現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この場合、親孝行になりますか?(娘の結婚式にて)

綿帽子が好き
2018年8月9日 10:38

二人の娘を持つ母親です。(長女29歳、次女27歳)
親孝行について、皆様のご意見を聞きたく、投稿いたしました。

この度、次女の結婚が決まったのですが
私たち家族(夫、私、長女、次女)が集まり、次女の結婚式について話し合ったところ
次女の発言をきっかけに、夫と娘たちが険悪な雰囲気になってしまいました。

事の顛末は以下の通りです。

・次女の婚約者が柔道をやっていたこともあり、首回りが太いので
「結婚式での和装以外の衣装は断固拒否!」と宣言され
次女は、それならばと和装の条件は飲むとして
式は『ゲストハウスのチャペルで和装人前式』を提案し、婚約者もそれを了承したと説明。

・夫(娘にとっては父)は「和装なのに何故チャペル婚なのか?」と訊くと
次女は「お姉ちゃん(長女)の結婚式は神前式だったから
お父さんは娘とバージンロードを歩いてないでしょ?
今回が最後のチャンスと思ったし、それが親孝行だと思ったから」

・その言葉に長女が気分を悪くして「何、その言い方ムカつく〜!
私の結婚式は親孝行じゃなかったとでも言いたいの?
大体アンタ昔からミーハーなのよ
ウェディング雑誌の謳い文句を真に受けちゃってさ!」と言うと
夫も「俺は君たちにバージンロードをお願いしたことは一度も無いし
そんな上から目線で親孝行とか言われても、ちっとも嬉しくないぞ」と

・次女も怒って「何で二人とも私の意見を全部否定するの!?
友だちの父親だって、親孝行だったって言ってたよ?
私が結婚式でお父さんとの思い出を作りたいと思うのは、そんなに悪いこと!?」と泣きながら言うと
長女は「だったら最初からそう言いなさいよ」と、その場は収まりましたが
その後も「アレはムカついた」と呟いてます。

そこで疑問なのですが
「娘とバージンロードを歩く」ということは本当に親孝行ですか?
最初から父親が望んでいたのならわかりますが

ユーザーID:9381728953  


お気に入り登録数:144
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

タイトル 投稿者 更新時間
親孝行だとは思いません。
最強の嫁
2018年8月9日 12:50

本当に父親孝行だとなると、キリスト教以外の挙式の形は全部が親孝行では無いからと排除されます。

バージンロードと父親をセット売りしたい式場のPRでしかないと思います。
私自身も教会式ではありませんが、父親を親不孝な目にはあわせてはいません。

ユーザーID:8109327133
え?携帯からの書き込み
らら
2018年8月9日 12:57

まず、次女さんとその婚約者の方の意見も聞かずに首回りが太いだのと文句をつけて結婚式のスタイルを決めたのは親なのですよね?

新郎新婦が主役です。
昔は親のために結婚式をするのが一般的だったのかもしれないけど、娘さんの意見を聞こうともしない親に驚きました。

新郎新婦が笑って過ごせる一日を望んであげていない時点で親失格。

バージンロードは女の子の夢です。
もちろん着物を着たいという人もいますが赤い絨毯に白いドレスは憧れるんではないですかね?そこを父と歩きたいと言ってくれる娘に感謝ですよ。
お姉ちゃんと同じ式にしたくないと思うのは普通の考えです。別に怒ることでもない。

ましてや、姉妹で女同士。
違う事をしたいからチャペルでやりたいと思っても不思議じゃない。

次女さんにお伝えください。
「新郎新婦と大切にしてる友人だけを招いた式もとても楽しそうでしたよ!2人で海外で式をした友人もいます。お2人が笑って楽しめる式にしてください。」

ユーザーID:6763579941
娘の態度次第でしょうね
おばさん
2018年8月9日 13:01

クリスチャンで、それが当たり前なら
父親と、歩かなかったら親不孝でしょうね



父親にしたら、いかにも娘を手放すという儀式に感じて
嫌だと思う人もいそう

娘さんが、、お父さんと思い出を作りたいから
一緒に歩いてくださいと頭を下げるのなら
親孝行かもしれないけど、
一緒に歩いてあげるからよろこぶべき
という態度じゃ親不孝でしょうね

ユーザーID:7133277545
勘弁してくれ!
ごんべえ
2018年8月9日 13:02

んなこっぱずかしいこと、どこが親孝行?

