現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職 悩みすぎて…

あおいまん
2018年8月9日 12:17

悩みすぎて白髪が増えそうです。
43歳事務正社員、女、既婚、2人小学生子持ちのあおいまんです。

現在の会社に勤続6年となります。入社当時は忙しかったのですが今はヒマな毎日です。もともと少人数態勢でしたが、数年のうちに人を減らすか業績をあげないと維持できないと上司が口にしています。
その時にリストラ対象になるとしたら私かなと思っています。消去法でいくと私。
常々口にされるので精神的な負担も。

そんな時、ある会社の正社員事務さんが家庭の事情で半年後に退職されると聞きました。仕事の関係上、トップ同士もよく顔を合わせ話し、私もそこの事務さんと話します。
以前私が話していたことを覚えていてくれて、その事務さんが私の代わりにどう?と話をもちかけてくれました。

その事務さんは引き継ぎ候補のあてがあると私のことを話したら、そこのトップの方は(面識があります)問題ないしいいんじゃない?と言っていたということです。

転職によって大きく変わるのは以下のとおり。
基本給は1年目となるので少し下がります。
賞与は年間10万ほど下がり、昇給の上りは幅も少なくなります。
未経験の経理が少し関わります。(今の方も最初未経験)
一人事務なので今ほど自由に休みがとれなくなりそう。
まず廃業することはないので定年まで勤められます。
現在人間関係は良好…ただ天下り的な方が来たりで未知数。

あとはほぼ変わらず、勤務地もほぼ同じ。どちらも今の私には恵まれた環境です。

会社の内情を色々よその人に話すなと思われるかもしれませんが、特殊業種でして横とのつながりが深く、人も紹介採用が多く、それで関係が悪くはなりません。その辺のご指摘はご勘弁ください。

最後に決めるのは私ですがいろんな意見を聞きたくて投稿しました。
まだ具体的になにも動いていないのでどこからアプローチするのが良いのかも教えてください

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
悩むことありますか?
おもし
2018年8月9日 14:20

これ以上良い話はないかと。白髪になるほど悩んでいるのは、リストラの対象になりそうだからですよね?

他の方に決まっちゃったら、後悔しそう。

賞与が低いとか文句言ってますけど、今の会社なら賞与一切なくなるかもしれなくないですか?

転職する。
pepe
2018年8月9日 17:08

>常々口にされるので精神的な負担も

収入が減っても転職されたほうがいいと思います。

今の職場で不安なまま働くより安定した次の職場。

経理を今いらっしゃる方にしっかり引継ぎしても
らえば安心ですね。

え?
もーる
2018年8月16日 8:42

私なら、お願いします!と即座にいいます。
いちからの人間関係構築の方が嫌です。場所でかわりますからねー。人間関係のよしあしというのは。
今まで特にないなら、飛びつきます

トピ主のあおいまんです。
あおいまん(トピ主)
2018年8月16日 9:46

はじめての投稿の為、トピ主表示が出なかったらごめんなさい。
トピ主あおいまん本人です。
おもしさん、pepeさん、アドバイスありがとうございます。
そしてお返事が遅れて申し訳ありませんでした。

そうなんです、心では変わった方が良いとわかっているものの、
それを言っている上司(トップ)は実は今年度いっぱいで
定年退職を迎える方でなんていうかもう気分は引退
している感じで休みも多いし、自由気ままに働いていて
よく冗談まじりに色々言うこともあるからです。
この方は退職確実なので数に入れていません。
対して次のトップ予定の方は物静かでそういうことは一切口にしません。

とはいえ、あながち嘘でもない会社の売り上げを考えるとやはり
転職は考えることも必要かも悩んでいたところに急にうごいたので
動揺してしまいました。
今回、家庭の事情で退職される事務さんはそれこそあと数年で
定年退職だったのでその時に聞いてみようかななんて思って
いたりはしました。

私としては変わる方向で決めていきたいと思います。
夫は転職って条件を良くするためだから当然給料はあがるんだよね?
みたいな言い方をしたのでここに相談した次第です。
でもよく考えてみたら夫の職種の方が転職したら最後、今以上の
ところは見つからないので、転職を決めたいです。
よく考えたら経理に携われる方が自分の為にも良いですよね。

後は一人事務という状態の人が周りにいないのでどういった
感じか会社によるものの参考にもできずその辺が悩みどころでした。
もしこれを読んでいただける方がいて、一人事務の方がいたら
アドバイスいただけたらうれしいです。

あおいまんです2
あおいまん(トピ主)
2018年8月17日 13:18

もーるさん、ありがとうございます。
人間関係は大事ですよね。

なぜに私がそんなに悩むか、給料のこともありますが、ここでの人間関係がとてもよく、共通の趣味を持つ人もいて話が合ったり、仕事も暇すぎるのがたまに傷ですが、それゆえ仕事も日程を組んでうまく調整できるので子供の学校行事などで簡単に休むことができます。

ここの会社にたどり着くまでにはブラック企業も経験しました。
人間関係がひどいところ、社長が汚い言葉で毎日怒鳴り散らすところ、子供のいじめかって思うような女子トイレへの呼び出し(笑)
人間関係はそれなりでも休むことを悪と考え、深夜までの残業も強いられるところもありました。

初めてこの会社でドキドキしながら「大変申し訳ありませんが・・・」と休みを申請したときに、「いいよ、休めるなら全然有休消化して、自分も休みたいときは休むから。」と言われた時はこんな会社もあるものかと感動しました。

ここのぬるま湯具合に慣れてしまい、新たに色々築くのが正直億劫でした。
リストラされたら意味ないですが、この会社は昭和半ばの創業ですが、今までそういった実績はないし(ボーナスカットはずいぶん前にあったそうです)
それこそ私の給料がカットされたところで一番人件費がかからない私の分で補てんする意味があるのか・・・
まあ、悩みすぎですね。

お話がきた会社はウチのぬるま湯を少し熱くした程度で世間一般からみるとかなり楽な方だとは思います。
ちょっとがんばってもう少し熱めの湯船につかれるくらいの精神力をもてるよう、がんばっていきます。

お盆休みがらみで今はごたごたしているので、来週前半に上司と面談して現状の私の気持ちを伝えようと思います。

現在位置は
です