現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

資格の勉強ができない。

ともみ
2018年8月9日 9:19

45歳女性です。既婚で子供はいません。正社員、係長で働いています。
社会保険労務士の資格を取りたいと1.5年前から専門学校で勉強をすることにしましたが、はかどりが極めてよくなくとても悩んでいます。
下記のような状況を自覚しているのですが何かよい対策があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

・夜は本を開いたとたん居眠りしてしまうので朝(5:30-7:00)に勉強しようと計画するも、朝も眠くて30分位しかできていない。
・その30分の進捗を顧みるととても遅く悪くがっかりし、内心自分にイライラを覚える。
・通勤電車で勉強しようとするが目が疲れて肩が凝り、会社について鏡を見るとクマができて顔色が悪くがっかりするし、暗そうにも見えるのでつい回避したくなる。帰りは帰りで会社で疲労してぼやっと電車に乗るか、対人ストレスが高かった日は携帯でも意味なく見て頭を休めたくなる。
・学校は毎日曜終日だがこれも眠い。毎回はじまりは「今日こそ!」と始まるも、ちょっと不明な点が出てきて「ん??」とひっかかるのを皮切りについていけなくなると分からなくなり結果眠くなってしまう
・頭になかなか入らない、あせる。自分で始めたことなのにこの状況がストレスになっていて余計に心身が疲労している。内心にいつもあせりといら立ちがあって、何ら関係のない会社の人や同僚にまでイライラを抑える力が要るかんじがしている。今日もうまくできなかった、と思うことが重なり自身を大切に思いにくく、身支度や掃除など身の回りが適当になってきている。
・元々会社でストレスためやすい方だと思う。また疲れやすい方だが無理して会社で頑張ってしまいがちと近しい人には言われる。地頭の方は、、、子供時代から大学、社会に出て今までを自身で顧みての範囲ではありますが悪い方ではないとは思います・・。資格勉強を自主的にするのは初めてです。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
全て言い訳でしょう
さすらいのメカニック
2018年8月9日 11:32

学生時代の勉強はやらされてやっていますが、
社会人になってからの勉強はやるもやらないも全て自己責任です。

それに学生時代は勉強だけに専念できますが、
社会人になれば仕事と両立しなくてはいけなくなりますから決して楽な道ではありません。

ストレスを感じるくらいなら止めた方がマシでは?

なぜ社会保険労務士の資格が取りたいか分かりませんが、
勉強が続かないのは動機が弱いのと意思が薄弱だからです。

ご家族と職場の協力がないと難しいと思います
ミサト
2018年8月9日 11:46

専門学校でしたら、パソコン上の登録で(例えば社会保険労務士資格勉強の)コミュニティなんていうのもあるのではないでしょうか(私は某専門学校でしたが、そういうのがありました。勉強法とかいろいろ教えてもらいました)。
今は、分からない用語があったらすぐ検索すればでてくるのでとても便利になりました(他の専門学校でも動画もいろいろあります。受講なさっているコースによるかもしれませんが、繰り返し見放題というもありましたよ)←もう全部試しているとかでしたらごめんなさい。

あと、私は〇〇〇〇の講座に通っていましたが、職場の協力もありました。
>何ら関係のない会社の人や同僚にまでイライラを抑える力が要るかんじがしている。
わかります。公表したら公表したで他のプレッシャーもかかるんですけど、いっそのこと公表して少しお仕事をセーブしてもらうのはどうでしょうか。
資格を取ったら資格を活かしてもっとしっかり貢献しますよという姿勢が見えればみなさん許してくれると思います(職場の方針で取得されるならなおさらです)。

家族にももちろん協力してもらいましたよ。

自分のしていることを隠さないで、オープンにしましょう!少し楽になると思います。

初心に戻る
あらかん
2018年8月9日 12:14

なぜ、その資格を取得しようと思い立ったのでしょうか。
専門学校の費用まで出して。
そこのところを、今、改めて考察しなおしてみてはいかがですか?
私も、昔、USCPAの資格を取ろうと、通信教材をン十万出して買ったことがあります。
専門学校の説明会も何度か行きました。
なぜUSCPAか、というと、外資系でキャリアを続けてゆくつもりだったし、大学の専攻が会計学だったし、ハクが付きそうだったし、収入も上がりそうだったから、でした。
しかし、会計が好き、というわけでもなく、英語力もいまひとつ、
専門学校の掲示板に貼られている求人情報の給与は現在の自分のそれより低い、
ということで、やる気をなくし、教材は無駄になりました。
ン十年後、取得が容易な資格ですが、ITパスポートを一夜漬けで取得しました。
準備は2か月ほど前から行っていましたが、試験前日、休暇を取って、過去問をがーっとさらって、受験、と言う流れです。
取得が難しいものは、本当に難しいのでしょうが、易しいといわれる資格でも、未経験、準備なしで取得できるものは少ないと思います。
となるとモチベーションが鍵なわけで、あらためてトピ主さんに、どうしてその資格が欲しいのか、をお聞きしました。

