現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂の壁のボコボコ

okomari
2018年8月9日 11:45

1ヶ月ほど前に、築20年以上の賃貸マンションへ引越しをしました。

引越し前や、入居時には気付かなかったので、入居前からあったのか、入居してからのものなのかは分らないのですが、昨日お風呂の壁の下の隅にボコボコになった箇所を見つけました。
コーキングの部分にサビのような色も見えます。

ネットなどで調べてみると、経年劣化したコーキングの切れ目などから水が入りサビができた事が原因だということ、放置しておくと範囲が広がり下階への水漏れにも繋がることが分かり怖くなりました。
引越したばかりなので転居予定もなく、どうしたらいいのか分かりません。

そこで質問なのですが、

・これはやはり放置したら危ないのでしょうか。

・大家に言った場合、無償で修理等してもらえるものなのでしょうか。
無償ではない場合、どのくらいの金額がかかるのでしょうか。

・修理などは大体どのくらいの期間がかかるものなのでしょうか。
すでに入居していても行える工事ですか?

・大家に工事等してもらえない場合、自分で出来ることはありますか。

・入居前からあったかどうか自信がないのですが、このような現象は1ヶ月ほどで起きるものなのでしょうか。

沢山質問してしまって申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
壁の材質が問題
渋柿
2018年8月9日 21:38

貴女が一番にする事は、大家にまず連絡する事です。
その時点で貴女が入居時には気付かなかった事も説明する事です。
大家がどうするのかは、今時点では判りません。

築何年の賃貸だか知りませんが、湿気の多い場所なので、
湿気で壁がボコボコになった可能性は大です。
貴女が自腹を払ってまで直す必要は無いと思いますけどね。

ただ賃貸の場合は必ず大家さんに修理の許可をもらう事、
自分で勝手に直す事は退出時のトラブルになり兼ねませんよ。

どうしても自腹で直したいと言う事であれば、大家が修理の許可した場合に限り、
色々な業者から見積もりを取れば、その時点で貴女の質問に対する答えが出ると思いますよ。

先ずは大家に連絡して下さい。

直ぐに連絡を!?携帯からの書き込み
経験者
2018年8月10日 0:11

劣化による錆・穴は 1カ月位で 発生しません。直ぐに管理会社・大家に連絡です。主さんが支払うべきものでありません。 むしろ、放置して下の階に水漏れしたら 主さんの責任にされますよ。

現在位置は
です