現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動した職場の上司 携帯からの書き込み

おひろ
2018年8月9日 9:38

4月から異動した職場の上司と険悪な状態です。
とてもおしゃべりな方で、仕事も早いので片付くとよく雑談をしてくるような毎日でした。頭の良い方で私が1日かかることを午前中でポイっと片付けてしまうような人。私はどちらかというと基本がわかってないと先に進めないタイプで、上司は身体で動いていくようなタイプ。手引きをじっと読んでいる私を見て「お!そんなの読んでるの?」なんていつもからかわれていました。
異動して初めての仕事が多く、上司に教わることがたくさんでした。
とにかく雑談が多く正直疲れましたが(しかも面白いボケツッコミを要求してくる)コミュニケーションは大事と思って、忙しくても頑張って話していました。もちろんそれで仕事の締め切りなどに遅れたことはありません。
他の社員には「○さん(上司)最近おしゃべりが楽しそうよ」なんて言われてちゃんとコミュニケーション取れてるんだななんて思ってました。
でも7月に入りなぜか上司の態度が急変。
とにかく一日中不機嫌
雑談を全くしない
仕事で相談しても睨むような目をする
話しかけると「は?」という
有休や出張があっても一言もない

これらは今までも突発的に1日くらいあったりしていたので、年齢的なものかなと思ってやり過ごしていたのですがここ一ヶ月くらい毎日なんです。
怖くて萎縮してしまい、仕事の話しもしどろもどろになり、私ももう笑顔で会話ができません。顔がひきつってると自覚してます。
雑談や笑顔なんて仕事で必要ないといえばそうなので、これが当たり前の状況なんでしょう。でも突然で戸惑っています。
直接なぜかきければいいのですが、今はとても聞けない状況です。こんな状況は初めてで、改めて私は甘かったって実感してます。もっと大変なこともたくさんありますもんね。これも社会勉強なんだって思って今は毎日やってますが、打開方法やなにかアドバイスあればお願いします。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
頑張って!携帯からの書き込み
ポコパン
2018年8月9日 11:07

そんな職場環境最悪ですね。。。
私も毎日63歳のお局からいびられまくって早1年半経ちましたが、
ある日吹っ切れて
「やーめよ!」ってなりました。

なにも働く場所は、そこだけではなく、仕事は探せばいくらでもあるのだから、
逃げるが勝ち、じゃないですが、
辞めれるんだ、と言うことは忘れないで、
あまり自分を追い詰めないでくださいね!

トピ主さんの上司のような問題は、最近とっても多いです。本当に迷惑ですよね。
60代の人って、なんであんなに迷惑なんでしょう。私のお局は、協調性とか謙虚とか殆ど皆無に近いような人なので、言っても無駄、と諦めています。

ときどきあります
MK
2018年8月9日 11:16

この小町でもときどき見かけるトピです。
会社であれなんであれ組織の中の人間関係って難しいものです。
理由はやはり上司本人に確認しなければどこまでいっても推測憶測になります。
以上を前提に原因を推測すれば
・トピ主さんが何か気に障ることを言った
・仕事に取り組む姿勢、態度が気に食わない
 (日々の積み重なりがある日突然許容限度を越えた)
・トピ主さんに関して悪いうわさや評判を聞いた

等々ですが、トピ主さんとは関係ないその上司の個人的事情によるもの
ということもあり得るでしょう。
当方の場合は若いころは無神経で他の人の気に障ることを平気で言い、おまけに
自分だけが気付いていない、ということが何度もあり、沢山の知己、友人を失いました。
親切にも当方に指摘してくれる人がいたのでなんとなく自覚はありました。
トピ主さんの場合、そのようなことはなく人間関係で苦労もしていないなら、
上司との関係でも開き直るしかないでしょう。
反省して思い当たることがあれば改めるしかなく、何も思い当たることがなければ
日々の仕事に打ち込むことです。
他人の気持ちをコントロールすることは誰にもできないので。

仕事に支障をきたしている?
ねこねこ
2018年8月9日 11:25

指示を仰いでも無視されるなど、仕事上何か不都合があるのであれば、言うべきです。
良くも悪くも感情に左右されやすい人はいますよ。
誰かに良からぬ話を吹き込まれたのかもしれません。

現在位置は
です