウチになりました。

当初外傷もなくムチウチもあまり感じない程度でしたが、
日が経つにつれ悪くなっていき、最後は首が回らない、
起きていられない、仕事に入れない状態になりました。

その時も加害者と直接ではなく加害者が入っていた車の保険会社の
担当者とのやりとりでした。

相手の保険会社から医者の診断書をとって欲しいとか必要書類や
支払える可能期限などはやはり保険の内容なので保険担当者に
なります。

加害者の勝手な判断で時期や金額を答えられないですからね。

そして加害者にも仕事や生活があるので何度も謝りに行ったり、
お見舞いに行ったりもできないでしょう。

なのでそういう被害者との対応一切合切も保険料に含まれて
いると思います。

弁護士をつける特約もついてる保険もあります。

自分の保険担当からもここからは「個人的に電話でやり取りしたり、
会ったりしないでください」と釘を刺されます。

勝手に和解したり、こちらに不利な条件を飲まされたり、保険適応
以外の約束をされては困るからです。

ですので今回主さんは被害者で加害者の顔がほぼ見えず、物足りない、
誠意が足りないと感じるかもしれませんがそういった理由で途中から
担当者に変わった時点で加害者も入れなくなったんじゃないかと
思われます。

大変なお怪我をされて心身ともにしんどい状態ですが、
どうかお体お大事にされて今治せるうちにしっかり
静養なさってくださいね。

今無理されると後々後遺症などが出たり、治りが遅く
なったりしますので。

歩行者でしたか?
モガオ
2018年8月9日 11:52

事故の状況が分からないので何とも言えませんが、もし歩行者としての事故で色々な不安があるのであれば、法律相談を受けたほうが良いでしょうね。

賠償額も、変な話ですが、自賠責基準、損保基準、弁護士基準など色々あるようなので、まずは専門家に相談するのが良いと思います。

また、人身事故の場合、警察から加害者に対してどうしたいですかと聞かれるかと思います。
その時に、反省の姿勢が全く見えないので、最も重い量刑を希望しますと答えれば良いのではないでしょうか。

損保の担当者はプロです。
まずは、そのプロと戦える体制をこちらも整えましょう。

現段階ではそういうものでは?...いや、でも「親」?
raum
2018年8月9日 12:05

当事者同士が会話して、勝手な合意をつくられてしまうと非常に困るので、
保険会社的として当事者同士の接触をしないようアドバイス出ている可能性があります。

法的知識がそれほど深くない当事者同士の場合、なにげない一言が強い法的拘束力を持つことも考えられるので。

後遺症のことも、早い段階で決めていくことになるでしょう。
不安ならトピ主さん側でも専門家に立ち会ってもらうのがよいかと。
(費用はトピ主さん持ちですがね)

と、ここで、トピ本文をよく読んで...

なぜ「加害者の親からの謝罪」を要求?
加害者は未成年なのですか?そうでなければ無理な要求と思いますけど。

お大事に
西日本
2018年8月9日 12:10

「目立つ場所を相当数縫いました」との事ですが、何処を何針縫ったのですか?

どのようなケガをしたのかわからないので
反応が難しいです。

まさにそんなもの
男です
2018年8月9日 12:34

まさにそんなものです。
後遺症が出た際の対応も本人は何も決められません。
保険会社が納得すれば対応してもらえるというだけのことです。

直接やり取りをすると感情的になったり、双方よけないことを言ったりいいことはありません。

モヤモヤする必要はまったくありません。

相手が個人なら そういうもの
HALL
2018年8月9日 12:38

交通事故の状況はどんなものですか?
車対人? 車対車で交差点?

人身事故扱いにしましたか?人身事故とは警察で申請する事を意味します。加害者に刑罰を望むという事です。
加害者は人身事故扱いにならないためには必死に謝罪します。既に人身事故扱いになっていたら、それ以上の謝罪は無いのが普通です。
何故ならば、謝罪をしても、しなくても、扱いは変わらないからです。
傷害保険は規定で全て決まっています。保険会社は病院から提出された治療明細で計算します。保険会社と連絡取れているならば、おかしなことは起こりません。保険会社は不明瞭な事を言われないように、加害者に被害者と直接連絡を取る事を止めますよ。

自賠責保険に関しては、いくら支払われるか計算できるサイトがあります。
入院の有無、固定具着用の有無、手術の有無、通院の日数、期間で計算します。
加害者が任意保険にも加入していれば、それ以上の支払いも望めます。
治療に掛かる交通費も保険から支払い可能なので、保険会社から補償の内容の提示がすぐにあるはずです。