それも和装の花嫁とバージンロードってか。すごーく変!むしろ親不孝!

ユーザーID:9069824434
真剣に考える事かな
happymeal
2018年8月9日 13:02

トピ主さんの仰る通り、ご主人が望んでいたのなら親孝行になるでしょうが
望んでもいない事を「お父さんの為」だと言われても嬉しくないでしょう。
結局のところ次女さんは「自分がしたかった」って言ってるんだし
それで良いじゃないですか。

ユーザーID:4589638882
親孝行する側が言うことではありませんね
たろすけ
2018年8月9日 13:02

おっしゃる通り、ご主人が望んでいたことならそれを叶えることは「親孝行」かもしれません。
長女さんの、指摘がごもっともです。

私自身は神前式で、夫は指輪をしない人だと知っていたので、夫から私への「指輪の贈呈」となりました。
披露宴で、お色直しの再入場の際に、色打掛からドレスに。披露宴会場で父と一緒に入場しました。

和装でチャペル婚…ですか。

ユーザーID:1227624979
まぁ(駄)トピなのでしょうね
稲妻
2018年8月9日 13:28

単なる家族内の小さな喧嘩ですね。

次女は「父は娘とバージンロードを歩きたいはず」と思い込んでいたので、それを叶えてあげるのは親孝行だと思っていただけの話。

父親は別にバージンロードを歩きたいとは思っていなかっただけではなく、和装でチャペルという可笑しな設定に納得が行かないのも加わって「そんな訳分からん設定の中で親孝行してやるんだと言われても」と、つい強い口調になったのではないかと思います。

第三者の立場から、トピ文の内容はほのぼのとしたファミリードラマみたいに見えますけどね。

ユーザーID:7245436324
娘というのはそう思いたがる
ばんび
2018年8月9日 13:28

ウェディングハイというのは多かれ少なかれ誰でもあるものですが、
それでうっかり発したひと言で、そこまで二人がかりでいじめなくても。。。

次女さんが上から目線なら、長女さんはちょっと被害妄想で意地が悪いし、ご主人も優しくない。

ちなみに、ヴァージンロードが親孝行になるというのは、確かにウェディング業界に踊らされた妄想だと思います。
私の父も、式は式、形式であって、私が幸せな結婚をすることこそが嬉しかったと思います。

でも娘といいうのはそう思いたがるんです。
今回はちょっとこじれてしまいましたが、きちんと本音を言い合えてよかったんじゃないですか。
これからも世のおかしな情報に踊らされて、孫を生んであげたのが親孝行だとか、孫の面倒をみさせてあげるのが親孝行だとか、言いだしたりしますからね。。

ユーザーID:8491302181
分かるけど・・・
レモン
2018年8月9日 13:41

一般的に、娘とバージンロードを歩くと言うのは父親にとっては寂しくも嬉しい、幸せの象徴と思われるケースが多いと思います。実際喜ぶ父親も多いでしょう。

だから次女の中に、当然父親は娘とバージンロードを歩きたいものだという思い込みがあるのはおかしく無いし、父親を喜ばせたい気持ちは本心だと思います。

結婚式を挙げるカップルがお金と手間をかけて挙式する動機の何割かは「親のため」だと思いますよ。
例えばこれが長女が結婚式をしておらず、次女が「親孝行かと思って結婚式をする」と発言していたらどうでしょう。なるほど、それもそうかなと思えますよね。

一方長女が怒るのは分かります。
でもまあそこは言葉の綾と言うかなんというか。次女も長女が親不孝と言う意味で言ってる訳では無いので、ムカつく〜まではともかく、ミーハーとまで言わなくてもいいのに。