辛口ですが
資格マニア
2018年8月9日 12:18

勉強が捗らないのは、合格したいという気持ちが弱いからです。
トピ文に書かれているのは勉強しない言い訳ばかりです。
トピ主さんの人生において、社労士の資格をそこまで必要としていないのかもしれません。
だから自分を追い込めずに甘えばかり出るのかなと思います。
試験は合格したいという気持ちが強い人が受かるものです。

アドバイスするなら、「合格後の自分をイメージして、実現させるように頑張れ」ということです。

その資格主さんにとって特に必要ないのでは?
ソレイユ
2018年8月9日 13:24

主さんは一体1日の中or一週間の中でいつなら調子良くて勉強できるの?
そんなにぼやいてるだったら資格取る気ないでしょ?
取らなくても困ったり、会社で立場が危うくなったりしないんでしょ?
だったらその資格は主さんには特に必要なんじゃないですか?

会社員で既婚なので家事もある程度なさっているんでしょう。
疲れて勉強できない日もあっても仕方ないですが
1日5分でも勉強しなくちゃ資格なんか取れません。

やれる時間を見つけてちょっとでもやってくしかないんです。
がんばれー。

凄く気持ちが分かる
みここ
2018年8月9日 13:54

私も働きながら幾つか資格を取りました。本を読むと眠くなるどころか、机に座って教科書を開くという動作がなかなか出来なかったのでトピ主様よりも重症でした。

私の勉強スタイルは夜に2時間、朝に30分でした。
睡眠をする事で脳に定着すると聞いたので、夜に覚えたことを朝に復習するリズムにしました。
それに朝は寝ぼけているので新しい内容を理解するのは不向きでした。

休日もペースは平日と同じにしました。なので、1日中勉強はせず、やるだけやったら遊んだりリフレッシュするようにしていました。

また、空き時間を有効活用するために、

・室内の目につくところに要点をまとめた張り紙をする
・教科書を音読してスマホ等に録音し、移動中や家事をしながら聞く

歯磨きをしながら、またはぼーっと壁を見るだけで復習ができます。
録音した音声は聞き流すだけで十分です。理解できなくとも、改めて勉強する時に『これ聞き覚えがある』と思えるだけで習得が早くなります。何回も聞いていると知らないうちに頭にこびりつきますし、録音している内に何度も読み直すので次第に内容が理解出来たりします。

勉強時間を確保する事よりも生活に勉強を取り入れる方が楽かな、と思いました。

学校で分からない所があるのは良いことですよ。もっと伸びしろがあるという事です。

分からないからストレス、ではなく、
ここが分かるようになればもっと点数伸びるじゃん!

と前向きに考えましょう。
出来なくてストレスを感じるのは試験当日だけでいいと思います。

私も試験前は今嘔吐したら文字が出てくるんじゃないか、と思うほど詰め込みましたし、軽く幻覚が見えるほど追い込まれてました。ですが、ここまで苦労したのだから絶対合格したい!と言う意識も強かったです。

応援してます。頑張ってください!

気持ちと必要性
akky
2018年8月9日 16:20

私は数年前に某難関国家資格を働きながら取得した者ですが、どうしてもその資格を取りたいという強い気持ちと必要性がないと、なかなか勉強は続かないと思います。
私自身、受験時代は毎日仕事で疲れた体を引きずるようにして机に向かっていました。
ストレスをためやすい。疲れやすい。これぜんぶ言い訳です。年齢を重ねると、自分に言い訳するのが上手になって、勉強できない理由ばかり探すようになります。
どうしても欲しい資格でないのなら、精神衛生上、早期の「撤退」をお勧めします。学校に通う時間とお金の無駄です。

初心を思い出して
みゆ
2018年8月9日 19:12

社労士の勉強すごいですね!

元々とりたいと思った理由はなんでしょうか?
目的がはっきりしてないから、モチベーションが上がらないってことはないですか?

