現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼はモラハラでしょうか? 携帯からの書き込み

moko
2018年8月9日 12:12

書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。

・家事や料理に対して細かく小言を言われる
・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる
・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる
・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる
・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる
・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません)

お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。

ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。
「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。
なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか?

これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「mokoが段取り悪くてイライラさせるからだ!mokoがキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。

私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。
むしろ、とても大事に想っていました。

別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。

「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか?
彼はモラハラですよね?
それとも私が悪かったのでしょうか?
いろんなご意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3494732175  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
100パーセント間違えない
ifuvy
2018年8月9日 13:22

トピ主さんが書いているようなことがらを
私は一度も言われたことがありません。
仕返しのようなことをされたことも
ありません。

そのようなことが一度でもあれば
別れています。

トピ主さん、麻痺していませんか。

ユーザーID:9007448722
良かった〜
りっつ
2018年8月9日 13:53

もう別れてるのですね!

忘れて良いのよ。あなたは悪くないと思うから。

一生懸命忘れましょう。他の楽しいことをして。

考えるだけ無駄だからね。

ユーザーID:0411863621
どうでもいいでしょう
エリマキトカゲ
2018年8月9日 14:21

彼の言動や行為がモラハラかどうかは関係ありません。

要はトピ主さんが受け入れられないのであれば別れたらいいのです。

夫婦であれば離婚の事由として問題にすべきですが、付き合っている程度の関係なら問題にもなりません。

結婚相手は慎重に選んでください。

ユーザーID:4079976155
うーんまぁ、モラハラ寄りかな携帯からの書き込み
ピーナッツ
2018年8月9日 14:49

まぁ、モラハラ寄りかと思います。別れてよかったですね。

私も経験ありますが、死ねとか死んだ方がマシとか、そりゃあ汚い言葉遣いだった。あと、夜中まで数時間にわたって正座させられて説教というか罵詈雑言聞かされたりとか。書ききれませんが、何だったんだろうあの時間。

自分の思い通りにならないとトピ主さんのせいにされたでしょ?

私が悪い、私が我慢すれば大丈夫、私が彼を怒らせないようにすれば。。。という思考に陥ってドツボにはまる前にお別れできてよかったですね。

これから先は気をつけてくださいね。

ユーザーID:5078320105
失恋
しましま
2018年8月9日 15:07

>「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか?
特に決まっていません。言う人もいるし言わない人もいるでしょう。

>彼はモラハラですよね?
あなたにとってはモラハラだったのでしょう。

>それとも私が悪かったのでしょうか?
彼はそう考えているみたいですね。

あなたはモラハラから逃げることができたのですし、
彼も相手が変われば細かなことを言わないかもしれないし、
別れを前向きにとらえてみてはいかがでしょうか。

本当はモラハラのフラッシュバックで苦しいというよりも
振られて悲しくてみじめなのじゃありませんか?

振られたときは憎しみよりも悲しさにどっぷりつかったほうが回復が早いですよ。
涙が枯れるまで泣きはらしてそれからしぶとく立ち直ることを願っています。
失恋には昔の中島みゆきがシミます。泣

ユーザーID:1174810920
大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年8月9日 15:22

> 自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。


トピ主様は全然悪くありません。

元彼は、典型的なモラハラ男であり、DV予備軍でもあります。


しかしながら、そんな男にフラれるまで・・・・・

自分を見失いながら、歩み寄る努力をして、付き合い続けたトピ主様にも・・・・・

『共依存』の傾向がある事を認識なさるべきです。


このままズルズルと付き合っていた場合・・・・・

精神を病んでしまうか、大怪我をさせられてしまうところでした。

このような人物は、別れ話になると、ストーカーになる場合が多々あり・・・・・

向こうから別れてくれたのは、不幸中の幸いだと、大いに喜ぶべきです。


繰り返しますが・・・・・

トピ主様には『共依存』の傾向が見られますので・・・・・

ネットで検索して、今後の参考になさって下さい。

ユーザーID:1392640746
別れられて良かったよ
nyanya
2018年8月9日 15:48

あなたを蔑んで、ションボリしてる姿を見て楽しんでるような男、向こうからいなくなってくれて、逆に良かったわよ。

世の中、そんな性格が歪んだ男ばかりじゃないからね。元気出して!!

