現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長年の友人にガッカリしました。 携帯からの書き込み

ノア
2018年8月9日 12:49

中学からの友人に今思えばバカにされてたんだと思います。
私は占いやスピリチュアルとかおまじない魔除けといった物が好きで、これを貼ると運気が上がるみたいな事が好きで部屋に何枚か貼ってたり清めの塩など置いてました。ある日その友達が来た時何これとか馬鹿にしたような言い方で言われその日は黙って帰りましたがかなり傷ついていました。
後日、その友達がみんなに言いふらしてる事を知り私はおかしいとまで言われてたのですが、私は何にも悪いことしてないし迷惑もかけてないし言いたい事を言う人には勝手に言ってればと思っていました。
今、仕事を事情があって辞めて就活中に職安でその友人に会って、職安から貰った就活中の人がお金に困ったら相談というような紙を持っていたのですが、その友人がそれを見てこの紙をお札のように紙に貼るのか?と笑いながら言ってきて悲しくなりました。
それから会わないようにしていたのですが私がLINEのタイムラインに綺麗な神社にイイネを押した所わざわざ友達から電話きて、あの神社怖かったよ、あんなのにイイネを押したから私がおかしくなったと言ってきたのです。
悪かったね、別に迷惑かけてないでしょと電話を切ったのですが、それから私が音信不通にしてるとメールでたわいもない事をメールしてくるのです。
何を考えているのかわかりません。ただ馬鹿にしているものだと思うのですが皆さんどう思いますか?

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私もスピチュアルが好きだけど
たぬきねこ
2018年8月9日 16:10

私は結婚を占いで当てられて以来、結構信じています。
夫も自営のせいか、神棚を大切にしています。
節句などの行事も大切にしています。

その一方で、世の中にはスピチュアルを小馬鹿にしている人がいることも知っています。

でもね、わかるんです、そういう人の考えも。

昔、テレビでお金に困っている人がいて、借金だらけなのに金運が高まるお財布を1万円で買っていたんです。

スピチュアルや占いではお金持ちにはなれません。幸せにもなれません。
やはり努力や勉強が一番大切です。

主さん、ご友人はあなたを小馬鹿にしている理由は、そういう甘えが見えているのかも。

だからお友達は悪いことをしている意識はなく、逆に友に目を覚まして欲しいと思っているレベルなんだと思います。

主さんは趣味を変えるつもりがないのなら、メールは無視で良いと思います。

相手しない事!携帯からの書き込み
Julia13
2018年8月9日 16:43

それ友人じゃない。人の家に招かれたのにどんなもの置いてる・こんな事してるって言いふらすのは馬鹿にしてなくてもやっちゃいけない。
でも、人の趣味や好みを茶化したりおちょくったり笑い者にしたりする人たちは結構います、迷惑かけてないのにね。
私もそういう人(友人とは呼びたくない)何人かいましたね。
言いふらした相手(その他の友人)達の反応は?彼女と似たようなもんなら丸ごと相手しなくていい。

運気を下げる友人
ゆうこ
2018年8月9日 22:45

良い運気に恵まれている人は、他人に対して好意的・肯定的です。
対して悪い運気に見舞われている人は、他人に対して批判的・否定的です。

トピ主さん、その友人は「運気を下げる」人です。
これ以上近付いちゃダメです!
事実、トピ主さんは今、その友人への愚痴をここに書き込んでしまっています。他人に批判的になってしまっています。
その友人の運気の悪さに引きづられて、トピ主さんの運気まで落ちかかってる何よりの証拠ですよ!
今すぐメールを着信拒否して、SNSをブロック、できるだけ疎遠にすべきですよ。

運気や神気は、きれいに掃除された風通しの良い場所に巡ってくると言います。
心の風通しを良くして、その友人ごとよどんだ空気を払い落として、清清しい気持ちでいましょうよ。

そういう人
バナナパンケーキ
2018年8月10日 0:58

バカにしているという意識は本人、ないんだと思う。
ただ相手の気持ちというのがわからない人なんでしょう。
そんな性格じゃあ友達もなかなかできないんじゃないかな。
だからあなたにも絡んでくる。
「長年の友人」と言いますが、友人なの? 放置でいいのでは。

苛めてる携帯からの書き込み
まるる
2018年8月10日 1:47

可哀想な人だと思います。人を貶すことしか出来ない人なんでしょう。

ある意味トピ主さんに依存しています。トピ主さんは大事な苛めがいのある人間なんです。トピ主さんを落とすことで、楽しんでいるし悦に浸ってるんでしょうね。自分が優位に立ちたいのです。

もちろん関わらない方が良いに決まってます。メアドは着信拒否した方が良いのでは?

いちいちメールを見るのも嫌でしょう。完全に関係を絶った方が良いと思います。

私はスピリチュアルな事は否定しません。上手く生活に取り入れるのは有りだと思いますよ。

サプリメント的に使うなら問題ないと思います。

清めの塩が効いています
デイジー
2018年8月10日 6:33

魔除けとか清めの塩の効果が出てると思います。トピ主さんのことを、「馬鹿にした
ような言い方」をしたり、「変なことを言いふらしたり」、その友人の本性が良く見
えるようになりましたよね?

魔除けやお清めの塩が、邪悪な人を遠ざけるように効果を発揮しているのでは?
トピ主さんのことを貶めるような人と「付き合わなくても良い」と教えてくれて
いるんだと思いますよ。

人を貶めて、自分を良く見せようとする人がいますが、つきあいをお止めになった
方が良いと思います。

他人を見下げないと自分を保てない人。
うどん
2018年8月10日 8:30

これは多分、他人を見下げないと自分を保てない人なのだと思います。

本当に軽蔑した相手のSNSなどは見ませんし、電話もメールもしませんよ。
それをするのは、ある意味で貴方の存在を必要としている面があるからです。
すなわち、貴方を見下げることで、さも自分が相対的に上位に居るかのように
感じられてスカッとするからでしょう。
自分に自信がなく、中身もない人間が陥りやすい典型例だと感じました。

なので、相手にとっての一番のダメージは、貴方を下げることができなく
なることです。連絡を一切断ち、SNSなどでもその人をブロックするなどの
方法で徹底的に接触しないようにするのも一つの方法かもしれません。

結局、貴方が断固とした態度で報復しないと分かっているから、こうも
貴方のことを馬鹿にし続けるのです。
憲法の制約から、戦力による反撃ができないと知れ切っている日本に対し、
あれこれと挑発する国がありますが、力学的にはそれと同じです。

下手なことをいえば反撃されると分かっていれば、それが抑止力になって
攻撃を受けないものなのですが、貴方にはそういう雰囲気を醸し出すことが
できていないか、あるいは反撃手段がないと見透かされているからこそ
相手が付け込んで来るのですよ。

なので根本的な解決方法としては「トピ主を馬鹿にすると、いずれどこかで
手痛い反撃を食らうだろう」と相手に思わせることなのですが、それが無理
ならせめて相手との接触を絶つしかないと思います。

現在位置は
です