外傷は気になりますよね。不安だと思いますが、実はそれ以上に整形外科的傷害も受けてるはずです。怪我直後は感じなくても1週間後に関節や筋肉の痛みが出てくるので、整形外科の受診もお勧めします。
後遺症に関しては、整形外科医の手腕次第です。可能な限り通院して、納得してから治療を終了しましょう。

3回も被害者になると詳しくなってしまいます。嬉しくないけれど。いずれもちゃんと解決しました。

通常は
みほ
2018年8月9日 12:59

病院にも行き、謝罪もされている、その後の対応は保険会社…で普通だと思います。

どうしても本人に謝罪に何度も来させたいなら、保険会社を通して謝罪してもらいたいとお願いすれば、一度くらいは頭を下げに来るかもしれませんが。
長期間入院する羽目になったとか、後遺症が残る怪我、生き死にを彷徨っている状態ならまだしも、切れて縫った程度なら、病院代+慰謝料を保険会社を通してもらえば、十分だと思います。
ましてや、相手の両親に謝罪させるとか、クレーマーチックな事は考えない方が良いですよ。

一生残る傷ができた事に対しては、保険会社に言って相応の慰謝料をもらって終わる話です。

保険会社が何も動いてくれないとか、そもそも保険に入ってなかったとかならいざ知らず、ちゃんと保険会社が間に入って動いてくれているのであれば、それで終わる話です。

加害者が未成年ならば、保険の担当者に、保護監督者から何も連絡が無いのは不誠実であるとお話しても良いかもしれませんが、20歳を超えていれば、例え親と同居している学生でも、両親が出て謝罪の必要はないでしょう。

どうしてももやもやするなら、保険担当者に、その気持ちを伝えてもいいですが、泣いて玄関で土下座する…なんてドラマみたいな事は無いですよ。
お互いビジネスライクに話し合った方が早いし揉めないので楽ですよ。

あ、ここまで言うからには10:0で、100%相手が悪いと決まっている事故なんですよね?
ご自身も車(自転車含む)の運転中だったけど、怪我が大きかったから被害者だとかって話じゃないですよね?
(歩行者でも、歩道を歩いていなかったとか、信号無視していたとか、過失がある場合もありますからね…)

過失ゼロ
iuvy
2018年8月9日 13:25

謝罪されただけいいのではないかと
思います。

謝罪されませんでした。

それが普通です
ヒヨコ
2018年8月9日 13:36

加害者が病院で謝罪されていたらそれで充分です。
病院まで来てくれる人少ないと思います。

なぜ加害者の親が謝罪しなければならないのでしょうか?
今も昔も加害者の親は関係ないと思います。

保険会社が加害者に代わって連絡をしているのですから、
保険会社からだけでいいのです。
むしろ、保険に入っていなくて相手と直接の方が不安に感じます。

お大事に
のりりん
2018年8月9日 13:38

事故に遭われたとは大変ですね。早く快方に向かいますように。

私は以前バイクに乗っていてワゴン車に左折巻き込みで事故に遭ったことがあります。
加害者は一回も謝りませんでした。
向こう側の保険会社ですら、「通常ですと過失割合は9対1なんですよ。」と説得しても無視。お巡りさんにも切れまくる。
長引かせたく無かったので調停センターにさっさと持ち込んで「8.5対1.5」まで譲っても、本人が調停に表れない始末。弁護士さんに保険会社が怒られてました。
むしろ相手側保険会社が「一度も謝罪や見舞いしなかったから」と慰謝料として上記割合で譲った分を上乗せして来ました。
担当者に言われましたが「ああいう人に誠意や反省を求めるよりも、さっさと片付けて終わらせた方が良いですよ」って。
なるほどと感じて応じました。

それで民事は片が付いたのですが、刑事の方は警察官への態度が悪かったからか今までにもやらかしていたのか、検察に起訴されてました。
被害者調書のご意見に「処罰願います」と書いた私でもびっくりの軽傷人身事故だったんですがね。

こんなケースもあります。

あなたは、「損」なヒトです
緑鍵盤
2018年8月9日 13:58

例えば、お隣に越してきた隣人から引っ越しの挨拶がなかったとか、挨拶はあったが「おそば」も「手ぬぐい」も持ってこなかった、とモヤモヤしているのと同じです。
モヤモヤするだけ「損」なんです。

>保険会社からの連絡のみです。
 ということは、ちゃんと、任意保険に加入していたということです。
 「法的」な賠償責任は100%果たせます。
 (車の修理費と治療費・慰謝料、後遺症が残れば後遺障害補償)