外ズラが良すぎて、ネコナデ声で甘えて来る男には、次からは要注意ですよ。

ユーザーID:7736758708
いきすぎですよね
kei
2018年8月9日 15:58

男です
自分の彼女ももこさんのようなところがあっていらいらすることもあり、怒ってしまいます。もちろん暴力的なことではなく、なんで自分が嫌なのかなんでやめてほしいのかしっかり伝えます。でも、まったく同じではなくても似たようなことで、言っているのに何度もされると頭悪いの?と正直思ってしまうことはあります。

だた、もこさんが言われている内容はちょっといきすぎだと思いました。それは一緒に生活するにしても限度を越している思います。互いに尊敬しあうべきで嫌なところは直す努力は必要だとしてもこれはやりすぎです

ユーザーID:1138890444
悪縁携帯からの書き込み
とりめし
2018年8月9日 16:04

を、断ち切れたんですよ。
モラハラに立ち向かい縁を切ったのですから、自分を誉めましょうね。

旅に出て美しい風景を見たり
好きな音楽を聞いたり
本や映画を見たり

心を癒してください。
次の恋はきっといい恋ですよ。

ユーザーID:1081243680
モラハラです。
檸檬
2018年8月9日 16:27

明記はされていませんが、同棲を始めたらそういう言動がはじまったということでよいでしょうか。

立派なモラハラです。

同棲で本性を見抜けてよかったです。大正解ですね。

さっさと別れて次にいい人を見つけてください。


同棲で本性現すなんて、詰めの甘い男ですね・・・

結婚したり、子供が出来てから本性を現すタイプもいるので、本当にラッキーでした。

早くいい人を見つけて幸せになってくださることを願います。

ユーザーID:2704349475
モラハラかどうかまではわからないけれど
鮭弁
2018年8月9日 16:33

「頭悪い」、「嫌がらせ」なんて、大事な人に言わないので、大事にされていないことは確実。

家で二人きりでいると、あなたにイライラしたんでしょう。
相性が悪いこともあったんだと思います。
イライラしても、他人に対して、「頭悪い」なんて言い方はしないので、性格にも問題あり。

楽しいこともあったでしょうけれど、相性が悪ければ、幸せにはなれないので、別れたのは正解です。

ユーザーID:7762781253
キレてるのは彼携帯からの書き込み
Julia13
2018年8月9日 16:48

人に対してのモノの言い方もなってない愚かなのも彼。
自分が見えてない彼。
貴方から別れを切り出したら何されるかわからないから、彼が勝手にキレて別れてくれて良かった!

ユーザーID:7302332313
逃げて正解!
うわわ
2018年8月9日 19:40

トピ主さん、あなたは運のいい人だ。
その相手、やばい人です。

とてもつなく、性格の悪い人で、関わり合いになってはいけない人。
いやあ、別れることができて、よかった、よかった!

思い出して、悲しくなるのも仕方がないのかもですが、
「別れることができた我が身の幸運を、繰り返し幸せに思う」くらいが
ちょうどいいレベルの相手だったかも?

だって、嫌なニュース、あるじゃあないですか。
そうならなかったんですものね。

よかった、よかった。

ユーザーID:7161041263
100%モラハラ携帯からの書き込み
むーん
2018年8月9日 20:20

THEモラハラ、というべき彼ですね。別れられてよかったじゃないですか。その人のことを思い出して辛い思いをするのはもうやめましょう。次の出会いに気持ちを向けていきましょう!

ユーザーID:7973591320
モラハラしてる人が
シナモンベーグル
2018年8月9日 20:59

自分はモラハラだってまず言わないだろうね。
自覚ないんだから。

あなたラッキーじゃないですか?
彼の方から別れを切り出してくれて。
この話は最近の事なんですか?
そうならもう少ししたら「反省したか?」とか言って連絡してきそう。
気をつけないと!

自分の大事な人に「頭が悪い」なんて普通は言わないのよ?
あなたは全然悪くないよ!