わかりますよ〜
まゆき
2018年8月9日 20:25

私も40代で資格の勉強をしています。
同じように会社での負荷も多く、家事との両立で疲れます。
しかもスクールやセミナーなどに通わず自主勉強なので
この勉強法で大丈夫なのかも不明で不安です。
進捗も悪いし。
家族が起きているうちは集中できないですし
電車でも疲れて焦点が合わない。

トピ主さんはどうして資格取ろうと思いましたか?
私は今の仕事に直結していかせると思ったからです。
だから資格を「とる」とるで終わりではなく、
本当にその資格で仕事できるようになるようになるのが
目標です。

例えば車の免許取ったとして、
車の免許取ったんです〜、すごいね、じゃあこれを何々支店に運んで!
あ・・・免許取ってから乗ってないので運転はちょっとできないんです・・・

ってのはだめだと思って

そんな風に考えて、今の自分に必要なのか?
今とったら活かせるのか?
今じゃなくて将来でもいいなら、無理に負荷をかけてストレス
ためなくてもいいんじゃないのか?
でも今の年齢が覚える限界なら今頑張ったほうがいいのか?

ぐるぐる回りますが、考えませんか?

私は資格取ったらこれを仕事に活かし、定年後は
これで再就職します。だからこつこつ頑張ります。
今年無理なら来年でも頑張ります。
私みたいにじたばたしてる人もいるので、安心してください!

気合が足りん!!
ギブすん
2018年8月9日 22:43

切羽詰まってないから御託を並べてやらないんです。責めているんじゃないです。人間は楽な方へ流されやすいので動機が弱ければなかなか難しいです。
生活かかっているのなら眠いとか言ってられないです。本当にその資格が必要なのか考えるべし。

つまり、やる気が無いんでしょ?
次は2級
2018年8月10日 9:32

社会保険労務士の資格を取ったところでどうということもないでしょうから、やる気もないのにやらなくていいと思います。トピ主が資格の勉強をする理由がわかりません。

私はときどき仕事のストレス発散のために資格の勉強に熱中したりします。職場でストレスが溜まれば溜まるほど資格の勉強がはかどります。

合ってない、必要ない、興味ない
yuki
2018年8月11日 7:52

係長だそうですが、何の係長ですか?社労士の資格を取ろうと思ったきっかけは何なんでしょうか。そこまで興味ない、頭に入らないとなると、今の仕事に関係してないんですよね。

今の仕事に不満があるし、社労士でも取っちゃおっかなぁ、ですか?

でも、1年半も、しかもスクールに通ってるのにその状態だと、仮に何とか取れてもその資格を活かして転職とかステップアップとか無理なんじゃないでしょうか。学生さんとかお若い方ならともかく、社会経験を積んだそれなりの年齢の方なら、独学とかせいぜい通信で取る資格です。

電車の中で本を読みづらいのは老眼も入ってるのかなぁと思います(私の経験では)。テキストを拡大コピーする、合う眼鏡をかけるなどで少しはましになります。

進捗表を作りましょう。問題集や過去問集の問題番号を一覧表にしてやって正解なら〇、不正解なら×をつける。1問について3枠はつくっておく。1日に何問やったかも記録する。

テキストを読んでお勉強して、でなくていきなり問題集や過去問をやって→該当するテキストを読む、のサイクルにする。間違ったところ忘れていたところを主に見直す。

家事は隔週で全部夫にやってもらう。その週は、仕事と資格の勉強だけする。

など、いかがでしょうか。

ゲーム感覚で
介護屋です
2018年8月11日 7:57

48歳で介護福祉士、52歳でケアマネジャーの資格を取りました。
介護福祉士は必須だったので
わりと必死で通信教育まで受けましたが
ケアマネジャーは
「まあ、持ってても損は無い」という気持ちだったので
遊び感覚で勉強していました。

一番はまっていたのは、
インターネットでクイズ形式で覚える事でした。
あとは、ほとんど問題集ですね。
介護福祉士もそうだったのですが、
中高年が分厚いテキストを読んでも頭に入りません。
あと、やはり中高年に多い
単語カードも、書くのに手間がかかるだけで
ダメ。
ノートをまとめるのも時間の無駄。
若い柔軟な頭なら良いかもしれませんが、
己を知るのも大切です。