大事なことなので、もう一度書きますが、
 加害者は、法的な責任については100%完璧に果たします。

ということは、あなたが求めているのは、「法的責任を超えたなにか」です。

昔のムラ社会の時代ならいざ知らず、今日の複雑化した現代社会において「法的責任を超えたなにか」を求めてモヤモヤするのは
モヤモヤするだけ、「損」です。
あなたは、法的責任を超えたなにかを求めて、それが得られずにモヤモヤしているんです。

はじめっから「法的な責任を果たしてくれれば十分」と考えている被害者はモヤモヤしません。
あなたとおなじだけのものが得られたダケなのに、あなたはモヤモヤする一方、モヤモヤしないで済む被害者もいる。
 つまり、あなたは「損」な生き方をしているんです。

・加害者側の親から謝罪の電話
・せめて一言
は、法的責任を超えています。

別の交通事故の被害者が「加害者が毎日見舞いに来ないのでモヤモヤする」って愚痴ってたらあなたはどう助言しますか?
モヤモヤの線引きラインはどこですか?

被害届
sh
2018年8月9日 14:01

警察へ被害届は出されましたか ?

人身事故の場合は、被害届は必須です。

被害者側の処罰感情が検察の心証・判断に影響する可能性があるため
通常保険会社は加害者に被害者に対する誠実な対応を勧めます。

保険会社に言いました
けろりん
2018年8月9日 14:18

私は後ろから追突されて、むち打ちになりましたが、とても重症で1月程コルセットして、会社も休みました
病院と接骨院をダブルで受診してました
治るのに半年近くかかり、今でも寒い時は、時折首が痛みます
私は保険会社に文句いいましたよ
そしたら、相手の女性から電話で謝罪されました

言いたいことがあるなら、相手の保険会社を通して伝えたほうがいいですよ

昔は、父が同じように追突されて、加害者の男性が菓子折を持って自宅に謝りにきましたが、今は誰でも保険会社任せですよね

事故(に遭う)プロです
名無しのどん兵衛
2018年8月9日 14:25

事故に遭いさぞ心配されていることと心中お察しします。

25年の間に7回交通事故に遭うという人生を送っています。

直近の事故で身体障害者手帳(5級ですが)を交付されるほどの事故に遭いましたが事故相手なんてそんなもんです。

車との事故と思うのですが、そういう時は警察が調書を取りに来た時に「お見舞いにも来ないし、ましてや電話すらなく、誠意が全く感じられないので厳重な処罰をお願いします」と伝えてください。

その時に書面を書くと思うのですが、そこにも同様の内容が書いてある項目があるのでそこにも○を付けてください。

そうすることで保険会社が対応できない部分で相手を懲らしめることができます。

そしてご心配されているところの後遺症が出てきた際に対応してもらえるのかということですが、もちろんしてもらえます。
そして示談書の作成等があるので今からでもぜひ弁護士を頼んでください。
慰謝料等が3倍くらい違う場合がありますので。

今はその対応
neko
2018年8月9日 14:41

当方ももそうでしたが、今はその対応だと思いますよ。
保険会社から「保険会社で対応して貰ってください」と
言われているのだと思います。

『せめて一言あれば、こちらの気持ちもおさまる』
ハッキリ申し上げて、相手の謝罪が欲しいのであれば
もう病院で謝罪を受けられているではありませんか?
親御さんが何か関係があるでしょうか??

後遺症が出てきた時も保険会社が対応してくれます。
お金の問題は保険会社が対応するのでご安心を。

加害者が対応すればきちんとしてくれると言うものではありません。
要はお金が絡むので、その出所と話をするのが結局は良いのです。
そこに加害者が加わると言った言わないでややこしい事にもなりかねません。

何度も後遺症が出てくると訴える人もいるので
その度に加害者側に訴えてこられると加害者側も疲弊してしまいます。

当方の場合は加害者の方が「申し訳ありませんが、こちらからは
連絡しないようにと保険会社から言われていますので…」と。

加害者側も被害者側も全員善良な人ばかりではない世の中なので
時代の流れとして十分納得しました。

むしろ保険会社とだけ
KM
2018年8月9日 14:47

むしろ保険会社とだけ話を進めるのが間違いないと思いますが。
心情的に誠意をみせろは理解できるんですが当事者間だとうまくいかない方がおおいです。
後遺症等についても保険会社にきちんと話をしてください。

現在位置は
です