ご主人も長女を思いやっての発言かもしれませんが、ちっとも嬉しく無いまで言われると次女さんもショックだろうと思います。


歩かないと親不孝と言う父親はあまり居ないでしょうが、人生の晴れ舞台で父親と歩く事を選択する娘の思いは嬉しい人は多いと思います。
「お父さんとバージンロード歩くのが何か嫌だから新郎と入場する」と言われると、やっぱりちょっとショックじゃないかな。


確かに次女さんの発言は独りよがりだし、自分がそうしたいじゃなく お父さんが喜ぶでしょ、と言われると何か違うと思う部分もあります。

でも次女さんはウェディングハイ中なんです。
いいじゃないですか。自分と同じ位喜んでくれているはずの親兄弟の前ではしゃいだって。家族全員で浮かれてあげればいいのになと思いますよ。
別に他人さんに迷惑掛けてる訳でも無いのですから。

もうちょっと喜びを共有してあげてもいいんじゃないかなと感じました。

ユーザーID:8814697015
レスします
はて
2018年8月9日 13:42

その件に関して次女の言ってることは、論理としては
「友達の父がそう言ってたから、自分は親孝行だと思って提案した。
 自分の父にとってそうでないとは知らなかった」
で、誤解が解けて終わりでしょう。

次女が引っ込めた後から一般論を持ち出して何がしたいんでしょうか。

ユーザーID:2557145593
うちは嫌がる
暑い!
2018年8月9日 14:05

我が家も娘2人(未婚)ですが、主人は教会のバージンロードは嫌みたいですよ。
本当は和装が好き、でも一生に一度のことなので、本人たちに任せますけど。

人前式はアットホームな演出が可能なので若い人は好むけど、演出内容によっては年配者には受け入れ難いものもありますよね。
ご主人の「和装なのになぜチャペル?」という疑問は、まさに演出への違和感から発した言葉だと思われるのですが、その答えが「親孝行」だったらちょっとずっこけますよね。
違和感ありありの演出に親を付き合わせるのが‘孝行’なのか、と。
ドレスのバージンロードとはまた別物ですものね。

娘さん、本気で親孝行のつもりで人前式を提案したのかしら。
本当は神前式が嫌だっただけなのでは。
本心をよく聞いてみた方が良いですよ。

ユーザーID:9310098788
もうなんだかな〜
さん
2018年8月9日 14:13

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。

次女さん「親孝行」の発言、別に問題ないと思います。
長女さんの「私の結婚式は親孝行じゃなかったとでも言いたいの?」、
私はそこまで悪く取らなくていいじゃない、と思います。
ご主人の長女さんの肩を持つ言い方もなんだかな〜。です。
君たちが幸せになる事が一番の親孝行。
神前式でも和装でチャペルでもいいんだよ。
って言えないのね。

>お父さんとの思い出を作りたい
と言っているのに、
>「娘とバージンロードを歩く」ということは本当に親孝行ですか?
>最初から父親が望んでいたのならわかりますが
と蒸し返して。

そんなに上から目線の言い方だったのでしょうかね。
だとしてもね〜。
なんだかな〜。

私は次女さんがお気の毒に思います。

ユーザーID:5885792424
そこ?
通りすがり
2018年8月9日 14:19

それを聞くの?

『娘とバージンロードを歩くのは親孝行か』が揉めた原因だと思ってるの?