ユーザーID:8223886440
はいそうです
バナナパンケーキ
2018年8月10日 1:09

仮にあなたの言い方なり行動が悪かったとしても、そのような言動、行動を返してくる男性ばかりではないですよ。
そしてモラハラ男が自分で「俺はモラハラだ」なんて言うケースもないです。

あなたの論理だと「殴られたけど殴られたほうにも原因がある。殴らせるようなことを言ったから」ということ。
いやいや、違いますから。

それとモラハラ男は自分の機嫌の良い時、あるいは都合が悪くなった時は(保身のため)人一倍優しい。これも特徴です。

ユーザーID:5013307215
わたしも。。
たい焼き
2018年8月10日 1:34

似たような彼氏がいました。
もう別れましたが。。。
口癖ももっとひどいです
もしかしてバカ?って言われました。
私は冗談でも言えません。
化粧のこともうるさいです。
たまに優しいのでそのギャップに騙される
自分が愚かでした。
別れた時は、情があったので寂しかったですが
涙は出ませんでしたよ。
泣いたら負けだと言い聞かせてたからだと
思います
ちなみに今は幸せです。
トピ主様は間違ってません。
もう悲しまないでね。

ユーザーID:6685668344
モラハラ野郎です携帯からの書き込み
肉球
2018年8月10日 9:22

こんにちは。

別れられたようで何よりだと思います。
そいつはモラハラ野郎です。
とにかく何かで腹が立ったり都合が悪くなると、人のせいにしてさも相手が悪いような罵り方をします。
そして主さんのような気の優しい人はまんまと
「自分が悪かったのかも…気を付けよう…」
とか思い込まされるのです。

こんな人相手にどんなに気を付けても、理不尽に罵ってくるので無駄なんですよ。
お風呂場のこともきっと、水滴がたまたま自分に落ちてきて冷たい思いをしたか驚いたかで腹が立ち、主さんに当たっただけだと思います。
付き合ってる彼女や嫁を頭が悪いだのと馬鹿にするのも典型的なモラハラ男がすることです。

でも好きだから忘れられない…いいところもあるし…とか思っていませんか?
もし寄りが戻ったら主さんは「自分は頭が悪いんだ」と洗脳されてしまうことでしょう。
好きで一緒にいるのは仕方ないですが、うんざりして目が覚める頃には随分時間を無駄にしていると思います。

振られた、というのは少し体裁が悪く感じるかもしれませんが、悪縁が切れて良かったと私は思います。でもそういう男はほとぼりが冷めたら過剰に詫びてきて、戻ってきてくれ、やり直そうと言ってくる可能性が高いと思います。

その時、情に流されるのも主さんの自由です。
ただ私の経験上、そういう男は避けたほうがいいと思う。
とにかく主さんは悪くないですよ。
そんな男のカモにならないよう、強くなってくださいね。

ユーザーID:1682647637
はい
nao
2018年8月10日 10:00

>・家事や料理に対して細かく小言を言われる

自分のやり方と違うと気になって仕方がない性格と思われる。


>・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる

もしかしたら食材の費用を彼氏が出してたからなのかもしれないけど、
それでもおかしいと思う。


>・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる

相手に対して「頭悪い」という人のほうが「より頭が悪い」と思う。
もっと違う言い方があるでしょうに。


>・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる

ここまで行くと子供だね。


>・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる

なぜ立て掛けたらダメなのか説明しないとダメでしょう。


>・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる
>(手順などの説明はありません)

これも自分のやり方と違うと気になって仕方がない性格と思われる。


上記の状況だけで見たらモラハラな彼氏だったのかと思われます。
ズルズルとお付き合いしないで向こうから別れてくれてよかったですね。

いやな思い出はキレイに忘れましょう。

ユーザーID:7578070571
良かった良かった
じいじい
2018年8月10日 12:28

 あなたの書いた、項目の1個でも、モラハラ認定です。別れられて本当に良かったですね。ただ注意しておきたいのは、貴男は「モラハラ被害者体質」だということを自覚すべきです。その証拠はこの文章です。

「自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました」

被害者体質の女性は皆このように考えてしまうのです。あなたがモラハラと思ったらモラハラです。自信を持ってください。自分を疑うの辞めなさい。

ユーザーID:9652259451
 


現在位置は
です