とにかく、問題集問題集問題集で
丸覚えするのが良いようです。
この勉強の仕方は、何かの資格取得の本で覚えました。

それなら楽しいので、あまり眠くならないし
良いですよ。
時間が無いのだから、有効活用しましょう。

私も大昔、税理士の学校に通っていましたが
殆ど寝ていました(笑)
仕事と主婦をして、学校に通うのはキツいです。

わかるわかる
ニューロン
2018年8月11日 9:23

50代半ばで、仕事の必要があり、国家資格取得したものです。
大量の知識を暗記する必要がある資格試験だったので、記憶力の低下に泣かされました。
1時間半の通勤時間をどうやって勉強に充てるか、ここが勝負でした。

その次の週で暗記したい範囲を決めて、土日に暗記用ノートを作る。
だから、土日サボると次の週の通勤時間に勉強できなくなるというプレッシャーを自分に与える。
勉強中眠くなったらミントのきつい味のガムをかみまくる、濃い味コーヒーキャンディで眠気覚まし。
ガッツで頑張って、1回でパスしました。

まだ40代、ましなほうだよ〜

勉強が好きでない?
もも
2018年8月11日 19:45

その資格を取ろうと思ったときの気持ちを思い出してください。
人を指導する立場の人なら、部下よりも努力をして
当然です。
下の人の模範にならなければならないのですから。
みんなそうしているようです。
楽しみながら、がんばってやりましょう。
結果は後からついてきます。
疲れや記憶力アップのためにアミノ酸(かつおがバランスがいいです)
と亜麻仁油をとりましょう。
それに、バナナをとれば、セロトニンが増えて、イライラも
治まります。
気分が良くなれば、勉強もすすみます。

勉強楽しくないならやめたらいいのでは
勉強中
2018年8月13日 8:42

私も既婚40代で、さらに子ども(0、2歳)が二人いるなか資格(社労士ではありませんが同系統)勉強中ですが、勉強するのが楽しくて楽しくて。
全然時間とれませんが、仕事の昼休みや電車のなかで勉強できるのが楽しくてしょうがないです。
学校必要ですか?日曜だけお休みにして毎日こつこつのほうが伸びるのでは?

トピ主さんは、勉強が楽しくないなら向いてないか興味ないかんじゃないでしょうか?仕事に関係あれば社労士ってそんなに勉強で詰まるたぐいのものじゃないと思うのですが……。

資格がとりたいなら、仕事や興味に直結するものに切り替えてはだめですか?
みんな同じ条件だった大学受験と、未婚20代と競争になる資格とは攻め方も違うのではないかと。

他の方もおっしゃってるけど携帯からの書き込み
くもり
2018年8月14日 5:19

資格が取りたい動機が弱いことが原因なのではないかと思います。
追い詰められてたらもう少し進みそう。

私もいくつか検定の勉強しましたが、
エクセル、ワードなど会社で必須とのことでしたので内定もらってから始業までの二週間で、どちらも寝る間も惜しんで勉強を終え、その後ついでに検定取りました。
これはやる気というより、やらないと仕事できない、そして給料が出なかったからです。

他には薬膳コーディネーターなどの検定も勉強しましたが、途中で眠くなりました(笑)
健康にはなりたいものの、取れなくても誰も困らなかったから力が身に入りませんでしたね〜
やる気を出すモチベーション上げるしかなさそうですね〜

レスします
司法書士
2018年8月15日 15:23

こう言っては身も蓋もありませんが、難関国家資格を目指すにはいささか遅すぎる気がします。

私は20代半ばで国家試験を志し、一番楽しい20代を学費を稼ぐための仕事と勉強付けで過ごしました。他のこともたくさん犠牲にしました。

働きながらですが、結局6年かかりましたよ。

独立開業して何とかやってますけど、40代の記憶力鈍った今の自分だったら絶対受からないだろうと思ってます。

トピ主です。ありがとうございました。
ともみ(トピ主)
2018年8月21日 7:07

レス頂きどうもありがとうございました。お盆を経て考えてみました。

今の仕事及びこの先の会社の方向において「必須」ではないが有用なことが挙げられる
自分はこれを今やってとることには間違いはない
そういえば5月位までは早朝勉強で進んだ時期もあり楽しくやりがいもあった
今できているところ、分からなくて全然やってないところを整理して明確にする
モチベーションを色々な手で喚起するようにする
日曜終日の学校はちょっと考えなおす、勉強の仕方を意識的に変えてみる
家事をはしょることを具体化する
メガネを変える、電車内は目からでなく耳からツールを試してみる

このあたりを今週意識実行してみます。

どうもありがとうございました。

現在位置は
です