父も長女も次女も、それから主さんも。

なんか面白い家族だね。

ユーザーID:1635705008
親孝行って携帯からの書き込み
まま
2018年8月9日 14:54

何かしら

基本、人様に迷惑をかけなければ
親孝行って言いませんか普通

私も結婚式やりましたが
親孝行の為って思っていませんよ
小さいころ「親孝行って何」って母にきいたら
人様に迷惑をかけなければじゅうぶん親孝行だよて言われたので

トピ主さんの
姉妹達ってどこか抜けてませんか
その後をしっかり教えていかないと
これ先たいへんですよ。

ユーザーID:9490979747
感謝の気持ちがあればね。
うわぁ
2018年8月9日 14:57

バージンロードはお父さんに『お願いするもの』です。
今まで育ててくれた道のりに感謝し、新しく家庭を築くために送り出してもらうセレモニーですから新婦とそのお父さんに取って良い区切りというか、良い思い出になると思いますよ。
大抵のお父さんは本番でウルッとします。

でも自分のためならお父さんも興ざめでしょうね。
次女さんが理解していないのならやらない方がマシかも。
今のままでは自分の為のバージンロードでしょ・・・お父さんが可哀想です。

お母様から次女さんにバージンロードとは何かお話しするか宿題として考えてくるように言ってから、あらためてお父さんにお願いするように諭してみては?長女のフォローも忘れずに。
今のままではただのミーハーで終わりますよ。

ユーザーID:9094695725
口にしない
たか
2018年8月9日 15:02

親孝行だと思っていたとしても普通は口にしませんよね。

他の発言もその流れでは仕方がないかなと思います。
みんな少しずつ気遣いが足りないとは思いますが。

個人的には、和装チャペルで父親が喜ぶという発想がちょっと甘いと思います。

ユーザーID:5607882941
旦那様の言葉
neko
2018年8月9日 15:23

『俺は君たちにバージンロードをお願いしたことは一度も無いし
そんな上から目線で親孝行とか言われても、ちっとも嬉しくないぞ』

人それぞれだと思いますが、主様のご家庭の場合は上記の旦那様の言葉が
正解なのではないでしょうか?

ユーザーID:1623585903
安易すぎ
豆ちゃん
2018年8月9日 15:43

単なる自己満足でしょ。
親孝行って そんな安易なものですか?

結婚式で父親との思い出を作りたいって・・・
あの〜新婦の自己満足のために挙式ってするものなのですか?

お嫁様ハイではないですか? 挙式はお嫁様のものではありませんけど。
両家で執り行うものなのに 何言ってんだか・・・。

ユーザーID:2519669007
思い出作ってあげたかった
ちり
2018年8月9日 16:29

最初からタイトルの様に言われた方が嬉しかったでしょうにねお父様。
そしたら親孝行と素直に思えたかもしれないのに残念。

トピ主さんの言うとおり、お父様が娘とバージンロード歩きたいなぁと以前から言ってたとか実は家族全員クリスチャンって話ならそれは親孝行かも。
でもそうでないなら別に親孝行でもなんでも無いと思います。
気をつけ無いと将来子供が出来たら「孫の世話をさせてあげるのも親孝行」とか言い出しそうですね娘さん。

と言いつつ我が家の場合、兄姉二人が洋式だったので私は和式にしました。
姉が和式なんか嫌と言い放った時、両親がちょっと寂しそうにしてたので元々どっちでも良かった私、んじゃまぁ和式でやってやるかぁ〜って感じで決めました。
あら、そう考えると上から目線の親孝行のつもりだったんですね私も(笑)

ユーザーID:2547981489
親孝行かどうかはポイントじゃないと思うな〜
りんご
2018年8月9日 16:59

でも一応、お答えするなら「親が望んでるなら」という意見に賛成です。

どう考えても自分がチャペルでやりたいんですよね。
それを世間的に耳障りが良いように言った。

妹娘さん、普段から自分の希望をそういう風にすり替える癖がございますか?

それなら姉娘さんと夫さんの反応に納得。
トピ主さんは嫁入り前の最後の小言として「あなたにはそういう癖がある。結婚後の人間関係注意しなさい」と言うべき。

それとももしかして…

普段から、妹さんを他の家族が冷遇している?
それが当たり前で他の家族はそれが「冷遇」とさえ思っていない。

「お父さんと思い出を作りたい」という気持ちが本当なら、彼女が気の毒です。

その辺り、どうなんだろう。

ユーザーID:2906424335
 
現在位置は
です